topimage

2017-08

ヤドリギに会いに・・・ - 2017.01.16 Mon

heart達と一緒に、軽井沢に行ってきました。
ヤドリギは、クリスマスのデコレーションには、欠かせないアイテムです~ね。

 P1270067.jpg
 

ヤドリギ(宿木、学名 Viscum album)は
ヤドリギ類 (mistletoe) の一種ですが、元はそれらを指す一般名称であったため、
他の種と区別するためにオウシュウヤドリギ (European mistletoe)
あるいは (common mistletoe )と呼ばれることもあるそうです。

ヨーロッパおよび西部・南部アジア原産。半寄生の灌木で、他の樹木の枝の上に生育し、
30-100cmほどの長さの叉状に分枝した枝を持つ。黄色みを帯びた緑色の葉は1組ずつ対をなし、
革のような質感で、 長さ2–8センチメートル、幅0.8–2.5cmほどの大きさのものが全体についている。
花はあまり目立たない黄緑色で、直径2–3cm程度である。果実は白または黄色の液果であり、
数個の種子が非常に粘着質な にかわ状の繊維に包まれている。                ≪Wikipediaより≫

ケルト神話・北欧神話ではヤドリギは幸福、安全、幸運をもたらす聖なる木とされていて
非常に縁起の良い植物だったことに由来します。


また北欧神話でヤドリギが神に対し「地面に触れない限り、誰も傷つけない」と約束したと言われており
その名残で今でもヤドリギは足元には置かないことになっています。
 
そこでヤドリギの小枝を吊るし、その下を通るときに幸福、安全、幸運を願うという習慣が生まれ・・・
「ヤドリギの下で出会った男女はキスをしても良い」~と未婚の男女は幸せな結婚を願ったそうです。
 
 また、ヤドリギの下でのキスを拒むことは縁起が悪いこととされ
ヤドリギの下でキスを拒むと翌年は結婚できないという言い伝えもあるそうです。

P1270074.jpg

ここは、軽井沢プリンスホテルのゲレンデ近く・・・
heartは、スキースクールに、heroはpapaとソリ遊びです。

夕方から雪が降り始め・・・あたり一面が銀世界に~興じて雪だるまやカマクラを作り始める子供達。

P1270119.jpg

軽井沢星野エリアにあるホテル ブレストンコートのコテージに泊まりました。
本当は、星のや軽井沢に泊まってみたい~けど、2泊が基本だそうで・・・
2時間で軽井沢の距離に家があるものにとっては、2泊は~贅沢!!というもの。

P1270144.jpg

お風呂は、送迎バスで、星野温泉「トンボの湯」に・・・日帰りも可能だそうです。

P1270150.jpg

夕食は、ハレニレテラスにあるパンの美味しい「沢村」に・・・

P1270157.jpg

普段は、炭水化物を摂らないのに、パンが美味しいので~つい食べ過ぎて・・・

P1270159.jpg

ちょっと不便だな~と感じたのは・・・食事会場とホテルへの移動は、送迎バスの利用
待ち時間を利用して、雪遊びです。

可愛い雪だるま・・・見っけ!!

P1270155.jpg

突然現れた雪の結晶!?

P1270170.jpg

照明の悪戯でした!!

P1270171.jpg

ホテル内での朝食会場の先客は・・・雪のお客様

P1270182.jpg

シードルと一緒に頂く、ブルターニュスタイルの朝食
そば粉のクレープ発祥のフランス・ブルターニュ地方は、信州と同じそば、りんごの生産が盛んな場所。
ガレットと一緒にりんごの微発泡酒‘シードル’が愉しめます。

P1270180.jpg

前菜やデザートは小さなお皿に盛られたタパススタイルで。
スープやサラダ、季節のドリンクなどビュッフェボードには10~15種類以上の料理が並びます。
てんこ盛りな朝食・・・でも、食物繊維たっぷりで~有難い。

P1270184.jpg

heartとmamaは、スキー。heroとpapaは、温泉に~。

P1270225.jpg

私は、アウトレットモールでショッピング・・・随分広いので驚きました。
でも、中国人目当ての春節の頃が、一番安くなるのでは!?

P1270230.jpg

「何かいいものあった!?」って聞かれたけど
すっかり財布のひもが固くなって~チョコレートと信州ならではの漬物などの食品を・・・

もしかして・・・終活気分に!?

いやいや、120歳まであと50年ありますもの

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

寒い時に寒い場所に行けるのはお元気な証拠ね。

星野エリアは毎年のように寄って居ますが、夏、秋限定です
トンボの湯は一緒に行くみんなの意見が合わず、入ったことはありません

それぞれが、スキー、橇、温泉、アウトレットトとお楽しみがあり、
素敵な家族旅行でしたね。

ikさん、今晩は~

前日は、久しぶりに娘の家族が我が家に泊まって、翌朝早く出発しよう・・・という訳で
新年会を行った次第でして~
私は、伊達巻を作ったりして・・・とにかく忙しかったです。

軽井沢は、我が家からは2時間で行ける範囲ですので
行こうと思えばいつでも~
スキーは、ここなら人工降雪機もあるので楽しめますが
夕方から結構な量の雪が降って
いろいろ楽しめました。


> トンボの湯は一緒に行くみんなの意見が合わず、入ったことはありません
   きっとトンボの湯よりいい温泉をご存知なんでしょうね!?
   

> それぞれが、スキー、橇、温泉、アウトレットトとお楽しみがあり、
> 素敵な家族旅行でしたね。
   papa、mamaにそれぞれの事情があって
   このような動きになりました。
   アウトレットは前日も行きましたが、
   heroのシッターが中心でしたので
   翌日はしっかり楽しみたいと・・・一人行動をしましたが
   結局、買ったのはチョコレートと漬物類。
   
   春節の頃はもっと安くなるのでは・・・!!との期待感が、財布のひもを固くしました(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/863-924eeaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鬼の霍乱とカレンダー «  | BLOG TOP |  » お節料理、作りましたか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。