topimage

2017-11

忙中閑あり - 2017.07.02 Sun

母が、世界らん展で「この蘭が好き」と言って買った『フウラン』。
世話いらず・・・で、かれこれ20年余り、ハナミズキの下で7月になると楚々とした花を咲かせます。

P1290500.jpg

お土産を沢山携えて・・・『有朋自遠方來。不亦樂乎』

P1290494.jpg

旧友・真美さんとは、目白駅構内のパン屋さんで落ち合い『笹沼 樹チェロコンサート』に・・・。

週刊誌によると、笹沼 樹さんといえば「愛子さまの憧れのチェロ王子」だとか!?

19433802_662999070563691_673661893_n.jpg

バッハの『無伴奏チェロ組曲第1番 プレリュード』は、聴き覚えのある曲
真美さんは、ピアソラの『リベルタンゴ』を聴きたい・・・と。軽快なタンゴはアルゼンチンでの旅情を回想。

20分の休憩後、速やかに着席するように・・・とのアナウンス。
そう・・・このコンサートは、学習院百周年記念会館で行われているので
2階席には、両陛下とまさかの愛子様が・・・と思いましたが、やはり両陛下だけ!!
時々2階席を仰ぎ見て、ちょっとミーハーな私達です。

ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ 作品3
サン=サーンス:白鳥
ブラームス:チェロソナタ第2番ヘ長調・・・など
男性の話し言葉と同じ音域で、そのものが人の声のような 温かみがあるチェロの音色を鑑賞
アンコール曲も、素晴らしかった。

終演後、皆さんと両陛下をお見送り。
鎖で仕切られた最前列でご拝謁できたのは運がよかっけど・・・やっぱりスマホでは、イマイチの画像!!

DSC_0694.jpg

学習院構内に、皇族学生の寮として使用された現役の教室棟がある・・・と言うので探してみる。
大正2(1913)年に皇族学生のための寮として建設され、山階宮武彦王、秩父宮雍仁親王をはじめとする
皇族方が使用された。正面玄関の高い鋳鉄製の庇は、馬車を寄せることができるようになっていて
馬車で登校した皇族に配慮したものらしい。
木造2階建、切妻及び寄棟造で桟瓦葺。大正初期の寄宿舎建築としても希少で、登録有形文化財

DSC_0701.jpg

コンサート後は、銀座に繰り出し
二人ともカメラが趣味・・・ビルのガラスに映った画が面白い~が、ここでもカメラを忘れたことを悔やむ。

DSC_0704.jpg

夕食は、新装なった「GINZA SIX」で・・・
吹き抜けを飾るオブジェは・・・世界のアートシーンで活躍する草間彌生のカボチャのオブジェが面白い。

P1290389.jpg

また、エレベーターホール等 のパブリックスペースには、国内外で活躍する注目のアーティスト、
大巻伸嗣、船井美佐、堂本右美の作品を常設展示 。
歴史、伝統、品格、文化、そして革新という様々な顔を持つ“銀座”に誕生するGINZA SIXは、
世界でここにしかない もの、ここでしか味わえない体験の創出を目指し、
商業施設とアートのコラボレーション。アートと 触れ合える機会を身近に感じられる。

P1290445.jpg
舎利と言われる骨のような木の芯の部分が、捻転し枝葉をのばして・・・まるで彫刻のような真柏

宮崎から駆け付けた真美さんとは、5年振り?
落ち着いた13階の「THE GRAND GINZA」で、フレンチを頂きながら近況報告。
カメラ・・・という共通の趣味があると、話も弾むもの!!

DSC_0719.jpg

7月になって、1日は、アントニオ・ガデス舞踊団「カルメン」と「血の婚礼/フラメンコ組曲」
そして、2日は、都区議選に行く前に早朝から「花戦さ」を・・・忙中閑あり~充実した日々です。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

ご無沙汰です~~!!

私も都民になりました
ヨロシク(*・∀・)从お願いします♪

写真家monalisaさんの誕生 (^-^)∠※PAN!おめでとーございます!!
流石ですね
何でも一流のモナリン 極めていますね

ガラスに映ったビル群 面白い!!
名古屋とは違うビルが多いので 都心に出かけても上を向いて歩いています(*∀*)笑
二科展には どの様な写真が展示されるのでしょーか

35℃まで上がるとか、、、
こんな共通な話題が不思議な今の私です(*・∀・*)
           ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
ようこそ、東京へ!!

しかし、名古屋でライオンズクラブにまで入っていて
それなりの方で、事業もなさっていたでしょうに
思い切った選択をされましたね。

引っ越されて1か月!?
東京は、面白いですか?
コマちゃんの事だから、また大きな夢を追いかけて
何かを始めるでしょう。

確か、私とは10歳ぐらいの差。
まだまだ、時間が・・・余裕がありますね。
これからどんな風にブログ上にコマちゃんワールドが展開されるか楽しみです。

二科展に応募した写真は、昨年カダケスで撮った写真です。
3枚一組の組み写真です。

入選作品は、9月に国立新美術館に展示されるまで
ブログにも発表できないようです。
だから・・・乞うご期待!!

ちょっと恥ずかしいけど~
いつか、コマちゃんに会えるよう・・・祈っています。
          ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

年令を重ねると、チェロの低い響きがとても心地よく感じられるようになりました。
いい音楽を聴きになりましたね。学習院の中のホールでしたか・・・
実は私の長兄はちょうど陛下と同い年で学習院大学に通ってました。
皇太子さまの時代には同窓会などでお目にかかることもありましたが、
天皇陛下になられると、気楽にはお出かけになれないようです。
「リベルタンゴ」は いつ聴いても心を揺さぶられます。

そのあと、さっそくギンザシックスに行くなんて、monalisaさんらしい!
私はまだ行っていません。

音楽会にフラメンコ舞踊に、都知事選挙…お忙しそうですね。
私もここのところギターアンサンブルとハワイアンバンドの出演が続き
練習と本番に忙しくしています。小学生のフラサークルとコラボします
かわいいわね。

ムシムシ状態が続きます。どうぞお体に気をつけて

ikさん、今晩は~

チェロの音色が「男性の話し言葉と同じ音域で、そのものが人の声のような 温かみがある」・・・というので
耳を澄まして・・・聴き惚れました。
弦を抑える左手の動きは、昔の彼を・・・(笑

勿論、学習院の中の学習院百周年記念会館でした。

2000円で、自由席。
多分、両陛下が・・・と知人から知らされていたので
2階席が仰ぎ見れるように、前へ~前へ~と3回ぐらい席を移動しました。

> そのあと、さっそくギンザシックスに行くなんて、monalisaさんらしい!
   真美さんと何処でお食事を・・・と~
   近場で椿山荘でも・・と思いましたが
   目新しいほうがイイと思い、実は1週間前に下見をしておきました。
   7階~12階までは、オフィス街なんですよ。
   6階には、お食事処の他、TSUTAYAがあって、本屋さんとは言え読書コーナーもあるんです。
   のれん街でのお食事も面白そう!!
   今回は、落ち着いてお喋りを楽しみたかったので、13階のちょっと高級感のあるお店で~
   真美さんのオゴリデ・・・有難く楽しませていただきました。
  
先日、久しぶりに「庭の湯」に行ったら
常連さんのお婆ちゃんに、両腕を掴まれ
「太ったでしょう!!フォアグラばかり食べてちゃあ駄目よ!」って言われちゃいました。
最近、気を許して夕食にビールを飲んでいます。
今日は、朝台風の影響か、頭が痛く、ちょっと顔も浮腫んでいて。。。
ですので、夕食はアルコールも控えました。

ikさんもパワー全開で・・・お互いに御身大切にして~日々を愉しみましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/887-1d8b93f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

願い事 «  | BLOG TOP |  » 十薬会(山寺)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (53)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (6)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (8)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。