topimage

2017-10

鉄博 - 2016.04.04 Mon

子育て中は、いろんな経験させてあげたいと・・・予定を立てたもんです~ね。
heartを2泊3日のスキー合宿に入れ、その間,heroはジージバーバに預け
heart-papa,とmamaは、結婚記念日にレストランにランチしに・・・・の筈でした。

P1240226.jpg

39度の熱を出して、スキー合宿の参加を諦めたhear
日曜日は、大宮の「鉄道博物館」に、ジージとバーバも駆り出されて~春休みは、何かと忙しいです~ね。

実は、二人とも1週間前に、幼稚園の友達たちと来ているらしく
「コウエンコウタと来て、モノレール乗ったよ!!」とheroも、3歳3か月・・・ちゃんと会話出来てます。

2016年3月26日、北海道新幹線新青森~新函館北斗間が開業しました~ね。
これを記念して、1908(明治41)年に開業した青函連絡船、1988(昭和63)年に開業した青函トンネル、
津軽海峡をわたり青森と函館を結ぶ鉄道ルートの歴史を紹介するコーナーには、叔父さんばかり・・・

                                                          マウスオン
<


2人が入場して真っ先にミニ運転列車を目指して行きましたが、11時には、予約完売でした。
やはり開館と同時に来ないとダメなんですね。

次に向かったのは、2階のお土産売り場。
二人とも、新幹線「こまち」や「はやぶさ」が、ロボットに変身する『シンカリオン』が欲しい~と言うので
荷物になるので、帰りにしましょう・・・とお約束です。

P1240252.jpg

模型鉄道ジオラマは、風景や建物などの精密な模型で再現した世界の中を模型鉄道が縦横無尽に
走りまわり、約25m×8mという鉄道をテーマとしたHOゲージのジオラマとしては国内最大級の大きさ。
線路総延長は約1400mもあり、シアター状に配したスタンド席で模型鉄道ジオラマの世界を楽しめます。

P1240230.jpg

ディスプレイ付簡易運転台を利用して、JR東日本の運転士を養成するための訓練設備を基本にし、
本格的な運転士気分が味わえる体験教室に申し込みましたが・・・heartには却下され
向かうは・・・鉄道の原理・しくみと最新の鉄道技術について、模型やシミュレーションなどを活用しながら、
実際に触って、体験することで、鉄道を深く理解できるラーニングゾーンです。

P1240233.jpg  P1240236.jpg
同じ重さの入った荷物台を線路があるかないか、車輪が鉄か木か・・・身をもって比較体験

電車が脱線しない仕組みは、レールの上に車輪模型を転がして実験。

P1240237.jpg

モニターを見ながら、信号を聴きながら、上手に停車できたか~な?

P1240244.jpg

てっぱく広場では、ミニ新幹線に乗って~

P1240279.jpg  

恐がりのhero。12時と15時に行われる転車台の回転実演では、C57 135蒸気機関車の汽笛吹鳴の音に
怯え・・・身を固くして~怖がっていました。

P1240287.jpg

heroは、鳴きながら「お家に帰りたい」といい眠そうでした。
heroはジージに預け、heartとお土産のシンカリオンを買いに行ったら~
「『ロボットはどうした!?』とheroが言っているよ」とジージがheroをshopに連れてきました。

P1240292.jpg

heroは、もう3歳。しっかり覚えていて、ゴマカシが効かなくなっています。
ニーニと同じようにしてあげなくては・・・可哀想~ね。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン



● COMMENT ●

鉄道博物館は一度も行ったことがありません。娘のところの孫のK君が乗り物大好きなのでお泊りしていったみたいですよ。
かわいいお孫さんと一緒のひと時疲れるけれど楽しい時間だったでしょう。
乗り物好きな男の子だったら、どれだけいても飽きない場所ね。
ミニ新幹線は色から見て北海道新幹線ですね。ニュースで何度も
見たので覚えました。


Mちゃんとはディズニーランドに一緒に行こうと誘われていますが、
あの広い場所を歩き通せるか不安です。
今日から新しい学年が始まりそれぞれ新しい環境で1年が始まりますね
・・・カレンダーを一枚めくっただけの相変わらずの毎日は私です。

ikさん、今晩は~

鉄道博物館には、heartとは、3回目です。
1番人気のシミュレータD51やミニ運転列車の予約を取るには
入館と同時に入らねばなりませんが、
ikさんは、お泊りで!?・・・それも、アリですね。

私は、「こまち」と「はやぶさ」の見分けがつきません・・・というより
興味がないから覚えようとしていないんです。

ディズニーランドも広いですよね。
今時のママたちは、情報を上手に利用して
無駄のない計画を立てて行動します。

行き当たりばったりの私とは大違いです。

テッパクの後は、3日後に日帰りスキーでした。
春休みならではの孫サービスデイ~。
頼りにされているうちが・・・ハナですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/806-9b09a661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰りスキー «  | BLOG TOP |  » 花のある暮らし

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。