topimage

2017-08

夢を形に・・・(手編みのぬくもり) - 2009.08.26 Wed

レース編みや編み物などの手仕事が好きで、特に試験の前になると夢中になる癖が有りましたが、
子供のお受験の時に、手編みのベストを着て、面接に臨むと印象がいい・・・という情報や
何かに夢中になっている親の後ろ姿を見せなさい・・・という先達のアドバイスをいい事に、
子育て中のストレスのはけ口が編み物でした。
プレーンな編み地だけでなく、編み込みの難しいものも、手がけました。
knit knit
そんな大好きな編み物から遠ざかるようになったのは、アラフィフの声を聞くころ。
丁度、「老眼かな?」と思われる体調の変化を感じてから、そして母の介護で忙しかった頃です。
黒い糸で編むのが、とても辛く、複雑な模様を何度もやり直すようになってしまいました。
knit

子育てからも手が離れ、仕事につくようになって、大好きな編み物もピタッとしなくなりました。

そんな今日この頃ですが、孫へのプレゼントに可愛い手編みのベストをいただきました。
knit knit
このベストは、venusさんの友人が孫の為に編み始めたものだそうです。

イギリスのビーファイブのベビー用の糸で編まれたもので、あまりの可愛らしさに注文が殺到して
他人から頼まれて編んだその代金は、恵まれない子供たちの為に寄付している・・・というのです。
上品で愛情たっぷり、手編みのぬくもりを感じます。

「ビーファイブのベビー用糸」白、ピンク、イエロー、ブルー、淡いやさしい色合いです。
私も、『いつか孫の為に・・・』と、ケースの中に取ってありました。
ちょっと寒さを感じる夏の終わりに、温かい milk tea でも頂きながら、
私も孫の為に可愛いものを編み始めるとしましょうか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます
monalizaさんは手編みですか?
とても手の込んだ愛情あふれる作品ですね。
私は機械編みを息子が生まれるまでやってました。
懐かしいです。息子から手が離れたらまた始めてみようかな?
ただ、私も老眼が始まり、今は眼鏡をかけたり、はずしたり・・・。
先日の旅行で、はずした眼鏡をそのまま置き忘れてきました。困ったものです。

素敵ですネ^-^v

monalisaさん、お孫さんの御誕生おめでとうございます!
そしてmonalisaさんも8月がお誕生日だそうで、ダブルでおめでとうございます♪*^-^*
昨日はお祝いコメントありがとうございました♪

手編みのセーターやベスト、どれも手が込んでいて、愛情たっぷりの温かさが込められていて素敵ですね♪
お孫さんには何を作ってあげるのでしょうか♪
出来あがりを想像しながら可愛いお孫さんのために編む時間も、とっても幸せなひと時でしょうネ*^-^*

monalisaさん、良いものをプレゼントされましたね。
大量生産の世、手作り商品は貴重です。
お孫さんの為に可愛いものを編み始めてください。
そして、グログUPして下さい、楽しみにしています。

こんにちは

全部monalisaさんの作品ですか?
私も子供達が小さい頃は、冬になると編み物をしてました。
セーターを編んだり、ベストを編んだり、お揃いのレッグウォーマーを編んだり...。
単純な編み方よりも、編み込みや模様編みの方が飽きないのでセッセと編み棒を動かしてました。
今度は子供にではなく、孫のために編む事が出来ますね。

今はお宮参りのドレスを縫っているので、それが終わったら久しぶりに編み物をしてみたくなりました。

まさかの老眼

zaqwazawaさん
  編み物が大好きで、2週間に1枚は、作っていた時期がありましたよ。
  田舎のセレブな奥さん方から、注文があり、セッセコ編んでいました。
  
  「老眼になったら、出来なくなるわよ」という言葉にも
  平編みでしたら、糸と針を見なくても、テレビを見ながらでも
  編めたので、平気平気・・・と思ってましたら
  案の定ですv-404
  年を重ねると、いろいろ不便な事が出来てきますね。
  携帯は、別の電話で掛ければ分かりますが、老眼鏡は、音がしないから探すのが大変です。
  老眼鏡は、仕事用、パソコン用、観劇鑑賞用の3本もっているので見つかるまで、代用します。
   
  機械編みで、編み込みもした事がありますが、手編みは
  どこでも出来るのが便利ですよね。
  病院の待ち時間などは特にね・・・。

  息子から手が離れたら・・・などと言わずに何か作ってあげてくださいな。

  

孫には何を編もうかしら?

MIYAさん
  ようこそ、お互い8月生まれでしたね。
  孫には何を編もうかしらねェ。
  今は、フリースなどの暖かい生地で、洗濯にも耐える便利な素材が多いので
  ちょっと、おしゃれな晴れの日用の凝ったデザインにしようかしら。
  何時になるか分かりませんが、そのうちUPしましょうね。

乞うご期待!!

hotterさん
   コメント有難うございます。
   子育てが終わって、専門職に復帰して、自分の収入が入るようになってから、
   編み物をしなくなりました。・・・が、孫の誕生を機に、てなぐさみ事を始めようかと思いました。
   
   私の仕事は、インフルエンザが流行りだす頃から、花粉症が終わるころまでが
   一番忙しく、奇しくも編み物にふさわしい時期なんですよ。

   何時になるか分かりませんが、応援に応えて,頑張りまっすv-355v-356
  

貴女も、器用ね!

パンくんママさん
  ようこそ、全部 私の作品ですよ。タグも特注して、プロ気取りな時期がありました。
  百合の編み込みの着古しは、りこぴんにあげてしまいましたが、
  もう、10年以上前の事だから、どうしたかしら?

  お互いに、同じころオババサマになっちゃいましたよね。
  ベビくんは、どうですか?heartは、28日目になりますが、声の方向に反応したり
  笑ったり、意味不明の声を出したりし始めました。
  「子供は好きでない』と言っていたheart-papaに、「あと二人作ろうよ」と言う気にさせた位です。
  
  お宮参りのドレスを作る事になっちゃった・・・くだりは、ブログで知りました。
  パンくんママさんは、とても器用ですね。ブログの編集も、貴女ならでの工夫があって
  とても参考になります。

  うちのお宮参りは、heart-papaの里から、着物が届きましたので、私は一安心です。
  お互いに孫のための時間、楽しみましょう。作品見せてくださいね。私も、UPします。

編み物、是非再開してください。お孫さんのためでも、自分のためでもいいです。なかなか男には向いてない作業のようです。 Y・K

懐かしい~

monalisaさま、懐かしいニット作品ですね~
ジュミちゃんが着ていたフード付きのカーディガンは素晴らしく手が込んだジャガード編み
そして百合の編み込みのサマーセーターもセンスが良くて好きでした。v-10
実はその二つは私がお下がりをいただきましたが捨てるのが勿体無くて
今でも我家にありますよ。
編み物はプロの腕前のmonalisa様ですよね~
今度はheart君の為にステキな作品を作ってみてください。v-238


男性の編み物好き

Y・Kさん、コメント有難うございます。
    いつだったか、男性で編み物が得意な人、NHKの番組に出ていましたが、
   「編み物をする男」って、ちょっとオネエっぽい感じすじゃあないですか。
   でも、その人は、なかなか男性的で作品も、職人肌のものでした。
   料理のプロも男性が多いし・・・

   男女の垣根がなくなっていますよね。

   洋服のボタンつけとか、自分でしますか?
   うちの主人は、なにしているのかな・・・?と思って覗くと
   ボタンつけしています。世話なしです。

やっぱり~~

りこぴんさん、
 百合のサマーセーターは、持って行かれたのを知っているけど
 フード付きベスト(セーターじゃあないよ)もそちらに行ってましたか。
 手編みは、その工程を思うと、なかなか処分できないものですよね。

 素晴らしく手が込んだセーター、いっぱい作っていた頃が懐かしいな。
 今は、根気が続くか自信がない・・・あら?どうしようv-397
 ケセラセラでなくなっちゃったi-282

 為せばなる・・・でした。やってみます。楽しんでみます。乞うご期待e-2

ボタン付けをご主人がするとは凄い。私は不器用でやったことがありません。家事では、掃除と食器洗い、ジュース作りを分担しています。 Y・K

monalisaさん
おはようございます!
それぞれ素敵な作品ですね。
ユリのセーターが印象的です。
趣味もその時の状況で変化していくのですね。
monalisa さんの丁寧な生活の流れが感じられました。

編んだその代金は、恵まれない子供たちの為に寄付している
という方の話も素敵ですね。

ジュースは、何を?

Y・Kさん、
  掃除・食器洗い・ジュース作り・・・いいじゃあないですか。
  そっちの方が、よっぽど助かります。
  単身赴任の時は、していた筈ですのに食べた食器を洗うどころか、
  下げることもしません。今時の結婚でしたら、とっくに離婚です。
  私って、我慢強いですねェ。v-8

  ジュースは、因みに何のジュースですか。
  我が家は、血液浄化作用の効果を狙って、
  毎朝、【林檎+ニンジンジュース+バナナ+くろず】ジュースを皆、飲みます。
  風邪防止、疲れ知らず、血液サラサラ効果満点です。

丁寧な生活・・・

Rayさん
   丁寧な生活・・・っていう、お褒めの言葉、ありがとうございます。

   なんでも夢中になるほうで、子育ての大事な時期に
   幼児に、大事な語りかけが足りなかったようで、
   「言語能力が、ちょっと??」という評価をもらった事がありましてね・・・

   何事も過ぎてはいけないようですね。

リンクしていてくれたのですね。
ありがとう御座います。
こちらも早速リンクしますね。
これからも末永くお付き合いの程・・

monalisaさん
コメント有難うございます。
私も午前10時に行きまいましたが、すっごい列で
あんな事は初めてです。

一旦引き返し、お昼過ぎに行って参りました。

もう一つここの投票所で初めてのことが・・・
出口調査をNHKと共同通信が行っており
これも初めて!

嫌がおうにも盛り上がってますね!!
今夜から選挙事務所に詰めますが
結果が楽しみですね!

ジュースは同じような内容ですね。
人参、トマト、小松菜、りんご、玉葱に野菜の粉の粉末、ノニ、黒酢、最後に野菜ジュースを加えて、ミキサーで攪拌粉砕します。毎朝Sさんと二人でコップ二杯ずつ飲みます。 Y・K

リンク・・・

hotterさん、
  リンクしました。お互いに、さりげないお付き合いよろしくお願いしま~~す。

政権選択の日

のぶぱぱさん
   期日前投票も過去最多とか。
   
   選挙事務所に詰めるんですか・・・?
   結構、お祭り男ですね・・・なんて言うと、叱られるかな。v-8
   私の父や母、いやその前の代の祖父たちも選挙好きでした。
   南部男のア~~~・・・ですかね。
   
   そう言ってる私もお祭り女です。

ノニ入りのジュース

Y・Kさん
  玉葱は、ちょっと??お味は、いかがですか?
  ノニが入るのは、なかなかの健康オタクですね。
  
 
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/83-86ba5fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢を形に・・・(シーグラスの世界) «  | BLOG TOP |  » 凛とheartとバラの日々(monalisaのガーデン・カフェ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。