topimage

2017-06

盛りだくさん。 - 2016.05.10 Tue

「ゴールデンウイークは、山梨の家で・・・」が、お決まりの年間スケジュール。

heart家族は、長崎に行っているので、今回は主人の妹夫婦をお客様に・・・
義弟は、建築家なのでどのようにリホームしたのか興味津々で、5日の予定を返上して2泊3日で南部入り
盛りだくさんのスケジュールで楽しんできました。

P1240716.jpg
大好きな庭の白藤や躑躅が、帰省を喜んで迎えてくれています。

お客様より一足早く・・・と思っても、5月2日は外せない仕事があり、仕事を終えてから東京を19時出発。
夕食を、海老名ドライブインで摂って、22時30分に着いたので~まずまずのスタートでした。

P1240723.jpg

義妹夫婦は、3日の朝4時大宮発。途中足柄で朝食を摂って、新清水インターに6時50分着、
そこから南部の家には30分ぐらいなので、やっぱり早朝コースは渋滞とは無縁だったようです。

P1240722.jpg

義妹は、開口一番
「玄関の屏風、東側の洋間、奥まった所は純然たる和風・・・まるで旅館に来たよう!!」と~

ある意味、リホームは、成功!!です。

義弟は、田舎道をサイクリングしたい・・・と自転車持参。

私が庭の草取りをしている間、主人と義妹夫婦は風薫る清々しい新緑の原風景を眺めながら
折しも茶摘み(八十八夜は5月2日頃)の時期なので、畑での茶摘みの様子も目の当たりにして~
1時間コースをグルッ・・・と楽しんできたようです。

ランチは、是非食べさせたいお蕎麦があるので、福士の「雲平」に~
蕎麦職人は、偏屈が多い・・・とは聞いているが、ご多分に漏れず~

「何人ですか?」と聞かれ「4人です」と言うと「うちは、3人が都合がいいんですが、4人ですか!?」と~
以前に聞いた話では・・・蕎麦を茹でるのに、3人前が都合よく美味しいらしいんです。

当方は、待てばいいだろう・・・と思っているんですが、何せ一人でやっているお店です。
3卓しかないお店ですので、子供連れには「お子さんに食べさせるものはありません」と、ズバッ~とお断り。

随分待たされるかと思いきや、10分もすれば美味しいお蕎麦が・・・

「美味しそう」と言うと・・・
「そばは、食べる人の食べ方で旨いか不味いか決まるんです。
薬味は、全部入れちゃわないで、そばを味わいながら・・・その都度~」と・・・辛み大根と刻み葱を~

「そばは、器をもって食べてくださいね」などと食べ方まで注意され~
義弟は、緊張のあまり手が滑って、器をひっくり返してしまいました(笑

15DSC_0318.jpg

隣の席の人たちが、我々と同じ「鴨そば」を注文したら、
「本当に蕎麦を味わいたいのならざるそばで『福井 丸岡在来種と茨城 坂東』の食べ比べです。」と~

なんでも丸岡在来種は、入手困難で特別ルートで手に入れ、蕎麦も伸びが早い・・・とのこと。
我々が、鴨そば4人前をこの丸岡在来種で先に注文したので、在庫が限られてきた雰囲気です。

携帯はお店の中では利用しないで・・・と注意書きがあり、待ち時間を利用して読むように~
店の壁に「dantyu」や「おとなの週末」などのグルメ本が立てかけてあります。

15DSC_0317.jpg

昼食後は、身延山に~

15DSC_0322.jpg

三門から本堂へと続く287段の石段を、登り切れば涅槃に達するという意味の菩提梯を
義妹も私も膝痛を抱えながらも、悟りの世界に近づけるのなら~と、義弟3人で・・・頑張ってみた。
この石段は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられています。

20150125001931.jpg

車で一足先に本堂に着いているはずの夫は、駐車場に入るのに手間取ったようです。

15DSC_0330.jpg

本堂では、全国から集まった僧侶が法華経を省略せずに壱千 回読誦する「法華千部会」が行われていて
雅楽や声明の響きが・・・す~っと心にしみて、なんとも心が洗われる感じを受けました。

15DSC_0333.jpg

ここまで来たら奥之院までロープウエイで、ご案内。

日蓮聖人が9年の永きにわたり法華経の読誦と門弟たちの教導に終始した身延山久遠寺。
その身延山の山頂(標高1153メートル)に、奥之院思親閣があります。
ここは、日蓮聖人が身延在山の9年の間、故郷のことを思い出されては、西谷のご草庵より50丁の
道なき道を登られ、遙かに房州小湊のご両親、師の道善房を追慕された所だそうです。

15DSC_0331.jpg

義弟が頂いた御朱印には、「他では無い珍しいお言葉が書かれている」と感激していました。

日蓮聖人が植えられたと伝わる御手植え杉は4本ありました。

15DSC_0335.jpg

夜半からの豪雨で朝方にはすっきり晴れ渡った5月4日は、小淵沢方面に・・・。

「君は、太平洋を見たか。 僕は、日本海を見たい」をスローガンに・・・中部横断道路が
第二東名新清水JCTー中央道の長坂を経由ー上信越自動車道の佐久ICまで、平成28年に完成予定

P1240732.jpg

山梨県人でありながら甲府、清里、富士五湖の位置は大体わかっても山梨の地理には疎い私です。

小淵沢には、「花パークフィオーレ小淵沢」、「リゾナーレ八ヶ岳」、「八ヶ岳リゾートアウトレット」
そして夫には関心深い乗馬施設、ちょっと足を延ばせば清里もあります。

前方に見えるは、八ヶ岳で、長野県の諏訪地域と佐久地域および山梨県の境にある山塊。
南北30 km余りの山体で、大火山群で・・・深田久弥が選定した日本百名山の一つです。

「八ヶ岳」は特定の一峰を指して呼ぶ名前ではなく、長野県と山梨県にまたがる山々の総称。
その範囲は「夏沢峠以南のいわゆる南八ヶ岳のみ」「南八ヶ岳及び北八ヶ岳の領域」
「蓼科山まで含んだ八ヶ岳連峰全体」など様々な定義があるそうですが
日本百名山でいう八ヶ岳は南八ヶ岳のみを指すそうです。

「八ヶ岳」の由来は、「八百万」などと同じように、山々が多く連なる様子から「たくさん」という意味で
「八」としたとも、幾重もの谷筋が見える姿から「谷戸(やと)」にちなんで名づけられたとも、
文字通り八つの峰に見えるからとも、複数のいわれが存在するそうです。(wikiより)

P1240735.jpg

八ヶ岳には「富士山と背比べをして勝利、しかし富士山に蹴り飛ばされて八つの峰になった」という神話が
あるそうです。


P1240739.jpg
「花パークフィオーレ小淵沢」から見た富士山

「花パークフィオーレ小淵沢」に咲いていた紫木蓮(シモクレン)

P1240742.jpg

新葉は桃赤色で後に黄色くなる・・・というシモツケマジックカーペット

P1240747.jpg

「建築は、小説を書くのに似ている」とはリゾナーレを手掛けたイタリアの世界的建築家マリオ・ベリーニ

日常から非日常への入り口となる門をくぐれば、そこはイタリアの山岳都市を想わせる幻想的世界。
石畳の回廊、山々を見渡す広場、そして人々が集う劇場を舞台に織り成される物語。
その主人公こそが、あなたという旅人なのです・・・と「リゾナーレ八ヶ岳」

昨夜来の豪風雨で、シンボルタワーを彩る色鮮やかな装飾とチューリップで彩る「花の絨毯」
(hotterさん、これが『インフィオラータ』?)は、ちょっと乱れています~ね。
「黒い実をつけるこの木は何かしら?」などと、ともにフラワーアレンジメントを習っている義妹に?

<<<<<


近くの「小淵沢アウトレット」で、昼食を済ませ、次なる目的地は、
昨年ノーベル賞をもらった大村智先生がオーナーの「白山温泉」と美術館

屈託のない笑顔の大村智先生は、
日本の化学者(天然物化学)。北里大学特別栄誉教授。2015年ノーベル生理学・医学賞受賞。

微生物の生産する有用な天然有機化合物の探索研究を45年以上行い、
これまでに類のない480種を超える新規化合物を発見、それらにより感染症などの予防・撲滅、創薬、
生命現象の解明に貢献。また、化合物の発見や創製、構造解析について新しい方法を提唱、実現し、
基礎から応用までの幅広く新しい研究領域を世界に先駆けて開拓しているんです。

母校の山梨大学と東京理科大学からそれぞれ特別栄誉博士の称号を授与されています。

P1240785.jpg

「この美術館は、女流画家の作品が多いのね!?」という義妹

北里研究所名誉理事長でありながら女子美術大理事長も務める大村さんは、
絵画や陶器、彫刻など美術品の著名な収集家として知られています。
特許料の大半を購入に充てた約3500点にのぼる作品群は「大村コレクション」とも呼ばれています。
 
薬の開発関連の特許料は北里研究所に入った分だけで250億円。
しかし、本人は「食べるだけで十分」と、研究所の経営再建や病院建設にも巨費を投じ
残りを上村松園や三岸節子ら女性画家を中心とした美術品の収集に充て
2007年には、故郷の山梨県韮崎市にコレクションを新築の美術館ごと寄付。
購入費だけで総額5億円。故郷への恩返しであり「若い人たちへの投資でもある」と語っています。

<<<<<


八ヶ岳

P1240787.jpg

南アルプス

P1240788.jpg

八ヶ岳や南アルプスを借景に・・・大村先生がオーナーの『武田乃郷 白山温泉』は
戦国時代に武田信玄を輩出した甲斐・武田信義が鎌倉時代初期にこの武田の地に館を構えた際に、
要害城として築城した「白山城」の麓で湧出した温泉なんです。

P1240773.jpg

5日は、庭の草むしりをしたり、凜ちゃんのトリミングを・・・
「やっぱり、南部はいいけ~」って、通りすがりのおじさんに声かけられます。

義弟は、この3日間朝サイクリングを楽しんでいましたが、すれ違う見知らぬ人に『おはようございます」と
挨拶され驚き・・・「挨拶されると気持ちがよく~いい事ですね」と。

ランチは、義妹が食べてみたい・・・という『食べログ』や『じゃらんnet』にも載っている
昭和33年創業、南部町で長年愛されてきた「こばやし焼きそば店」に・・・
ここは、麺が無くなり次第終了~のお店。午後1時に行ったら、『終了しました』の看板が~
そんな事のない様、12時前に行って・・・富士宮系焼きそばとお好み焼きを堪能していただきました。

渋滞に巻き込まれずに帰るのは、早く出るか夜遅く出るか・・・ですが、
ここは、渋滞覚悟で、沼津のクレマチスの丘にご案内

数年前にエリアを広げ、井上靖文学館、ベルナール・ビュッフェ美術館、イズ・フォト・ミュージアムも
併設されていましたが、クレマチスガーデンとヴァンジ彫刻庭園美術館へ

クレマチスガーデンは、様々な品種のクレマチスが四季折々に咲き誇り、1年を通じて楽しめるように
至る所にガーデナーさんが、クレマチスのツルの誘引をしたり下草を採っていました。

<<<<<


ヴァンジ彫刻庭園美術館は、イタリアの彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの世界で唯一の個人美術館。

彫刻って、立体だから正面と裏があって面白い~ね。

                                                          マウスオン
<



                                                          マウスオン
<


コンポジションと三つ編みの女

P1240842.jpg

説教壇 2002年

                                                          マウスオン
<


「紫の服の男」これは、イタリアの彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジのようです。

                                                          マウスオン
<


クレマチスの丘では、なにか思い出に残る花を・・・と。なかなか決めかね、エアープランツをいくつか~

                                                          マウスオン
<


帰路は、すっかり渋滞にはまって~こんな感じで・・・盛りだくさんのGWでした。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

盛りだくさんのGW、楽しまれましたね。
そうです、これが花弁で道に描くアート・インフィオラータです。
神戸は全てチューリップの花弁で描かれているのですよ。

満喫ですね!

新緑の南部と山梨、沼津と満喫ですね!この時期は最高ですからね。
福士のお蕎麦屋さんは知らなかったな。。。まあ偏屈も、僕はだめだな。。。

水がおいしいとお蕎麦も美味しくなりますからね!

hotterさん、今晩は~

流石~神戸ですね。
「神戸ルミナリエ」と言い「アート・インフィオラータ」と言い
ハイカラ・・・舶来のイメージがします。

> 神戸は全てチューリップの花弁で描かれているのですよ。
   それは、ぜひ一度見に行かねば・・・ですね。
   ちょっと、チューリップが可哀想だけど(笑

のぶぱぱさん、お久しぶり~

GWは、南部には行かなかったんですか?

福士のお蕎麦屋さん「雲平」のご主人は、もと学校の先生だったそうで・・・
お蕎麦は、なかなか美味しいですよ。
GWの間は,変わり蕎麦はやっていなかったですが、桜を練り込んだ桜蕎麦も、珍しかったです。

以前よく食べに行っていた・・・国道52号線沿いで、静岡山梨県境近くで、
芝川方面への分岐の交差点の角にあったそば処「京や」は、跡形もなくなっています。

中部横断道路ができれば、長坂の「翁」も近くなりますね。

そうか~のぶぱぱは、偏屈とは相反する性格だもの~ね。

私って、結構偏屈でも大丈夫だよ~

蕎麦が上手けりゃあ~我慢できる。

monalisaさん、

今回は大人の楽しみを追求した山梨ね。
別荘を中心にずいぶんたくさん楽しめるところがあるのね。
これは毎週末にでも行きたくなるの、わかります。

大村先生の美術館行ってみたいわ。上村正園も、三岸節子も結構女流画家
の美術展は足を運んでいます。どんな絵があるのか興味しんしんです。

そばをうつ人って結構偏屈が多いみたい。私たちが毎年軽井沢で寄る店も
同じです。でもおいしければいいわよね。
気温が上がってここのところ毎日昼はそばを茹でています。乾麺ですが
おびなたのちょっと細目のそばが気にいって常備しています。

ikさん、今晩は~

そうなんですよ!!
今まで考えた事のないプランを・・・ちょっとひねり出しました。
まだまだ、富士五湖も静岡方面にも行けますし~
最高の場所に実家はあったんだ・・・と感心しました。

> 大村先生の美術館行ってみたいわ。上村正園も、三岸節子も結構女流画家
> の美術展は足を運んでいます。どんな絵があるのか興味しんしんです。
   実は、カメラはいけなかったようですが
   入り口付近にあった堀文子さんと小倉遊亀さんの作品だけ撮ってから気付きました。
   上村正園も、三岸節子もありました~よ。

> そばをうつ人って結構偏屈が多いみたい。私たちが毎年軽井沢で寄る店も
> 同じです。でもおいしければいいわよね。
> 気温が上がってここのところ毎日昼はそばを茹でています。乾麺ですが
> おびなたのちょっと細目のそばが気にいって常備しています。
   ほほ~ゥ、ikさんも蕎麦好きでしたか。
   私も、うどんよりそば派ですが
   義妹は、うどんが好きなんだそうです。
   
   『おびなたのちょっと細目のそば』・・・拘りがあるって~なんだか素敵!!
   
いや~、このGWで、3食しっかり食べたので
ちょっと厳しい節制をしないと、ヤバイです。
明日の午後は、庭の湯で・・・1時間アクアウオーキング。
自分を苛めて("^ω^)・・・頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/811-4f096476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足音園芸 «  | BLOG TOP |  » 宮廷ブーケ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。