topimage

2017-08

昇仙峡 - 2009.10.26 Mon

生まれは山梨県でありながら、「昇仙峡」は知っていても、なかなか行く機会は少ないです。
【ほったらかし温泉】を後にして、1時間半 【昇仙峡】を目指して行きました。

主人は、睡眠を充分取っていますが、私と息子は、寝不足と湯疲れで、頭が朦朧としてます。
1時間程の睡眠を取っている間に、主人に昇仙峡ロープウエイの事や周辺の事を調べてもらいました

まず、昇仙峡ロープウエイに乗って、秩父多摩甲斐国立公園の展望を楽しむ事にしました。
昇仙峡は、秩父山系の主峰・金峰山(標高2595m)を源とする荒川の中流にある渓谷で、
ロープウエイからは、龍泉湖と荒川ダムが見えます。
荒川ダムは、甲府市、富士川水系荒川に建設されたダムで、甲府市街を流下し笛吹川へと合流し
富士川に流れ入り、故郷・南部町を通り抜け、駿河湾にまで行くんですね。
sy

ロープウエイの案内によると昇仙峡一帯は昔より"気”の強い場所だそうで、
なかでもロープウエイ山麓から山頂にかけては、かなりのパワーポイントで、風水の専門家によると、
仙娥瀧駅から始まりパノラマ台駅の霊峰富士を仰ぐ方位が絶好で、
ロープウエイで昇り、パノラマ台で富士を拝遥し、下りて来る間に強い運気を持って帰れる
・・・との事
sy

ロープウエイ頂上の富士山ベストショットを望める富士山遥拝所
sy

和合権現の夫婦木姫の宮   約束の丘
sy sy

南アルプス連峰を臨む絶景地のうぐいすの丘
sy 



縁結びの神の八雲神社
sy sy

パノラマ展望台からの富士山も素晴らしい
sy

パノラマ自然遊歩道は、とても険しい道です
sy sy

木の根っこが、地表に現れ、そこを手摺のように頼りに上り下りするので、黒光りになってます
sy sy

南アルプス、駒ケ岳を望む
sy

sy

弥三郎登山口へ
sy sy

弥三郎権現の話は、身につまされる人が多いようだ。
sy

木の階段や岩をえぐって作られたステップを登っていくと丸っこい大きな岩の弥三郎岳山頂に着いた。
sy sy

お椀を伏せたような白い花崗岩で出来ている弥三郎岳頂上は、
風化して粗目状の粒ができてくる。見晴らしは、とっても良いが、滑りそうで、足がすくむ。
sy sy

弥三郎岳より眺めた山口湖
sy

鎧岩
sy

弥三郎岳の頂上の、こんな所に・・・置いていく人はいても、流石に持ち帰る人はいないでしょうね。
sy

sy

険しい弥三郎岳を降りてきた所で、主人が切り株に座っていると、おじいさんが、主人に
「お元気そうですね。おいくつですか?」と、 主人は、「有難うございます。昭和18年生まれです。」
おじいさんは、「私は、88歳です」・…。杖もつかず、シャンとした姿勢で歩いているおじいさん。
本当は、おじいさんが投げかけて欲しかった言葉だったように思えます。

いく度ともなく出たり隠れたりする富士山に敬意を示し、次なる目的地、仙娥滝方面に。

仙娥滝入り口では、美味しそうな岩魚の塩焼の匂いが漂っています。
sy

地殻の断層で出来た高さ30mの壮麗な仙娥滝
sy

昇仙橋
sy

日本一の渓谷美の覚円峰(かくえんぼう) その昔 覚円が畳数枚 敷ける広さの頂上で修業した
sy
6年前のスペイン旅行で、アンダルシアから、オリーブ畑を過ぎてモレナ山脈、
デスペニャペロス峠(犬ども逆落とし峠)を越える時に、ツアーコンの水野さんが、
「これは、スペインの昇仙峡です」と言ったのを思い出しましたが、Graceさんは、覚えていますか?。
sy
sy sy

巨大な花崗岩に囲まれた石門 は先端がわずかに離れておりスリリングな不安定さを満喫できる
sy 

天狗岩
sy 

朝日に映える木々。逆光がいいよね。
sy

御岳新道を開設した長田円右衛門の碑
sy sy
sy

つい最近クマ出没した様子です。道で出会ったワンちゃん、お留守番の凛を思い出しました。
sy sy

覚円峰の絶景スポット
sy

浮石
sy

夢の松島
sy

水晶などのみやげ物屋が多い。外人さんに、おじいさん店主が、水晶ペンダントを
「本当は、3500円だけど、お客さんだから3000円にしとくよ。本当は5000円する品だよ」・・・と
sy sy

店先の看板「よってけし」は、甲州弁の一つ。
昔、有名な甲州弁として「はんで めためた ごっちょでごいす」とよく言われている言葉は、
「よく来ましたね。ちょっと寄ってお茶でもどうぞ」と言う意味だそうですが、もはや、死語ですね。

ロープウエイの頂上の店で、胡桃を買った時、店主が「白く漂白したクルミは、やじゃんねェ」
「これは、地の山クルミだから、味もいいだよ。買ってけし」と・・・。懐かしさに引かれて買ったクルミ
1袋500円でしたが、麓のお店では、300円で売られていまして、やられちゃいました。
sy

その日、一番美しかった富士山。
sy



スポンサーサイト

● COMMENT ●

きれいなところですね。

きれいなところですね。
やっぱ富士山はいいですね。
サスペンス劇場の舞台になりそうな風景が、
旅情を誘って、またいいですね。
船越栄一郎が犯人を追いつめるにはピッタリ!

昇仙峡

“昇仙峡”素晴らしいですね !(^^)!
いつか行きたいとは思っていました・・・

険しい道を登りながら、富士山が見える・・・きっとご褒美ですね。
日本一の渓谷美!素晴らしい覚円峰、天狗岩、夢の松島
天候にも恵まれて、いいハイキング?ができましたね。
険しい道を登りながらもさぞかし気持ちが良いかったのではないかと想像します。
息子さんもご一緒に行かれて良かったですね。

土産物屋さん、そんなことってありますね。
「今買わなければ・・・」というような強迫観念に襲われます。
そして残念な結果になることもありますね。

富士山はやはり日本一美しい姿ですね。

山梨は何度か行きましたが、昇仙峡はまだないですね。
素晴らしい景色の写真を見せて頂いて、今度行ってみたくなりました。

それにしても険しい道を颯爽と歩くご主人‥お若いですね~。
運動不足の私なんか息切れしそうです。
息子さんもご一緒だったというのも羨ましい。
うちは何年ニィニィと共にしてないんでしょう...。

そう、サスペンスドラマ、ぴったり。

清貧おじさん、こんばんは。
  紅葉の時期でしたら、昇仙峡はもっと素晴らしく綺麗でしたでしょう。
  富士山をバックに、紅葉を写真に収めたいですね。
  ほんと、富士山はやっぱり、いいです。

  弥三郎岳への険しい道と頂上の花崗岩のお椀のような形は
  スリル満点。写真を撮るのに足がすくんでしまいました。   

> 船越栄一郎が犯人を追いつめるにはピッタリ!
  お~~っう。イメージが膨らみますね。
  そういう広がり、好きです。

    

昇仙峡の思い出

mammyさん
  昇仙峡は、やっぱり紅葉の時期が最高でしょうね。
  ロープウエイは、初めてでした。
  弥三郎岳は、「ちょっと険しいので、諦めました」と引きもどす人もいましたが、
  二度と来る事ないかもしれない・・・と、頑張ってみました。
  頂上に登った主人と息子の表情は、気持ちよさそうで
  "一緒に来てよかった”という思いが溢れてきました。
> 天候にも恵まれて、いいハイキング?ができましたね。
> 息子さんもご一緒に行かれて良かったですね。
  ありがとうございます。
  大学時代から、京都暮らしの息子が、東京勤務になって同居することになって、まさかの同行。
  土・日曜日は、家にこもって調べ物をしている?(ゲームかな?)ので
  この日の連休は、誘ってよかった・・・です。
 
  土産物屋で買った山胡桃と舞茸と銀杏で炊き込みご飯を作ってみましたが、
  クルミは、割るのに大変。金づちで、割ったんですが、粉々になっちゃって・・・
  でも、栄養価は高いのかしら・・・ね。

  富士山は、いつ見ても良いですね。

よってけし・・・

パンくんママさん
  昇仙峡は、紅葉の時期は最高でしょうね。
  その気になれば、甲府から一時間で行けますので
  行ってこいし(いってらっしゃい)山梨へ。
  よってけし(寄ってらっしゃい)昇仙峡。
> それにしても険しい道を颯爽と歩くご主人‥お若いですね~。
  88歳のおじいさんに比べたら、まだまだ若いでしょう。
  でも、険しそうに見えますが、なんとかなるもんですよ。
  10分も歩けば、頂上ですよ。
> 息子さんもご一緒だったというのも羨ましい。
  頂上での息子と主人の顔、もっと、UPしたかったです。
  こんな山登りでしたが、山に憧れる人の気持ちが分かりますね。
  脳内モルヒネが出て気持ち良くなるそうですよ。
  やっぱり、達成感でしょうかね。

おはようございます♪

昇仙峡、美しいですね~!
パノラマ展望台からの眺めは、まさに絶景なんですネ^-^v
富士山もこんなに くっきりと綺麗に見えて♪
良い気に満ち満ちて帰られましたか?*^-^*
お天気に恵まれて、よかったですね♪

気は充満してます。

miyaさん、コメント有難うございます。
 昇仙峡には、行った事ありますか?
 これから紅葉でもっと見ごろになるでしょう。
 パノラマ展望台は、一度は行ってみるといいでしょう。

 富士山は、綺麗に見えた方が気分が良いですね。
 ほったらかし温泉で、浮世の垢をそぎ落とし、
 昇仙峡で、運気を強め、その後、武田神社で精神統一~~なあ~~んてね。
 久しぶりの気分すっきりの日帰りの旅でしたよ。

よってけし~♪

こんばんは~
次男が居なくなって居間が寒いです。
それに人が少なくなるとウチの中のガラクタが妙に目立つね~!

昇仙峡は主人と結婚前にデートしたとこです。
父の入院で山梨に戻った頃、会いに来た時。遠~い昔です。
で~【よってけし~】ですけど私の場合この一言で色んな人が浮かんできちゃいますね~。
とっても懐かしい響きだけどまた、すごーく山梨っぽくていやだ~と思うんだわね~
アハハ~!そんなこと言ったってね~あんただって山梨生れじゃんけ~~~てな感じ。

ところで、くるみ売りにやられちゃったってmonalisaさんらしくないですね~
割り機ってのがあるんだよ~綺麗にむけるよ~ん。

Re: よってけし~♪

りこぴんさん、
  Mちゃんの結婚式も終わって、次男坊のSくんも出て行っちゃって、
  ちょっと、寂しい、≪居間が寒い≫そんな気分よく分かりますね。
  そのうちに慣れちゃって、戻ってこられると面倒・・・なんてね
  家族って、なんだろうね。
  子供が巣立つ時は、そんな思いを誰もがしているんでしょうね。

  甲府国立病院の前を通って、懐かしくもあり、辛い思い出もありです。
  昇仙峡でデートでしたか?

> で~【よってけし~】ですけど私の場合この一言で色んな人が浮かんできちゃいますね~。
> とっても懐かしい響きだけどまた、すごーく山梨っぽくていやだ~と思うんだわね~
  そうなんだ。
  私は、高校が富士だったからか、余り山梨の事を知らなくって、
  塩山と、韮崎の位置がよくわからない。
> ところで、くるみ売りにやられちゃったってmonalisaさんらしくないですね~
  胡桃だけじゃあないんだよ。椎茸も・・・。
  でも、お土産って、そんなものでしょう。
  安い所を知らなければ、幸せなのに・・・。
  まあ~~、「昇仙峡観光地への御仏供(おぶっく)」だと思ってます。
  胡桃割り機、持ってるの? 必要かな?

山はやっぱ良いですね。
今月近場の山を歩く予定でしたが、行けず。
11月に行ければ良いのですが・・・
富士山は何処から見ても美しい、日本一の山です。

富士は、日本一の山

hotterさん

> 山はやっぱ良いですね。
    hotterさんから見たら、ロープウエイで・・・なんて邪道でしょうね。
    時間と機会があったら、私も登山姿に身を包み、しっかりゆっくり山道を
    歩いて、その醍醐味を味わいたい・・・と思ってますが、
    
> 11月に行ければ良いのですが・・・
    行けるといいですね。
> 富士山は何処から見ても美しい、日本一の山です。
    富士山を世界遺産にしたいですね。
    


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/97-f12677a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武田神社とHALLOWEENの思い出 «  | BLOG TOP |  » ほったらかし温泉

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。