topimage

2017-08

エディータ・グルベローヴァの今。 - 2016.11.21 Mon

「日本ではもうオペラは歌わない」と宣言した今世紀最大のディーヴァ
グルベローヴァの『ノルマ』を、11月6日『プラハ国立歌劇場』の公演で楽しんできました。

IMG_6817.jpg

会場は、満員御礼。

今回の『プラハ国立歌劇場』の『ノルマ』は、
舞台が狭いオーチャードホールだからか!?・・・シンプルな舞台装置で、服装も近代設定でした。

IMG_6816.jpg

『ノルマ』は、ヴィンチェンツォ・ベッリーニが作曲、1831年に初演された全2幕からなるオペラ。
主役を歌うソプラノ歌手にとって最も難度の高いオペラの一つと考えられていて
ソプラノのアリア「清らかな女神よ」(Casta Diva、カスタ・ディーヴァ)は特に有名です。

『ノルマ』のあらすじは→☆☆☆

1幕の聴きどころは~「清らかな女神」



細かい技巧は、いつも通りなのですが、かなり押さえ気味に歌っていたような感じで
「がんばれ!!、グルルベローヴァ~」と、心の中で囁いて・・・。

開園後 数分経っているのに後部席のドアを開けて入って来て
「ここでは、遠すぎて声も聞こえないし、よくわかんない!!」って、80過ぎの爺さんと娘の喋り声。

マナーの悪さに周囲が騒めきたち「シー」と言ったり、「こんなの初めて!!」って憤慨していました。

きっと最後のグルベローバをどうしても聴きたかったんでしょう!!

幕間には、東急デパートを控えている『 Bunkamura · オーチャードホール』に相応しく
シャンパンと生ハムが・・・

IMG_6819.jpg

立ち席で頂いていると、「ちょっと伺いますが、グルベローヴァさんって、友達の話では70歳過ぎているって
言いますが、実際はおいくつなんですか?」と聞かれました。

IMG_6815.jpg

いつだったかwikiで調べたら私より1歳年上だったように思え・・・もうすぐ70歳かな!?

お隣の方が、「確か72歳ぐらいだと思います」と言ってのけたので、そのままに・・・

皆さん共通して思う事は、1幕目の初めはヒヤヒヤして聴いていた・・・と。

でも、1幕の中盤、アダルジーザとの二重唱あたりから、本領を発揮してきて
美声もテクニックも全く衰えず、コロラトゥーラの女王の座を保ち続けているなんて、これは凄いです。



羽衣のように透明で軽やかなコロラトゥーラで聴衆を唖然とさせてから、
「常に120パーセントの完璧」で・・・多くの舞台で聴衆を魅了してきたグルベローヴァ。

オペラ・アリアのコンサートも開かれる~というので
1週間後には、川口リリアホールで行われるコンサートにも行ってきました。

グルベローヴァ2

友人は、2日前にオペラシティーでのコンサートで、
超絶技巧アリア、「ルチア」と「清教徒」の2つの「狂乱の場」を聴いたそうです。

グルベローヴァ2016

川口リリアホールでのプログラムは、・・・・

グルベローヴァ4

ピアニストは、あのオペラ『ノルマ』を指揮したペーター・ヴァレントヴィッチ。
このピアニストとの掛け合い的なグルベローヴァらしい面白可笑しい演出もあって楽しかった。

アンコールでは、ボラヴォーのオールスタンディングに応えて

DSC_0501.jpg

ピアニストの即興の「さくら」には、準備していなかったんでしょう!?・・・歌詞が違いました~ね。

いまグルベローヴァは絶好調。
「2年後のバイロイトだっていけるぞ!!」って、感極まって興奮している男性が・・・。

オペラの舞台も予定がぎっしり。
2018年にはチューリッヒやウィーンやミュンヘンで「デビュー50周年」を祝うガラ・コンサートも
予定されているそうです。

過っては、ルチアーノ・パバロッティの追っかけだった私。
これからは、奇跡のディーヴァ、グルベローヴァの驚異的な「いまの歌声」を追いかけてみたい。

IMG_6818.jpg


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

● COMMENT ●

オペラにはほとんど御縁がない私ですが、
E グルベローヴァのソプラノの歌声はとてもお年には見えず
素晴らしいですね。しばし聞き惚れました。

ところで、monalisaさんも歌われると聞いていますが、ソプラノ?
私は、かつては聖歌隊で歌っていました。ソプラノでしたが
今では甲状腺癌の手術の後音域がひどく下がり
アルトの音域でも無理な音があります。
だから歌うことからは遠ざかっていました。

ここ4,5年ほどハワイアンバンドでウクレレを弾いていますが、
ウクレレ担当はボーカルも引き受けなければならず
嫌々歌っているうちに少し声も出るようになってきました(笑)

ikさん、今晩は~

グルベローヴァは、私より1歳年上。
この年齢で、あの声量は( ^ω^)・・・凄いでしょう!!

私は、コーラス部に入っていて
ベルカント唱法なるものも習ったので
グルベローバが、口を大きく縦に開いて歌っているのを見て懐かしかったです。

私は、メゾソプラノで、音域が広く3オクターブは、大丈夫ですが
今は、忙しく歌う事から遠ざかっているので
昔のようには行かなく~声に艶もなくなっているでしょう。

ikさん、甲状腺がんを・・・!?
お辛いですね!?

ikさんは、いつも前向きにやり過ごしていらっしゃる~
素晴らしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/854-ce0f4ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レオナール・藤田展(府中の森にて) «  | BLOG TOP |  » 第13回もてぎ7時間エンデューロ2016

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。