topimage

2017-10

夢を形に・・・(似顔絵) - 2009.09.10 Thu

凛です。今日は、おとうたんの趣味を紹介します。
おとうたんには、趣味が3つあります。以前紹介した乗馬と似顔絵とサックスの練習です。
似顔絵
2年前の8月のある日、急にお暇な時間が出来、『悠々自適』な日々とは言え、
まだまだ気力が有り余っていたので、通信教育で「似顔絵」の添削を受ける事にしたそうです。

おとうたんが、なぜ似顔絵を習おうとしたと思いますか?

それはね、ジュミちゃんの結婚式に、父親としてお祝いの気持ちを表したかったようです。
ジュミちゃんも、親孝行だから「お父さん、ウエルカムボードを似顔絵で作ってよ」・・・とね
似顔絵
「おかあたんは、フラワーアレンジメントで枠を飾ってよ」
おかあたんのフラワーアレンジメントは、花が萎れないよう時間勝負の制作ですし、
式の前日は、ホテル宿泊でしたので、大変忙しい思いをしたようです。
似顔絵
凛は、その日は、おうちでお留守番でしたが、
ザ・ペニンシュラ東京でのお式は、とても素敵な演出で、
その上、おとうたんのウエルカムボードは、皆さんに印象を深めたようです。

ところで、おとうたんと、おかあたんと凛の似顔絵は、2008年の年賀状で皆さんにお披露目しました。
おとうたんは、福田赳夫さんに似ているようですが、性格は、温かい人です。
おかあたんの鼻のほくろは、そのままでしてね、このほくろは、どんな運勢を現しているんでしょうか?
ほくろ占いの出来る人、いらっしゃいますか? どうか、よいご報告をお願いします。
似顔絵
似顔絵クラブでの作品です。誰を描いたのか?わかりますか。
似顔絵 似顔絵
似顔絵 似顔絵 
似顔絵の極意は、その人の特徴を掴んで【強調】と【省略】をすること・・・だそうです。

似顔絵の通信教育も卒業したおとうたんに ある日 立派な賞状が届きました.
なんでも一生懸命頑張るおとうたんです。
似顔絵
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご結婚おめでとうございます!
この写真は娘さん何ですよね?

こうひいから、ささやかですけどお花贈ります~☆
v-298v-298v-298v-298v-298v-298v-298v-298v-298v-298

おとうたん優しくてとても素敵ですね♪
なんだか羨ましいです!

おとうたん、色々と趣味をお持ちですね。
乗馬・・・・・考えたこともありません
サックス・・吹いたこともありません
似顔絵・・・少し興味があります
ウエルカムボード、おとうたんの優しさが出て素晴しいです。

まぁ♡

いいご趣味ですね~
しかも親孝行な娘さん♪
きっと温かい空気の流れるご家族なんですね。

馬さん、けっこう背が高いので乗せてもらったとき緊張しました!
で、内またが筋肉痛になった記憶があります(笑)。

ありがとう、ありがとう

こうひいさん
  お花を沢山有難うございます。
  昨年2月に結婚した娘も、この7月にママになりました。
  まだ、生後40日余りの新米ママですが、
  育児書を見ながら、ネットで検索しながら
  なんとかやっているようです。

  育児方法も、昔と違ったりして、下手な事言うより
  お呼びがかかった時、baby sitterに応じています。
  
  娘は、おとうたん似ですので、相性もいいんでしょうね。
  実は、サックスも会場で吹きたかったようですが、
  それだけは、却下されました。

hotterさん
  おとうたんは、日ごろおかあたんの趣味の広さを羨ましがっていました。
  おかあたんには、一人で楽しむ趣味(編み物、パッチワーク、ブログ)、
  皆と一緒に楽しむ趣味(コーラス、料理教室、フラワーアレンジメント、麻雀)など
  ・・・・・・一芸に秀でないけどね。v-8

  定年退職後は、自由に時間があるんで、サックスも「60の手習い」なんですよ。
  音楽は、脳に とってもよろしいようですよ。
  似顔絵も、身近にできる趣味のひとつですね。
  通信教育で、好きな時間にゆっくりと・・・いかがですか?

  

馬~~、ひけ~~

riomanさん
  育児のお忙しい中、ようこそ。
  父親にとって、娘は、息子とは違った思いがあるようです。

  時代劇などで、「うま~~、ひけ~~」っていう場面よくあるでしょう。あれをやりたかったようです。
  夢中になって、お尻の皮がむけて、・・・よくあります。
  薬を塗る私の気持ちは・・・・分かりますよねェ。

ご結婚おめでとうございます。
おとうたんのサックス、乗馬、似顔絵の趣味とは驚きました。
私の周りには、サックスは一人だけいますが、乗馬、似顔絵の趣味の方はいません。自称画伯は多いですが、似顔絵はいないと思います。
素晴しい。人生こうでなくちゃいけません。エールを送ります。 Y・K

ありがとう、ありがとう

Y・Kさん
  結婚式は、昨年の2月でして、タイムリーな記事でなくって、お騒がせしています。
  でも、その花嫁もこの7月には、母親になりましてね、これまた結構v-411おめでとうには、違いない・・・です。

  今日、私は、NHKホールで、ダニエル・バレンボイム指揮によるヴェルデイ「レクイエム」を聴いてきました。
  歌った事のある曲ですので、とても気分良く最後のLibera me は、一緒に歌っちゃいました。

  趣味は、聞いてみなくちゃ・・・やってみなくちゃ・・・楽しんでみなくちゃ・・・ですね。
  

  

御結婚おめでとうございます。
素敵な御家族ですね。おとうたんの手作りのウエルカムボード・・・。温かさを感じます。
娘さんにとって最高のお式になりましたね。
自分の結婚式を思い出し、胸が熱くなりました。 
素敵な記事でした。   ありがとうございました。

似顔絵、上手ですねぇ。

似顔絵、上手ですねぇ。温かい家庭が目に浮かぶようです。家とは大違いです。
乗馬は無理ですが、サックスは渡辺貞夫やネイティブ・サンにあこがれて、高校時代に買って練習したことがあります。ちょっとしたサビを吹くのは練習すれば割と簡単に吹けるようになりますが、分散和音をインプロヴィゼーションで吹くのは、かなり年期がいります。ご主人様は、どんな感じでしょうか。もちろん私は、すぐに挫折しました。

出ましたね~!

ちょと~ついに出ましたね~!
そうか~おとうたんの似顔絵のきっかけはそこにあったんですね~”
それにしてもお婿さんお顔は写っていませんがポーズがキマッテますね~!
似顔絵、そっくりです~!そんなに似ているおとうたんとおかあたん”公開していいの~?

おかあたんはもう少し美人だと思いますけど(クッ!)



おとうたんもスゴイ!

わ~っv-237 おとうたんもスゴイな~v-208
乗馬にサックスv-268、そして似顔絵とはv-237
しっかも なかなかの腕前ですね。
夫婦共に、豊かな生き方でスバラシィでぇ~すv-10

ワタクシは目下のところ、趣味は旅行v-235と音楽鑑賞v-266で、
お二人のように 自分が作り出す趣味が何もありません。
まだ、仕事中心の生活のためでしょうか?  ?
 
さあ、いよいよスカラ座のドン・カルロ! 13日に一足お先に観てきますねv-266

父親の気持ちは・・・

zawazawaさん
  主人に言わせると、唯 似顔絵を描きたかっただけだよ・・・・と言ってますが
  娘の水の向け方もなかなかでしょ。
 >自分の結婚式を思い出し、 
    zawazawaさんにも、胸が熱くなる思い出があるようですね。
  
  記事を褒めていただいて、こちらこそ有難うございます。 

ナイス・フォローです

りこぴんさん
  ナイス・フォローありがとう。
  職場の皆も、私の顔はもうちょっとふっくらしている・・・と。

  おとうたん、「あんまり、女性は似ていない」・・・とも、言ってます。
  樋口かな子は、似ていませんし、描かせた娘も全然似ていなくって、
  あの外人さんは、ジェローラムさんだそうです。仲間由起恵は、わかりましたか?

  似顔絵でも何でも、「てなぐさみ」がある事って、いいですね。

  

誰かと思ったら・・・

graceさん
  誰かと思いましたよ、graceさんv-237 
  コメントに、うまく載り込めましたね。この調子で、パソコンにも、慣れてください。
  人生楽しくなりますよ。有難うございます。
  似顔絵の話は、貴女には、してなかったですか。

  私も、昨日、ヴァレンボイム指揮、バルバラ・フリットリーのソプラノで、ヴェルデイ「レクイエム」聴いてきました。
  今回は、随分 オペラもソリストが変わっています。13日、楽しんできてくださ~~い。

お~!ハイクラスな趣味

おとうたんの趣味はハイクラスですね~。似顔絵って写真と違って温かみがあって
違った楽しみがありますよね。
乗馬も凄いですね。一度でいいから思いっきり馬を走らせて、戦国武将並みに
乗りこなしてみたいですね。

結婚式の様子も素敵でありながら、家族の普段のお姿がにじみ出ている感じがして
うらやましい親子関係で成り立った式だったと思います。

この親にしてこの子ありですね!

料理にしてもそうですが、全てに率直に”温かい”と言う言葉が合うご家族だと思います。

親から子へ子から孫へ と受け継がれて行くのでしょうね。

我が家も見習って頑張りますっ!

分散和音ですか・・・

清貧おじさん
   コメントありがとうございます。
   おとうたんの帰りを待っていたら、コメの返事が遅くなってしまいました。
   
   「分散和音をインプロヴィゼーションで吹く」なんて、たとえ頓挫したとは言え
   知っている事自体すばらしい!!
   元来、すごい音痴でしてね、サックスを習いたい・・・と言った時、びっくりしたくらいです。
 
   60歳から始めたサックスですので、先生から「吹く前に、歌って」とか、
   「装飾音は、無視していいから」とか、「リズムがとれないなァ。やり直し」と
   言われているレベルでして、
   分散和音なんて、まして皆と一緒にはコンサートなんて、「夢のまた夢」です。

   サックスは、指を使い、呼吸法などボケ防止の為に、
   細く長く音を楽しんで、やっていきたいようです。

インフルエンザは、治ったの?

のぶパパさん、凛です。コメント有難う。
   新型インフルエンザ、早くも罹患しちゃって、人がいいねェ。
   なんでも、引き受けるんじゃあないよ~~。
   おかあたんは、インフルエンザ罹患した人に、何人にも接触してるけど滅多に、うつらないよ。
   毎日飲んでるニンジンジュース(リンゴ+ニンジンジュース+くろず+バナナ)が
   免疫力UPさせてるのかな?
   時々、凛も、ジュースのカスをなめさせてもらってま~~す。
   「リンゴは医者を遠ざける」って言う言葉知ってるけ?(アッツ、凛が甲州弁になっちゃった)
   皆が、リンゴで病気知らずになっちゃったら、困っちゃう人もいるけど(誰の事?)

   のぶパパさんも、戦国武将憧れですか?
   おとうたんは、NHK大河ドラマ「風林火山」の撮影に使われたロケ地での外乗で、
   馬に跨って、戦国武将になったような気分を、時々、味わっているようですよ。

   温かい家族ですか? オールB型の協調性のないバラバラな家族です。
   でも、それって慣れちゃうと、とっても有難い個性尊重の家族なんです。
   って、紹介している凛の血液型もそうかな? 犬の血液型って、どうなってるの?  
   

   

仲間由紀恵...

似顔絵を見てピンと来ましたよ。
樋口可南子は‘う~ん?’と思いましたが(笑)
でも、娘さんの結婚に向けての似顔絵添削‥素敵なお父様ですね。
私も遙か昔‥イラストレーターになりたいと言う無謀な夢を抱いていた時がありましたが...。
今考えてみると違う道に進んで正解でした(爆)

サックスの趣味も素晴らしいですね。
サックスではありませんが、リード楽器を少しかじったことがあります。
俗に言う‘器用貧乏’なワタシです。

暖かな結婚式だったことが良くわかりました。
お孫ちゃんもきっと幸せですね。

無謀な夢?

パンくんママさん
イラストレーター志望は、無謀な夢なんかじゃあないと思います。
パンくんママさんのブログには、その素養がふんだんに盛り込まれていて
一目で、「その筋(?)の人」って、解かりますよ。やっぱりでした・・・
今からでも、そのアイデアを生かして、イラストレーター挑戦は?

「器用貧乏」は、私も同じです。
でも、ある占い師に言わせると、「姓名判断、四柱推命などから
とても『水』が多い人で、仕事も一つの事に決めないほうがいい」ようです。
一芸に秀でると(仕事も含め)、それに没頭して、家庭を顧みなくなる・・・と。
『水五則』って、知ってますか?
それを知ってから、生き方、楽になりました。
水は、どんな器にも合わせる事ができる。
もしかして、パンくんママさんも、『水』が多いのでは?
色々な事を吸収してパワー満載。そして、家族に還元です。

まあ、そんな気楽な人生を支えてくれているのは、
運命の赤い糸で結ばれた素晴らしい伴侶があればこそですが・・・

オヤッv-8、お後がよろしいようで・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/86-32f08756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

heartと一緒 (重陽の節句) «  | BLOG TOP |  » フラワーアレンジメント(BLOOM)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。