topimage

2017-10

heartと一緒(お宮参り) - 2009.10.10 Sat

昔から、お宮参りは、赤ちゃんが生まれて初めて、生まれた土地の守り神の産土神様(氏神様)に
男の子は30日目、女の子は、31日目参拝する習慣があるようです。

heartは、生後24日目に、原因不明の39℃の高熱を出して、4日間、大学病院に入院しました。
少しでも早く、長崎のheart-papaのご両親に会わせてあげたかったんですが、
そんな事情で延びて、また流行りのインフルエンザを警戒して、heart の住まいから徒歩5分の、
氷川神社で、長崎のO'papaとO'mamaがお見えになって、厳かにお宮参りを行いました。

初対面heartを、O'mamaは、「よく肥えてるね、肥えてるね~」と、意外だったのは「鼻も高い~~」と。
heartは、母乳だけの栄養で、2ヶ月ちょっとですが、6kg以上に体重も増えました。

長崎のO'papa, O'mama にとっては、3人目の孫です。とても嬉しそうで、満面の笑顔が素敵です。
O'papaは、体の大きな人、日差しを遮るのに、打ってつけなので、O'mamaは、
「heart、マブイカネ?お父さん,heartを抱っこして・・・」と、O'papaに抱かれて神社に向かいました。

<<<<<


お宮参りの後は、heart-papaの弟家族と一緒にお祝い会食です。

長崎のO'mamaは、「お兄ちゃんが、父親になるなんて思ってなかった」と目頭をおさえました。
O'mamaには、heartの誕生は、夢にも思える程、とっても嬉しいことのようです。

この時期の赤ちゃんは自分自身の体に関心が向き、自分の体を「なんだろう?」と調べて行くことに
夢中になるそうで、手足をばたつかせたり、指をしゃぶったり、手を眺めたりします。
heartは、口いっぱいにを押しつけますが、赤ちゃんが初めて覚えた遊びのひとつとか。
                                         マウスオン
<


お酒が入ると、長崎O'papaは、饒舌に語り始め、興味のある『蜂蜜」の話になって来ました。
O'papaの母親の実家が、100年以上続く、養蜂家だそうです。
前にも、ブログに書いた事のある、蜂の行方不明事件は、身近で起きていました。
                 味わう癒し(ハニー)
花のない時期には、サツマイモから採った蜜を、蜂になめさせるそうですが、
このサツマイモが焼酎に取られてしまい、最近は、砂糖水が代用になる事も多いそうです。
中国では、自分の所の蜂蜜を薄めてなめさせたら、ハチが全部死んでしまったそうで、
O'papaの親戚の養蜂家によると、蜂の疾走は、「電波による迷子」が原因・・・とのこと

saki-chanは、やっぱり女の子です。heartが、気になり「赤ちゃん、赤ちゃん」と寄って来ます。
heartも、,saki-chan を じっと眺めて「ウック~~ン、アオ~~ン」と、声を出したり、笑います。
so-chanが、「heart君を抱っこしてみたい」・・・と。sochan-papaも、heart-mamaもこの瞬間を
ht

皆に、祝ってもらって、heart、よかったね。heartも、笑顔で答えてます。
ht

heartも、目で動きを追うようになって順調な成長を示し、楽しみです。
さ~~っつ、ケープを、編み始めなくっちゃ。   だっしゅ  じー   ・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

heartくんのお宮参り、おめでとうございます。
『健やかに育って欲しい』皆さんの思いが届きますね。

heartくんにとって初めてのご対面はどうでしたか?
まだ顔見知りをすることもなく、皆さんにご挨拶できましたね。
長崎O'papaさんもO'mamaさんもheartくんに会えてどんなにか嬉しかったことでしょうね。

ありがとうございます

mammyさん、ありがとうございます。
   生後24日目の発熱は、皆に不安を与えましたが、
   近頃は、元気溌剌いっぱい、母乳の飲みっぷりもよく
   heartが緊張を与えて、しばらく趣味の釣りにも行けなかった、
   heart-papaは、安心して、今日は 「ノドクロ」を釣りに行ったので
   今夜は、お泊りに来ていますよ。

   声を出して笑ったりして・・・
   すこしずつ、人間様の生活のリズムが身につき始めているようです。
   heartは、まだ顔見知りも始まっていないので、
   O'papa、O'mamaにも、ニコニコして、訳の分らぬナンゴを発してご機嫌でした。
   一先ず、無事にお宮参りが済んで・・・ほっとしている所です。
   
   

おめでとうございます

papaさんのご両親は長崎にお住まいなんですか。
離れて住んでいると滅多に会うことの出来ないheartくんなんですね。
あちらのご両親が満面の笑みでheartくんを見つめる姿が目に浮かびます。

うちのベビくんも6k越えてるようです。
初めてのご対面で、この大きさはさぞビックリなさったことでしょうね。

大きいからと言って丈夫だとは限らない。
熱は怖いですよね。
でも何ともなくてheartくん‥良かった良かった。

有難うございます。

パンくんママさん、有難うございます。
  ベビくんも、順調な生育なようで、お互いに、あの笑顔に励まされている日々ですね。

  heart-papaは、3人兄弟の長男で、次男の弟さんも東京におります。
  年に数回しか会えない孫との時間、あっという間の出来事だったんだろうと思います。

  男の子を3人も立派に育てた秘訣は?・・・と問うと「ばあちゃんが、居たから育てられたんです」・・・と
  そこには、嫁姑のよくある話は微塵も感じさせない、『3人の姿を見れば押して知るべし』的な様子。
  そういう所に娘を嫁がせてよかった・・・と思える会食でした。

  お互い孫たちの行末に、よく語り継がれるような【スーパーばあちゃん】になりましょうね。

おめでとうございます。

厳かで楽しいお宮参りになったようですね~
赤ちゃんの成長を願う家族の気持ちって、きっとどこのご家庭も同じデス☆
おいしい母乳をいっぱい飲んでお健やかに♪


ありがとう、ありがとう

riomanさん、
  おたくの王子様は、たしか4月24日生まれ。
  heartより3ヶ月お兄さんですね。
  姫2人の後の王子の誕生は、願ったり叶ったりのお幸せなご夫婦ですね。

  heart-papaは、「jyumiの母乳だけで、heartは、こんなに大きくなったんだよ」と感激の表現・・・。
  heart-papaは、気配り派ですので、長崎のO'papaには、しっかり腹にしみる「どぶろく」を
  うちの主人には、「大吟醸 初孫」を、弟さんには,so-chanと同じネーミングの焼酎を
  内祝いに用意してました。

  heartのお陰で、和やかに両家が会食出来る事、嬉しく思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/93-06c5dfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライフラワー(秋模様) «  | BLOG TOP |  » heartと一緒(デパートデビュー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。