topimage

2017-08

十薬会(鴎外荘にて) - 2016.05.25 Wed

学生時代の卒研グループの『十薬会』が、上野の「水月ホテル『鴎外荘』でありました。

『十薬会』は、地下鉄サリン事件でマスコミに登場していた「石倉教授」の研究室で 、
47年前に【卒業研究】として、大学4年生の後半、キャベツやイチゴの残留農薬(特にダイオキシン)の
検査実験を通じて6か月間、一緒に過ごしたpharmacist 10人の年1度のお喋りの会です。

IMG_4577.jpg

記憶をたどると・・・隅田川下り、鎌倉、神代植物園、燈々庵、旧古河庭園、松戸の本土寺
箱根旅行、東日本大震災の年は豊島園『庭の湯』、「白金劉安」と『国立科学博物館自然教育園』
銀座『YAMAGATA San-Dan-Dero』と歌舞伎座、横浜中華街の『菜香新館』でフカヒレ、
昨年の浅草方面で「東京スカイツリーを見に行こう」・・・は、バリ島での姪の結婚式で、私は欠席。

IMG_4560.jpg

上野駅は、日曜日でもあり・・・折りからの『若冲展』でごった返し。
11時集合・・・でも、年に1度の楽しみなので、5分以内に全員集合です。
『若冲展』は、5月24日まで行われているようですが、4時間待ちは当たり前だそうで~
果たして、予定が取れるかしら?

IMG_4564.jpg

メンバーは、旧姓からもじったアダナだったり旧姓のままで呼び合ったり・・・
くまちゃん、タコ、タヌキ、モーちゃん、悦ちゃん、私は色黒だったのでクロパンと呼ばれます。

IMG_4548.jpg IMG_4552.jpg
我々の会を羨ましがって、今回は他の研究室だった人も加わり11名に・・・。
『十薬』って、どくだみの事ですか!?・・・と、我々の鋭い質問にたじたじの鴎外荘の女将


昨年は欠席したので2年ぶりのSさんから「痩せたんじゃない!?」と・・・。
上野から『鴎外荘』までの道すがら経緯を話すと、「やっぱり、痩せると痛みは違う?」と~
彼女も、今同じ痛みを患っていて、医師からは「痩せるのが一番。」と言われているようです。

IMG_4550.jpg
御軸は、隷書で・・・江南にて李亀年に逢う 杜 甫の一部
岐王宅裏尋常見   岐王(ぎおう)の宅裏(たくり)尋常に見
崔九堂前幾度聞   崔九(さいきゅう)の堂前(どうぜん)幾度(いくたび)か聞く 
正是江南好風景   正(まさ)に是(こ)れ江南の好風景 
落花時節又逢君   落花の時節又君に逢う


岐王(玄宗皇帝の弟)さまのお屋敷の内では何度か拝見しましたし、 崔九さまのお屋敷の前でも
幾たびか歌をお聞きいたしました。
江南のこの素晴らしい風景の中、花の散る晩春の季節になって、
またばったり貴方にお逢いすることになるとは。


近況報告では、「人生で初めて・・・『解雇』という憂き目にあいました」とSさん。
70歳に手が届こう・・・という年でお仕事があるのはありがたいですが、
先発薬品、ジェネリック薬品、お薬手帳、かかりつけ薬剤師、基準薬局、認定薬剤師など
年々業界の縛りがきつくなり、親の代からやっている薬局の後継ぎなどは、生き残りが難しいようで、
更新時期を機に廃業したり、大手にい抜きで売ったりして・・・仕事から離れる人が多いようです。

IMG_4547.jpg

そんな中、パート勤務だったり、町の薬局の後継ぎで患者と上手に連絡取りあって、
皆さん憧れの「マチュピチュに行ってきた」・・・とタヌキの報告を受けると、俄かに反応があり
「憧れているけど知人の2人が、高山病で不具になったのを知っている。」~と。

マチュピチュには重い荷物を背負って、案内人と一緒に長い距離を歩かねばならない・・・と
認識しているようで、現状は全く知らない様子。やっぱり、「百聞は一見に如かず」なんだ~ワ。

私もタヌキも・・・「60歳以上を対象にしたツアーを選べば、高山病にかからない対処法を教えてくれるし
無理のない旅程を組んでくれるから大丈夫だよ。だって、マチュピチュって富士山の五合目ぐらいの
高さなんだから~。イグアスの滝、ナスカの地上絵も楽しんできたわ」~と。

IMG_4551.jpg IMG_4553.jpg

義母を看取って、綺麗な最期で安堵しているクマちゃんは、今は孫の世話で忙しそう。

ご主人の仕事が株式投資のIさんは、今年は細々と~大きな商いはない様子です。

年金生活ながら、自馬を持っているタコは、月10万円という経費は親の遺産のアパート経営から~なんて
主人が聞いたら羨ましい限り。時間があれば、毎日騎乗するとか。
「私の馬は、騎乗して45分経つと『もう終わりだよ』って言うかのように『ヒヒ~ン』と嘶くのよ!!」・・・と。

IMG_4554.jpg IMG_4555.jpg

競走馬のドーピング検査などの仕事退職後、お母様を介護して看取った後は
東京農大グリーンアカデミーに入っ悦ちゃんは、専科でまた勉学に勤しんでいるのは・・・彼女らしい。

「今朝、山椒の実を摘んで、塩茹でしてきたのよ」と言うと
「山椒は、雌雄異株だから」と・・・。
「えっつ!!うちの木は1本しかなくて、毎年山椒の実が成るわよ」
「じゃあ、近所に雄株があって虫が花粉を運んでくるのね」・・・なんて~

IMG_4556.jpg IMG_4558.jpg

「熟したトマトを輪切りにして植木鉢に置いて土をかけて・・・芽が出て来たのよ。
今年は、茄子も育てているけど摘芯などの手がかかりそうね」・・というと
「茄子もトマトもナス科だから連作は出来ない。摘芯をコマ目にしてやると沢山実をつける~ね」~と。

IMG_4559.jpg

来年は、皆70歳に・・・。
古希のお祝いに『山形旅行』があり、日程も5月21日~22日と決まりました。

11時に集合、18時解散まで7時間。
40年前を振り返ったりして・・・散策しながらも時々立ち止まってよくしゃべる仲間です。

IMG_4576.jpg

40年前は? 30年前は? などと、過去は振り返らない私は、清水観音堂の『月の松』を見に行こう~と

IMG_4568.jpg

すぐ傍に『広重』の絵が掲げられていました。

IMG_4569.jpg

月の松から見える・・・1月とは違った図が~

IMG_4570.jpg

これが、清水の舞台を真似た光景なんだ~よ!!

IMG_4573.jpg

来年の幹事さんは、山形在住のYさん。
銀山温泉の外人の女将の居るところに泊まろうよ・・・と言ったら、
「あの人は、離婚してもういないわよ」とのこと。
佐藤錦で有名な東根にお住まいだからその周辺・・・と言う事ですが、
何処に連れて行ってくれるか・・・大いに楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

「月の松」は明るいところで見るとこんな感じだったのですね。
夜だったのでもちろん舞台には上がれなかったのですが、
道路のほうから見てもわかりました。

家に帰ってからも「江戸名所百景」をもう一度見てみました。

十薬は今盛んに白い花を咲かせていますね。ドクダミを見ると
ドクダミ=十薬・・・と連想できるようになりました。
あの匂いは好きでなかったけれど、たくさん薬効があるとか
邪険にしてはだめですね

ikさん、今晩は~

ライトアップされた『月の松』も素敵でしたね。
そうそう、我々は閉門寸前に舞台に・・・降りる時は反対側から降りてください~って言われて
一緒に行ったのは、私とあと2~3人。
兎に角、良くお喋りする仲間で、道路のど真ん中で立ち話です(笑

> 家に帰ってからも「江戸名所百景」をもう一度見てみました。
   江戸名所百景めぐりも、面白いですね。
   実際は、118景あるようですね。
   広重が約2年半かけて書いた絵を・・・もうその頃を彷彿させる景色は望めないでしょうけど
   時間が十分とれるようになったら、やってみようかな!?

> 十薬は今盛んに白い花を咲かせていますね。ドクダミを見ると
> ドクダミ=十薬・・・と連想できるようになりました。
> あの匂いは好きでなかったけれど、たくさん薬効があるとか
> 邪険にしてはだめですね
   我が家の裏庭には茗荷の他、どくだみがイッパイさきます。
   凜ちゃんが、行かない場所ですので数年前ブロトモさんに刺激されて
   花の咲くころ刈り取って乾かしてどくだみ茶を作りましたが
   家にいる時間が少ないので、お茶もあまり飲まず
   多分その時のものが何処かにある筈です。

先日の草取りで、だいぶ摘み取ってしまいましたが
またすぐ芽が出て来て・・・なかなか強い植物です。
利尿作用があって、浮腫みやすい私には打って付けの民間薬です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/814-18e7a5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オペラ「チャルダーシュの女王」 «  | BLOG TOP |  » 自分に夢中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。