topimage

2017-10

How was your weekend? - 2017.07.20 Thu

縁あって、第65会二科展写真部に応募したところ、『入選』のお知らせを頂きました。
古稀にて写真家(ちょっと大袈裟!?)にならんとする私。『これからが、イバラの道』です。

P1260336.jpg

フラワーアレンジメントや旅行などで写真を多く撮っていますが、
昨年、アンドレア・カルティエ・ブレッソンの撮った写真に出会って、写真って面白いな~と思いました。

駅裏
 『サン=ラザール駅裏』
 ーアンリ・カルティエ=ブレッソンー
   (1908~2004)

 “写真という芸術の世界を決定的に変えた一枚”と
 評されている。
 
 一見、無関係で雑然としているものが
 ほんの一瞬、調和を保ち、統合され、
 かけがえのない美しい物を見せる時がある。
 ブレッソンはその瞬間を捉える。
 
  『決定的瞬間』をとらえた写真家、
 「ビロウドの手と鷹の眼を持つ男」とも呼ばれる。
 現実ではなかなか視覚できないイメージを
 見事に捉えている。
 ブレッソンは、ライカに50mmの標準レンズ、
 時には望遠レンズを装着して使用した~という。


主人の友人で写真家IM氏と知り合い、
「『アンドレア。カルティエ・ブレッソン』の写真て凄いですね?」と話したところ
セバスチャン・サルガド、ドアノーも凄いよ」・・・と。

前から、姓名判断で「一つに拘らないで、いろんなことに挑戦するとイイ」と言われていましたが

二科展写真部に初応募することになって、またまた興味の範囲が広がって~

写真家と言ったら烏滸がましいけど、一度門をたたいてしまったら、後にはさがれない
仕事と家庭を両立。キャリアウーマンだけど写真家(!?)であり、フローリスト・・・

複数のライフスタイルや“顔”を持つ・・・“2足のわらじ”的人生が色濃くなっていく私です。

P1290548.jpg
恵比寿にある東京都写真美術館

「都写美の世界報道展見ましたか?」・・・というIM氏の言葉に背中を押され
この連休は、東京都写真美術館に行ってきました。
都写美とは、1995年に総合開館した、写真と映像専門の公立美術館『東京都写真美術館』
2016年9月3日にリニューアル・オープン。連休とあって、若い人たちの姿も多く再認識です。

P1290557.jpg

都写美には、今年になって2回訪れています。
5月の下旬は、「パリが愛した写真家 ロベール・ドアノー 永遠の3秒」を見に・・・

P1290550.jpg

今、上映中の映画は
「世界一美しい本を作る男~シュタイデルとの旅~」

「写真家 ソール・ライター『急がない人生で見つけた13のこと』」

「Don't Blink ロバート・フランクの写した時代」

ソール・ライター1

「幸福は人生の要ではない。それ以外のすべてが人生なんだ。」というソール・ライター

雨粒に包まれた窓から撮った写真が、絵画のようで・・・素敵。

「ソール・ライター

変えられた運命『世界報道写真展2017』は、オランダで毎年開かれる「世界報道写真コンテスト」では、
絶滅の危惧とされているアカウミガメが放置された魚網に絡まれ泳げずにいるシーンは、悲惨です。

報道写真1

トルコのブルハン・オズビリジ氏が、首都アンカラで開かれた写真展の開会式にて、
警察官が駐トルコ・ロシア大使を射殺した事件を捉えた大賞作品
リオデジャネイロ・オリンピックの決定的瞬間、避難民キャンプで過ごさざるを得ない子供の姿

報道写真2

報道写真だから、衝撃的なシーンが多い中、印象的だったのは
驚異的なスタミナを持ち、氷点下でも数日間生き続けられるオオカバマダラと呼ばれるチョウの大群が
猛吹雪の後、カーペットの様に埋め尽くしたシーンは、他の展示作品にない静の衝撃でした。

ソール・ライターとロバート・フランク with STEIDL 7月15日~8月5日まで

変えられた運命『世界報道写真展2017』       7月16日~8月6日まで

二科展に出品した写真は、9月6日~18日まで、六本木『国立新美術館』に展示されます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

第65回二科展写真部『入選』おめでとうございます。
写真家・monalisa、誕生ですね。
応募された写真は1枚目の画でしょうか・・?

hotterさん、こんばんは~

ありがとうございます。

沢山の素敵な写真を撮っていらっしゃるhotterさんに「おめでとう」を
頂けると・・・嬉しいです。

IH氏から、9月の作品展までfacebookやブログUPはしない様に・・・とのお達し。

私は、組み写真だけを4組応募しました。

アンドレア・カルティエ・ブレッソンを気取って
素敵な海岸通りでパイプをふかす紳士の写真が一番お気に入りでしたが
コンデジで撮った写真なのでデーター量が足りない・・・と言われ
単写真は、今回出さなかったです。

今後は、カメラももうちょっといいのを買って~来年に臨みます。

すごいわねぇ~二科展入選おめでとうございます。
一度も目指したことさえないのでそれがどのくらいすごいことか
実感はありませんが、でもたいしたものです。

ある写真との出会いがmonalisaさんに大きく影響していたのね。
いい写真をを撮ろうとすると息詰まることもあるでしょう?
でも、monalisaさんならたくさんの引き出しがあるから
ぱっと転換してリフレッシュできると思います。

monalisaさんも妹さんも美的感覚に恵まれていて羨ましいわ。
ご両親どちらの資質を受け継いでいらっしゃるのでしょう・・・・

ikさん、こんばんは~

よく判りませんが、こんな簡単に入選してよかったのかな!?・・・って思いました。
わが師・IM氏が仰るには、素材が良ければいかようにも味付けができる・・・とのこと。

確かに、妹の旦那(義弟)も私のブログを見て「お姉さんの写真はイイね!!」と言っていたようです。

我が家以外は、芸術家・・・のような家系です。

遅ればせながら、弟や妹の世界に仲間入りです。

120歳まで、人生面白おかしく生きていけそうです。

両親のどっちの資質?
父は、よく子供を膝に乗せ、馬や牛の絵を描いたり、マッチ棒を使ったゲームもしてくれました。
母は、字も上手で、七夕やXmasの飾りつけなど、季節の行事を大事にする人でした。
父もお洒落で、母も色使いに煩い人でした。

・・・そんな中で育った4弟妹です。

二科展入選おめでとうございます!
monalisaさん、いったい何足わらじがあるんでしょうか?
溢れんばかりの才能がどんどん花開いていきますね〜

riomanさん、今晩は~

ありがとうございます。

(´▽`;)ゝあはは)仕事上でも、毎日違う店舗に顔を出し
マルチに働いています。
もっと時間が欲しい・・・と相変わらず欲張りな私です。
でも、睡眠時間と肥満との関連を指摘され
少しでも早く寝なければ・・・と。

展示会は、六本木の国立新美術館で9月6日から18日まで、行われます。
興味がありましたら、チケットを差し上げます~よ。

住所を、例のメルアドに書いて送ってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/891-2ca2536f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COLLAGE «  | BLOG TOP |  » ラヴェンダーの香り

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。