topimage

2017-06

充実の1日 - 2017.03.16 Thu

今日の予定は・・・は?と聞く夫に、
午前は、仕事。午後3時から、フラワーアレンジメント・・・と言うと
じゃあ、夕食は、この間の所で食べようか!?・・・って~。

P1270492.jpg
フラワーショップの雲竜柳の芽の出方が・・・面白い!!

「フランス宮廷ブーケ」の3月のテーマは、『パラレル』です。

『パラレル』・・・とは、
トクサやフトイの茎や、ドラセナ、フォーミアム、ティファなどのラインを出せる葉を使って
垂直や水平や斜めの2つの平行な動きを表すモダンなアレンジメント

【花材】
サンゴミズキ、ニューサイラン、アンスリューム、ラナンキュラス、カーネーション、カラー、
クリスマスローズ、ストック、コデマリ

P1270514.jpg

クリスマスローズは、俯き加減。
花言葉は・・・
「追憶」・「私を忘れないで」・「私の不安を取り除いてください」・「慰め」・「スキャンダル」

P1270558.jpg

仕事や旅行で水遣りを怠っているので、唯一元気なのは地植えのクリスマスローズです。

P1270489.jpg

我が家のクリスマスローズ「横山さんちのプチドール」

P1270484.jpg

教室がデパート会場ならではのsurpriseな企画で、『フランス宮廷ブーケ』1年の修了式が行われました。

surpriseな企画???
それは、伊藤園のティーソムリエによる
黄金の葉と液色を持つ幻のお茶といわれる「黄金みどり」のテイスティングです。

「黄金みどり」とは・・・
静岡県安倍川の佐藤浩光の茶園で、1本の黄金色の新芽を見つけてから20数年、 
毎年少しずつ苗を殖やし『菜の花畑?』とも思えるお茶畑になったそうです。 
このような、緑色でない黄白色の茶葉を含めて白葉茶と言うそうです。

P1270528.jpg
 
このお茶の特徴はアミノ酸の保有量が多く、旨味成分たっぷり。 
甘味とカテキンによる渋みのバランスの良い・
このお茶のワンポイントは・・・少し多めの茶葉を、お水で淹れるのがお勧めだそうで~
葉チカラがあって、注しが効き、味が変化するのが楽しめる~お茶通納得の一品だそうです。

なんでも10煎までできる・・・というから驚きです。

1煎目は・・・氷を入れた低い温度の水で、2~3g/人 を、5分抽出し
リーデルのカルベネソービニオン(赤ワイン用)のグラスで、スワリングして香りを広げ
旨味が移り変わるのを楽しみました。

2煎目は、常温の水で2分程度の抽出
3煎目は、50度以下のお湯で・・・2分抽出。3煎目から、スイーツと合わせるとよい~とも。

器に入れると、お湯の温度は、10℃下がるので、器は温めておいた方が良いそうです。

<<<<<


ソムリエさんによるレクチャーで優雅な気分に浸りました。

日本茶も、紅茶や中国茶並みに進化しているのを身をもって体験しました。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

充実の一日を過ごされた様で何よりです。
最近充実の一日を過ごせた日はあったのかなぁ・・?
と云うより考えた事が無かったよう気がしますね。
時に流され過ごして・・、まぁこれが我が人生かなぁ。

hotterさん、今晩は~

私も・・・言って見れば~時に流されているんですが
明確に何かを成し遂げながら、1日を過ごしたわけで~

この日は仕事➡フラワーレッスン➡日本茶のティースティング➡『麵屋武蔵X獺祭』の獺祭酒煎りら~麺を
食べた訳で・・・またもや盛りだくさんです。

パラレルというと、スキーを思いだしますね。
2本のスキーをなるべく平行にしたまま次の
平行へと移動するパラレルクリスチャニア・・・
難しかったなぁ…

フラワーアレンジメントにもあるのですね。

濃い紫のラナンキュラスに魅かれます。こんなコサージュを
真っ白なブラウスに着けて、もちろんボトムスは黒い裾までのロングスカート
ギターを演奏したいな。

monalisaさんのお宅のクリスマスローズ、どこかクレマチスっぽい
ですね。

充実した一日で、夜は外食なんて主婦としてはうれしい限りね、
私も今日は結構過密スケジュールですが、
夜は家ご飯です。
大阪にいる嫂さんが常備菜や炊き込みご飯、おこわ、手作りハンバーグ
の冷凍したものなど昨日宅急便が届き、
指を思うように使えず調理困難の今なのでとても嬉しかったです。
今日はその中から1品です。

ikさん、こんばんは~

コメ辺が遅くなりまして申し訳ありません。
この連休は、heart達と、南部に行ってきました。
heroが、プールや温泉に怖がらずに楽しんでいて
成長が伺えてうれしかったです。

ハイ、フラワーアレンジメントの世界にもパラレルが・・・そう、平行です。

濃い紫のラナンキュラスは、素敵ですね!?

その後、指はどうですか?
嫂さん・・・この字が読めなくって~検索しました。
有難いですね?

私事で恐縮ですが、今日も外科に行ってきました。、
爪の周りの腫れと赤みが気になり先生に尋ねたら、
「薬を飲んで様子を見ているけれど、これがひかないようなら
爪の根元が死んでいる可能性もあり、そうしたら、
爪を取らなくてはならないね。」と恐怖の御宣託。
やっと右手の包帯がとれて、何とかギターもひけるように
なったところなのに・・・・(涙)

monalisaさんは3連休を南部のお家でお孫さんたちと楽しく
お過ごしだったのね。

私はお彼岸のお墓参り。しばらく墓所にも行っていなかったので
雑草取りと枯れ枝を除いたり、(指がこんなもので主に夫が
やってくれましたが)お花とお線香と舅の好きだった日本酒
姑の好きだったコーヒーを供えて家族の健康をお願いしてきました。

桜が開花したニュースが聞かれます。早く桜に会いたいです!

ikさん、可哀想!!

抗生剤は飲んでいるんですね!?

> 爪の根元が死んでいる可能性もあり、そうしたら、
> 爪を取らなくてはならないね。」と恐怖の御宣託。
   いや~あ、怖いですね!!
   そうならないことを祈ります。
   
> 私はお彼岸のお墓参り。しばらく墓所にも行っていなかったので
> 雑草取りと枯れ枝を除いたり、(指がこんなもので主に夫が
> やってくれましたが)お花とお線香と舅の好きだった日本酒
> 姑の好きだったコーヒーを供えて家族の健康をお願いしてきました。
   アラアラ~、我が家は線香をあげるだけです。
   花も生花は腐ったりして処理が大変・・・とのお寺さんの要望によって
   どの家も造花の花です。
   お墓に跪いてお経を読んでいる人がいて感心しました。

帰りは、富士宮焼きそばを食べに富士宮の浅間神社によりましたが
緋寒桜が満開でした。

ikさん、早く治りますように!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/872-6e9fea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビデマイヤースタイル «  | BLOG TOP |  » 『孫育』 X 『育ジイ・育バア』 (ボーリング)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。