topimage

2017-08

フラワーアレンジメント(BLOOM) - 2009.09.06 Sun

秋草に思いを寄せる夜長月の候、しかし世間は未だ処暑の如し・・・。
ひと月の温度差はもとより、昼夜の日照の変化も激しく、新型インフルエンザ蔓延の兆しです。

【佐々木麗子フラワーアレンジメント教室】

中等科の9月のテーマは、≪ブーケ≫です。
【花材】トルコキキョウ、ケイトウ、スカピオーサ、スプレーカーネーション、ドウダンツツジ
amiさは、ブーケには初めての挑戦
まだ高校三年生の御嬢さんの結婚までには、充分時間がありますね。
是非、お母様製作のブーケ作ってあげてください。
アレンジ

研究科のテーマは≪BLOOM≫
bloomとは、「花が咲く」という意味らしい
nachtmanのドロップ型のクリスタルボールを使って、初秋の爽やかなイメージを、
丸いオアシスに木の実を挿し、ベル鉄線、ミスカンサスなどで優雅な曲線を生かして
流れるようにアレンジする、ストリームを表す・・・・それぞれの個性に応じた創作です。
【花材】ベルテッセン、ビバーナムティナス(銀色の実)、カンボク(赤い実)、オモチャメロン
    カラスウリ、ハナナス(大きなオレンジの実)、ミスカンサス、モス、オアシスボール、

alexmamさんのアレンジは、左手のクリスタルには、
ダニエル・オスト風に丸いオアシスに、 きっちりビバーナムティナスの実をさしています。
アレンジ
アレンジ アレンジ
アレンジ 

setsuさんのアレンジは、一つ一つに主張があって面白いですね。
アレンジ
アレンジ アレンジ
アレンジ

itukiさんのアレンンジは、大きなクリスタルに挿されたミスカンサスが躍動感を表し、
三つの器に繋がりを持たせ、水が溢れ流れているように見え、影も、大きな表現をしていますね
アレンジ
アレンジ アレンジ

ytakeさんのアレンジは、赤いクリスタルの器の実(ハナナス)が、かわいいです
アレンジ
アレンジ アレンジ

suteraさんのアレンジは 、先生に「私の言わんとする事を完璧に表現して、教えることは何もない」と
言わしめた作品です。いつも優雅な雰囲気を醸し出し、実生活を垣間見る思いです。
アレンジ
アレンジ アレンジ

さてmonalisaのアレンジは、赤いクリスタルには、モスを張り赤い実(カンボク)を少し挿し、
大きなクリスタルには、 大きな実(オモチャメロン)とビバーナムティナスの実、
もう一つの小さいクリスタルには、赤い実(カンボク)とビバーナムティナスの実と二つのカラスウリ
実がだんだん熟していく雰囲気を表そうと思いましたが
最後に、ミスカンサスでどういう風に繋げようかと、悩みました。

皆さんは、『ファミリーを感じるヮ』・・・という事ですが、・・・・そうなんです。
大きな器は、heart-papaの大きな愛を、赤い実(カンボク)いっぱいの器はheart-mama 、
赤い器にはモスで生まれたてのheartを  ミスカンサスで、大きな愛に包まれているheart-familyの雰囲気を表しました。
アレンジ
アレンジ アレンジ

創作は、難しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美しさの中に、愛情とぬくもり、華やかさを感じますね。
さっすがっ!!

事務所独立しましたら、専属アレンジお願いします。

あららっつ・・・本当?

ちょっとォ、読み違えちゃったよ、「・・・しました。」っとね。
こりゃあ、大変と早とちりしちゃったけど、
その折には、こちらこそ宜しくお願いします。
もっともっと勉強しなくっちゃ・・・ね。

アレンジメントの材料は本当に珍しく、面白い材料を使いますね。
作品を拝見しているだけで、とても楽しい気持になりますね。
私は、結婚前に生け花を習っていましたが、毎回材料とにらめっこでしたね。v-431
こんなに自由でダイナミックな作品は作れませんでした。仕上げた作品もどこに飾っても
絵になりますね。曲線の流れも面白いです。これから習ってみたい事の1つです。

ファミリー

suteraさんの作品は流石ですね~
流れがあります。
monalisaさんのは今のハッピーな気持ちが表現されていますね~
ハート・ハート・ハートとても分かり易い。アハッ!

ジュミちゃんからもheart君の写真入りの葉書が届きました。
やっぱりママ似かな?
主人が「可愛い赤ちゃんだね~」って羨ましいみたいですよ。

ヤブランの葉に似ているミスカンサスってそうな風に使うんですね~!

花材は・・・

佐々木先生のアレンジメントは、ありきたりの花材では、なく、トレンドだったり、歳時に応じた
しかも、想像の及ばない花材とその工夫を教えていただきます。
8月の作品は、中等科の七夕も、研究科のアンリ・ルソー風なアレンジの方法も、
芸術的なセンスを大いに要求されました。

先生の課題や花材の選び方の苦労は、並大抵ではないと思います。

でも、面白い・・と思ってくださるその気持ち、嬉しいです。興味をもつことは、大事ですね。
きっと、新しい発見、工夫そして生活の広がりが生まれる事でしょう。







ハート・ハート・ハート・・・

ミスカンサスの使い方で、ネンキが知れてしまいますかねェ。
suteraさんの優雅な流れ、素敵でしょ。
私のミスカンサスの使い方は、先生の意図しているものとは
違っているとおもうけど、想像を超えた作品が出来るのが、創作の面白さなんでしょうね。
自分では、ミスカンサスの使い方、気にいってます。
正面や真上からでないモナリザ風な斜(ハス)に構えたハートの撮り方が
躍動感を表現しますよ。

heartは、ジュミ似ですか?
でも、あちらの家族から見ると、papa似らしいんですよ。

こんばんは

こんなに素敵にアレンジ出来る人たち‥憧れちゃいますね~。
興味はあるんですけど、多分センスがついて行かないでしょう(笑)

monalisaさんの作品好きですよ。
本当にmonalisaさんの今の気持ちを表してるような...。
heartくんがみんなに愛され、守られている様子が見えるようです。
可愛いお孫ちゃん‥また見せて下さいね。

創作では今の気持ちが・・・

今回は、創作なので作品の略図ではなくイメージの説明だけでした。
作品を置く台があったら、高低差をつけて、
流れ出るイメージを表したかったんですが・・・・

ミスカンサスを活ける所に来て、heartの顔が思い浮かんで
こんな風になりました。

パンくんママさんのセンスは、ブログの編集からは、なかなかだと思いますよ。
ベビちゃんのお宮参りの服をささっと作ってしまう所は、センスの良さに通じていると思います。

今日、「買い物に行きたいから、その間見ていて」と声がかかり
ベビーシッターに行ってきました。
ちょっと訳の分からない泣き方に戸惑いましたが、早くも お外大好きのようですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/85-30d1f975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢を形に・・・(似顔絵) «  | BLOG TOP |  » 夢を形に・・・(シーグラスの世界)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。