topimage

2017-10

医食同源(醤油のしょうゆう事・・・) - 2008.12.26 Fri

醤油は、大豆、小麦、水を混ぜ、醤油麹菌で発酵させて作られる日本独特の調味料ですが、
海外でも「soy sauce」として使われています。
明石家サンマのギャグに「しょうゆう事」・・というのがあり、面白くもなんともないのですが 、
醤油には、下記のような「しょうゆう効果」があるそうです。

醤油の効能
 シンガポール国立大学のバリー・ハリウェル教授、2006年5月発表では
 ①血流を良くする
    醤油を使わない時より、50%も血流が良くなる
    体を温め、風邪の予防をし、脳梗塞や心筋梗塞の予防になる
 ②活性酸素(老化や万病の元)を除去する抗酸化力が、赤ワインの約10倍、ビタミンCの150倍もある 

 ヒガシマル醤油研究所による発表では
 ③醤油多糖類(SPS)が食物の中の鉄分の吸収を促し、鉄欠乏性貧血を改善する
    SPS・・・大豆と小麦と塩に麹菌、乳酸菌、酵母を加えて発酵させる本醸造醤油の
         醸造過程で産生される物質

醤油を使った民間療法
 ①熱い番茶に醤油と生姜汁を少量たらして飲む
    ⇒体が温まり、風邪、胃腸病、冷え、貧血に効く
 ②梅醤番茶(梅干の実1個+すりおろし生姜汁5~10滴+醤油小さじ1+熱い番茶)
    ⇒極度の冷え性、胃腸の不調(とくに下痢)、風邪、生理不順、生理痛に効く
      1日2~3杯飲むと、びっくりするほどの効果を発揮する
色の濃い醤油や梅干の陽性食物と生姜の辛味成分の保温作用による、「しょうゆう効果」・・・しょういう事。
                                     石原結實(signature,2009,1-2)から

【お気に入り取り寄せ品】
 ヒゲタ醤油「玄蕃蔵」・・・重陽の節句に蔵出しされる醤油。
ビオラ 028
スポンサーサイト

● COMMENT ●

しょうゆう事でしたか?

monalisa様こんにちは~v-238
今日は可也冷え込んできましたね~

さてさて、全てに拘りのmonalisa様ならではの今日の記事 なるほど~”v-218
醤油にそんな効果があるとは知りませんでした。
【梅醤番茶】とやらは保温作用があるんですね~何だか早速試してみたくなりました。
ところで、その【玄蕃蔵】相棒のお気に入りでして・・お刺身の時は私がつい忘れて普通のお醤油を出しますと「あれ”あの醤油出して~」と・・・。
普通のお刺身もこの醤油のお陰で上等なお刺身になるんですね~。
いつも美味しく頂いていますよ。

さて、おせちですけど、今年は特に手抜きしようとしたら
「ボクが手伝うからおせち作ってよ~”」って誰の発言と思う?
あの次男坊がおせち大好きらしい”v-10
重箱にギッシリ入ったいろんなごちそうを食べないと
御正月が来た気がしないらしい~v-272
らしくないと思わない?
そんな訳でマァ~それなりに今年も作ることになりました。
1月2日は親戚、長男、長女夫婦合わせて17人集まるらしい。
ぎゃ~”やだやだ全くね~””””

Re: しょうゆう事でした。

> 初乗りのコメント、削除しちゃってごめんv-73
> なんでも、初心者なんで・・・。
> 玄蕃蔵(げんばくら)は、「パラサイトシングル」なる造語を作った「さらだたまこ」さんから頂いて以来、我が家の贈り物決定版。
> あの、醤油らしからぬ容器から、日本酒と思った知人もいました。
> 海釣り好きの娘婿への初めてのプレゼントにした時「こんなところで、『玄蕃蔵』に、出会うなんて・・・。買いに行ったのに、予約で買えなかったんですよ」と。娘との結婚を決定付けた一品となったかも。
> 「総勢17名のお客様」結構ですね。新年早々「瑞気集門」。次男坊君のお手伝い、楽しみですね。
> 我が家は、黒豆やなますなどの定番に、今年は、カラスミ、ふかひれ、煮貝などの
> 珍味を加えて、monalisa風にしあげてみようかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/8-3d803c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医食同源(「そば」の「抗メタボ」効果) «  | BLOG TOP |  » 懐石料理(正月料理・・・組重から)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。