topimage

2017-07

スペイン旅行(第35回ミニプリント展) - 2016.08.21 Sun

妹から「『第35回カダケス国際ミニプリント展』に応募したら、54ヵ国683人(作品総数約2700点)の中から
6名の大賞の一人として選ばれ、スペインで個展をする」~と告げられたのは、1年前の事。
6月25日~8月5日まで、1週間毎に受賞した6人の個展が行われるのです。

第35回ミニプリント

ギャラリーの入り口には、アンティークな機械が・・・

P1250663.jpg

個展には、10cm四方の銅版画の図案を30点用意。
アイデア絞り出しに四苦八苦して締め切り日の延長をお願いしたとか!?

P1250897.jpg

何故、10cm四方か!? それは、海外への搬送のコスト削減を考慮しての事らしい。

<<<<<


カダケスは漁業の村として知られており、経済は、アンチョビの水揚げで成り立っていたそうです。
アンチョビ工場だった建物を改造してギャラリーが数件立ち並び、内装にその名残が見て取れます。

IMG_5472.jpg

1905年以降、バルセロナ、フィゲーラス、ジローナなど近郊都市からの家族連れが
毎年カダケスで夏休暇を過ごすようになったそうで、
オーナーのメルセデスさんも、6月~9月はカダケスでそれ以外は、バルセロナで過ごしているそうです。

P1250923.jpg

メルセデスさんのご主人は、ダリとも交流があったそうです。

P1260173.jpg

ギャラリーのオープンは、毎日18:00~21:30
オープニングパーティーは、何処からともなく人が集まって来て、白ワインをいただきながら作品鑑賞
作品についての質問やLItzcoという名は、アーチスト名か!?などの質問が・・・


<<<<<<<


ギャラリーには、面白いグッズが・・・

P1250903.jpg
ダリの悪戯を彷彿させる

P1250701.jpg
私的には、この様なdryのアレンジメントが気になります

P1260169.jpg
この黄色い花は、カレーの匂いがするカレープラント (カモミールと教えられたが・・・???) 

カダケスにバカンスで訪れている沢山の人々が、1週間と言う会期中、見に来てくれました。
中には、気になった作品のイメージを漢字で表したら「飛翔か?」などと電子辞書を取り出して~

P1260174.jpg

カダケスには、日本人の画家が2名いる・・・と伺っていましたが、
そのうちの児山ご夫妻がお祝いに駆けつけ、言葉の不自由な我々を助けてくださりました。

P1250907.jpg

ミニプリント展の隣のギャラリーでは、児山さんの作品展が行われていたので覗いてみました。
灰色調の風景画。岩陰に1人釣りをしている人が特徴的です。
海に浮かぶククルクック岩と教会…一目でカダケスだって分かります。
御近付の印に・・・また、カダケスの思い出に児山さんの絵を買っちゃいました!!

P1250916.jpg

児山さんは、我々世代ですが、もう一人の日本人は、
28歳でバルセロナへ渡欧、二十余年の年月を経て、現在はカタルニアの画家のご主人と
現代美術ギャラリーをしているギャラリストであり作家活動を続けるnobukoさん。
nobukoさんは、カタロニア語ペラペラなので、タクシーの手配をお願いしたり、
美味しいお店の何を食べればいいのかまで、詳細に教えていただき、とっても助かりました。

P1250935.jpg

妹は、会期中に第36回カダケス国際ミニプリントに応募された人達の作品審査もしなければならず
しかも、A・B・Cランクに分け、各12名ずつって~大変な作業です。
いくつか気に入った作品があったので、私も1つ購入してみました。
今月末には、入選者の作品が発表になるようです。

P1260168.jpg

オープニングパーティが終わると、メルセデスさんのお嬢様のマースさんのお宅で会食です。
カダケスは、日が落ちるのが夜の9時半。夕食は、8時過ぎからなんです。
マースさんの息子さんが、食卓の準備を手伝いながら嬉しそうにダンスをしてくれました。

P1250936.jpg

テーブルにつく前に家の前で乾杯

P1250938.jpg

テーブルには、サラダ、スペイン風オムレツのトルテージャ、カッテージチーズ

P1250939.jpg

マースさんの作るトルティージャは、美味しい~と定評があるそうで、材料と作り方を伺うと
「流石、PHARMACIST。内容成分が気になるのね!?」と言われちゃいました。
P1250941.jpg

自家製カッテージチーズ。これだけの量を作るのにはどれだけの量の牛乳とお酢が必要なの!?
P1250943.jpg

デザートに・・・とnobukoさん自家製のケーキも、夜の11時に食べるのは辛いけど~
P1250942.jpg

カッテージチーズは、リンゴジャムを載せて、ケーキも・・・味見程度で、ゴメンナサイ!!
P1250945.jpg

シエスタがあって、バカンス中だから出来る行動なのかもしれませんね。
体重計にのるのが・・・怖いです。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

スペイン旅行記始まりましたね。
楽しみが一つ増えました。
山宮律子さんのエッチング画、最高にいいです。

hotterさん、今晩は~

> スペイン旅行記始まりましたね。
> 楽しみが一つ増えました。
  アラアラ~嬉しい!!
  なかなか2週間の出来事を纏めて書くのは難しいです。
  特に、出だしが決まらないと・・・進まない。
  次は、カダケス・・・という町についての内容ですが
  1週間を1ページにって、大変でしょう!?
  
> 山宮律子さんのエッチング画、最高にいいです。
  ありがとうございます。
  カダケス在住の児山画伯も審査員のひとりだったようで
  皆さん、抽象画ですが、貴女だけが技法が違っていて目立った!!~と。

  なんでも毎年選ばれた6人のうちの一人の作品が、
  バルセロナの美術館に寄贈されるそうですが・・・
  なんでも妹の作品が選ばれたようです。

hotterさん、ありがとう!!

これからも、応援よろしく~ね。

スペイン旅行記楽しみに待っていました。
今回は妹さんのこの個展がメインだったのですよね。

デジブックも面白く拝見しました。ありがとうございます。

輸送の目的から 10cm四方ということで作品が作られていて、
一つ一つは細部までは見られないのが残念です。

でも個展の雰囲気はよく伝わってきました。
ご盛会でおめでとうございます。

写真で拝見しましたが、妹さんのお召しになって居るゆったりと
したブラウスとても素敵ね。

次回のアップも楽しみに

ikさん、おはようございます

お忙しい所、いつもコメありがとうございます。

> 輸送の目的から 10cm四方ということで作品が作られていて、
> 一つ一つは細部までは見られないのが残念です。
  デジブックには、代表的な作品を挙げておきましたが、
  30点は・・・流石に載せられません。
  12月に銀座の伊東屋さんで個展があるようですので
  お時間があったら行ってやってください。

> 写真で拝見しましたが、妹さんのお召しになって居るゆったりと
> したブラウスとても素敵ね。
  アーチストっぽく見えるのはどっち!?と、とっかえひっかえ~
  ちょっと和のイメージもあって、あれはよかったですね。

ikさんのコメントが来ないと次に行けない・・・なんて言ったら迷惑~よね!?
明日は、カダケス全景を・・・お楽しみください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/833-02bd6723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペイン旅行(カダケスって、どんな町?) «  | BLOG TOP |  » 「夏野菜たっぷりのイタリア料理」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (10)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。