topimage

2017-08

ドライフラワー(秋模様) - 2009.10.13 Tue

フラワーアレンジメントを教えている佐々木麗子先生は、籐工芸の第一人者ですが、
四季に見合った DRY-FLOWER ARRANGEMENT も、年4回教えていらっしゃいます。
最近は仕事の量も減らし参加できる時間帯でしたので、久しぶりに DRYーFLOWER に挑戦です。
aw
【Autumn Wreath】
花材:ススキ、ツルウメモドキ、ノバラの実、ハナアワ、カラスウリ、ケシ、コバンソウ、朔果

金色のリースに、ススキをフェザーのように秋風がすりぬけるような感じに使って、
ポイントは、カラスウリで、引き締めてモダンにアレンジします。

左から、ススキの穂、ハナアワ、コバンソウ、ケシ
aw


作品は、横型と縦型に分かれました。
皆さん、無口になって、集中して作りました。

出来上がった作品は、12人12色。 同じ花材を使って、甲乙つけがたい思い思いの表現。
まさに、『アート』です。
気に入った作品とそれなりの評価を頂けたら嬉しいです。

①                            ②          
秋 秋

③                             ④
秋 秋

⑤                             ⑥
秋 秋
 
⑦                             ⑧
秋 秋

⑨                             ⑩
秋 秋

⑪                             ⑫
秋 秋

さて、monalisaの作品は、何番だと思いますか。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

芸術の秋!

皆さんの力作、素晴らしいですね。
同じ花材を使ってもこのような結果になるんですね。
さて、どれでしょうか???
迷いに迷って・・・⑨ばんです。
性格なども出るのでしょうか?
素敵な秋のアートに触れることができました。
ありがとうございました。

難しそ~

かなりバランスとるの難しそ~v-12
4かな~???

う~~ん。

う~~ん。
私も⑨番!

6番かなぁ・・・?

皆さん素敵な作品ですね~。
フラワーアレンジとは無縁の私から見たら全て素晴らしい。

アララ‥今回はハートが無いですね。
では私は8番でファイナルアンサーv-433

monalisaさん、先日は久しぶりのv-275とお喋り
楽しかったです。
最近は、年のせいにしてあきらめがちだけど、
前向きにいきたいものです。また、遊んでください。

う~~ん、どれも素敵ですね。
どちらかと言うと縦型の方が、モダンな感じかな。
5番は、インディアンのようで面白いね。

質問は、気に行った作品?貴女の作品?
う~~ん、8番が豪華でバランスもいいかな。
これが、貴女の作品でありますように。。。。



う~ん?

monalisa様のはわかりませんが最後の12番が好みですね~
asymmetryではあるけれどポイントをおさえているって感じ~?なんちゃって~!
難しいですね~。さてと娘を囲んで夕飯です。

皆さん、ありがとうございます。

皆さん、お付き合いくださいまして有難うございました。
質問の設定が悪かったですね。

mammyさん
  先生は、こんな風にアレンジして・・・と説明されるのですが、
  簡単な説明だけで、後は個性を尊重なさってのアレンジメントなので
  全く同じようにはならず十二人十二色
  出来上がった作品は、ある程度性格も現れるようです。
  ⑨番さんは、この中で一番若い方の作品です。
  溢れ出るエネルギーを感じますね。

ビックさん、
  『バランスを取るのが難しそう・・・』確かに、そうです。
  頭は、ここ・・・と思って、つる下げる所を決めても
  重心、作品のポイント、カラスウリの下げる位置が決め所です。
  ④番さん、秋風が自然にすり抜けるススキの感じ、生きてますね。

清貧おやじさん
  mammyさんと同じに、⑨番ですね。
  とってもパワフルな方、私の仕事仲間でもあるamiさんの作品です。
  ススキを上下に振り分けること、考えつきませんでした。
  参考になります。

hotterさん
  横型で、喩一選ばれた作品⑥ですね。
  作品も華やかですが、リッチで性格も華やか、
  社交ダンスも習っていらっしゃり、軽快に身をこなすwakwakさんの作品です。

パンくんママさん
  確かに「ハートなし」ですね、今回は。
  ファイナルアンサーにしたかったんですが、なかなかmonalisaの作品に行きつかないですね。
  『自画自賛』かな・・・と。 しかし、皆同じでない所に個性が生じて、
  世の中うまく回っていくんですよね。
  ⑧番のsuteraさんは、先生に「アレンジメントでは、教えることは何もない」と言わしめた人。
  きっと、先生の意図している所を、そのまま素直に表現していると思います。
  改めて見直すとのバラの実,ツルウメモドキの持って生き方、参考になります。

keisaさん
  久しぶりに、そして前から行きたかったお店を紹介してくださり有難うございました。
  本当に、店先の投げ入れの花、百合とツルウメモドキとススキ、素敵でしたね。
  貴女の手作りのぎっしりアーモンドとビスタチオの詰まった「ビスコンティ」
  美味しかったです。有難うございます。また、期待してます。
  貴女がアメリカに住む娘さんに何時も投げかけて、励ましている言葉は
  『神様は、NOと言っても、必ず次の扉を用意している』
  ≪神様は、一つの道が閉ざされるたびに、次の扉を開いてくださる。
  望まなければ何も成就しない、希望が成功を導く≫でしたか?
  含蓄のある言葉ですね。あの日の思い出の言葉にします。

  keisaさんも選んだ⑧番のsuteraさんとは、
  5年ぐらい前に一緒に京都の紅葉を見に行きましたね。
  彼女の作品には、気品が漂い私も大好きです。
  いつも参考にしています。

りこぴんさん
  いよいよ、Mちゃんの結婚式ですね。今夜は、水入らずで思い出話をしていることでしょう。
  望みが叶ってよかったね。
  明日の結婚式、ハンカチ3枚では足りないかもよ。
  私達の母は、3人も娘がいて、「なんでェ、誰も面倒見てくれる人はいないだけェ~~」と
  言ってましたが、『誰か』に限らず、皆でお世話出来た事、母は感謝している事でしょう。
  貴女も、私も、娘が一人。これからの時代、子には頼らず・・・と、ありたいものですが・・・。
  よい心の支えには、なってくれるでしょう。
  貴女も一日も早く、「おばあちゃん」になれますよう・・・。

  さて、ファイナルアンサーに相応しく、美的センス満点なりこぴんさんの
  『asymmetryではあるけどもpointをおさえている・・・』という⑫番の作品が
  私,monalisaの作品でした。へへへェ~~ありがとうさん。
  暖炉に下がっている作品は、カラスウリが真っ赤になっています。
  ススキは、みじめな姿になってます。

  明日?いや、もう今日ですね。Mちゃんの結婚式、楽しみです。
   

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃   
monalisaさんG(o`'o)d morning~
初めてコメントさせていただきまーす
ホントに素敵な作品ばかりで、、
もしプレゼントいただくなら、、(*∀*)笑
⑧番ですかねー 最近 垂れ下がった感じに凝ってますので(*・∀・*)
あと⑫番も
コメント読んで わかりました monalisaさんですね
よかった(*∀*)笑

コメントThanks(v^-^v)♪でした
これからも宜しくお願いしますo(__)oペコ
             ┃★━━━━━━━━┛

有閑マダムこと・・・

有閑マダムこと、こまみちさん。
  ≪ ドイツ、フランスの旅≫は、充分楽しまれたようですね。
  モンサンミシェル、懐かしかったです。
  後で、ゆっくり読ませていただきます。

  さすが、お目が高いですね。
  ⑧番のsuteraさんは、プロ並みの腕前。
  この作品は、そうでもないですが、いつも少ない花材で、優雅な表現をなさいます。
  シンプルモダン、日常生活もそうなんでしょうね。
  マンション経営をしていらっしゃり、天海祐希さんなど、その頃の宝塚の生徒さん達が、
  東京公演の時には、お宿としてお世話していた時期があったそうです。
  こまみちさん、ちょっと舞い上がっちゃいませんか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/94-cda4507a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメント(秋の始まり) «  | BLOG TOP |  » heartと一緒(お宮参り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。