topimage

2017-06

パコ・デ・ルシア - 2016.08.10 Wed

バルセロナ 9日12時発→ミュンヘン経由→羽田着 10日10時半。
12歳の凜ちゃんは、粗相もせず~お利口にしてお留守番できたかしら!?

trip

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~  

「トワル・ド・ジュイ展」を見に行ったら、『パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト』が目に入った。

パコ・デ・ルシアの映画があるんだ~わア・・・と、都知事選の不在者投票を終えて~
スペインに出発する4日前にロードショーを見に行ってきました。

パコ・デ・ルシア

9年前のスペイン旅行で、アンダルシアに向かうドライブインで、添乗員の水野さんのおススメで選んだ
パコ・デ・ルシア のCD。
パコの奏でるリズムは、躍動的で~心に響き、耳についたら、離れません!!

P1250526.jpg

2014年2月25日に66歳で急逝した、スペインが誇る天才ギタリスト、パコ・デ・ルシア。
わずか12歳でプロのギタリストとしてデビューしたパコは、
その類まれなるテクニックをもって
フラメンコに大きな革命をもたらしたが、その才能はフラメンコにとどまらず、
ジャズ/フュージョンのファンからも広く認知をされる事となったそうです。

about_sp_01.jpg

1979年、ジョン・マクフリン、ラリー・コリエルとの3人で
アコースティック・ギターのみで敢行したツアー、
続く81年に発表したアルバムによって、
スーパー・ギター・トリオの愛称で親しまれ、その知名度を確固たるものと~

img_454f91fdf485ea5180064f3c6b7e5864101442.jpg

この映画は、
7歳でギターを手にしてから12歳でプロデビュー以降、
その才能に甘んじることなく自らの音楽を探求し続けフラメンコに革命を起こし
マジョルカ島の自宅でのインタビュー、少年時代から2014年に急逝するまでのライブ演奏
セッションした一流ミュージシャンたちが語るその音楽に対する真摯な態度,
最後のディスクとなった“Canción Andaluza”まで、60年間の軌跡を辿るドキュメンタリー。



監督クーロ・サンチェスは実の息子であり、
プロデューサーのルシア・サンチェス・バレラと脚本の共同執筆者カシルダ・サンチェスは監督の姉妹。

staff_sp_01.jpg

その圧倒的なテクニックによって生み出される官能的で攻撃的な旋律と、
その生き様に刻まれた栄光と挫折を、貴重な映像。

神の領域に入ったギターリスト・パコの奏でる旋律とリズムに酔いしれました。

1947年生まれ~って、あら!?同級生(笑


Paco de Lucia - Entre dos aguas (1976) full video

感化され・・・主人にもメトロノームを使って、リズムがズレないようにしなさい!!って言ってやりました。

もっともっと、パコ・デ・ルシア➡ パコ・デ・ルシアの演奏名曲動画

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

monalisaさん、

お帰りなさ~い!お疲れでしょう?
酷暑の日本です。どうぞゆっくり体を休めてくださいね。

パコ・デ・ルシアの動画楽しんで見ました(聴きました)
やはりいいですね。
さて私のCDはいまどこに・・・?

今日は仕事が休みなので夫とお墓参りに出かけます。
6月に行って以来なので夏草が生えているでしょう・・・

ikさん、今晩は~

盛りだくさんの予定と毎日3食たっぷりいただきて・・・
暫く体重計には乗りたくない心境です。
夕べは、ゆっくり寝たいと思い滅多に飲まない安定剤のお蔭で11時までぐっすり眠れました。
旅の報告は、ゆっくり簡潔に・・・行いたいと思います。

今回は、CDショップより美術館訪問ばかりで
現地では、パコのCDは、買えなかったです。
ikさん、ゆっくりでよかたら私のCDをコピーして送りますね。

お墓参りはすませましたか?
私達は13日に南部に向かいます。
孫達に、奇想天外なお土産物を用意していますので
目を丸くするのが楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/831-e9f2cc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「夏野菜たっぷりのイタリア料理」 «  | BLOG TOP |  » 籠

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。