topimage

2017-06

小さな満足・・・ - 2016.12.06 Tue

庭にスノードロップが咲き、鉢植えのパフィオも花芽を付け始めました。
ちょっと早いじゃあない!? こんな些細なことだけど・・・心がウキウキ~小さな満足です。

P1260839.jpg

クリスマスシーズンに入ると街角のクリスマスデコレーションに目が行きますね。

11月の「フランス宮廷ブーケ」レッスンは、
デパートのコーナーをお借りして作品の発表会をしましょう・・・と言う事で、作品のアイデアを練って、
材料の買い出しを11月上旬に行い通常のレッスン日に制作しました。

先生によって、発表会の持って行き方も違うんですね!?

実は、あろうことか近隣の調剤薬局が自己破産・・・と言う事で、
前触れもなく11月2日に閉店。その煽りで・・・患者数は今までの倍~非常事態発生です。

作品のアイデアどころか材料買い出しや製作時間も持てないので、
手持ちの白樺で作ったオブジェを森に見立て・・・『森のクリスマス』です。

今流行のエアープランツ・チランシア、パフィオペディルム、バラ、リボン、シカのオーナメントも・・・
みんなアーティスティックな材料です。

IMG_6977.jpg

先生の作品は、

IMG_6948.jpg

レッスン仲間の作品は・・・

IMG_6960.jpg

草月流のお免除を持っている・・・というNさんは、やっぱりそれなりに~

IMG_6956.jpg

私の作品は、結構大胆に・・・

1480479513440.jpg

会場では披露できなかったんですが、イルミネーションの設置もあるんです。

IMG_6985@.jpg

いろいろ反省点がありますが、
気負わなかった分、ひっそりと~気掛かりなイベントが終わってホッとしている所です。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

そう、お庭の花が咲いたり、鉢植えの蘭の花芽を発見して・・・
小さな満足ね。いいですね。しみじみ眺めているmonalisaさんの姿が目に浮かびます。

フランス宮廷ブーケはその名の通りエレガントでそして豪華!
お忙しくて思ったほど準備ができなかったとおっしゃいますが、
なかなか、素晴らしいと思いますよ。

「森のクリスマス」ね。2匹のトナカイさんが木の間から見えて
可愛い!

今はご自宅に飾られているんですか?

私は今月6回の演奏の機会があり、明日で3回目。
やっと半分済みます。クリスマスの飾りも今年は
スルー。がんばってギター弾いています。

ikさん、今晩は~

> そう、お庭の花が咲いたり、鉢植えの蘭の花芽を発見して・・・
> 小さな満足ね。いいですね。しみじみ眺めているmonalisaさんの姿が目に浮かびます。
   最近、しみじみ・・・思います。
   
   孔子の言うように・・・五十にして天命を知る、六十にして耳順う、
   七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず

   (。'-')(。,_,)ウンウン その域に・・・

   
   いつものように過ぎて行く日常がありがたいです。

> フランス宮廷ブーケはその名の通りエレガントでそして豪華!
> お忙しくて思ったほど準備ができなかったとおっしゃいますが、
> なかなか、素晴らしいと思いますよ。
   ikさん、ありがとうございます。
   ひっそりとやり過ごしました。
   創作ッて難しいですね。
   
   トナカイさんは、3びきいるんですよ~
   今週土曜日にレッスンがあるので、その時に戻って来るでしょう。

> 私は今月6回の演奏の機会があり、明日で3回目。
> やっと半分済みます。クリスマスの飾りも今年は
> スルー。がんばってギター弾いています。
   やっぱり、このシーズンには~ご活躍なんですね。
   
   急がしながらもルティーンのある人生に・・・カンパイ!!
   
   楽しく~有難く~やり過ごしましょう。

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

賛成~~!!
小さなことに満足出来ないってことは 心に余裕が無い!!ってことと思いますよね
庭の花でも 目立つ花より片隅に咲いた小さな花に目が行くような
そんな生活をしたいでっす

モナリンの<森のクリスマス>ロマンティックな命名されましたね
素敵~~!!

東京に住んでいたら 絶対 妹さんの個展に行かせていただくのに、、
これも銅板ですよね
こんな明るい色も付けれるんですか 素敵~~!!

そー言えば 娘はね 毎日 スカートに触るように咲いてる花にも気づいてない
ある時
「あれ!? うちってラベンダーあるの?」って
もうガッカリです(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
コマちゃん、今晩は~

> 賛成~~!!
> 小さなことに満足出来ないってことは 心に余裕が無い!!ってことと思いますよね
> 庭の花でも 目立つ花より片隅に咲いた小さな花に目が行くような
> そんな生活をしたいでっす
  ありがとうございます。
  たまたま見つけちゃって・・・凄く嬉しかったよ!!
  だって毎年咲いてくれるんだもの~
  いつものように・・・これって変化がある毎日より落ち着けて~嬉しい。

> モナリンの<森のクリスマス>ロマンティックな命名されましたね
> 素敵~~!!
  白いシラカバは、以前佐々木レッスンで作ったもの
  時間がないから、この枠を使って~
  だから「森」としかイメージが湧かなくって
  皆さんの作品とはちょっとかけ離れたイメージになっちゃったけど
  これも、「有り」かな!?
  コマちゃんに褒めてもらって嬉しい。ありがとう。

> 東京に住んでいたら 絶対 妹さんの個展に行かせていただくのに、、
> これも銅板ですよね
> こんな明るい色も付けれるんですか 素敵~~!!
  ハイ、是非コマちゃんにも見てもらいたいです。
  名古屋や京都で個展がある時には、
  またお知らせします~ね。

> そー言えば 娘はね 毎日 スカートに触るように咲いてる花にも気づいてない
> ある時
> 「あれ!? うちってラベンダーあるの?」って
> もうガッカリです(*∀*)笑
  お嬢さんが、気付いただけでも~良かったんじゃあない!?
  花以外に心ときめかせるものがいっぱいあるのかも~ね。
  私にも、そんな時期がありました~よ。
  ドンマイ!!

  ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

後半月でお正月、その前にクリスマスが
巷では風邪が流行し・・
公私共に一番忙しい時でしょうね。
そんな時に花が有るとホッとしますよね。
最後の追い込み、頑張ってください。

hotterさん、こんにちは~

> 後半月でお正月、その前にクリスマスが
> 巷では風邪が流行し・・
> 公私共に一番忙しい時でしょうね。
> そんな時に花が有るとホッとしますよね。
> 最後の追い込み、頑張ってください。
   は~い、ありがとうございます。
   なんだか、忙し過ぎてブログを書く気が起きません。
   こんな時があっても・・・いいかな!?~な気楽な気分に浸っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/856-58cb9e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイタイム «  | BLOG TOP |  » アレンジメントと幸福論

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。