凛とmonalisa

2017-04

スペイン旅行(マリンスポーツを楽しむ) - 2016.09.05 Mon

1週間もカダケスにいるんだからマリンスポーツを体験してみよう・・・なんて思っていました。

IMG_5097.jpg
岸壁に建つチリンギート(ビーチにあるレストラン)から浮かんでいる船を眺める人々

透き通るようなエメラルドグリーンの海でダイビングや水上スキー!?
シュノーケリングでお魚ウォッチング、自然の美しさを体感できるカヤックやセーリング、ボートトリップ!?

ド~ンとシャワーが設置された砂利浜は、誰もが利用でき日本の海の家とはちょっと雰囲気が違います。

IMG_5094.jpg

スキューバダイビングの講習会も目にしました。

P1260390.jpg

ライセンスがあれば、ボートも貸してくれるんでしょう~ね。

P1260488.jpg

いろんな楽しみ方がありますが、2~3時間のセーリングに申し込んでみました。
カダケスからダリの『卵の家』のあるPORT LLIGAT~CAP DE CREUSまでの周遊コース

                                                       マウスオン
<


クラシックな30人乗り位の船です。

P1260045.jpg

ウインドサーフィンを楽しんでいる人もいます。縦横に行き来して~気持ちがよさそう!!

P1260056.jpg

船の上からククルクック島、カダケスの町、教会を眺める

P1260150.jpg

40分ぐらいたって船員が船首の方に移動して、何やらしているので
こんな所で船の具合が悪くなったら大変ね!?・・・なんて思っていたら、乗客の皆さん、服を脱ぎだし
水着になって海に飛び込み始めました。その日は、お天気もイマイチで、水温も低そうでした。

<<<<<


日本では、船に乗っての周遊コースでもこのような遊びまで行われているかしら!?

そんな体験をした2日後、ギャラリーのオーナーの娘・マーサさんより、「ボートに乗らないか?」と誘われ
水着を着て、翌日11時に海岸に集合。メルセデスさんも見送りに来てくださいました。

マーサさんが「母は、80歳を過ぎているのよ!!」と仰っていました。しっかり日焼けしています~ね。

IMG_4920.jpg

前回と違ってお天気は最高!! 日焼け止めUV50をママの背中に塗って~
メルセデスさんのお孫さんOO君(名前を忘れちゃいました)は、mamaと、とっても仲良し。

「🎶 MAMA~♬」と言うとマースさんは「🎶 OOOO~♬」と・・・
どこかで聴いたことのある節回し~

アラ!!嫌だ~QUEENさんの『BOHEMIAN RHAPSODY』の歌詞です。

IMG_4933.jpg

マーサさんのご主人が、途中の景色を説明してくれます。
ダリが住んでいた『卵の家』の浜には、ガラ夫人が乗っていた黄色い船『GALA号』と同じモデルが3艘、
観光客用に、海に浮かんでいます。

IMG_4960.jpg

カヤックも・・・

IMG_4966.jpg

先日と同じコースを取りましたが
「あの灯台は、スペインとフランスの国境をなすピレネー山脈の最先端にあるんだよ」と教えられ
その山の岩陰にある波の静かなところに、ボートを停泊させる二人の手慣れた行動に感激!!

IMG_4995.jpg

OO君は、とっても素直なハンサムボーイ
「ハンサムボーイ。日本では『イケメン』って言うんですよ」とパパに言ったら 「ママ似なんだよ~」と

IMG_5009.jpg

色々な小道具が出て来て、無事カメラも岸に到着。
ランチも頂いて、綺麗で静かな岩陰で・・・何年振りかしら!? 泳ぎました。

IMG_5059.jpg

ここは知る人ぞ知る秘密ゾーン。海の色が・・・とっても綺麗なんです。

IMG_5062.jpg

OO君が、岩の上に止まった海鳥が気になって近づいて行きます。

<<<<<


岩陰の波が静かな海で、2時間ぐらい楽しんでから帰路につきました。 

IMG_5069.jpg

1時間ぐらいして、海洋上で船を止めたので、不安に思っていたら~
マーサさんが、海に飛び込んで 「Come on! 」 73歳の主人・・・まさか~地中海に飛びこみました。

IMG_5082.jpg

発砲スチロールでできた棒状の専用の浮き具「アクアヌードル」が大活躍です。
アクアヌードルは、背中に巻いたり、股がったりといった浮力を利用したさまざまな動作を行うことで、
バランス感覚を養え、またインナーマッスルを鍛えることができるのです。

                                                       マウスオン
<


光輝く海が美しい!!

IMG_5091.jpg

2回のセーリングで、沢山の岩肌を目にしました。

Paisaje_Cabo_de_Creus.jpg

CAP DE CREUS には、今でもダリがイメージして描いた岩が残っているそうで
日本からカダケスに来て1週間滞在している・・・と『卵の家』のshopのお兄さんに話すと
「時間あったら、これらの岩を見に行くとイイ!!」と言われました。

こんな風にイメージが膨らむなんて、ダリってやっぱりすごいですね!?

cap de creus

左の岩からイメージして描いた性に対する恐怖と欲望の葛藤 The Great Masturbator 

cap de creus2
The Great Masturbator←ダリとガラの関係がより深く納得できます

ダリの『卵の家』のある、ポル・リガットを描いた絵は~

port ligat

ダリが描く世界って、ほんとに~不思議だらけ。

ダリはイメージを得るため、ドラッグを使用していたのではないかと言われていましたが、
「私はドラッグは使っていない。なぜなら、私自身がドラッグだからだ!」と否定していたそうです。



そんなダリとは、違った世界観でカダケスのククルクック島やサ・セボイアの岩の色に魅せられ
黒の濃淡(水墨画)~つまり、灰色の色彩感と地中海がもたらす太陽の下での強烈な原色、青やオレンジ
この二つの世界の中でのジレンマに今も立ち向かって生きている・・・という児山重芳画伯

IMG_5274.jpg

児山画伯から「出版したての本があるのでプレゼントしましょう」と、ご自宅に招待されました。

                                                       マウスオン
<


3階建てのお宅からは、カダケスの町や海、教会が一望でき素晴らしいです。
奥様は、ベランダに南瓜やいろんなハーブ、ミニトマトも上手に育てていて、優しさ溢れています。
フォアグラやイベリコ豚のパテをのせたカナッペとワインを頂きながら、児山さんの仕事ぶりを伺いました。

<<<<<<


「夏は遊んで、冬に制作するんです」という児山重芳画伯のホームページは➡☆☆☆

IMG_5260.jpg IMG_5292.jpg 

児山さんのお部屋にも「コルプス」のドライフラワーが・・・
私が、この花に非常に興味を持っていることを知った奥様は、可愛らしい花束をお土産に~

IMG_5287.jpg

同じ日本人と言うだけで、ご招待していただき、新書刊まで頂戴して・・・私たちは、幸せ者です。

IMG_5299.jpg

またお会いできる日を楽しみに・・・

IMG_5308.jpg


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

カダケスの滞在はずいぶんのんびりできたのね。
海を満喫してうんと久しぶりに泳いだのですか?すご~い

いつも行くプールでは水中ウオーキングばかりでほとんど泳がないの?
マーサさんに誘われて海中にドボーンと飛び込めるご主人は 格好いいですね。

我が家の夫も高校は水泳部で泳ぎは得意ですが、もう3,4年泳いでないです。
何といっても今年喜寿で77歳ですから・・・・
今はスポーツといえばたまのゴルフぐらいです。

児島さんの絵は柳原良平さんの絵にどこか似ていて、ほのぼのとしたものを感じます。
本当にご親切なご夫婦ですね。

花束にされたコルプスはドライになっても鮮やかな黄色で素敵ね。
ドライフラワーでもカレーの香りがしますか?

ikさん、今晩は~

カダケスでの1週間はどうしよう!?
じっくり本でも読もうか~な・・・と、厚い本を持参しましたが
なんだかんだと、予定が入り、結構充実した1週間でした。

庭の湯は、ウオーキングだけだけど、田舎のプールでは、泳ぐこともありました~よ。

地中海にドボ~ンと飛びこんだときは、自分でも驚きました。

主人もいい経験をしました。

柳原良平さんの絵を知らないので
私には、その様子が分かりませんが
ホームページを見たり
またご本人の口から「マチス好き』を伺うと景色以外の絵も素敵です。

コルプスは、目が覚めるような綺麗な黄色の花。
そうそう、やっぱりカレーのような匂いがしますよ。

このマリンスポーツ体験、私は無理だ!
波は荒れているようだし、小舟がね・・
そうなんです、船酔いがひどいのです。
なのでご遠慮します。

hotterさん、こんにちは~

ハッツハッツハ~、妹もはじめは尻込みしていました。

酔い止めを乗船30分前に飲ませ・・・大丈夫だったですよ。

> なのでご遠慮します。
   人によっては、拷問に近いことを強いられているように感じるかもしれませんね。

   hotterさんは、浜辺でお昼寝ですか!?(笑
   

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
今更ですが (*'-'*)ノ ご無事でお帰りなさ~い

青い空と海
如何にもヨーロッパ感が伝わってきました
「Come on! 」のお誘いに 飛び込んだなんて
Σ(||゚Д゚) ヒューヒューですよ
両足も揃って なかなかのものカッコ良いです~~
お元気な証拠ですね(^o^)v
モナリンは飛び込まなかった?
夜の地中海に足だけチャプチャプして戯れたことが 何だか恥ずかしくなりましたアハ(*∀*)笑

水中の発砲スチロールは 間違いなく体幹インナーマッスルを鍛えられるでしょー

京都市美術館で「ダリ展」が開催(9月4日まで)されてたよーですよ
ピカソほどじゃないけど 不思議な絵ですね 

この後もスペイン続きますよね
楽しみにしてます~~
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 

オッハ~ !(´ー`*)。・:*:・
昨日は、庭の湯でイッパイアクアウオーキングやストレッチングをしたので
疲れていたんでしょう~ね。
バタンキュー・・・で、いつ寝たのか???
夜中の2時半に目が覚めちゃいました。

コマちゃんに、コメ返を書いていた途中に眠くなっちゃった~ようで
PCもクーラーもつけっぱなし・・・。
コマちゃんより、早く目が覚めた・・・て言うところでしょうか!?

地中海の中に・・・勿論私も飛びこみました~よ。
こんな機会滅多にないもの~ね。
heart-papaは「サメの事、考えなかったですか!?よく怖くなかったですね?」って
万が一・・・は、余り考えない向こう見ずな私達です。
それこそ・・・ケセラセラ~

> 京都市美術館で「ダリ展」が開催(9月4日まで)されてたよーですよ
> ピカソほどじゃないけど 不思議な絵ですね 
   バルセロナではピカソ美術館にもミロ美術館にも行ったけど
   ダリもピカソもミロも・・・不思議な頭をお持ちで~
   最も抽象的なミロが一番心和んだ・・・かな!?
   2~3枚ポスターを買って来たけど、heartやheroがみたらどんなふうに思うかしら?
   来週、一緒に山梨に行くので聞いてみようかな?

そうそう、移動を含め14日間の旅だったから、早く書き終らないと~ね!?
もう1か月前の事になっちゃって~記憶が薄れちゃう ((*´∀`))ヶラヶラ

コマちゃんの足跡が・・励みです。

:*☆ありがとう~☆*:・

      ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/839-b951fef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペイン旅行(暮らすように過ごすカダケス Ⅰ) «  | BLOG TOP |  » スペイン旅行(ダリって、お好き!?)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。