topimage

2017-09

Happy Birthday to Monalisa!! From Rin. (出かけない贅沢) - 2009.08.19 Wed

凛です。この頃、おかあたんは、heart-mamaの母乳が沢山出るように、
また おいしい母乳が出るように・・・と、大豆製品、白身魚、ゴマなどを使ったメニューで、
【おうちご飯】も、『出かけない贅沢』というコンセプトで張り切ってます。
ま~~ね、heart-papaが来る日は、いつもとちょっと違った雰囲気で、頑張るわけですよ。

♡♥♡♥♡ 出かけない贅沢(8月9日) ♡♥♡♥♡
凛とおとうたんとおかあたんで、8月6日に、大洗の海に行ってきました。
なんでも、テレビ番組「おもいっきりLIVE」でギャル曽根とヨネスケが紹介していた
海鮮どんぶりを食べたい・・・と、思ったらしいんです。

そこの大洗海鮮市場のお土産で、岩ガキが、9日の朝、届きました。
rin

この日のメニューは、夏の旬の食材を使って、【涼を盛る】
冷や汁とそうめんと五穀米、岩ガキ、なめらか豆腐の和え物、揚げ茄子の鶏そぼろあん、
rin
【冷や汁とそうめん、五穀米】
半擦りのゴマに、出し汁と味噌を加え、味噌汁を作り、塩もみ胡瓜、くずし豆腐、
焼いた白身魚で 具沢山にして、オクラ、茗荷、大葉、ネギ、生姜の薬味を加えていただく
rin
【揚げ茄子の鶏そぼろあん】
「悪玉コレステロールが、多かった」と気にしている heart-papaの為に  揚げ物は、
したくないおかあたんですが、日清キャノーラ油 ヘルシーライト(コレステロール ゼロ)を使って、
油との相性のいい茄子を揚げて、鶏のそぼろあんをかけて食べるんですが
おとうたんは、「おいしい美味しい」と、むちゃ食いを・・・。heart-papaは、「薬飲むから大丈夫」って
バースデイ
【なめらか豆腐の和え物】
枝豆、エビ、絹ごし豆腐に練りゴマ、ゴマ油を加え、刻んだザーツァイが隠し味
rin


*****おいしい母乳を作ろう*****
母乳の原料は血液なので、ママの食べ物が母乳の味を左右するそうです。
美味しい母乳を作り出すには、【昔ながらの和食】にヒントがあるようです。

米・・・水分が多く含まれているうえ、他の炭水化物より消化も良く皮下脂肪になりにくい

大豆製品・・・・タンパク質のほか、ビタミンをはじめとする様々の栄養素が含まれている
   (納豆、味噌、豆腐)などの大豆のイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする

脂肪は、植物性のものから、また動物性脂肪なら、白身魚から

煮物などの根菜類(大根、ニンジン、ゴボウ、れんこん)・・・母乳の出をよくする

おひたしなどの葉物や海藻・・・母乳をサラサラにする効果もある   

*****母乳をまずくする食べ物は?*****
高カロリー、高脂肪のもの・・・母乳の質を悪くするそうで、しつこくて甘ったるい味になる

洋菓子・・・オッパイが張って詰まったり、乳汁の流れが悪くなったりする

あくの強いタケノコ、山菜類、サバなどの青魚、刺激物も控えた方がいいとか

お餅・・・粘りが母乳をねばねばにして詰まりやすくなる

花

8月12日は、おかあたんの誕生日でした。
お友達から、いろいろなプレゼントを貰って、とても嬉しそう  
rin

おかあたんは、heart-papaから、誕生日プレゼントに、滅多に、お目にかかれない、
日本一美味しいお酒「久保田の萬寿」と、「ブルーベリーケーキ」を
頂きましたが、アシ君は、お財布の紐が固くって、物ではなくって、
仕方ないか・・・。傍にいてくれる事に感謝・・かな!?
凛も、祝ってるよ。   おんぷ

  ポチコままは、heart君と初対面           heart-papaも『久保田の萬寿』好きなんですよ
バースデイ バースデイ

イケメンgold-rock君は、バイクで持参       heart-papaは、奥さんの母乳の事も考えて、タルト
バースデイ バースデイ

藤原紀香似のm-ariasさんからは、リングトレイを
バースデイ

バースデイ

みなさん、どうもありがとうございます。これからも、おかあたんを、よろしくお願いします。
                                                       凛より
                                   
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私達の頃は母乳の出が良くなるようにって御餅とか赤飯を
食べさせられたよな~?
ジュミちゃん母乳で頑張ってますね~
経験から言うと母乳の方が哺乳瓶消毒とかしなくて済むので楽ですよ~
アシ君お財布の紐が固いってのに笑っちゃいました~v-10

いつも賑やかで良いですね~
初孫ちゃんは可愛がられて王子様の様だね~v-20

monalisaさん
凛クンレポート楽しく読ませていただきました。
丁寧に作られたおうちご飯
食べる方への細かい配慮があって、
しかも美味しそうですね。

こういうのが豊かな食事って言うんだろうな
と思いつつ、昨夜の我家の食事を思い出して反省しています。

お誕生日おめでとうございます!
そしてお孫さんのお誕生もあわせて、
おめでとうございます!

そうそう、お餅ね・・・

りこぴんさん、そうですよね。我々の頃とは、少しずつ違ってます。
この間も、美容院で、母乳の話題をしたら、「お餅がいいですよね」って美容師さんが、言ってました。
さばなどの青魚は、DHAやEPAで、血液サラサラ効果あるのかと思っていますが・・・・
きっと、青臭くって、母乳が、まずくなるのかな?

18日目に、退院後、初めて母乳の出を調べる検査に病院に行き調べたら、
3842gで生まれ、18日目が4172g、順調だそうです。
この時期は、1回の授乳に80cc出ていればいいそうで、
母乳だと、ゲップさせなくてもいいんだって。

ジュミちゃんは、オオママの料理がいいのかな? 豆乳がいいのかな?と言ってますが
食べ物だけじゃあないよね、ゆっくり休める実家の環境がいいんだよね。

アシ君、どうなってるんだろう? 無賃居候なんですよ。
一体、お給料いくらもらってるんだろう?それが知りたい今日この頃です。

有難うございます。

Rayさま
   ホントは、年をとりたくないんですがね・・・。
   でも、実年齢よりも、若く見えるらしくって
   先日も、同僚(といっても息子や娘の年齢ですが)に、ホントの年齢を言ったら
   「monalisaさま、ホントですか? そんな年まで、働いてはいけません!?」と
   言われちゃいましてね。その所の、真意が知りたいんですが…・
   まっ、ケセラセラで行きますかね。

   ついこの間までは、夫婦二人の食事だったのに、
   息子が、単身赴任で同居、娘は、出産で里帰り、婿さんも時々heart に会いに、
   heart は参加できませんが、週2回、ちょっとした宴会でしてねェ。
   また、アイデアが湧くんですよ。毎日でも、UPしたい位、最近、力(リキ)入ってます。

   「うちの食事がさらしものになってるんだねェ」と、ちょっと異議あり状態です。
   これも、「孫のいる間」なのかも知れませんよ。
   
   

共通点

おはようございます。
また、お誕生日おめでとうございます。

楽しく記事を拝見いたしました。私も学校のPTA研修旅行で6月に小山の森永製菓工場見学と大洗の海鮮市場に行ってきました。海鮮丼が美味しかったですね。

それにしても、monalisaさんは料理がプロ級ですね。 私は家食が好きです。勉強させて下さいね。  料理は好きですが、加工してあるものを利用する事が多いですね・・・。反省

私も8月生まれのしし座です。  

あらあら、そんな共通点も・・・

zawazawaさん、
  いくつかの共通点でマイミクになっていただきましたが、貴女も『獅子座』ですかァ。
  なんだか、嬉しいですね。『獅子座の女』で有名なのはココ・シャネルですね。
  zawazawaさんも、結構 強運ですか?
  シャネルのようにA型ではなくて、ケセラセラなB型なので、ちょっと、いや大きく引けを取るけど、
  「88歳で亡くなるまで、自分の美学を貫いて生きた一筋縄ではいかない格好いいおばあさん」は、
  これからの頑張りようによっては、目指せるかもしれません。
  但し、私は、88歳以上は生きれるでしょうけど・・・。

  「プロ級の料理」なんて、味わってみなけりゃ判りませんよ~~。
  でも、≪目で魅せ、味わわせて、胃袋を満足させる≫これ、目標です。
  加工品を上手に使えるのは、ある意味羨ましいです。
  
  お互いに、家族の為、延いては自分磨きの為に、いろいろ楽しみましょうね。
  
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/81-b039a78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凛とheartとバラの日々(monalisaのガーデン・カフェ) «  | BLOG TOP |  » 夢を形に・・・(仏像を彫る)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。