凛とmonalisa

2017-04

常備菜(フレンチ・人参サラダと御御御付) - 2017.02.11 Sat

大学時代の友人が、職場の近く・・・歩いて10分以内に住んでいます。
42歳のご長男が、結婚して2月にはパパになる・・・との賀状を頂いたので、お祝いがてら伺いました。

P1260900.jpg

偶然にも主人同志が同じ職場で、社宅も一緒。
子供達もほとんど毎日のように7年間、仲良くお付き合いさせていただきました。
久しぶりの再会に、友人は私が作った手編みのカーディガンを着て出迎えたくれました。
こんな心遣いが彼女らしく・・・お昼休みに伺ったので、ランチにウナギもご馳走になってしまいました。

「これ、お父さんが作った人参サラダなのよ」と・・・
千切りの人参に蜂蜜とレモンとオリーブ油を加えた常備菜にゴマを振りかけて、付け出しに添えてくれました。

これ、ちょっと常備菜にいいので、真似してみようと思います。

    。,・~~・,。☆。,フレンチ🎵ニンンジンサラダ,。☆。,・~~・,。

フレンチ🎵人参サラダ
  【材料】 (2人分)
  人参 2本
  
  ●酢         大さじ5
  ●オリーブオイル  大さじ2
  ●黒砂糖       大さじ1/2
  ●塩         少々
  ●黒胡椒      少々 
     
  【作り方】
  ①.人参を物凄く細い長さ5cmの千切りにする。
   (ブレンダー千切り機能、チーズおろし器、
   スライサーで薄くしてから包丁で、等)
  
  ②. ●の調味料を合わせる。
  
  ③.①の人参の千切りに②の調味料を
    何回かに分けながら混ぜたら完成★
    数時間おいてしっとりしたサラダも
    美味しいです。

  ※コツ・ポイント・・・
   酢の味がちょっと強め。
   酢を少な目・オリーブオイル多目などにして、味はお好みで調整。
   にんじんはかなり細く切った方が味がきちんと染み込む。
   レーズンやアーモンドなどのナッツ系を入れても・・・OK。
                                クックパットより



9歳年上のご主人は、喘息持ち。

ご主人のために『ムチンたっぷりな里芋が入った御御御付を1週間分、作り置く』・・・
これを食するようになって、発作が起きていないそうで~
この作り置き御御御付は、櫻井良子さんもやっているそうです。

        ,。☆。,櫻井流!具だくさん御御御付 レシピ,。☆。

 【材料】
   ダシ
   昆布、かつお節 適量
   干しシイタケ 5個
   煮干し 15匹

 【具材】
   にんじん、大根、ごぼう、かぼちゃ、長芋、エノキタケ、しめじ、こんにゃく、豆腐、ほうれん草など
   ※季節の根菜類を中心に7~8種類入れる。

 【作り方のポイント】
   大きいお鍋でたくさん作ってその日によって味付けをかえる。
   ひと煮立ちさせたところで火を止めて、半煮えでおいておく。
   その日に食べる分を小鍋にとりわけて、白みそ、赤みそやしょうゆ味や、
   中華味にしたいときは、ごま油をたらしたりして味をかえる。
   だしをとった昆布、シイタケは、刻んで入れる。
   煮干しは取り出して、少し醤油をたらしてビールのおつまみにするといい。

                              はなまるマーケット・レシピより
           


ムチン ・・・ アトピー・喘息・花粉症を改善する栄養←参考

ある集まりがあった時に、サラダの中に千切り人参が入っていました。
その会には・・・薬剤師が、2名。
私ももう一人も 何の感慨もなくパクパク食べていたら
「薬剤師さんは、生でも平気で食べるんだ。僕はよけて食べます。スムージーなんて言ってリンゴと人参の
ジュースを若い子は飲んでいるけど、あれは理屈に合わない」・・・とトイメンの叔父さん!!

あ~ァ、酵素を問題視しているのね!?・・・と思い、
「酵素が問題でしたね!?私は、生の人参は使わずにニンジンジュースと生りんごを使いますよ。
そう言えば、お正月のナマスを作る時に、大根と人参・・・夫々を塩で揉んで絞ってから
一緒にして調味するのも~その理屈。確か!?人参の酵素が他のビタミンを破壊するそうで・・・」と

そうなんです~この人参の酵素『アスコルビナーゼ』は、ビタミンCを破壊するのです。

でも、加熱したり、ドレッシングの酸やレモン酢で酵素は働かなくなるんです。

だから、ジュースに人参を入れる場合は、生ニンジンでなくチンしたり茹でたニンジンがお薦めです。

医食同源・・・知れば知るほど~面白いです。

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● COMMENT ●

monalisaさん、

ニンジンの酵素の話は初めて聞きました。レーズンを入れてよくニンジンサラダを食べていますが、ドレッシングで和えれば大丈夫なんですよね。

お仕事のお仲間での会食は、ご職業柄、健康面でのお話が深くなりますね。

「医食同源」は私もその通りだと思って、口からはいるものは考えながら
食べています。ちゃんとお勉強するともっと面白くなるとは思いますが
私の場合は結構いい加減です。

今日は結構過密スケジュールな一日になりそうで、久しぶりに朝から
頭をフル回転しています。なすべきことを書きだして、チェックしながら
こなしていきますが、これから外出すると夕方までスケジュールがいっぱいで
のんびりパソコンに向かっているのもあと数分です!

ikさん、今晩は~

人参は、ドレッシングをかけたり、熱を加えれば・・・酵素が消えてしまうそうです。

最近、主人が薬膳の勉強を始めまして
陰陽五行説をもって食品を分類しようと・・・
ただ用意されたものを食べるのではなく
料理も自分で作ってもらいたいと・・・刺激しています。

今日のランチは、スパゲッティを茹でてレトルトのソースをかけて食べたそうです。
スパゲッティ100gって書いてあったから茹でたら多すぎた・・・って言うので
「乾麺だったら80gでいいんじゃあないの!?
何分茹でたの?」
「分からないから、時々食べてみて・・・もうちょっとかな~と思ったら
茹でてからザルに開ける時間もあるから、結果茹ですぎたかな!!」って

やる気があるなら、もっと早く教えておけばよかった~と思っています。

ikさんも、タレント並みに過密スケジュールですね。

やることがいっぱいあるって~嬉しいね。


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