topimage

2017-10

COLLAGE - 2017.07.25 Tue

『コラージュ』は、現代絵画の技法の1つで、フランス語の「糊付け」を意味する言葉。
通常の描画法とは違い、ありとあらゆる性質とロジックのばらばらな素材(新聞の切り抜き、壁紙、
書類など)を組み合わせることで、壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法です。

画面に、布、印刷物、針金、木片や木の葉など、様々なものを貼り付けて構成する

パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラックらによる、キュビスム作品を制作する過程で発見された技法を
きっかけに誕生したと言われ、ピカソの「籘椅子のある静物」(1912年)が最初のコラージュ作品

線の単純化、色彩の純化を追求したマティスは切り絵にたどり着きますが、

24772.jpg
マティスの切り絵によるコラージュ

マチスには植物のコラージュがあるそうです。
それは・・・ヴァンスにあるマティス のロザリオ礼拝堂のステンドグラスで
植物のグリーン、空のブルー、太陽のイエローをイメージした切り絵をモチーフに描かれている。

o0560040611140575767.jpg


そう言えば、ポスターをはがして金持ちになった男(ジャック・ヴィルグレ)いました~ね。。

ジャック・ヴィルグレ
 町を歩いている時に、ポスターが重なって貼られた
 おもしろい壁を見つけては脚立をたてて登り、
 ナイフで切り取り、丸めてアトリエに持ち帰り、
 それをカンバスに貼る、ただそれだけ!!

 「僕は画家じゃないから、自分では描けない。
 ある部分にナイフを入れてわざと切りはがす・・・
 ということはやるけどね」~と。

 ポスターの重なりとはがれが作る色の万華鏡は、
 不思議な美しさをもつばかりか、異なる色づかいや、
 絵、写真、活字のスタイルをとおして、
 時代を生き生きと見せてくれる。


『コラージュ』・・・と言ったら~ジャック・ヴィルグレでしょう!!

b2570-03.jpg


     ★☆。.:*:・"゜★ Floral Collage ★。.:*:・"☆★ 

今日は、いろいろな植物の葉や実を使ってコラージュ(collage)しましょう・・・と佐々木レッスン

【素材】ユーカリ(ユーカリ科 フトモモオ属)(テト ラゴナシン) ユーフォルビア スピノザ
     エレンジューム(セリ科)

<<<<<


実は、この作品は未完成!! 片づけ魔の主人が残りの材料をどこかに置いてしまい見つかりません。

エレンジュームが、ドライになったら青色が冴えません。

写真って・・・便利ですね。

以前、こんな作品も作りました。

アンリ・ルソーの『ジャングルの中の花』のように・・・と先生は、言われ

Henri_Rousseau_-_Il_sogno.jpg

白樺の木枠を、グルーガンで、しっかり二重にして、それからパンリードを、簾のように裏面に配し、
タイサンボクの葉の表と裏を上手に重ね合わせ、厚みを出して、アンスリュームの並べ方・・・どう?
木の皮で、インパクトをつけて、リトル・パイナップルや蘭で熱帯樹林の思惑・・・成功です。

最後に、咲いた時計草と、白いルナリアが加わって、より引きたったアレンジメントになりました。

20090801ka.jpg

今はもう~私の手元にないスケルトンリーフを使った「SUMMER WREATH」もCOLLAGEの仲間!?

サルバドール・ダリが描くようなシュルレアリスムな 『ひまわり』をイメージして~というのですが・・・

ひまわり

【材料】
 スケルトンリーフ
  (ピープルスケルトン)
 白、ナチュラル、黒
 スケルトンリーフは、
 インドボダイジュの葉
 パラスピール(インド産) 
 ムギワラギク
 (ヘリクリサム)
 発砲スチトール土台









  yjimageECF8VRQE.jpg




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン



● COMMENT ●

コラージュって結構重量感があるのですが、
飾る時は平面、それとも壁飾り・・・?

最初のパープル系のコラージュまだ未完成とのことですが
いえ、いえ、このままで十分美しく仕上がっていると思います。
私これ、だ~い好き

暖色系のコラージュに使ったタイサンボクの葉ですが、
私の育った家には、空に届くようなタイサンボクの木があり、
この葉っぱには、じつは苦しめられたの。庭の掃除の時竹ぼうき
で掃いても葉のふくらみががっしりと土にへばりついて難儀しました。
この作品で使われている葉よりもだいぶ大きかったようですが・・・

トケイソウが役割を果たしていますね

ikさん、今晩は~

飾る時は、壁面です。
生花を利用したので、時間と共に褪色してしまい・・・
もうちょっとボタンやガラスなどの破片の色を加えればよかったかな~と思っています。

> 最初のパープル系のコラージュまだ未完成とのことですが
> いえ、いえ、このままで十分美しく仕上がっていると思います。
> 私これ、だ~い好き

    ikさんは、褒め上手だから~うれしい!!
    中間に並べたブルーの花(エレンジューム)が褪色してしまいちょっと残念。
    
> 暖色系のコラージュに使ったタイサンボクの葉ですが、
> 私の育った家には、空に届くようなタイサンボクの木があり、
> この葉っぱには、じつは苦しめられたの。庭の掃除の時竹ぼうき
> で掃いても葉のふくらみががっしりと土にへばりついて難儀しました。
> この作品で使われている葉よりもだいぶ大きかったようですが・・・
    タイサンボク・・・確かに葉のふくらみが~面白い思い出ですね。
    葉の表と裏を・・・上手に利用。
    トケイソウは、水の入った試験管に~そうそう、この花が引き立て役ですね。
    


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/892-d5373c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和の心 «  | BLOG TOP |  » How was your weekend?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。