topimage

2017-08

収穫の秋です - 2009.09.18 Fri

いよいよ秋色濃くなり、街の花屋さんも、茶系カラーが溢れています。
ハーベスト

我が家のウエルカムフラワーの三大アイスバーグが咲き始めました
ハーベスト
春バラに比べたら、花期が短く、花も小さいバーガンディアイスバーグ
ハーベスト
白地にピンクの筋の入った秋のブリリアントピンクアイスバーグ
ハーベスト
カマキリが何処からか現れましたよ
ハーベスト
カマキリって,漢字では 『蟷螂』、英語で mantis
肉食性で、昆虫の外に、クモやカエルを捕獲して食べたり、共食いすることもある
ハーベスト ハーベスト
ボタンの様な咲き方をするイヴェ・ピアジェ
ハーベスト
河津バガテル公園で買った、我が家では、数少ない黄色のバラ マルコポーロ
ハーベスト
やっぱりフランシス・デュブリュイは、綺麗ですね
ハーベスト

*******≪収穫の秋です≫********

今まで見たこともない立派な葡萄と『贈り葡萄』の存在を知ったのはvenusさんからのプレゼント
7月ごろの予約販売ですので、余り市場に出回らない珍しい品種と新鮮な味が驚きです。
ハーべスト
作出しているのは,植原葡萄研究所。『研究所』という文字に弱いですねェ~~
ハーベスト
こちらの研究所では、昭和30年に『甲斐路』を、昭和51年には『ロザリオ・ビアンコ』を、
最近は、昭和58年に『ゴルビー 』を作出し、なんでも、200品種を試作栽培しているそうです

甲斐路(フレームトーケーXネオマスカット) 上品なマスカットの香り、糖度が高く、コクと旨みあり
ロザリオビアンコ(ロザキXマスカットオブ・アレキサンドリア)比較的ポピュラーな品種
ピオーネ(巨峰Xカノンホールマスカット)黒い真珠と呼ばれ、アントシアニンが豊富
マスカット ビオレ(甲斐路X紅アレキ)紫紅色~紫黒色で、マスカットの香りを持つ
グリーンサマー(フサイネXネオマス)ジベレリン処理で種なし
          
丸山農場からは、話題性豊富な珍しい葡萄が届きました。
ハーベスト
レディフィンガー(ビッテロビアンコ)『淑女の指』名のごとく綺麗な粒で、皮のまま食べられる。
マニキュアフィンガー(ユニコーンXバラディー2号)イタリア原産、粒の先端から紫紅色になり、
                             丁度若い女性の指にマニキュアをしたような感じ。
甲斐乙女(ルーベル・マスカットX甲斐路)山梨で作られた品種。乙女の名に似ず大粒で爽やか、
フレッシュな風味で糖度も高い
シャインマスカット(スチューベンXマスカットオブアレキサンドリア)X白南(甲斐路Xカッタクルガン)
       独特なマスカットの香りがあり、皮ごと食べられる。果皮は黄白色で大粒。
                       糖度が高く多汁で美味しいです。
赤嶺=せきれい=(甲斐路の早熟着色系枝変わり種)早生系の甲斐路で山梨の代表的欧州品種、
                糖度も高く美味しい。皮ばなれが悪いので粒ごとかんで皮を出すとよい

マニキュアフィンガーやレデイフィンガーは、是非味わってほしい葡萄です。

『葡萄』と言ったら、山梨・・・とばかり思っていませんか?
立子さんから頂いたのは、山形の伊佐沢グレープ農園社で有機栽培で作られた『高尾』です
ハーベスト ハーベスト

デラウエアーや、巨峰しか知らなかった頃に比べ、こうして葡萄の品種の多さを目の当たりにすると
生産者の 耐病性に優れたより美味しい、商品価値の高い品種改良の努力が伺われますね。

頂いた葡萄を使って、葡萄を盛り込んだフラワーアレンジッメントをしてみました
ハーベスト

葡萄は、冷蔵庫に保管して早めに食べるのがbestですが、粒のみの状態にして冷凍しておくと
シャーベット状になり、クリスマスやお正月に、サプライズな演出に一役買います。

● COMMENT ●

秋が満載ですね!

monalisaさん、ごめんなさい <(_ _)>
今気が付きました、メール送信したのですが、添付するのをすっかり忘れていました。
この後再度送信します。

すっかり秋色、そして羨ましいです e-266
食いしん坊の私は、画像に釘付けです。
葡萄といってもたくさんの種類と味があるんですね。
種類の多さに驚きました。
日々研究がなされて新種改良されているんでしょうね。

葡萄を盛り込んだフラワーアレンジメント、素晴らしいですね!
これからイベントの多い時期です、冷凍も、GOODですね!

秋ですね。
今年はマスカットまだ食べていません。
そろそろかなぁ・・・・
葡萄を盛り込んだフラワーアレンジッメント・・グーですよ。

食欲の秋を満喫してます。

mammyさん、ありがとうございます。
  添付ファイル、しっかり受け取りました。
  反映されるまで、時間がかかるかと思いますが、温かい目で見守っていてくださいね。
 
  何事につけ、研究者の真っ直ぐなッ気持ちと努力、有難いですね。

  果物を盛り込んだアレンジメントって、温かみがあって好きです。
  アレンジメントを習い始めの頃、葡萄とアーティチョーク を盛り込んだ作品は、忘れられません。
  西洋アザミのアーティチョークは、食用にもなり、ウィリアムモリスの世界にも通じますね。

有難うございます。

hotterさん
   葡萄を盛り込んだフラワーアレンジメント、褒めていただきありがとうございます。
   お近くに、お住まいなら是非葡萄を、お裾分けする所ですが、残念です。
 
先日、デパートで、『桃太郎マスカット』見かけました。
   とんでもない値段が付いてました。
   ブログにUPした生産者は、とても良心的ですよ。
   今からでも、間に合う品種があるかもしてません。
   是非、これを機に、産直をご利用くださいね。
   

友人は、葡萄農家です。

ウエルカムフラワーのある、お宅なんて素敵ですね。
私の暮らしている処も、山梨ほどではありませんが、葡萄の産地でありまして、近所には葡萄畑が沢山あります。友人の一人も葡萄農家です。
写真の葡萄はおしゃれな感じがして良いですね。友人の処の葡萄は、ただ箱に入っているだけで、見た目はあまり良くないです。写真のようにデコレートすれば、もっと売れるようになると思うのに。商売気がないのだから...。
「植原葡萄研究所」ですか、友人は毎年、葡萄の研究に山梨まで行っているので、知っているかもしれません。聞いてみようっと。

綺麗なブドウですね~!

こうひいもブドウは大好きで結構色んなものを食べるんですけど、

マニキュアフィンガーは初めて見ましたv-328

まだまだ知らないブドウが沢山あるんですねぇ~♪


フラワーアレンジッメントの色使い素敵です☆

花も葡萄もフラワーアレンジッメントも素敵。楽しそうですね。 Y・k

友人は、葡萄農家です。その2

昨日、ふらっと例の葡萄農家の友人が遊びに来まして、さっそく「植原葡萄研究所」のことを聞いてみたら、「もちろん知っている。何回も行ったことがある。」と言っていました。結構、有名らしいですね。
話は変わりますが、その近くに「ほったらかし温泉」という温泉があり、露天風呂から眺める、富士山が最高に素晴らしいと言ってました。機会があったら、一度行ってみたいです。

Re: 友人は、葡萄農家です。

清貧おじさん、20~22日まで、山梨に帰郷していました。
 お返事、遅くなって申し訳ありませんです。
 三大アイスバーグ(アイスバーグ、ブリリアントピンクアイスバーグ、バーガンデイアイスバーグ)は、  西日が良く当たる所ですので、花つきが良くしかも玄関前なので、
 ウエルカムフラワーなんです。
 ご友人が、葡萄農家なんですね。見た目って大事ですよね。
 それと、7月ごろからの予約販売で、顧客を掴んで、リピーターが来るようになると
 お仕事もしやすいでしょうね。
 清貧おじさんは、とても、友人思いですね。

 

マニキュアフィンガー

こうひいさん、コメント有難うございます。
  友人は、20日にビーチコーミングに出かけたようですが
  残念!! 私は、お盆に帰郷しなかったのでお彼岸に墓参りに行きました。

  マニキュアフィンガーは、形と言い、お味もよく、サクサク頂ける品種です。
  葡萄の種類も200以上はあるようですので、まだまだ知らないものもあるでしょうね。

  フラワーアレンジメントの色合い、褒めていただいて有難うございます。

葡萄三昧でした。

Y・Kさん、花も葡萄もフラワーアレンジメントも・・・褒めていただき、有難うございます。
   20~22日まで、山梨に墓参りに行って来ました。
   行きは、6時間掛かりましたが、帰路は、今朝10時に出発して、3時間半で
   渋滞にも合わず、ラッキーでした。

   今年は、UP以外にも8月の下旬に、従妹からも頂き、葡萄三昧。
   ジベレリン処理の種なしは、一粒づつ、取り外して、袋に入れて
   冷凍・・・。シャーベット化した葡萄を、食後の冷果として
   お客様に、サプライズな演出を考えています。

ほったらかし温泉のこと

清貧おじさん
   「あっちの湯」、「こっちの湯」とあるようですが、
   私も、まだ「ほったらかし温泉」行った事ありません。
   なったって、開館が、日の出1時間前~22時まで、年中無休で、入館料が700円。
   魅力ですよね。温泉につかりながら、朝日に映える富士山を眺める・・・最高でしょうね。
   最近は、ワンコ用の温泉も併設されたようですよ。
  
   http://www.hottarakashi.com/

   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/89-75df8d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芸術に触れる(ミラノ・スカラ座) «  | BLOG TOP |  » heartと一緒 (重陽の節句)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。