topimage

2017-09

願い事 - 2017.07.07 Fri

七夕の願い事、何かしましたか? 今まで、願い事がかなった事ありますか?
七夕の思い出の極めつけは、「小学校お受験が合格して、犬が飼えますように」の願い事。
翌年の七夕に、捨て犬のビーグル犬『ビック』が我が家の舞込んだ・・・
【招福招来招犬】の忘れられない出来事です。 ⇒七夕の思い出

17P1090084.jpg

天の川は、天候さえ良ければ1年365日見ることが出来るそうです。

七夕
 だたし、冬の天の川は、天の川銀河の外側方向を
 見ているから暗く細いのだそうで、
 夏の天の川は、天の川銀河の中心方向を
 見ているので、天の川が明るくて太い。

 およそ12月の初旬まで明るい天の川が見え、
 見える方向は季節と時候によって移っていきます。

 ちなみに『七夕まつり』は、7月7日ですが、
 現在の暦は新暦です。

 七夕の7月7日とは、本来は旧暦の7月7日であり、
 それは現在の暦である新暦で言えば8月の中旬頃。

 この頃になれば、天の川は夜の10時頃、
 ほぼ真上に堂々とした姿で見えるそうです。

 出典:天の川は7月7日しか見れないのですか?




スーパーなどに、用紙が置いてあると「なりたい自分になれますように」と願い事を書いてきます。

今年は『丁酉年』

『丁』の転換・向上という力を丁寧・熱心に尽くすことによって、周囲の協力・支援者を得て
転機を迎え、新たな道を順調に進み『酉』本来の持つ醸す(成長・熟成)作用を頂ける・・・という。

何事にも前向きに!!~ということで・・・初詣で引き当てた御神籤は『大吉』

さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきてまう そでのうえかな

・・・という目出度い~神様からのメッセージを頂戴しました。

P7080006.jpg


願い事は、すぐ目の前に~の兆しです。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
 

● COMMENT ●

凛ちゃんが喜んでいるこの七夕飾りはどこのものですか?

私は今年も、七夕飾りに願いことを祈る機会は何度もあったのに
(保育園とか駅のコンコースとか、地域の公民館とか)
とうとう願わずじまいです。

孫のNちゃんはなぜか季節を飛び越し「サンタさんになりたい」でした。
ひらがながかけるようになり、保育園でつるした短冊を何度も見せられました。

学習机もランドセルも買ってもらい今は、来年4月の小学校入学を
心待ちにしているところです。どうやら健康に恵まれジジババも
Nちゃんのランドセル姿は見られそうです。

ikさん、こんばんは~




ここは、ご存知の石神井公園。豊島屋の前です。
数年前の写真ですが、今年もきっとこんな風に七夕飾りがなされていると思います。

そうなのね!?
Nちゃんは、来年『ぴかぴかの1年生』なんですね。
おめでとうございます・・・というのも気が早いような最近の事情ですね!?

机まで用意されたんですね!?
Nちゃんの願い事。。。可愛いですね。

我が家のジージも明日は、孫達と海へ~

私は、予定が入っていて…残念です。

孫の世話ができる。孫と一緒に過ごせるって、嬉しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/888-7d377161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラヴェンダーの香り «  | BLOG TOP |  » 忙中閑あり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。