凛とmonalisa

2017-05

初詣 - 2017.01.06 Fri

毎年紅白歌合戦を見た後、除夜の鐘を聞きながら、近所の稲荷神社で初詣です。

DSC_0491.jpg

今年は、何事にも前向きに!!~ということで・・・滅多に引かないおみくじに挑戦。
おみくじは・・・神様や仏様からのメッセージ。

さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきてまう そでのうえかな

心洗われる素晴らしい和歌。今年1年のお守りにします。

DSC_0496.jpg

今年のお正月は、孫達が長崎のジージ、バーバに会いに行ってしまったので、老夫婦のんびりと~

することがないので、パワースポットで有名な『箱根神社』にも初詣に出かけました。
2~3日と恒例の『箱根駅伝』があるので、交通規制も考え、東京7時出発。
2時間半ほどで、芦ノ湖に着きました。

P1260996.jpg

箱根町は、駅伝選手を迎える準備でオオワラワ。
目的の箱根神社に入れたのは、芦ノ湖に着いてから2時間後でした。

P1270015.jpg

昨年は「丙申の年」で、形が明らかになって、実が固まっていく年・・・と言う事ですが~

イギリスのEU脱退。
アメリカ大統領選は、思ってもいないトランプに・・・これ、ロシアの陰謀って、本当ですか!?
そうそう、大好きなSMAPも解散してしまいました。

2017年は、『丁酉(ひのととり)年』

P1270020.jpg

『酉』は
成熟した状態を表し、決断力と勇敢な行動力を発揮し、いかなる困難、障害、妨害に遭遇しても
中途で挫折せず、最後までやり抜く強固な意志力を発揮する・・・ということです。

『丁』は
おだやか・丁寧・熱心などを意味し、働くこと・転換・向上などを中心に作用する・・・ということです。

『丁酉(ひのととり)年』は、

この働く・・・という力を丁寧・熱心に尽くすことによって
周囲の協力・支援者を得て転機を迎え、新たな道を順調に進み
酉本来の持つ醸す(成長・熟成)作用を頂ける・・・というのです。

即ち・・・穏やかで強固な意志の力をもって、積み重ねたものが結実を迎える年~という事だそうです。

P1270033.jpg

心洗われる清々しいおみくじも引き、
箱根神社に参拝することによって、新たな1年の計を成就すべく心構えも授かりました。

『丁酉』の持つ作用を良い方向にしっかり受け止め、心豊かな素晴らしい1年にして行きたいものです。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

┏━━━━━━━━★┃
遅くなりましたが今年もヨロシク(*・∀・)从お願いします♪

モナリンちも娘さんご夫婦がお留守だったんですね
komamichi🏠 静かな静かな正月でした
毎朝 今日は何処へ行く?
相談相手は主人だけなので簡単 (*∀*)笑

東京から娘が送ってくる富士山の画像
いいですね 世界に誇る富士山って再確認です

モナリンの富士山の写真 なんて立派な姿!!
         ┃★━━━━━━━━┛

我が家は紅白観て、行く年来る年観て、寝ます。
初詣は元日にお節を頂いて一休みした後、近くの神社に
毎年変わりません、おみくじも引きません。
で、本年も宜しくお願い致します。

コマちゃん、今晩は~

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
こちらこそ、今年も( `・∀・´)ノヨロシク~です。

☆J★君のご実家は、関東方面なんですね!?
2日の富士山は、途中から雲一つなく~綺麗に見えましたよ。

ツヨポンの「嘘の戦争」を、先ほど見終わったところです。
これから先、5人の行方が気になるけど、取り敢えずツヨポンには、毎週火曜日に会えそうです。

気迫みなぎる演技で、ちょっと怖い!!

今年も、なんとか頑張ってやり過ごしましょう。


         ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

hotterさん、今晩は~

> 我が家は紅白観て、行く年来る年観て、寝ます。
> 初詣は元日にお節を頂いて一休みした後、近くの神社に
> 毎年変わりません、おみくじも引きません。
> で、本年も宜しくお願い致します。
   元旦は、老夫婦だけで・・・
   2日は、箱根まで初詣
   3日から仕事でしたので、忙しかったです。

   こちらこそ、よろしくお付き合いくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/860-7282ad02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お節料理、作りましたか? «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとう。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。