topimage

2017-06

 - 2016.08.05 Fri

フラワーアレンジメントで師事している佐々木先生は、藤工芸の一人者

「婦人画報の3月号の30ページに私が作った籠が出ているから、見て!!」と・・・。

佐々木籠

沢山の本も執筆され、籐細工のお教室も持っていらっしゃるので、
10年前には、そちらのお教室で籐細工も習いました。

IMG_4821.jpg

仕事が忙しくなって、数時間のレッスンでは作品が出来上がらず家に持ち帰って仕上げる・・・となると
いよいよ億劫で~レッスンを断念してしてしまいましたが、自分の手作りって、アッタカイ!!ですね。

IMG_4818.jpg
くるみの皮を使って・・・

フラワーアレンジメントの春レッスン(佐々木レッスンは、最近・・・年3~4回に)の時に
大中小の籠をお持ちになり、素晴らしい作品を見せていただき

ど・れ・に・し・よ・う・か・な!?

やっぱり、『大は小を兼ねる』・・・で、大きいのを注文してしまいました。

佐々木籠@

それから、待つ事5か月
「貴女、籠が出来上がったから、色止めして送りますね」・・・と、憧れの籠が届きました。

IMG_4811.jpg

持ち手の部分が・・・「くの字巻き」 これって、繊細な加工ですね。

IMG_4828.jpg

日曜朝市で、1週間分まとめ買いの私ですから~どう利用するか!?
主人は、「花でも飾っておけば」なんて申しますが、
hotterさんは、「籐芸の籠、玄関に飾るのだったら小の方がよかったのでは・・?」と・・・

こういう籠を持つときは、格好も物を言いますから~思い切ってお洒落をして・・・

IMG_4832.jpg

目立つと恥ずかしい・・・と思いましたが、それほどでなく~また持って出かけましょう。

それ以外の日は、玄関に・・・

P1250399.jpg


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン



トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/830-182fc0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パコ・デ・ルシア «  | BLOG TOP |  » 孫達と南部で~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。