topimage

2017-06

お節料理、作りましたか? - 2017.01.11 Wed

お正月迎えの玄関の花は、念願の仏手柑も手に入れて紅白で・・・目出度さを表してみました。
冬の寒さを包み込む水仙の香りは、大好き。
『仏手柑』・・・一度見たら、決して忘れる事が出来ないその神秘的な形をしています。

P1260974.jpg

『仏手柑』とは、字のごとく、果実の形が手の指の形に似ており、千手観音を思わせることに由来し
まさしく柑橘の一種で、名前にふさわしく釈迦の国、インド東北部原産のシトロンの一品種なんです。

P1260975.jpg

毎年12月になると、綺麗に並べられたお節料理のDMが、目につきますが
今年は、3日から仕事が始まり、孫達も長崎のジジババの所に出かけていたので
我々夫婦だけの元旦は、黒豆、なます、酢バス、酢だこ・・・定番のメニューを揃え
簡単に・・・とはいえ、お節料理を習って来たので、
海老のうま煮、伊達巻、大和芋の茶巾、柚子釜を作ってみました。

P1260964.jpg

伊達巻は、鬼簾を買って・・・面白がって2個も作ってしまいました。
「この伊達巻、バターが入っているの!?」なんてケーキを彷彿とさせる美味しい出来だったようです。

【材料】は、 18cmx18cmの卵焼き器使用
タラの切り身(皮と骨をとる) 正味120g
卵 5個
だし  1/2cup
砂糖  大匙 4
メープルシロップ 大匙 2
醤油 小匙 1
塩 ひとつまみ
サラダ油 少々

P1260959.jpg

百合根だともっと豪華になりますが~茶巾は、大和芋で・・・
ガーゼで茶巾に絞った指のくぼみにイクラを乗せて~可愛いでしょう!?

海老のうま煮は、活け車海老を買って・・・この3品だけでも十分お正月の目出度さを表せますね!?

P1260965.jpg

新春を寿ぐ、庭の南天とデパートの野菜コーナーにあった杠(ゆずりは)も添えると一層豪華に~

【杠(ゆずりは)】は、新葉が出た後に古い葉が落ちる事から、途切れなく続く子孫繁栄の意が込められ
【南天】は、言わずと知れた・・・「難」を「転」じる縁起物。

そうそう、夕食時は、スモークサーモンと蓮根の混ぜ寿司を・・・

鮭ずし

ここでは、裏のない清廉潔白な心を表す・・・葉の裏が白い【裏白】を~
裏白をお節に添えると、まだ手を付けていない~という印に・・・。

今年も1年。美味しいものを作って食して、あるがままに恙なく過ごして行きましょう。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

仏手柑の黄色が力強いお正月の飾りですね。
皆様がお元気に新年を迎えられよかったですね。

我が家は今年はインフルエンザと風邪ひきの二人で
誰も「寄り付かない」(笑)新年でした。
いつも通りですが、少量のおせちを作り形だけは新年を二人で祝いました。

いまだ食欲が出てこない私ですが、どうゆうわけかすし飯だけは食べたくて
大阪ずしや、お稲荷さん、かんぴょう海苔巻きには、箸が進みます

スモークサーモンと酢バスのちらし寿司おいしそうです。
明日にでも、私もちらし寿司を作ってみようかしら・・・・

だて巻き自慢の方は多いようですが、鬼簾で巻いたのはギザギザ感が
新しくgoodね。
夫がだて巻きが大好物で、誰もお客様がいない今年も
2本のだて巻きを用意して、ほとんど夫がおなかに収めてくれました。

大みそかは一番体調が振るわず、夜の8時前に二人とも就寝、
年越しそばは2日のお昼にいただくという変形!
でも、新しい年は確実に進んでいます!

今年もお互い元気に過ごせますように。
ここ数年生活クラブ生協の出来合いのだて巻きです。

ikさん、こんにちは~

そして、明けまして・・・(あれ!?まだでしたか?)おめでとうございます。

仏手柑を取り入れたアレンジメント・・・どう!?good?

>皆様がお元気に新年を迎えられよかったですね。
  それが~ね、我が家の主人も暮れからの風邪で、鬱々としていて
  遂に、今までやって来たボランティアも引退宣言。
  傍に居る私は、毎日仕事で忙しく、やっと今週から自分の時間が取れるようになりました。

  先週、heart達と軽井沢に行きましたが
  前日久しぶりに我が家を訪れた娘が
  「家って、こんなに汚かったっけ!?」と宣ったので、今日は朝から掃除です。
  勿体ない婆さんと取り敢えず爺さん・・・で置きっぱなしの物を処分してすっきりしました。

> いまだ食欲が出てこない私ですが、どうゆうわけかすし飯だけは食べたくて
> 大阪ずしや、お稲荷さん、かんぴょう海苔巻きには、箸が進みます
>
> スモークサーモンと酢バスのちらし寿司おいしそうです。
> 明日にでも、私もちらし寿司を作ってみようかしら・・・・
   それは困りましたね~。
   実は、これからフラワーレッスンですが
   ikさんの為に、早速簡単レシピを書いてみました。

   このレシピは有元先生の所で・・・
   塩鮭は、ペーパータオルに包み電子レンジで3~3.5分かけ、骨と皮を取り除いてから
   プロセッサーでフレークにします。
   スモークサーモンは、一口大にそぎ切り。
   すし飯と鮭のフレーク、酢バス、サーモン、実山椒、芽ネギ・・・となんどか重ねて作ります。
   鮭のフレークは、電子レンジで・・・これ、目からウロコでしょう!?

   明日は、例会で麻雀仲間が来ますので、
   これにお手製いくらも混ぜてみんなにお出ししようと思っています。

お節料理で、モタレタ胃袋は、大根サラダで・・・
大根、水菜、リンゴ、ゴマドレッシングで~
消化酵素たっぷりな大根は、スライサーで千切りに
赤くなれば医者が青くなるリンゴは銀杏切にして~胡麻ドレッシングで、どうぞ沢山お食べ!!

近くに住んでいたら伊達巻はお届けしますのに・・・残念!!

来年は、鬼簾をもう少し買い足して・・・何本も作ってみようかしら!?

やっぱり、自分で作ったほうが、甘過ぎず、安心して食べられます。

月曜日は、有元レッスンで、
忙しくても美味しいものをちゃんと食べたい!!「ストックレシピ」習ってきます。
ikさんに、早速伝授します~ね。


ikさん、ファイト!!

はぃ、女房手作りのお節料理を頂きました。
何時もの味ですが、食べると新年が来たと思いますね。

手作りが・・・やっぱり安心でいいですよ~ね。
今では、2~3日には、スーパーもやっているし
食材を買い込まなくてもいいから
作るものは、定番のナマス、黒豆、酢だこ、酢バス、
それから、だて巻きも、仲間入りしました。

来年は、もうちょっと増やそうかな!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/861-dbb86132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤドリギに会いに・・・ «  | BLOG TOP |  »  初詣

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。