topimage

2017-08

スペイン土産は・・・ - 2016.11.06 Sun

すっかり寒くなて、3か月ぶりの例会も炬燵に入って卓を囲む頃となりました。
皆さん、満を持してのご参加で、なかなか振り込んでこないので半チャンにいつもより時間がかかって
素晴らしい手で待っていたのに・・・

IMG_6614.jpg

何!?その3枚~です。

IMG_6615.jpg

主人と入れ替わって、スペインの土産にスペイン料理の準備に取り掛かります。
やっぱり、パエリアがメインでしょう。

パエリアと言えば、美しい濃黄色に染め上げる”香辛料の王様”サフランですが、
生産量も少なく、手摘みでサフランの花の雌蕊の部分を使い「芳香を放つハーブ」とも言われ
商品1kgに対して、約16万~17万個のサフランの花を要するそうです

IMG_6416.jpg
野尻湖周辺の庭には、花が咲いていました~よ

スペインで過ごしたことのある同僚が、「向こうに行ったら『カルメンチータ』のパエリアの素があるから
買って来てくれない!?」と頼まれたが、これがあると高いサフランを買わなくてもすむ~ね。

IMG_6622.jpg

レシピは、ネット検索。
Cpicon フライパンで簡単!我が家のパエリア♪ by ryuryutkm☆

パエリア専用の浅い鍋をパエジャーラというそうですが、我が家でも取っ手の取り外しが可能で、
テーブルの上に出来立てを載せられる鍋を買いましたが、便利です。

IMG_6624.jpg

ガルシア風タコ「PULPO A  LA  GALLICA」、は、ジャガイモとタコを一緒に煮ると
たこが柔らかくなる・・・というので

IMG_6618.jpg

ゆでダコとじゃがいものパプリカ&オリーブオイルがけ・・・ができました。
パプリカパウダーは、燻製香のある辛みが特徴ですが、見た目ほど辛くないんです。

IMG_6625.jpg

クラッカーにはイベリコ豚のパテを載せて、生ハムとアンチョビ入りオリーブがあれば
立派なおもてなし料理に~

IMG_6626.jpg

私の入れ替わりに入った主人は乗り遅れて~例会の成績は・・・オハコ
でも、ボケ防止だから、イイんです!! 乾杯!!

IMG_6632.jpg

Graceさんから頂いた洋ナシが、「初物!!」と皆さん大喜び~。

                                                       マウスオン
<


デザートは、長蛇の列を横目にしていつもは通り過ぎていた池袋の地下道のシュークリーム

IMG_6634.jpg

なんとか皆さんに喜んでいただける手料理が出来上がりました。
次回は、何を作ろうかな!?


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

麻雀、絵に描いたような悲劇ですね。人生には先に何が待っているか分からないことを教えてくれているようです。懲りずに、捲土重来を期して、これからも頑張って下さい。

mhさん、今晩は~

麻雀には天の運、地の運、人の運があって、
あるがままの手配で決まるツキである天運を
打ちながら自分で育てていく地運でで決めていくものだそうです。
人運は、集まったそれぞれの相関関係で決まる・・・といった3つの運の結果次第。

私は、オモテナシの精神で、皆様に接しているので
時にノリノリの日は、却ってつらいです。

皆さんが、麻雀を・・・私の手料理を・・・楽しみにしてくださる~って最高です!!

monalisaさん、

ず~っとやっていない麻雀ですが、monalisaさんのあがり牌はわかります。
リーチはかけていなかったの?ドラいちだし、すごい手だったのよね。
ドキドキしていた?でも、monalisaさんなら、鼻息なんか荒くならず
何気ない顔をして振りこまれるのを待っていたんではないかしら・・・

麻雀を楽しみつつお食事も用意するなんて、すごいです。
パエリアは外で食べるばかりですが、何とか自分で作ってみたいと思っています。
小田急デパートの地下にもムール貝の冷凍が袋売りで出ているので
一度挑戦してみます。パエリア鍋がないのですが、ティファール
の取っ手の外れるフライパン、耐熱ガラスのひら皿、どれを使おうか迷っています。

ポテトとタコを煮ればこんなスペイン料理になるのですね
今度やってみようっと。

ikさん、今晩は~

ikさん、判りやすいあがり牌でしょう!?
チャンとリーチかけていましたよ。
勝ちまくっている時って、私はお人よしなんでしょう~ね。
すごっく、申し訳なく思っちゃうんです。
ゲームって、人柄が出るから・・・怖い~わ、

そうそう、私もクイーンズisetanで、冷凍のムール貝を発見して
これなら~と意を強くしました。

> パエリア鍋がないのですが、ティファール
> の取っ手の外れるフライパン、耐熱ガラスのひら皿、どれを使おうか迷っています。
   どちらでもOKでしょう。
   我が家で夫婦2人で食べるには、耐熱ガラスで十分でした。
   5人前となると、ちょっと小さかったので直径28cmぐらいの
   フライパン(もちろん取っ手がとれます)にしました。

> ポテトとタコを煮ればこんなスペイン料理になるのですね
> 今度やってみようっと。
   これ、何度もブログに出て来たカダケス思い出の料理です。
   美味しいですよ。
   簡単です・・・どうぞ、お試しあれ~。

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!

おぉ~~麻雀だ!!
何!?その3枚~です。==ホント1枚チョーダイ!!
私も 多少はわかります(*∀*)笑

TVドラマの ドクターXで してますねーマージャン
先日の再放送で 看護師長の高畑さんが ついにマージャン仲間に入ったのには 笑っちゃったよ
やっぱね マージャンは大きな脳活ですね
私の小さなマージャン脳をクルクル回しながら
運も引き寄せながら、、ホント面白い遊びです

遊ぶだけで精いっぱいで簡単なつまみしか出せない私ですが 
オモテナシが出来るモナリン 大したものですね
次回は何を作りますかー
 ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

  ┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
こんばんは~

いつだったかコマちゃんも始めたって・・・ブログに書いてあったけど~
その後続いていますか!?

昨日のドクターXは、見逸れちゃった!!
ほんと!!運てあるんだな・・・と思わせる時ってありますよね。

ハイ、私もしっかり遊びたいけど
皆さん、お食事も楽しみで来てくださるので
ヨシとしようかと思っています。

次回は・・・和食~それとも簡単にすき焼き!?
寒くなったから、それもアリですね。
独り暮らしの友達には、皆で囲む鍋が嬉しい!!~と言われます。

 ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/851-12eea4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お火焚き «  | BLOG TOP |  » 花に癒されて~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。