topimage

2017-06

収穫の秋 - 2016.10.16 Sun

東京は、雨模様でしたのに、野尻湖についたら晴れ上がって~「晴れ男、晴れ女・・・只今参上!!」
野尻湖の傍の道の駅『ふるさと天望館』で行われた恒例の秋集・収穫祭に参加しました。

IMG_6497.jpg
<信濃富士・黒姫山>を望んで~    悠然として山を見る蛙かな:一茶

土曜日の半日仕事を終え、2時半東京出発。6時開始なので、ナビ情報では、ギリギリの5時45分着。
ヒヤヒヤものでしたが、思ったより順調に・・・まず、宿泊ホテル『LAMP』に~チェックイン。

キノコ狩りのイベントシーズン。
収穫した人が、キノコを調べていましたが、殆ど図鑑にないもののようでした。
このホテルは、カヤックを教えてくれるコースもあるそうで、
リーズナブルなお値段が魅力的。孫達といつか・・・また、来てみたいです。

<<<<<<


野尻湖に別荘のある有元先生は、収穫祭で、毎年BBQコーナーを担当して、地産地消に協力!!

IMG_6361.jpg

≪有元先生のお料理は≫
・信州牛・みゆき豚&丸なすのBBQ
・リンゴと大根のサラダ
・きのこのアヒージョ・ブルスケッタ
  アヒージョ:スペイン料理のタパスのひとつ
         ニンニクを入れたオリーブ油に魚介や野菜などの具材を加えて煮込んだ小皿料理。
         具材を味わうほか、油にバゲットをひたして食べることが多い。
  ブルスケッタ:イタリアのガーリックトーストのこと。
           パンにニンニクをすり込み、トーストしてオリーブ油をかける
・かぼちゃのヨーグルトディップ
・アグロドルチェ(小玉葱と巨峰の甘酸っぱ煮)

みゆき豚は、肉の味に「こく」があって身がしまっていて、脂肪の質がとてもよいのが特徴。
野外で炭火をおこし、焼きたて・・・雄大な黒姫や飯綱のパノラマをバックに気持ち良く頂きました。

IMG_6364.jpg

≪北信濃の郷土料理≫は・・・
・五目おこわ
・トマトスープ
・なす素麺の温玉添え・・・こんな食べ方があるんですね!?

IMG_6368.jpg

地元の愛好家たちによるベンチャーズなどの懐かしいバンド演奏を聴きながら
地元の松尾酒造による日本酒、焼酎、ヨーグルトリキュールなど、珍しいお酒も飲み放題!!

デザートは、ナツハゼのパンナコッタ

IMG_6376.jpg

佳境に入って抽選会がありました。

IMG_6378.jpg

地酒やジャムなどが景品が各3名選ばれる中・・・一番最後に呼ばれ、ジャムをgetしました!!

IMG_6380.jpg

お土産のナツハゼの実も頂いて・・・なんだかとっても得をした日でした。

翌日は、野尻湖の遊覧船に乗って、妙高、戸隠、飯綱の山々の雄大なパノラマをたのしみました。

IMG_6457.jpg
黒姫山と妙高山

湖に浮かぶ 琵琶島に、パワースポットで名高い「宇賀神社」があります。
天平年中に、僧「行基」が参拝して御神体を安置したと云われる由緒ある神社です。

掲げられている大鳥居(第一鳥居)の「宇賀神社」の額は勝海舟揮毫の物のレプリカですが
本物は、16〜17世紀に作られたという人頭蛇身の宇賀弁才天像と一緒に御開帳時に公開されるとか。

IMG_6479.jpg
大鳥居から続く石段登りきると、第二鳥居。掲げられた額の字は、西郷隆盛の甥、侯爵西郷従徳の書です

倉稲魂命(うがのみたまのみこと)・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)などが祀られ、
御神徳・福徳・縁結びなどにご利益があるそうです。

IMG_6492.jpg

上杉謙信の参謀で、上杉二十五将の一人に数えられる宇佐美定行が祀られていました。
定行を有名にしているのが、永禄七年七月、信州野尻湖において謙信の姉婿にあたる 政景が
謙信に対して異心を抱いていることを察した定行が、事の起こる前に信州野尻湖において政景を殺害し
自らも死んだ・・・という事件だそうです。

                                                       マウスオン
<


前夜、収穫祭が行われた道の駅『ふるさと天望館』に寄り信濃町の農作物を物色。

IMG_6502.jpg

もうすぐ、ハロインですね?おもちゃ南瓜・・・これ、美味しいのかしら?

IMG_6498.jpg

ミニトマトが袋いっぱい入って100円。安い!!
これで・・・有元先生から教えていただいた『新にんにくとミニトマトのパスタ』作ってみよう!!

IMG_6499.jpg

お土産に頂いたナツハゼも、もうちょっと買って・・・ナツハゼ酒!? いやいやジャムにしよう~。
ハックベリーの入った袋を抱えている人がいたので、「それ何処にありますか?」と伺い
ハックルベリーも2袋買いました。

IMG_6500.jpg

新栗の時期で、小布施町の「朱雀」のモンブランがすごい!!~というので、寄り道。
イヤハヤ驚きました。
8時半に販売整理券を発行して、20分間で完売してしまうというモンブラン
12時到着では、望むべくもなく~せめて写真で・・・

IMG_6518.jpg

収穫の秋、食欲の秋・・・確実に成長し続けています。
気を付けなくっちゃ~元の木阿弥!! クワバラクワバラ


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

相変わらず スゴイな~

スペイン旅行記を読もうと思ったら
ワ~スゴイ。スゴイ。
野尻湖へ行って来たのですね。
しかも 午前中はお仕事してから・・・
恐るべき体力。行動力。
最近 体力がなくなったワタクシにはビックリポンです。

食欲のみ旺盛で 体重増加中v-408
ワタクシこそクワバラクワバラ・・・

Graceさん、今晩は~

スペインから帰って2か月。
この野尻湖の企画は、行きたい!!~という気持ちが真直ぐに・・・
半ドンで、2時に出発すればなんとか間に合うか~と思えたので
イベントと宿の申し込みは、早かったデスよ~。

これで本当にいいのかな!?と思う位即決。

体重増加は、私もです。

忙しくなればなるほど~食でストレス解消・・・だから~ストレス太り。

お互いに気を付けましょう。

そうそう、11月にはグルベローヴァの「ノルマ」と単独リサイタルがあります。
久しぶりにオペラですが、これも忙しい合間をぬってですから~時間が欲しいですね。

monalisaさん、

おはようございます。
野尻湖から黒姫山があんなにきれいに見えるんですね。
大学のギタークラブの初めての夏合宿が野尻湖でした。
なつかしいわ!あれ以来行ってません。

有本先生のメニューはおしゃれね。

最後の写真のモンブラン、たちどころに完売というのがうなずけます。
甘いものは極力控えていますが、モンブランはこの季節
どうしても食べたくなります。三分の一ほどいただき、あとは夫に
バトンタッチ。夫はその分食べ過ぎですが、幸いなことに
すんなりと消化してしまいます。

ikさん、今晩は~

前日までの雨がすべてを洗い清めてくれて~
野尻湖からは、北信五岳の飯綱・戸隠・黒姫・妙高・斑尾などよく見えましたよ。

あまりにも有名になり過ぎた軽井沢という別荘地の喧騒から逃れた外国人宣教師たちが移り住んだ・・・という
外人さん達の別荘地になっている国際村がありました。


モンブラン「朱雀」は、是非食べてみたいです。
新宿伊勢丹で、このシーズンに毎日50個・・・先着順で売っているようです。
いつまでか~気になりますね。(ちょっと、判らないんです)

疲れている時は、甘いものが一番ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/846-47ab94d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食欲の秋とお月見 «  | BLOG TOP |  » スペイン旅行(カサ・バトリョとグエル公園)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。