topimage

2017-06

いつかは、こんな日が・・・ - 2017.04.16 Sun

いつかは、こんな日が来るだろうと思っていましたが・・・
3月20日に13歳になったばかりの愛犬『凜』が、4月5日・・・天国に旅立ちました。

P1210182.jpg

13年の間、「凛」から沢山の幸せと愛を頂きました。

娘が適齢期に、1人暮らしをするか、犬を飼うか・・・の選択の末に選んだのが「犬を飼う」!!
近くのペットショップで、GWならではのセールで選んだのがミニチュアダックスのブラックタン。
当時、TVドラマの「僕と彼女と彼女の生きる道」の娘役の美山加恋さんが演じた『凜ちゃん』が
可愛かったので・・・『凜』と名付けました。

255-60806.jpg

よくdog yearと言いますが、
犬は、生後1年で20歳になって、後の1年は、人間の4年に相当する~そうで
3月20日に13歳になった『凜』は、人間なら68歳に相当するのです。

不思議なことに、娘がheartを身ごもった頃 『凜』は沢山の人形を集めてお昼寝をしていました。
今思えば・・・メスの『凜』にも、きっと母性が芽生えていたのかもしれません。

12vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

『凜』は、散歩で犬に出会っても犬には興味がなく、かと言って子供が近寄って来ると隠れてしまうほどですが

ht

heartには、優しく接して、とても仲良し。
『凜』の気持ちは、「私は、犬ではなく、heart君のお姉さん」位の気持ちだったんでしょう。

南部

13年間の写真を整理していたら、面白い『heartと凜』のやり取りを見つけました。

なんでも「ダダ(やだ)」という魔の2歳児のheartと『凜』の赤いボールの争奪戦です。

<<<<<<<


『凜』にとってボールは、『マイゴ』・・・・と言うのは、
飼われたばっかりの頃、よく『犬のお巡りさん』の歌を唄ってボールで遊んでいましたので
凜にとって『マイゴ=ボール』で、特別な意味のある道具。
エサを食べる前には、我々に『マイゴ』を持って来て、エサの所に投げるように要求しました。

P1170492.jpg

犬が人の顔や手をなめるのは、
「自分はあなたよりも下ですよ」という気持ちで、顔をなめたりするそうで
舐める位愛している・・・という『好き』の合図だそうです。

P1170548.jpg

heartの足をなめて・・・ボールをgetした『凜』は、
ボールを背にして、グリグリ~「嬉しい」「楽しい」がMAX状態の様を表しました。

P1170562.jpg

heartと凜の関係に嫉妬してか・・・「heroはね~、猫の方が好きなんだ!!」と言っていたhero。

P1110842.jpg

こんな可愛いheartと凜の思い出の写真です。


<<<<<


4月4日、散歩も嫌がり、大好きなジャーキーも、食べようとせず・・・

13年の間、ちょっと様子がおかしいな?~と思っていても、翌日には元気を取り戻していたので・・・
我々は、「凜」の病いを甘く見ていました。
過呼吸と嘔吐を繰り返し・・・4月5日の朝、息を引き取りました。

P1170576.jpg

ミニチュアダックスの平均寿命は10~13年とか?

P1160710.jpg

でも、「凛」だけは・・・もっともっと頑張れると思いました。

P1210976.jpg

凜の13歳の誕生日には、奇しくも山梨で一緒に過ごすことが出来ました。

P1270610.jpg

4月5日荼毘に付した凜の遺骨は、山梨の家の庭に埋葬することにしました。
『凜』は、きっと山梨の家を見守ってくれるでしょう。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん

久しぶりのブログの更新がこんなに悲しいお知らせとは・・・・

いつもいつもタイトル画像に顔を出していた「凛」ちゃん
おなじみになって居たので、ブログを通してmonalisaさんの悲しみが
こちらまで伝わります。

つらい時間でしたね。10日が経ってやっとブログに向かえたのですね。
どうぞ時間をかけて凛ちゃんを偲んでください。

合掌


ikさん、こんばんは~

13年間、振り返ると色んな思い出を我々に残してくれました。

娘に「凜ちゃんが、死んじゃったのよ」と伝えたら
「今までありがとうございました」と言われ、
そうだった・・・凜は娘の犬だったんだ~なんて思い返しました。

heartは、関わった時間が長い分、悲しさ寂しさが深く、
ワンワン泣いている姿で、こちらもより深く悲しみが湧きおこってきました。

たかが犬されど犬・・・しっかり我々の家族の一員でした。

外出から帰ると、今まで出迎えてくれた凜に「只今」のあいさつです。

>どうぞ時間をかけて凛ちゃんを偲んでください。
   ありがとうございます。
   先日は、庭で泣いている凜の声が・・・空耳でした。
   賢い犬でした。
   ゆっくり時間をかけて、凜との思い出に浸ってみよう思っています。

ありがとう😌

こうやって写真でよく見ると、あんなに凛ちゃんは子供嫌いだったのに、ほんとに凛ちゃんとheartは仲良しだったな~と、つくづく思います。
「たくさんの思い出をありがとう。」heartがお別れの時に言った言葉が頭をよぎりました。
いろいろな思い出があるね(^.^)

ビックさん、おはよう

凜は、私にとって素晴らしいモデル犬でした。

この凜とheartのやり取り・・・面白いでしょう!?

heartは、そんなこと言っていましたか?
heartの言葉で、私が印象深く覚えているのは
「8年間、僕と一緒だったんだね」かな?

健健のパパ、ママからも献花頂きました。

一晩苦しんだだけなんて・・・大往生だったのでは!?

我々にあまり心配かけない様に
最期まで賢い犬でした~ね。

凛ちゃん、思い出をたくさん有難うですね。
山梨の家の庭に埋葬されたのですか。
これからは山梨の家へ行くのが増えますね。
時間を作って会いに行ってやってください。

素敵な写真がいっぱいですね!
私にもたくさんのシーンが走馬灯のように思い出されてきました。
「heart君と凜ちゃんの赤いボールの争奪戦」、「ソファーで戯れているheart君と凜ちゃん」、本当に素敵なシーンですね。

hotterさん、今晩は~

ハイ、こうして13年間を振り返ってみると
凜とは、いろんなところに出かけて
私にとっては、とってもいい被写体でした。

49日忌が済むまでは、我が家の居間におります。
 
山梨に埋葬しようと思ったのは
やはりheart達が、「凜ちゃんに会いに行こう!!」って
いつまでも思ってもらえるように~と、思い
お寺での、合同葬はしないことにしたんです。

だって、こんなに素敵な思い出を作ってくれているんですもの!!

hotterさん、FBでも、Fc2でも・・・ありがとうございます。

mammyさん、今晩は~

今日は、凜のためにお心遣いいただきありがとうございます。

犬の気持ちって・・・ちゃんとあって
通じ合えるんだな・・・って、写真を振り返りながら思いました。

犬好きな友人が、「きっと生まれ変わってもまたお宅の子になるでしょう。」と
行ってくれた言葉を信じて
凜が生まれ変わって戻ってきてくれるのを待ちます。

ここには、載せなかったけど
3年前に一緒に海に行った時には、
heartや主人を追いかけて、凜も海で泳いだんですよ。
そのうちに、デジブックを作ろうと思いますので
mammyさん、見てくださいね。

もう犬はこりごりですか?

東京都動物愛護相談センターでは処分される犬の里親を探しているようです。里親は60歳以下でないといけないようですが・・・犬ばかりでなく人間にも寿命がありますからね。だからこそ、助け合って生きていく必要があるんじゃあないかと思います。

案の定

heartには刺激が強いかな?と思い、今日までブログを見せてなかったけど、
凛ちゃんと一緒に火葬したクマのぬいぐるみについてheartが聞いてきたので、
見せてみました。また、ボロボロ泣いていました。49日集まろうね(*^^*)

mhさん、おはようございます

60歳以下・・・ですか?
実年齢は、そうでも~私、120歳まで生きれちゃいそうですから・・・ねェ
それに、また飼うとしたら娘の所と一緒に・・・のような感覚で
行ったり来たりするでしょうから

相棒のいなくなった主人の散歩している姿は、腑抜けていて・・・滑稽です。

犬に話しかける時って、みんな違うじゃあないですか!?
犬好きには、やはり、癒しなんでしょうね。

今、老犬の世話をしている友人は、もう懲り懲り・・・と言っていますが
彼女も、実際愛犬がいなくなったら、気が変わるかもしれません。

凜の生まれ変わりが現れるまで・・・待ちます。

mhさん、コメありがとうございます。

ビックさん、おはよう~

貴女が、凜の仮想妊娠の話をしなかったら
あの熊のぬいぐるみは、一緒に火葬しなかったでしょう!!

こうして振り返ると、凜がいたからこそ・・・の思い出がいっぱいですね。
ブログには、載せなかったけど
海で、一緒に泳いだ写真なんて、最たるもの!!
『犬の気持ち』って、面白いね。

凜ちゃん、生まれ変わって・・・甦ってこないかな~

凛ちゃん天国へ・・・

先ほど メールを送り 久しぶりに ブログを 
のぞきました。
凛ちゃん 天国に召されたのですね。

私が薔薇を観たいと お宅を一度だけ訪れたことが
あります。

私は 本来 動物嫌いで、苦手なんですが
凛ちゃんが 椅子に座った私の身体に す~と抱かれたのです。
本当にびっくりでした。
その時 取った写真がありますよ。

しばらくは寂しいですね。ご冥福を祈ります。アーメン

Graceさん、こんばんは~

最近、スマホの調子がイマイチで・・・返事を書いて~送信!!の瞬間
そのメールが消えてしまいました。

今日は、結婚記念日。
何をしたか~って、
『庭の湯』に行き
二人ともプールでウオーキング。
その後、私はタイ古式マッサージの施術を150分受けてきました。

実は、毎日投薬の立ち仕事で、右肩が痛くてたまらなかったんです。
全身、ストレッチで少し楽になったかな!?
知りたかった『ハーブボール』を使っての施術は、受けてよかった!!~です。

そうそう、凜がGraceさんと・・・そんなシーン、思い出ですね。
凜は、『乙女らしく控えめで、家族思いのワンちゃん』とお褒めを頂くほど
賢いいワンコでした。

今、ブログを書き綴る気分になれず、凜の13年間の写真を整理しています。

庭のボタンやスズラン、タイツリソウなどの白い花が、・・・
そう白い花が~ペットロスに浸っている私に語り掛けてくれ
今日は、庭のスズランを使ってアレンジメントして凜の墓前に供えました。

凜が甦ってくれるような気がして
また巡り合える日が来ることも祈っています。

Graceさん、久しぶりに・・・お会いしたいですね?

お悔やみのお言葉・・・ありがとうございます。

こんにちわ。
久しぶりにブログにお邪魔して、驚いてしまいました。

凛ちゃん。
いつもご家族の皆さんに寄り添う健気なワンちゃんと、お見受けしてました。
ぬいぐるみととお昼寝なんて、ホント母性を感じる一コマですね。
母が子を想う印象的な写真でした。

飼い犬が先に逝ってしまうのは辛いことですが、
最期を看取ることができるのは、飼い犬にとって嬉しいことかと思います。
凛ちゃん、幸せな人生でしたね。

合掌。

riomanさん、今晩は~

そして~お久しぶり。

凜が、なくなってちょうど1か月になります。

もう1か月も・・・と信じられない位、時間が早く過ぎ去りました。

凜の遺骨は、まだ東京の家にありますが
先代のビーグルの『ビック』(大泉の西信寺の共同墓地に)とは違って
いつも寝起きを共に過ごした凜ですので
山梨の家の庭に埋骨しようと思っています。

> ぬいぐるみととお昼寝なんて、ホント母性を感じる一コマですね。
> 母が子を想う印象的な写真でした。
    このぬいぐるみも一緒に火葬したので
    「あの犬のぬいぐるみは?」とheartに聞かれた娘は、
    昼寝時のエピソードを話したそうで~heartも絶句!!
   
    犬の気持ちを十分感じさせられるシーンでしょう!?

riomanさんは、子育てで忙しいことかと、この数か月の様子から伺われますが
こうして、凜のためにメッセージをいただき、ありがとうございます。

凜がいなくなって「ケセラセラ~」とはいかなくなった日々です。
でも、思い出話を綴りながら、ゆっくり動き出そうかな~と思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/873-f74543bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Jour de muguet «  | BLOG TOP |  » spring basket

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。