凛とmonalisa

2017-04

花に癒されて~ - 2016.10.26 Wed

楽しみにしていたダニエル・オスト氏の来日セミナーが、来年に延期になってしまった。

heart-papaが、釣り果をさばきたい・・・という気持ちが分かるように~私は、花に触れたい!!
そんな気持ちが募って4月から始めたMuseeレッスン『フランス宮廷ブーケ』も半年たちました。

IMG_6256.jpg

前期終了のレッスンは、伊勢丹『OTOMANA』ならではのシャンパングラスのセミナー付き。

予告で、皆さんも1品持ち寄りで協力してください・・・って言うから、オレンジピールを買って~
中には、牛蒡ケーキを焼いて来た人もいたけど~

IMG_6243.jpg

牛蒡の香りがする・・・ベジショコラケーキ。ホラ!?牛蒡が見えてます。

IMG_6254.jpg

先生からは、お持ち帰り用の『Restaurant L'aube』 の濃厚なチョコレートケーキをプレゼントされ・・・

IMG_6244.jpg

作品は、ドライフラワーとアーティステックフラワーを混ぜて・・・

IMG_6236.jpg

それぞれ自分の作品を目の前に置いて・・・

IMG_6239.jpg

どちらから見ても・・・素敵でしょう!?

IMG_6240.jpg

リーデル社の方が、シャンパングラスにモエシャンをついで~グラスによって
味と香りがどれだけ違うか・・・利き酒レッスンです。

IMG_6232.jpg

シャンパングラスと言ったら、見た目の美しさ・・・というよりも、
シャンパンを味わうのに適した形状になっていて、オーソドックスなフルート・グラスです~ね。

シャンパンは、泡を楽しむお酒でもあり、炭酸が抜けづらくなるように空気に触れる面積を
極力少なくする為に細長くなっているのがシャンパングラスの特徴です。
普通のグラスだとシャンパングラスに比べて空気に触れる面積が広い分、炭酸が抜けやすくなるわけで
シャンパンの持つ味や香りも逃がしづらいのもシャンパングラスの特徴です。
中にはシャンパングラスの底にわざと傷を付けることによって
そこから泡が立ち上がるのを楽しめる・・・「見た目」的な魅力もあります。

以上の理由から普通のグラスよりも泡・味・香りを長持ちさせることができるのが
シャンパングラスの大きなメリット・・・のようです。

IMG_6264.jpg

ところが、グラスを研究して40種類ものワイングラスを作っているリーデル社から、この秋に発売された
シャンパングラスは・・・なんと~右端の形→リーデル・スペシャルシャンパンテイスティングセミナー

IMG_6262.jpg

3種類のグラスに注ぎ代えて、香りと味を・・・格段の差がありました。

「我が家には破壊魔王がいる・・・!!」と嘆いていた奥様も、早速購入手続き~!?

我が家は・・・??? 酔いしれるほどシャンパンを飲む機会もないから~「マ~イイカ!!」

IMG_6245.jpg


10月の宮廷ブーケレッスンは、「スパイラルブーケ」でした。

スパイラルブーケって、いろんなやり方があるようですが・・・そのポイントは~

スパイラルポイント

さて、組んでみましょう。
≪花材≫は・・・ハラン・バラ(3種)・ガーベラ・ユーカリ・ネズミモチ

ハランの処理が難しい!!

スパイラル組み方①

ブーケを作る時に、いつも思うんですが~私の手は、小さいんです。
ピアノの鍵盤で、1オクターブが届かないんです。

手の小さい人は、器用だ・・・なんて褒める人もいますが~実際、こんなテーマは辛いんです!!

IMG_6573.jpg

スパイラルの組み方②

さ~ァ、出来上がりました。
スパイラルブーケは、切りそろえて、立つことがポイント。

IMG_6572.jpg

何処から見ても、丸いドーム型になることが肝心。

IMG_6575.jpg

何度も何度も崩して・・・納得のいくスパイラルブーケを作りたいと思うんですが~
花を傷めつけるので、程々にして~次回は、満足のいく作品にいたします。

                                                       マウスオン
<


                                 
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

おぉ~スパイラルになってる!!
手が大きい方は有利だと思います
モナリンは手が小さいの? それにしては見事な仕上がりだこと!!
本当に花が好きなんですねー
好きなことに触れていると癒しですね(*・∀・*)

グラスによって 味と香りが違う!?
何ででしょー グラスの素材が違う?
形が違うとシャンパンの馴染み方が違う?
不思議ですね~~( ゚o゚)/(*_*)

スペインの旅 楽しそーです(*・∀・*)
サグラダファミリアは本当に完成するのでしょーか
8年前行った時「あと30年から100年で完成予定」との説明でした
これも楽しみにしてましょーね(*・∀・*)

朝から陽が差し いい天気になりそーな今日です
衣替えされましたか?
┃★━━━━━━━━┛

手が小さいのは私も同じ悩みです。
1オクターブやっとやっとです。
楽器を弾くにはピアノにしろ、ギターにしろすごく
不利です。でも、何とかやって居ます。もうちょっとでいいから
手の指が長ければ・・・と願いますが、無理でうね。

今回は久しぶりのお花のアップ。
美しい色遣いのお花に心が癒されましたよ。

音楽でも、お花でも、好きなものに触れていられるのは
幸せね。


komamichiさんへ

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
今晩は~

ウ、ゥーン、コマちゃんの褒め言葉で天にも昇る気分に!!
はい、手が小さいんです。
可愛い!!手なんです。
花は好きですが・・・どうも育てるのが苦手で。。。
結構あったバラも年々減っていってます。

世話が焼けるものが多すぎて~花にまで手が回りませんのよー。

> グラスによって 味と香りが違う!?
> 何ででしょー グラスの素材が違う?
> 形が違うとシャンパンの馴染み方が違う?
> 不思議ですね~~( ゚o゚)/(*_*)
  これは、グラスに注がれたワインが
  醸し出すアロマを計算されているのかな!?
  実際、フルートワイングラスに比べ、
  飲み口が広いので、香りが豊か。
  またワインが注がれる時に触れる空気との関係もあるんでは・・・と思っています。
  リーデルのグラスは、とても薄くって扱いに気を使います、

> サグラダファミリアは本当に完成するのでしょーか
> 8年前行った時「あと30年から100年で完成予定」との説明でした
> これも楽しみにしてましょーね(*・∀・*)
  コマちゃんは、8年前でしたか!!
  私も9年前にも行きました。
  今では、コンピューターを駆使して
  ガウヂィの生誕130年記念に間に合うように
  ピッチを上げているようです。

> 朝から陽が差し いい天気になりそーな今日です
> 衣替えされましたか?
  我が家は、ウオークインクローゼットなので
  衣替えがいりません。
  だからこそ断捨離の技術が必要かもしれません。
  クワバラクワバラ
  
   ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

ikさん、今晩は~

ikさんも「可愛い~手」なんですね。

ピアノだけでなくギターにも影響するんです~ね。

「初頭効果」だったかしら!?
人間には、最初に触れた情報に強く影響を受ける習性があるそうですが
ダニエル・オスト氏の影響を受けた先生に今まで習っていたので
今師事していただいている技法は、馴染んでいません。
花材が大きく違います。
しかし、これが一番難しい所なのでは!?~と。

だから、私にはフラワーアレンジメントを人に教えるなんて言う事は
無理だろう~といつも感じています。

先日の日曜日は、ツルバラを剪定して
今朝は、クリスマスローズを植え替えました。
クリスマスローズの7鉢を地植えに・・・これで旅行中も安心です。

> 音楽でも、お花でも、好きなものに触れていられるのは
> 幸せね。
  ハイ、好きなこと、好きなものに触れらているって~幸せです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/848-ea763e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペイン土産は・・・ «  | BLOG TOP |  » 食欲の秋とお月見

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。