topimage

2017-09

自分に夢中 - 2016.05.20 Fri

年の暮れ、50代の男性が2人、慌てふためいて処方箋を持って現れました。
来局初めてのお客様なので、保険証の提示や諸々の手続きをお願いしたい・・・と申し上げると
本人は、御餅つきをして眩暈が酷くて車の中で待っている~とのこと。

IMG_4506.jpg

本人Hn氏が現れ、お待ちいただく間に男性3人の会話に聞き耳を立てると・・・

「先生」「先生」の連発とN響が・・・から連想して~Hn氏は音楽関係者の様に思えました。

近隣の病院の薬なら在庫があるが、遠方の病院の処方で、在庫不足だったのでお届けすることにして
患者が帰られた後に、お名前を検索したら、音楽家でもあり建築家でもあり・・・しかも友人の知人。

1か月後、Hn氏は着物を着て現れ、いつも服用している薬を処方してもらいにやって来て
「先日は、どうもありがとう。この薬は、用意できますか?」・・・と。

『袖振り合うも多生の縁』で、話が弾み、それからは固定客として半年経ちました。

IMG_4507.jpg

ある時「自己紹介です」と、経歴や趣味について書かれた印刷物から抜粋した1枚の文書を
手渡してくださりましたが・・・その表題は、『自分に夢中!』~と。

奥様に先立たれ独り暮らしで、好き勝手に生きている~と申されますので、生活習慣を伺うと・・・

「睡眠!?私は、独り身だから考え事などしていて、好きに寝て好きに起きて、
寝るのは3時!?4時~5時の時もある。
足りない薬を配達されるより、自分で取りに来た方が都合がいい。
何かに夢中になっている時に電話や来客されるのは好きではない」・・・と。
ある管弦楽団の団長もされ、週1度の練習日の為に自宅で練習したり、
時間を自由に使って生きていらっしゃる・・・これが、長い生きの秘訣かも~と。

IMG_4508.jpg

本職の建築家としては、有名な美術館や博物館を手掛け
「博物館は市民の生活の延長上にあるもののはず。現代のように生活が安定し、
自分のために時間を使えるようになったら、人間の本能は知的な方へ行くと思うんですよね。
古いものや綺麗な物といった、自分の心を豊かにするものをもとめると思うんです。
そして、ミュージアムショップでレプリカを買えれば、感激を持って帰れる。
それを見る度に心豊かになる。
また、美術品からの感激を増幅させるため味覚で本能を刺激するといい。
だから豪華なレストランも作れ・・・と言うんです。」・・・と持論が述べられていました。

見て、触って、味覚を刺激し、知的欲求を満たす。
心を養う場としての博物館建築に人間の五感からアプローチしたきたHn氏

建築家としていくつかの企業の理事もされ、音楽家としての顔も持ち現役で活躍されている・・・
お年は85歳ながら、なかなか矍鑠としたお姿。

異性ではありますが・・・もっと年を取ったらこうありたい~という理想の人です。

IMG_4504.jpg

先達の言葉に気を良くして・・・
私も、今年は時間があったら、興味のあることには積極的に足を運ぶことにしています。

今回は、ミシュラン二つ星『ドミニク・ブシェ トーキョー』のシェフ・ブシェ氏のスペシャルコースに~

IMG_4513.jpg

ドミニク・ブシェ氏はフランスの3つ星レストラン トウール・ダルジャンで総料理長を努め
そして、日本進出するやいなや2つ☆をGET

先人への敬意をこめて「過去」を受け継いで
今のインスピレーションを乗せて「現在」の解釈へと高めいき
ソースを大切にする料理の真髄は・・・『エルミタージュ(継承)』だ・・・と言わるブシェ氏の
フランス料理の伝統技法とトレンドをミックスしたインパクトのあるフレンチの数々を堪能してきました。

アミューズ・ブーシュは、ヤギのチーズとフォアグラのクロケット

IMG_4520.jpg

新タマネギを使ったsoup

IMG_4524.jpg

フランスから持ってきたという石の上にはバターが・・・
このレストランのパンは、東陽町の『エクラデジュール』と三軒茶屋の『シンフィアンシニィフィ』のものとか~

IMG_4526.jpg

アスパラガスとリコッタチーズのラビオリ モリーユ茸を添えて

IMG_4528.jpg

オマールブルーパルマンティエ ブルーキャビア

IMG_4529.jpg

牛テールの赤ワイン煮込み 野菜のグラッセ添え
これは、2000年に放送されたフジテレビ『料理の鉄人』で、ミレニアムカップを競った料理。
濃厚なデミグラスソースの味が何とも言えぬ~懐かしい美味しい味でした。

IMG_4530.jpg

デザート

IMG_4531.jpg

ケーキは、代官山『イルプル―・シュル・ラ・セーヌ

IMG_4533.jpg

シェフの奥様は日本人で、馴初めも紹介され、30人余りのパーティーでした。

8人テーブルの我がコーナーは、いずれはシェフが料理教室を・・・という『シェフズコーナー』
今回は主催者側の割り振りでテーブル割があったんですが~
なんと前回のロブションでもお隣同士だったりして・・・
ましてトイメンと左隣は同業者、斜めのYさんとはOSTレッスンでもご一緒~『ご縁』を感じました。

                                                          マウスオン
<


どんな時でも自分にとってベストな選択ができること、
周囲の人間は大切でありながらも自分を乱さない存在であること、
そう認識し自分の目標に向かって真っすぐ進めること・・・これが 『いい女』の条件だそうです。

人間は目標を持った時こそ最も輝くそうで・・・成し遂げたい目標に向かって、
自分の貴重な時間を止めないよう『人』ではなく『自分』に拘って生きたい!!

『自分に夢中』ますます素敵な人生にしたいです~ね。

IMG_4517.jpg


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

Hn氏、本当に自由に生活されていますね。
羨ましいですが、家族がいるとそうもいきませえよね。
でも、自分に夢中に生きる・・・
これからの人生の目標にしたいと思います。

hotterさん、今晩は~

Hn氏は、何歳ぐらいだと・・・想像しますか!?

その時の付き人の話では
「先生、ご家族に連絡しておきました」
「なに!?家族なんて・・・そんなことしなくてもいいんだよ!!」って
同居されてはいない様子ですが、家族はいる様子でした。

「なに~、お隣さんがとてもいい人たちなので・・・」と仰っていましたので
純然たる独り住まい!!
昭和5年生まれだと・・・私より17歳年上だから~85歳。

今までに4回現れましたが・・・4回とも~服装を記憶しています。

年の取り方って、人それぞれ。

自分の極めたいこと、好きなことに夢中になって時間も忘れる。

「自分に夢中」

そんな時を忘れさせるもの・・・いくつか持っていると人生飽きないでしょうね。

自分に夢中に生きていられる薬局の患者さんの生きざま、素晴らしいですね
最近 つくづく一人で生きられる強さを持つことがこれからは大切だと思っています
そのために、なるべく人に依存しない日常を心がけ、外との接触を保ち
何より、好きなこと、夢中になれることを持つということですね。

大体、私はいろんな困難さに出くわした時、自分に今できる最良の方法
を熟慮して、起こったことは苦にせず、前に進む努力をします。
3人の子供たちにもこの精神を持ってほしいと思っています
もちろん日常のパートナーである夫とのコミュニケーションは怠りなく
べったり寄りかかるなどは言語ドウダン!なるべくお互い自立した生活を
したいと思っていますが、どうしても、私は「世話焼き型女房」で
夫はある意味私に依存している部分は大きいです。

おいしそうなフランス料理のスペシャルコース、素晴らしいですね。
でも、そのあとまたアクアで汗を流した・・・?

ikさん、今晩は~

美容院でトリートメント中、寝てしまい・・・起こされて気がつきました。
((*´∀`))ヶラヶラ 疲れました~よ。4時間待ち!!

マッサージしてもらったら、左肩が凝っている~って!
耳つぼマッサージもしてもらったら、耳たぶを触られた時に、身体を縮める位痛みを感じて・・・
ここがまた、肩こりに効くツボだったようです。

ikさんの
>起こったことは苦にせず、前に進む努力をします。
  (。'-')(。,_,)ウンウン、全くその通りです。

> べったり寄りかかるなどは言語ドウダン!なるべくお互い自立した生活を
> したいと思っていますが、どうしても、私は「世話焼き型女房」で
> 夫はある意味私に依存している部分は大きいです。
  同じく、我が家の亭主も~
  でも、私は世話焼き女房ではないので
  「自分でやってね!!」って突き放しています。
  娘からも「お父さんを残して・・・何ていう事のないように~」と言われています。
  
Hnさんは決して男寡な雰囲気はなく、奥様ってどんな方だったか興味があります。
友人に言わせると「声楽家だった」・・・ということで
ご夫婦ともにインテリジェンスが高かったことが伺われます。

ikさんもギターの毎週のレッスンとコンサートのための年間スケジュールも決まっていて
お友達もいらっしゃることでしょうから、
年を取らない生活をされている訳で・・・いいですね。

この所のイベント続きで・・・ハイ、気を付けないと~体重計の針が!!

最近は木曜の午後しか行く時間がありません。
アクアダイエットは、結構きついです~よ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/813-ec6a9087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十薬会(鴎外荘にて) «  | BLOG TOP |  » 足音園芸

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。