topimage

2017-06

ほったらかし温泉 - 2009.10.22 Thu

主人が、カレンダーを見ながら、「11日は、お母さんも予定がないねェ。どこかに、行こうか?」と言いますが
主人は、土曜日か日曜日は必ず乗馬に行くので、前もっての予定がない限り遠出はしないんです。

「どこかに、行こうか?」と言ったって、「どこか」のアイデアが、主人には ないのが常です。
仕事をしながら、何処にしようか考えていると、娘から、『暗証番号プレートを取りに家に行く』とメール

家に帰ったら、「heart-papaが、ノドクロ釣りに行って、明日帰るから今夜 泊まっていい?」と。
かわいい heart は、筋トレのうつ伏せポーズを, 100 数えるまで頑張って見せてくれる。
                                                     マウスオン
<


折角来た娘やheartの事を考えたり、出かけたい思いもある。しかし、まだ一緒には連れ歩けない。
あっちもこっちも、思うように行かない。
「あ~~ァ。明日は、出かけたいと思ったけどheartが来たから、行けないねェ」と言うと、
娘は、「夕食だけ食べれればいいから、行って来れば~~。何処に行くの?」・・・と。

何処って、私の思いついた所は、山梨の「ほったらかし温泉」なんです。
何時だったか、mixiで知り合った人や、近所の治子さんからも誘われていた温泉なんです。

「ほったらかし」これは、方言かしら?・・・と思ったら、「そのままにして置く」の意の標準語でした。
【ほったらかし温泉】">【ほったらかし温泉】は、、朝日に映える霊峰富士を見ながら入る事ができ、
日の出の1時間前にオープンして、夜10時に閉場する公営の温泉です。

「ほったらかし温泉?何処にあるの?」と言う夫に、情報を教えると、俄然乗り気になって、
「行くなら今夜出て、朝日の出る1時間前に着くようにしよう」と・・・。
高速料金1000円の好機を利用して、夜中の1時発。

流石に、中央高速は夜中なので、空いていました。

『カーナビで当温泉の検索をすると別の場所に案内されます!近隣施設を参考にお越し下さい!!』
とインフォメーションにあるように、高速から降りてからの道のりは、ちょっと迷いました。
yu

フルーツ公園の中をすり抜けて、「ぷくぷくの湯」から1km上っていくと、広い駐車場が見えてきます。
東京から2時間半、夜中3時半に着きました。明りの付いたログハウスには、先客が寝ています
                                                     マウスオン
<


【あっちの湯】【こっちの湯】どっちにするかは、そっちで決めてね・・・と言うが
【あっちの湯】平成15年12月オープン。【こっちの湯】に比べ、眺望も広さも2倍のスケール.ph10.0
 右手に富士山、左手に大菩薩峠を望み、眼下に甲府盆地東部を見下ろす雄大な眺望が自慢
 ≪星空が天井≫をうたい文句とする夜景が好評
【こっちの湯】平成11年7月オープン。ほったらかし温泉の歴史はここから始まる。ph9.68
 木造りと岩造りの露天風呂、木の香 漂う内風呂の落ち着いた風情は根強い人気。
 正面に富士山、右手に山梨百名山の兜山の稜線を取り込み、眼下に甲府盆地の眺望は変化に富む                                                 
                                                     マウスオン   
<

【あっちの湯】の方に行ってみると、甲府盆地の夜景がとても綺麗です。
ネット情報では、【新日本三大夜景】">【新日本三大夜景】の一つと言う・・・。【日本三大夜景】は、たしか函館、神戸、長崎のはず。
                                                     マウスオン
<

新日本三大夜景は、福岡県北九州市八幡東区の皿倉山、奈良県奈良市の若草山そして、この
【ほったらかし温泉】から見える山梨県山梨市の笛吹川フルーツ公園なんです。

ストーブの付いたロッジで、待つ事1時間、従業員の「準備が出来ました」の呼び声に
三々五々、人々が集まってきて、入浴料700円のチケットを買って、【あっちの湯】に向かいます。

【あっちの湯】効能
   アルカリ性単純温泉(ph10.0)
   硫黄泉に比べ刺激が少なく、肌の弱い方、高齢者やお子様にも向いている。  
   ph10.1 の強アルカリ温泉は柔かい手触りで、お肌すべすべ、湯冷めしにくい特徴あり
   ************************************
   神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、
   慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

まさに、ほったらかしのほったて小屋な通路を、降りて行くと、ひなびた温泉が現れます。
残念ながら、撮影禁止ですので、温泉からの朝日、富士山は撮影できません。
広い露天風呂が、2つ。湯は、露天なので、ぬるく感じます。

風呂で、仲良くなった人は、糖尿病で、インシュリン療法をしていて、風呂が治療のひとつとか。

夜景の赤色と黄色は、ひと際輝いて見え、青も冴え冴えと目立っていますが、
この青色が運転中に迷惑になると、隣の人が言ってました。
太陽が、昇り始めたのか、町の灯が少しずつ消えていくんです。

風呂に入っていると、下からゾロゾロと車が上ってくる様子が見え、先陣としては、小気味よいです。
  6年前のインド旅行で、ダージリンのアンボーシア茶園に行った折に、夜中にジープに乗って、
  タイガーヒルから朝焼けに染まるヒマラヤのカンチェンジュンガを眺めに行った事を思い出しました。
yu yu

五時過ぎ、左手の雲の切れ目が明るくなり、それに応えるように右手から富士山が見えてきました。
その日は、1時間半の入浴中、太陽こそ姿は現れませんでしたが、朝日は輝く光の筋を、
雲の間から幾重にも指し示して、富士山も雲が掛かったり消えたりして、存在を主張していました。

男風呂では、「フランスにも、温泉がありますが、docterがいて、checkを受けて入ります」とフランス人。
傍にいた何方かが、「日本人は、病気のふりをして温泉に入るんだよ」と面白い事を言ってたそうです
そんな事ないでしょうが、確かに日本人は、風呂好き。シャワーだけで済ますことなど出来ません。

<<<<<


見事に立ち昇る太陽は望めなかったが、1時間半、温泉を楽しんで、【気まぐれ茶屋】にて朝食です。
富士山を眺めながら、気分すっきり、【玉子、味噌汁、納豆、おから煮物、海苔佃煮、ご飯】の純和食
yu

yu

【こっちの湯】のオープンは、10時からです。
何処からともなく、続々と集まってくる温泉客を後に、次なる目的地【昇仙峡】に向かいました。

yu


スポンサーサイト

● COMMENT ●

機会を見つけていってみたい~!!

お久~~

のぶパパさ~~ん。
   あらら~~!。もう行った事あるかと思った。
   行く時は、気をつけてね。ナビは、電話検索も、住所登録もあてにならないようだよ。
   ネットの住所か、思いっきりナビで間違えて、そこから出発・・・・。
    
   これからが、空気が綺麗で、朝日に映える富士山を望めるかもね。
   実家への帰り道の途中立ち寄り・・・いいかもよ。

絶景温泉と話には聞いています。

大変な人気で入浴出来ずに帰ってきた人がいます。

私の住む町からはただひたすら国道を走りぬけるだけですが

抜け道が無く、これから紅葉目当ての人の渋滞に巻き込まれそうです。(少しほったらかし温泉行きをあきらめていまし

たが、monalisaさんの写真をみて行ってみたくなりました。)


v-22v-34v-22

以前、御主人が書かれた似顔絵のmonalisaさんにheart君似ていらっしゃいますね。

表情豊かになり益々可愛くなってきましたね。

家の息子はおばあちゃんが大好きで、先日も、2人で1日ドライブに行ってきました。

口ずさんで帰ってきた曲が小林旭の自動車ショー会?。あまりに得意そうに歌う息子が愛らしかったです。

気にいって1日中、聴いていたようです。小林旭好きの母も疲れていましたね。

私とすれば、manalisaさんのようにアリアでも聴いてくれるといいのですが、うまくいきませんね。









行ってらっしゃいな~~

zawazawaさん、
  これからの時期は、空気が済んで、朝日に映える富士山も望めるでしょう。
> 大変な人気で入浴出来ずに帰ってきた人がいます。
  「運転手3人」の強みで、朝焼けを目指しましたが、お正月には、駐車できない位の人気だそうです。
  帰り道で気がつきましたが、圏央道⇐⇒八王子の利用が、練馬からは早い・・・と思いますが、
  zawazawaさんのお住まいは?
  夜景を眺めながらの入浴も魅力ですね。是非、行ってみてください。
> 以前、御主人が書かれた似顔絵のmonalisaさんにheart君似ていらっしゃいますね。
  DNAは、確実に伝わっていますかね。
> 家の息子はおばあちゃんが大好きで・・・小林旭好きの母も疲れていましたね。
  貴女のお母様も、小林旭ファンですか? 自動車ショー・・・の歌。イカシテル~~!!
  歌詞は、よく知らないけど、メロデイーは知ってますよ。きっと歌えます。
  中学生の頃、映画館のある町まで、お琴の練習に行ってましたが、
  帰りは、必ず小林旭の映画を見て帰りましたよ。
  美空ひばりと結婚して、離婚したのはショックでしたv-8

  あらあら、「孫とアリア」・・・ですか?
  heartには、何を伝授しようかな。
  差し詰め、「オーソレミオ」か「フニクリ フニクラ」かな・・・。これ、民謡ですね。

いいなぁ~。

お、おっ!これが「ほったらかし温泉」ですかっ!
行ったんですね。
いきなり、夜中の1時に出発するなんて、
そうゆうノリは、大好きです。
入浴出来ない人がいるくらい人気のある温泉とは知りませんでした。
私も、是非一度行ってみたいです。

ほったらかしの温泉

ユニークな温泉ですね !(^^)!
遊び人の妹から良い温泉だと推薦されたことがあったように思います。
印象的な名前なので間違えてはいないと思います。
行ってみたくなりました。
あっちの湯にこっちの湯、気持ち良さそうですね。
すべすべになりましたか?
夜中に出かけて、ゆっくり入浴し朝日とともに現われた富士山、とても美しいですね。
【気まぐれ茶屋】の朝食もいですね。
いいお出かけをされましたね。

heart君、しっかりしてきましたね。
heart君とのお出かけも楽しみですね。

monalisa さん

┏━━━━━━━━★┃         
monalisa さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
可愛いheart君お孫さんですかー?
筋トレのうつ伏せポーズ いいですね赤ちゃんって
こんな可愛い天使ちゃんを早く欲しい我が家です( ´∀`)σ
ほったらかしって名古屋でも言いますよー
標準語だなんてビックリ 方言だと思ってました(*∀*)笑
温泉いいなぁー これからの時季 益々温泉が恋しい
パリの夜更けは8時くらいだったかなぁ
昨年のスペインは6月で 10時頃が夜更けでした(*・∀・*)
ヨーロッパって遅いんですね
       ┃★━━━━━━━━┛

Re: いいなぁ~。

清貧おやじ殿
   おやじ殿も、温泉好き出したね。
> いきなり、夜中の1時に出発するなんて、そうゆうノリは、大好きです。
   一家一同 B型で~~す。理屈なし。気分ノリノリで行っちゃいますよ~~。
   
   主人は、「入場制限していたよ」と言ってましたので
   時間帯によっては、『待ち』があるかもしれませんね。

   どうぞ、挑戦してみてください。   

Re: ほったらかしの温泉

mammyさん
    私は、温泉大好きで、中でも、10分サウナ、1分水風呂を5回繰り返すサウナ浴は、私流です。
> 遊び人の妹から良い温泉だと推薦されたことがあったように思います。
    妹さんと気が合うかもしれませんね、私。
    こっちの湯には、行ってませんので、今度は、ウィークデイに行って両方入って見たいです。
    富士山がすっきり見えたら、最高ですね。
> すべすべになりましたか?
    スベスベ、トロトロです。

    heartは、最近、 便秘解消、よく寝れる・・・などの目的で、
    区のサービスのベビーマッサージを受けているようです。
    我々の子育てとは、大分変わってきています。
   
    

ほったらかし・・・は。

こまみちさん
   (*~▽~)/ばんわぁ~♪      
   始めまして、孫のheartです。あと1週間で3ヶ月です。
> ほったらかしって名古屋でも言いますよー
   こまみちさんは、名古屋でしたか。
   先日、姪の結婚式でしたが、婿殿は名古屋の人でした。
> 温泉いいなぁー これからの時季 益々温泉が恋しい
   私、温泉大好き人間です。時間があったら、温泉に浸かっていたいです。
   でも、ブログを始めてから、行く機会が少なくなってしまいました。
   最近は、遠出しなくても天然温泉が楽しめるようになりましたね
   こまみちさんの行きつけの温泉は?
> パリの夜更けは8時くらいだったかなぁ
> 昨年のスペインは6月で 10時頃が夜更けでした(*・∀・*)
   毎年、旅行出来るなんて、リッチですね。
   羨ましいです。

こんばんは

ほったらかし温泉‥友人に聞いたことがありますが、行ったことはありません。
色々な温泉があって楽しそうですが、温泉嫌いの夫と行くのは無理そうです(泣)
温泉に入るとお肌がスベスベになって若返った気分になりますよね。
私は大好きなんですが...。

heartくん‥益々表情豊かになって可愛らしいですね。
みんなで温泉に入れるのももう僅か‥ってところでしょうか。

アララ~~温泉嫌いですか。

パンくんママさん
  ご主人は、温泉嫌いですか。
  そうなると、こういう訳には行きませんね。
  heart-papaもじっくり入るタイプではないようです。

  我が家は、網元が経営している・・・という阿字ケ浦温泉「のぞみ」にも行きますが、
  温泉の後の美味しいお刺身が狙いです。
 
  ベビくんは、筋トレやってますか。
  最近は、近くの区民センターでのベビーマッサージなどの指導を受け
  ママ友もできたようです。
  温泉に一緒に行く日もそのうちにくるでしょね。
  
  

お二人で良く出かけられるようで仲が良くて結構ですねえ。それにしても午前1時出発とは、我が家では考えられません。  Y・K

Re: タイトルなし

Y・Kさん
   Sさんとは、一緒にお出かけにならないですか。
   この日は、息子と3人で出かけました。
   B型家族のなんでも楽しんじゃお~~精神で・・・。
   ノリノリ。温泉もよし、昇仙峡もよし、武田神社よし・・・。
   久しぶりに、息子も一緒の休日でした。
   午前1時発は、私たちも始めてです。

ほったらかし温泉??

heart君のおじじ様もおばば様も な~んて元気なんでしょうv-237
なぬうv-236v-236v-236色付きの文字
深夜の1時に家を出て・・・ほったらかし温泉へv-48ですってv-237
底知れぬmonalisaの行動力に、ワタクシの口はぽか~んと開いたままです。
v-34v-263v-48
私の住んでる福島県も温泉がいっぱいあるけど、ほったらかし温泉のようなユニークな温泉は聞いたことないです。
bodyに自信がないのでv-8今のところ 温泉へはあまり行かないのでぇすよ。

heart君、すくすく育っていますね。
誰かも言ってたけど、おばば様のmonalisaに良く似てますね。カワユイv-205v-209な~v-238

スリル満点。深夜のほったらかし温泉行き

Graceさん、お久しぶり
 PCコメントもお手のものになって来ましたね。嬉しいです。
> 底知れぬmonalisaの行動力
   いえいえ、貴女様には負けますよ。
   最近は、近場でこんなことしてますが、本当は海外に行きたいですね。
> v-34v-263v-48
   紅葉には、まだ早く、富士山も完璧な朝焼け状態ではなかったので
   そのうちに、再挑戦でしょうか。
   みんな裸で湯の中だから、bodyの自信なんて関係ないですよ。
   今夜も、heart-papaが、大阪にお出かけなので、お泊りに来ていますが、
   体重も7㌔近くになっちゃって、今日の顔は、ブ~~です。
   でも、しきりになにか声に出して、しゃべってます。
   「ポポポ、鳩ポッポ」を歌ってやると、歌っているのか一緒に声を出したり
   笑ったり・・・。抱き癖がついたのか、泣いていると
   グランパ(最近は、こう言っているみたいですよ)が、「だっこしよう~~」と
   嬉しそうです。
   季節労働者のmonalisaは、11月から、また忙しくあっちこっちと忙しくなります。
   何処に言っても顔を出す「金太郎飴」状態です。
   売れっ子は辛いよ。
   
> heart君、すくすく育っていますね。
> 誰かも言ってたけど、おばば様のmonalisaに良く似てますね。カワユイv-205v-209な~v-238

コメント再挑戦

先週の日曜日には写真展をご高覧いただき有り難うございました。
ほったらかし温泉 なかなか面白そうな温泉ですね。東京は好奇心強い人多いから繁盛しているようですね。景色よりネーミングで売り出し中のようですが、PH10とは凄いです。三大美人湯より肌が綺麗になるのでは?

24日のメールを参考に コメント再挑戦です。

Re: コメント再挑戦

英ちゃん
   お忙しいのに、再度コメント有難うございます。
   先日はお元気なお二人にお会いできて、短時間でしたが嬉しかったですよ。
   
   「ほったらかし温泉」確かに、面白いネーミングですね。
   最近は、スーパー西友も24時間営業。コンビニ並みですが
   昼夜関係ない勤務体制?遊び人?好奇心旺盛な族?
   いやいや、湯治客だってこの時間帯狙いで「ほったらかし温泉」に集まって来ます。
>三大美人湯より肌が綺麗になるのでは?
   三大美人湯なんてあるの?・・・と調べたら、
   川中温泉 (群馬)   pH8.4 泉質硫酸塩泉
   龍神温泉 (和歌山) pH7.8 炭酸水素塩泉
   湯の川温泉 (島根) pH8.4 単純温泉
  アルカリ性だと、入っている間に皮膚の成分と反応して自然に石鹸成分が出来るらしいですね。
  pHが高ければ、美人の湯か? というと、そうではないそうです。
  pH10でも、美人とは言われないそうで、過ぎたるは、、、やはり駄目ってことのようですね。

  うん、24日のメール、大切に保存しといてくださいね。
  
  今度上京の時は、久しぶりに我が家に泊ってください。お願いします。

monalisaさんの分かりやすい説明と写真を見ていると、なんだかこちらまで旅に行ったような気持ちになりますv-354

日本三大夜景は知っていましたが、新日本三大夜景は初めて知りました!
福岡県北九州市の皿倉山はこうひいも時々行きますよ。

夜景の写真を何度か撮ったんですけど、うちのカメラではどうしても綺麗に撮れませんv-292

ブログの写真はmonalisaさんが撮っているんですか?

ありがとうございます

こうひいさん
  コメント有難うございます。
  もともと文学的センスに欠けているので、日常生活では、言葉足らずで誤解を招くこと
  多いですが、ブログを始めたら、「自分だけで納得」と言う訳に行かないので
  ある意味、ボケ防止になりますね。
  妹に言わせると、「文章が固い」そうです。
> 分かりやすい説明と写真を見ていると、旅に行ったような気持ちになりますv-354
  褒めていただいて有難うございます。
  皿倉山の夜景は、やはり素晴らしいですか?
> 夜景の写真は、うちのカメラではどうしても綺麗に撮れませんv-292
  ブログの写真は、私が撮ります。
  昔から、主人は、カメラを向けると撮りたがられ・・・変な男でしょ。

  こうひいさんのカメラは、デジカメですか?
  私は、5年に一度は、カメラを買い変えていますが、
  5年前に買った、オリンパス"ミュー”にも、今のパナソニック"LUMIX”も
  夜景モードがあります。やはり、画素数の高い方が綺麗に撮れますよね。
  それと、固定して撮った方がいいようです。
  あの~~、あくまで素人ですから、ありのままの表現です。

  こうひいさんの「皿倉山の夜景」の写真、楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/96-87b5a41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昇仙峡 «  | BLOG TOP |  » フラワーアレンジメント(秋の始まり)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。