凛とmonalisa

2017-05

鬼の霍乱とカレンダー - 2017.01.26 Thu

思い起こせば、5年前もこの時期だったかもしれない。
インフルエンザの患者さんや風邪で声の出ない患者さんに投薬後・・・なんとなく~!?

P1270197.jpg

はい~!!この大寒の時期は、流石の私も耐えられませんで・・・喉の風邪を引いてしまいました。
2日ほどの酷い症状の時は、仕事がなかったので
家で、ゴロゴロ・・・。。(=_=)ウウッ! 癖になりそうです!!

IMG_7028.jpg

毎年暮れに、宮崎在住の旧友から、2017年の卓上カレンダーと沢山の名産品が~
選りすぐりの品々が・・・送られてきました。

P1260948.jpg

ご夫婦で趣味がカメラ。
撮り溜めた写真をカレンダーにして毎年送ってくださりましたが
昨年、告知があったように~とうとう最後の卓上カレンダーになってしまいました。

ご主人の気迫みなぎる写真からは、勇気を・・・水面に映る樹木は、ありのままの心の静寂を・・・
生き生きとした草花からは、希望を頂きます。

P1260957.jpg

旧友の写真は、女性らしさが溢れ・・・2017年、恙なく過ごせますように~のメッセージが滲み出ています。

P1260953.jpg

私も刺激を頂き、自作の卓上カレンダーを 2005年から作り始めたので12年経ったわけです~ね。

今年も、フラワーアレンジメントと孫用カレンダー、作りました。

DSC_0487.jpg

早速、まず~恩人に送った処、facebookに、綺麗にUPして紹介してくれましたので
自分の作品ですが・・・お写真拝借です。

2017表紙

旧友のお便りには、「ここ数年、写真の整理をしてなく、わずか7枚の絵柄を選ぶのに苦労している~
今年は、後期高齢者の仲間入りをするので、20年続けた卓上カレンダーの制作は一先ず終了!!~との
メッセージが、ありました。

201703.jpg

残念ですが、趣味の写真は、きっと続けられるでしょう・・・から、
気楽に自分でPC加工するヒントを私から提案して~今年は宮崎まで会いに行こうと思っています。

201704.jpg

ここ数日、『鬼の霍乱‼!』とでも申しましょうか、体調を崩してしまいましたが
今年も、勿論本職の勉強もしっかりして
フラワーアレンジメントや写真の技術を高め、
美味しいものを求め、食べて作って・・・良き年にしていきたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

鬼の霍乱、大丈夫ですか・・?
歳と共に寒暖の差はきついですね。
何はなくても元気が一番、お大事に。

hotterさん、今晩は~

最近は、タミフルなどの飲み薬より、
1回完結型のイナビルを・・・しかも薬局内で吸入していく方が多いので
個室に隔離して・・・説明や吸い終わるまで待つのに5~6分の濃厚接触です。

インフルの予防接種は受けていても
毎日風邪引きさんを相手にしていると
中には・・・。。(=_=)ウウッ! 頂いちゃったかしら!?~なんて言う日もありまして
特に寒かった1月20日は、辛かったです。

ハイ、気を付けます。
ありがとうございます。

予防接種のおかげかしら、濃厚な患者さんの悪いウイルスにも関わらず
のど風邪くらいで過ぎたのは…遅ればせながらお見舞い申し上げます。

新年早々身辺いろいろあり、自身のブログを更新しないまま
ひと月が経とうとしています。身体的には元気です。

ikさん、今晩は~

予防接種を受けていても罹患した人がいますので
今年の風邪のウイルスのタイプは、どうだったのかしら!?~と思っています。
まだ、声がちょっと・・・擦れています。

年と共に免疫力がよわくなって自然治癒力がなくなり時間がかかる様に思える今日この頃です。

ikさんのブログ更新がなくて心配していましたが
少し安心しました。

実は、最近ブログが少し億劫になっています。
「ブログいやいや病」になっています・・・ってある人が書いていましたが
私もその病に時々・・・できる時でいいんだわ~と思うようにもなっています。

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

あららー 薬剤師さんも大変ね
ウィルスから逃れよーがないですもんね
罹ったと思ったら 
チキンスープで体を温めて ユックリノンビリ寝ると 大概治りますよー私の場合はね
お大事ね(^o^)v

私の不真面目ブロガーが罹患しましたか?(*∀*)笑
モナリンは 多忙な毎日なのに その上 頻繁な更新
ブログもユックリノンビリが良いと思いますyo
だって 私たち100歳まで生きるのよ
モナリンは120歳だっけ?
あと50年もブログるのよ 貴女
先の長い私たち 息長く行きましょ~~
ブログいやいや病って もしかして うっすさん!?
悪いわねー 私の不真面目ブログ病に皆さん罹患させちゃって(゚m゚*)ププッ
                 ┃★━━━━━━━━┛

Re: monalisaさんへ

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
今晩は~
先週は、お休みなく働きました。
1日に午前と午後と働く場所が違って
移動中の電車の中でパンをかじって・・・ちょっと恥ずかしいけど仕方なしです。
ゆっくり、のんびり・・・やっぱり性格上無理かも~ね。

コマちゃんもうっすさん知っていたの~ね。
よく「いやいや病」に罹っていたけど
結構再開していたりして
いつだったかコマちゃんも
うっさんみたいに、完全に閉じていた時があったね。

最近は、何の本読んでいますか?
私は、例の「哲学が・・・」の本はどさくさに紛れてどこかに行ってしまいました。
また見つかったら読み始めますが
今年は、1年かかって「源氏物語」を完読しようと思っています。
でも、時間がないから1年で読み終えるかどうか?
お薦めの現代語訳の作家・・・ありますか?

120歳まで・・・まだまだあるから~ね。
やることもいっぱいあって・・・夢がイッパイ!!
ハイ、ユルユル~がんばります。


        ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

チキンスープの簡単レシピ コメント返に書いておきました(^o^)v
「ニーチェが京都にやって来て17歳の私に哲学のこと教えてくれた」
読了しましたよ~~   
乙女チックな内容で 私には物足りなかった、、、(*∀*)笑  
源氏物語ですかー!これは大変なことよ 
私は漫画「あさきゆめし(大和和紀さん)」
女たらしの源氏に嵌って(゚m゚*)ププッ
全巻揃え 娘たちも嵌って
感想の交換で盛り上がった過去が、、、 
私も若かったのねー((´∀`))ヶラヶラ
今 「葉室麟さん」に嵌ってます
主人が全作品読了して薦められたのが きっかけでした
余裕があれば読んでみて モナリンも嵌るかもよ(^o^)v

うっすさん 見てきたよ 幕をおろす、、、とありました
私も閉じたことあるけれど 完全に閉じることは無いな と
好きな時に出来るときにやればいい
マイペースで やればいいと思ってます
まぁ こんな感じで不真面目ブロガーですが よろでっす~~!!
         ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、今晩は~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ☆┃ 

チキンスープは、鶏ガラスープの素でよかったんだ~ね。
ちょっと安心。特別お取り寄せかと・・・思っちゃった。

「あさきゆめし(大和和紀さん)」 これも、ちょっとかじってみる!!

「葉室麟」・・・そんな作家知らなかった。
コマちゃんちは、みんな読書で盛り上がるんだ!!
尊敬しちゃう~そんな家族。
最近我が家の主人は、すこし時間ができたので料理でも習おうか・・・ということで
まず、薬膳について勉強してもらうことにしたの。
私には、時間がないから
理論は、主人に学ばせて・・・実践は私が~

夕飯の時に、
「牡蠣雑炊に三つ葉が入ることは、理にかなっているんだよ」・・・なって~ね。
出来たものをただパクパク食べるんじゃあなくって
食を科学する・・・食養生を今年はマスターしようかな!?

その為にも、チキンスープのレシピは、利用させてもらう~わ。

有難う。

> うっすさん 見てきたよ 幕をおろす、、、とありました
> 私も閉じたことあるけれど 完全に閉じることは無いな と
> 好きな時に出来るときにやればいい
> マイペースで やればいいと思ってます
> まぁ こんな感じで不真面目ブロガーですが よろでっす~~!!

  はい、その通りです。
  ほそくなが~く、、お付き合い( `・∀・´)ノヨロシク
         ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!

脱字訂正なりん
「あさきゆめみし」ですo(__)o ペコ

料理に興味を持たれるだけでも エライ!!ですよね~~
主人は全くその気はありません^^;
私が先に逝ったら 飢え死にですよ(*∀*)笑
食養生・・・いい言葉(^o^)v
今日は 恵方巻 食されますか?
      ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
今晩は~

自分流の恵方巻を今年こそは・・・と思っていましたが
今日は、午前中、家の傍での仕事で・・・午後は、遠方に移動しての仕事~
帰宅が遅くなることが分かったので
手抜きで・・・スーパーで恵方巻を買ってしまいました。
今年は、北北西だそうですね?

私が、源氏物語を読もうと思ったきっかけは
本屋さんで「源氏物語に学ぶ13の知恵」というNHKテキストを見てから・・・
源氏物語は、読むにあたって色んな楽しみがある・・・と言う事で
光源氏のヒーローの人生を追いかける楽しみ
紫の上や六条の御息所、末摘花などのヒロインを拾い読みしたり
源氏物語のストーリー(出来事)を楽しんだり、評価(コメント)を楽しんだり・・・など
評価の中に源氏物語の教えが潜んでいる・・・というので
そんな風に楽しんで読んでみようかな~と思った訳です。

理系進学だったので、じっくり読んだことがなかったので
これからの余生は源氏物語のどの行でも聞かれたら分かるようになりたい・・・と
その為には原文もいろんな人の訳文にも接していると面白いかも~ね。
だから「あさきゆめにし」にも・・・いずれ~です。

今日は、53歳のちょっと精神を病んでいる女性から
『不感症』についての質問をされました。
もうとうにその世界から遠のいていますから
なんのアイデアも浮かばず・・・お役に立てませんでしたが
悩みは自分が作っている~とつくづく感じました。

多趣味である私は、つまらない坩堝に嵌ることなく人生が楽しめてよかったな~と思いました。

薬膳マイスターのテキストが届いたようです。
主人が得た知識をもとに私の作る夕食をどう分析するか???楽しみです。

      ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/864-1fd2bb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節分と立春 «  | BLOG TOP |  » ヤドリギに会いに・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。