fc2ブログ
topimage

2024-03

宮廷ブーケ【Carafe(カラフ)】 - 2016.07.25 Mon

7月のMuseeレッスン『フランス宮廷ブーケ』のテーマは、≪カラフ コンポジション≫

【Carafe(カラフ)】
南仏を思わせる黄色のカラフ(水差し)に、
黄色で芍薬咲きをする芳香なバラ(例えば、トゥールーズ・ロートレック)を主役に
ビバーナムの枝をあしらって、プロバンスの雰囲気たっぷりに・・・縦長に~アレンジしてみる

【Verdurage(ヴェルドラージュ)】
アレンジメントを作る際に必ず初めに行う作業が・・・”Verdurage(ヴェルドラージュ)”
”Verdurage”とは、グリーンのみでベースを作ること・・・これが、フランス流!!

 その理由は
   ①アレンジメントの最終的な大きさ(幅・高さ)の枠組みを作るため
   ②オアシスの大部分(外側・側面)を覆うため
   ③後ろから入れる花材のクッションとなるため

今回も、花材は、カラフルで沢山ありました。

IMG_4834.jpg IMG_4835.jpg

IMG_4839.jpg IMG_4840.jpg IMG_4841.jpg

IMG_4836.jpg IMG_4838.jpg IMG_4842.jpg

IMG_4843.jpg IMG_4844.jpg IMG_4846.jpg

IMG_4848.jpg IMG_4849.jpg

花の高さは、カラフの3倍
ディアボロ 2本と リンドウ 1本で、カラフの中央に収まる様にスパイラルにセットしました。

スパイラル 3ポイント

マトリカリア、ヒペリカム、残りのリンドウは、ベースに短く切って其々全体に
3ポイント(3点を結ぶ三角形になる)で入れる

カーネーションの2本を高低差を付けて、中心に生け、
バラやクレマチスは、上部中央に2本凸凹を付けて配置し、
小ぶりのばらとルリタマアザミは、全体に散りばめるように活ける・・・とプロバンス風!!

IMG_4852.jpg

マトリカリアは、外側にふわっと~
アゲラタムとビバーナムコンパクターも正面の外側に見せ・・・


家を建てる時の窓枠模様を選ぶときに・・・『丸』は、目に留まりやすい~と、建築家に教えられましたが
ルリ玉の紫色の丸が、可愛らしく目に入ってきます。
ベル鉄線は、俯いていても・・・存在感があります。



Carafeを回しながら花材を配し・・・

「マダムは、上手く四方見に仕上がっていますね!!」~と、褒め上手な片山先生。

来年は、師匠、フランシス・カロール氏に会いにニースに行きましょう・・・と~。


ニースでは、先日7月14日の夜、
フランス革命を記念する祝日の花火を見るため集まっていた人たちに向かって
トラックが突っ込み、約2キロにわたって見物人をひき殺しながら暴走、
さらにトラックを運転していた男が人混みに向かって銃を乱射、
最後は警官隊と銃撃戦になって射殺されたテロ事件がありました~ね。

妹のスペインでの個展の為に、29日の深夜便で、フランクフルト経由でバロセロナ→カダケスに向かいます。
会期中、このような悲惨な事件に出くわさないよう・・・祈るばかりです。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト



● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

29日ですかー
準備は整いましたか?
以前もヨーロッパでテロが続いてるときに出かけましたよね
「十分に気をつけてね~♪」って言いましたら
何事もなくお元気で帰られましたから今回も大丈夫でしょー(*・∀・*)

生け花で私が気になっているのは
『徹子の部屋』 
毎日毎日 ゲストに合わせて生けられているそーですが
今回のモナリンのお花は どなたに合いますかねー
とっても爽やかな色合いですから、、娘さんとか

スペインの旅 楽しんでね♪
o(*'ー'*)/"行ってらっしゃい^^
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
今晩は~

明日の今頃は、羽田空港でチェックイン間近~
ソワソワしていることでしょう。

ルフトハンザ空港で、フランクフルト経由バロセロナに行き、カダケスまで2時間。

カダケス1週間は無駄遣いしない様に・・・とカップ麺やおやつを買い込んだら
「僕は、リゾートに行くんだから気分をこわさない様にしてよ!!」なんて
家計も知らずにの賜った主人。負んぶにだっこができれば~どんなに幸せなことでしょう!?

> 生け花で私が気になっているのは
> 『徹子の部屋』 
> 毎日毎日 ゲストに合わせて生けられているそーですが
> 今回のモナリンのお花は どなたに合いますかねー
> とっても爽やかな色合いですから、、娘さんとか
   あまりテレビをみる時間がないので
   どんな花が活けられているのか興味が湧きました~よ。
   他人の話って、聞いてみるもんですね。

   先日、尊敬している建築家でもあり音楽家でもあるHSさんに
   「妹の個展がカダケスでありますので、早めの夏休みを取ります。
    バロセロナでは、サクラダファミリア協会は2回目ですが、楽しみなんです」と言ったら
   「僕はね~サクラダファミリア協会が大っ嫌いでね!!
    あんなもん壊してしまえ!!って言っているんですよ。
    ガウディは、あんな風になるなんて望んでいなかったはずです!!」と言われました。

   ほんと、他人の話は・・・聞いてみるもんです。

   私の花は、誰に合っているかって~!?
   それは勿論、わ・た・し!!

ハイ、楽しんできます。
コマちゃん、ありがとさんです。行ってきます。
┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/832-c9eef910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孫達と南部で~ «  | BLOG TOP |  » 紫陽花

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (6)
LOHASな生活 (108)
Fleur Creatif Deco (18)
フラワーアレンジメント (102)
至福の時 (75)
monalisa亭(医食同源) (127)
Monalisa's Selection(外食) (10)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (62)
レクイエム (8)
芸術に触れる (56)
Wonderful Japan (28)
東京ウォーク (10)
heart-heroと一緒 (77)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (8)
週末は、山梨にいます (24)
ダイエット (5)
調剤室より (8)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (1)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (1)
講座・勉強 (11)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (7)
鎌倉散歩 (11)
チベット・エベレストの旅 (13)
ストックレシピ (1)
シルクロードの旅 (5)
軽井沢散策 (0)
映画 (1)
孫と一緒 (8)
香りに恋して (2)
香りに (0)

月別アーカイブ

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。