topimage

2017-10

麺が主役 夏の食卓 - 2016.07.05 Tue

有元レッスン3回目は、パクチーや蛯子麺を使ったアジアンな・・・夏に何よりなメニューです。

肉みそのせ

蛯子麺・・・こんな麺あったの~ご存知!?

メンバーに、香港生まれの人がいて、蝦子麺と書いてハーチーメンと読むそうです。

『KINOKUNIYA』とか『日進ワールドデリカテッセン』など、広尾、麻布などは住んでいる外国人も多いので
輸入品を多く扱うインターナショナルな高級スーパーに行けば売っている・・・とのことですが~
なになに!?ネット検索したら、amazonで、手にはいるんです。

IMG_4705.jpg

香港には、まだ行ったことありませんが
香港の人たちはワンタンメンの麺がシャキシャキしていないと満足しないそうで
ワンタンメンの麺にはやはりこの蝦子麺がよく合うそうです。

蝦子麺とは蝦の干した卵を練りこんだ麺ですので、麺自体に蝦の卵の味がありました。

香港では蝦子麺はスーパーやコンビニで手に入るそうです。
種類も多いですが、「田記」の蝦子麺が評判がいい・・・とのこと。
香港に行く機会があったら~是非、買ってこようかと・・・・。

≪野菜たっぷりなえびめん≫

ミセス7月号にも『毎日食べたい!夏の麺・・・有元葉子さんのアジア麺』として
写真とレシピが出ていたので・・・びっくり!!

アジアの麺の美味しさは、パクチーなどハーブの爽やかな香りは勿論、ゴマやナッツの香ばしさ、
さらにこんがり焼いた麺の香りを上手にきかせているところ・・・と。

==肉味噌==

肉味噌

肉味噌

==トッピング野菜と作り方==

野菜たっぷり

トッピング

パクチーを嫌いな人がいらっしゃいましたが、お皿に塩、胡椒、ゴマ油をまぶした蝦子麺を取り、
彩り豊かで目にも爽やかなトッピングの野菜を其々が欲しいだけ載せて食しました。

ミセス7月号  
 肉味噌のせレタス巻きの場合
 レタスは葉をはがす前に、軸を切り落とし、
 氷水を入れたボウルに軸を下にして入れ
 蓋をして葉がパリッとするまで置き、
 それから外側の大き目の葉をはがすのが
 ポイントです。


パクチー、キュウリ、白髪ねぎ、パブリカ、木耳、もやし、レタス・・・野菜たっぷりが嬉しいです~ね。

こんなシューマイあり!?な・・・≪帆立シュウマイ≫は

シュウマイの皮は、細く縦に短冊切りして・・・シュウマイの種を巻いて包んで行きます。
結構なボリュームのあるシュウマイでした。

帆立シュウマイ

帆立シュウマイ

ビールのオツマミにも最適な・・・≪シソ巻きえび春巻≫

春巻きの皮を対角線上に斜めに切って、半分にして三角の春巻きの皮にして・・・紫蘇とエビを巻いて
端をククッと折り止めて、油で揚げます。

シソ巻きえび春巻

シソ巻き海老春巻

箸休めは・・・≪ザーサイ豆腐≫

ザーサイ、ネギ、生姜の薬味をみじん切りにしてトッピングにパクチーを飾り、ラー油をかけて~

デザートは・・・≪豆乳ゼリー≫

豆乳ゼリー

豆乳ゼリー

料理の作り方だけでなく、食材の盛り合わせ方にも・・・一工夫。
レッスン中は、作ることに集中してほしい・・・と、プロが撮った写真が~後日郵送されてきます。

蛯子麺、パクチー、包まない帆立シューマイ、えび巻き春巻・・・料理のレパートリーが広がります。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

この焼売は色気があるでしょう(^o^)v
手が込むから時間の余裕があるときは 私も このやり方で作ってますよ
鶏のひき肉で ヘルシーシューマイです
シューマイ大好物でっす!!
この写真は 蒸す前?
とても上手に包んでますね!!

蝦子麺!? 知らなかった^^; 
美味しいですか?
香港の食の思い出が無いのは何故でしょーか、、不思議です

料理の盛り合わせが大事!!
私もよく言われました 見た目で食べるってことも大事なのねー
とても美味しそーに仕上がってます~~(*・~・*)
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
今晩は~です。
今、夜の10時。コマちゃんは、きっともう寝ている頃ですね。
イイですね~ェ 有閑マダムは~

こんなシュウマイを作るのは、初めてですが
コマちゃんは、このやり方ですか!?
確かに・・・色気が~あるかもね。

綺麗に巻き付けることを考えたら、通常のシュウマイの方が手がかからない様に思えるけど!?
そうそう、時間の余裕がある時は、これで!?
鶏のひき肉でシュウマイ!?
おいしいの~それ!?

> この写真は 蒸す前?
> とても上手に包んでますね!!
   この写真は、プロが撮ったので
   蒸す前かどうか分からないけど?
   雰囲気からして・・・蒸した後のようです。

> 蝦子麺!? 知らなかった^^; 
> 美味しいですか?
> 香港の食の思い出が無いのは何故でしょーか、、不思議です
  エビの子を練り込んであるそうで・・・
  蝦子麺をさっと茹でて、水気を切り、塩、胡椒、ゴマ油で下味をつけ
  麺を、お皿に盛ってトッピングとして・・・肉味噌、パクチーやモヤシ、長ネギ、モヤシ、
  レタスの千切りを麺の上に載せて、自分で味付けをしていただきました。
  美味しかったので、早速麺を買って作ってみました。
  パクチーをいっぱいのせて・・・今、パクチーに嵌っています~よ。

  
> 料理の盛り合わせが大事!!
> 私もよく言われました 見た目で食べるってことも大事なのねー
> とても美味しそーに仕上がってます~~(*・~・*)
  ハイ、彩りよく
  如何にもたくさん載っているように見せるにはそれなりのコツがありました。
  目からウロコです!!


    ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

食いしん坊の私としては、とても楽しい記事でした。

エビ麺は、なかなか手に入りにくいようですが、独特の食感で
人気なのでしょうか。ちゃんぽんは好きなので、「あの麺・・・」と
想像はつきます。

肉みそを見たらすぐに作りたくなりました。冷やしうどんにも
冷奴にも大活躍しそうです。

ちょうど豚ひき肉があるので一日家にいられる今日はチャンスです!
ここのところギター演奏と、孫の世話で落ち着いて家にいなかったので
今日、明日と何も特別な用事がない身としては、あれこれやりたいことが
山積しています。肉みそづくりと、トマトソースづくりはマストです。

話は別ですが、「ごみ袋1杯だけの草むしり」の話を整形外科の先生に
話したら、「そうです。そうです。やりすぎないことですよ!」
と同意していました。「15分のちょっと家事」「ごみ袋1杯の草むしり」
心がけています。 

ikさん、こんにちは~

エビ麺は、先日青山の紀伊国屋に行ったら売っていました。玉子麺も~
ミセスの7月号に、ほかのアレンジが出ています~よ。

今日は、仕事半ドンの日ですので、午後は庭の湯で体を絞ります!!
夕食は・・・この蝦子麺。もう朝のうちに肉みそは、倍量作ってきました。
4~5日は日持ちがするそうですから、日曜日の麻雀会にも皆さんにお出ししようと思っていますよ。

こういったお料理は、作りたくても時間との勝負みたいなところがあるから
私も、昨夜から「明日の朝は、肉みそを作って仕事に出かけよう!!」と張り切ったわけです。
作りながら・・・担々麺の具とおんなじかな!?なんて思いましたが、応用できそうですね。

「15分のちょっと家事」「ごみ袋1杯の草むしり」 ・・・私も~よ。
ikさん、トマトの花がやっと~咲きました。
イチゴは、いくつか赤くなりました。
ナスは、毎日1個はぬか漬けに応用しています。

うちの主人も,ikさんのご主人も・・・幸せ者です!!

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃       
おはよーございます!

ご質問にお答え~~(^o^)v
鶏のひき肉は 美味しいことよりヘルシーかな、、、と
普段の料理は豚肉が多いデス
特に好物な餃子は 豚肉でっす

松坂は牛肉で有名でしょ?
ところが どっこい地元では鶏・豚のお店が多いの
たぶん家庭料理も 鶏・豚が多いと思いますよ 
意外な話題を提供~~(^o^)v
    ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃       
今晩は~・・・でも、コマちゃんは、白河夜船ね!?

美味しいよりヘルシーを選択!!
ここで、コマちゃんとの差が、出るんですね!?


> 松坂は牛肉で有名でしょ?
> ところが どっこい地元では鶏・豚のお店が多いの
> たぶん家庭料理も 鶏・豚が多いと思いますよ 
> 意外な話題を提供~~(^o^)v
   ここで、名古屋人気質が・・・露呈ですか?
   それがどういう意味なのかは・・・明記しないほうがよさそうですね(笑

   見習うところ・・・大です。
   
    ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/822-d2101cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レオナール・フジタ «  | BLOG TOP |  » ブーケって・・・?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。