topimage

2017-06

お火焚き - 2016.11.11 Fri

11月9日、まさかのトランプ氏がアメリカの大統領に・・・
クリントン夫人の方が票は、多かった‼~というのに、/(^o^)\ナンテコッタイです。

こんなことを話題にしながら、11月の懐石レッスンは、『お火焚き』

お火焚き
webよりお借りしました

毎年11月になると京都の神社やお寺では『お火焚』と呼ばれる行事が行われます。
火を焚いて、日常の穢れや罪を祓い、心身を清める事を目的に行われるもので
参拝者の願い事が書かれた『火焚串(ひたきぐし)』や『護摩木(ごまぎ)』を焚き上げます。

お火焚の起源は、かつて宮中で行われていた行事の1つで穀物の収穫後に行う、
五穀豊穣の感謝を示す神事だったそうです。

IMG_6825.jpg

京都の商売屋さんには、行事食・・・というものがあるそうです。

行事食とは、季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理のことを言い
それぞれの旬の食材を取り入れたものが多く、季節の風物詩の1つにもなります。
行事食には家族の幸せや健康を願う意味が込められているのです。

IMG_6826.jpg

11月7日は、立冬ですが、晩秋を彩る菊の花・・・モッテノホカとカニの混ぜご飯はいかが!?
キクの物相がないから・・・と茶碗を使って丸く型抜き(だれ!?オッパイみたいだなんて?)

IMG_6830.jpg
菊カニご飯

11月5日は、亥の子祭り

稲の収穫祭として亥の子の神を祭る西日本に多く分布する行事です。
猪の多産にあやかり、亥の月(十月)の初めの亥の日の亥の刻(午後九時から十一時)に、
新穀でついた亥の子餅を食べ、無病と子孫繁栄を祈る年中行事なんですよ!!

IMG_6827.jpg
亥の子椀
「今日のお吸い物は、いつもより味加減が濃いようですが、亥の子椀ならではのお味ですか!?」って
ノンコが・・・アラアラ~関東育ちの私が味加減したのが、バレちゃいました。


一夜柴漬けですが、2~3時間あれば上手く漬かります~よ・・・と。

IMG_6831.jpg
一夜柴漬け

お正月料理には欠かせない百合根も、今から購入すると安上がりだそうです。
このユリ根の処理が、ちょっと面倒です。

IMG_6832.jpg
百合根茶巾絞り

キ-ウイをくり抜いて、柿と海老とキーウイをレモンで和えて~さっぱりとキーウイ釜・・・好評でした

IMG_6823.jpg
キ-ウイ釜

「あら~!?しめじを入れるのを忘れた~わ!!」と・・・これは、私が担当しましたが
レシピを見ずに先生が、次は・・・次は・・・に従ったばっかりに~自分が作る時は忘れずに!!

IMG_6828.jpg
ジャガイモとひき肉のココット

行事と言えば、土用にはしてはいけないことがある・・・とmammyさんが言い出しました。

季節の変わり目である「土用」には、春夏秋冬それぞれ各1回あるそうで~

土用は、土公神という土の神が支配する期間のため(土公神が地中にいるので)
土をいじったり、土をほったりすると土公神を怒らせてしまい、
方位の障りや土地の障りをひきやすいと言われるわけで・・・
土用の日、その期間は造園や工事をさけるのだそうです。

この方位の障りや土地の障りは、家長や子供に襲いかかる・・・と言いますが

あら!?どうしましょう。
先日、やっとやる気が起きて、ピンクのムスカリとチューリップの球根を2日がかりで植えました。

2016年の秋土用の期間は10月20日~11月6日まで

確か!?11月7日と8日に・・・セーフ!!でした。

これも・・・虫の知らせ!?

先生のお母様は92歳。
何かの拍子にドスンと座ったら骨粗しょう症による脊椎圧迫骨折で立てなくなってしまったそうです。
年齢の事も考え寝たきりになることを防ぐため、Dr.に相談したら
保険外適用で、潰れた脊椎にセメントを注入して治しましょう・・・と言う事になって
30分のうつ伏せを強いられたが、痛みもなく術後の経過もいい~とのこと。

経皮的椎体形成術(骨セメント注入療法)・・・こんな治療法があるんですね。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうしたんでしょう。いつもと同じ手順で
コメントをしているのですが、「不正な投稿とみなされました」
ということで送れません
試しに送りますね

秋色の懐石料理、目にも楽しいですね。
蟹と菊の炊き込みご飯は、酢飯にしてもおいしそうです
真ん中にあるヒスイ色のはぎんなん?

これだけの献立ではボリュームが・・・・と思ったら
ポテトとひき肉のチーズ乗せココットがあったわ。
いつまでもこってり料理が好きで、そのためダイエットも進まず
反省!

昨日も自分で作った大きめの俵型コロッケを3つも食べてしまい
いただいた新潟のコシヒカリの新米もおいしく、こりゃ、だめだわ。

ikさん、今晩は~

時々、FC2はおかしい時がありますね。

酢飯で・・・そうですね。
mammyさんが一生懸命タラバガニの身をほぐしてくれました。
真ん中は、銀杏です。

私も、旅行以来体重が戻り始めています。
気を付けないと・・・です、

コロッケ、偶にはイイですね。
先日魚屋で、小さい鯵が唐揚げ用に処理してあって
しかも半額。イカのゲソとエンペラも・・・
カダケスを思い出して、から揚げしちゃいました。
美味しかったですよ。

ダイエットは、いつでもできる~けど、なかなか代謝が悪くなって
減りにくくなりました。
おまけに仕事が毎日あっては~庭の湯にも行けません。
私に足りないのは・・・時間です。

世のため、人のため~しゃあない!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/853-b5c4cde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第13回もてぎ7時間エンデューロ2016 «  | BLOG TOP |  » スペイン土産は・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。