topimage

2017-11

ストレスと自律神経 - 2016.02.29 Mon


「仕事がハードだったり、ストレスがピークになって全く眠れなくなる」という~
交感神経(活動)が過剰になった症状を自律神経失調症だと一般的に言われますが、
副交感神経(休息)が過剰になりすぎた自律神経失調症で悩む方が急増しているそうです。

P12303771.jpg

自律神経って・・・?
消化器や呼吸器、循環器などの活動を調整する為、1日中働き続けている神経で、
交感神経(活動)と副交感神経(休息)の神経から成り立ち、この2つの神経のバランスが大切で・・・

どちらかがか過剰になっている状態を~『自律神経失調症』といいます。

①交感神経の働き
  朝起きてから活動の交感神経が働きます。
  仕事や運動をしている時や緊張やストレスを感じている時に身体がすぐに対応できるようにしてくれます。

  (交感神経過剰の症状)
  動悸・息切れ・食欲低下・免疫低下・頭痛・高血圧

②副交感神経の働き
  主に夕方以降から夜にかけて、リラックスさせる為に働く神経です。
  血管が広がる為、血液循環が良くなり、酸素や栄養を全身に届けてくれます。
  胃腸の活動が活発になります。

  (副交感神経過剰の症状)
  リウマチ性の疾患・偏頭痛・眠気・ふらつき・低血圧・アレルギー性疾患・全身嫌悪感・だるさ

貴方が「交感神経過剰型」か、「副交感神経過剰型」か!?
身体が欲している食べ物で、どちらのタイプか簡単に、わかるそうです。

①交感神経優位型
 交感神経が優位に働いていると・・・
  人間はバランスをとる為に、副交感神経を優位にしようと甘い食べ物やお酒類を身体が欲します
 
  ケーキや菓子パン・甘いジュース・コーヒー等の甘い物
  ビールやウイスキー・日本酒・テキーラ等のお酒によって~ 神経を落ち着かせようとします。

②副交感神経優位型
 副交感神経が優位に働いていると・・・
  身体がずっとリラックス状態の為、必然的にシャキっと活動のスイッチを入れ
  緊張状態へと向かわせようとします。
 
  その為、肉類・卵・魚類など
  タンパク質が多くエネルギーが多い物を摂取したがる傾向があります

P1230179.jpg

自律神経を整える為には?・・・・腸内を整える事です。
    腸は第二の脳と呼ばれているくらい、大切な臓器
    腸には、多くの神経細胞が集まっていて、
    セロトニン(幸せ感を出す神経伝達物質)は95%は腸で作られています。
 
    うつ病患者は、このセロトニンが少ない為、脳内でこのセロトニンを出す薬を投与されますが、
    脳内では、約5%しか、このセロトニンは作られていません。
 
    脳の中枢神経を薬によって麻痺させて、幸せ感を出させても、根本的な解決になりません。
    腸内を整える事で、神経が安定し、幸せ感ややる気、食欲など、全てが改善されてゆきます。

P1230177.jpg

自律神経を整える食べ物・飲み物とは・・・
    交感神経や副交感神経を整える食べ物に属さない中間の食べ物になり
    大きくわけると4つあります。

すっぱい食べ物やハーブ・スパイス
 すっぱい食べ物やハーブ・スパイス
 これらの食材は消化を正常にし、
 身体にとって毒素を排出しやすくしてくれます。
  *お酢・レモン・ワサビ・梅干し・シソ等

 食物繊維の多い物
 食物繊維は消化しづらい為、
 腸内をゆっくりと進んでゆきます。
 その為、自立神経のバランスをとってくれます。
 ただ、便秘をしやすい方は、消化時間がかかるので、
 できれば、昼など、早めの時間に摂取する事と、
 水分を大量に摂取して下さい。
 *玄米・キノコ・海藻類・蕎麦・かぼちゃ・
 サツマイモ・蒟蒻類
食物繊維の多い物
発酵食品
  発酵食品
  発酵食品には、ギャバと言う神経の鎮静作用が
  ある神経伝達物質が含まれています。
  自律神経を正常化する必要不可欠な食材です。
  *味噌・お醤油・チーズ・ヨーグルト・漬物・
  キムチ・納豆・日本酒・ビール<
/td>

 水分
 水分は泌尿器系・消化器系を刺激し、
 動きを活発にしてくれます。
 水分不足だと、全身の器官が働かなくなります。
 身体の調子がおかしいと感じたら
 季節や時間帯によって、
 冷たい物でも温かい物でもよいので
 まず~、水分を摂取してみましょう。
水分


weil.jpg

1分で夢の中 『4-7-8』快眠法

最近ちょっと面白い睡眠法を知って、皆さんに薦めたり、自身でも確かめている方法があります。

それは『4-7-8』と呼ばれる呼吸を使った快眠法。
ヨガを日常的に行っている人や坐禅を組んでいる人にとってもポピュラーな方法のようです。

『4-7-8』呼吸法は、
ンドリュー・ワイル医学博士(ハーバード大卒・アリゾナ大学医学校の診療教授)が提唱した方法です。
同氏は「TIME」誌が選ぶ「アメリカでもっとも影響力のある20人」にも選出された人物で、
統合医療や薬用植物の世界的第一人者として知られています。

方法は簡単『4-7-8』の呼吸法・・・必要なのはたったのこれだけ。

①【4秒間】かけて鼻から息を吸う。

②【7秒間】呼吸を止める。

③【8秒間】かけて口から息を吐く。・・・ゆっくり長く息を吐くことがポイント

『4-7-8』呼吸法を実践すると、副交感神経が優位になり、腸の蠕動運動も促がされ、血行も改善!!
心身の緊張を解きほぐすので、心身ともにリラックスでき、
『4-7-8』呼吸法が「鎮静剤」と同じ効果をもたらし・・・約1分で眠りに落ちるんです (*☆_☆*)うわォ~!

人は、ストレスや不安を感じる時にアドレナリンが分泌され静脈を通して体内へと巡っていき
その結果、心拍は上昇し、呼吸は早く、浅くなります。

4秒かけて息を吸い、7秒間呼吸を止めると、心拍を強制的に下げることができ
その後、8秒かけて息を吐くことも連鎖的な効果を生む・・・というのです。

例えば、ダッシュでゴールした後に呼吸を整えるためにぶらついている時と同じ感覚だ・・・といいます。


ストレスを緩和するリラクゼーション法は・・・

・ゆっくりと深呼吸をする

・花をかざる。道端の花を見る

・ニュースを見ない日を作る

P1230420.jpg

さて、皆さんの自律神経のバランスはどうですか?
快眠できていますか?

『4-7-8』呼吸法は、自分で出来る自然治癒力を応用したストレス解消法であり、快眠法です。

試してみてください~ね。



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!
お祝いコメントありがとうございました
ぼちぼちやっていこうと思っていますので
ゆるゆるとおつきあいください

今回もためになりますね
呼吸は手軽にできそうなのでやってみたいと思います
食べ物は心がけて摂取してるとは思うのだけれど
足りないのは花かな・・・
雪国なのでまわりにはないから
気にしてお花屋さんをのぞこう~

ひまあゆさん、今晩は~

続けるって、大変な事。
でも、いつでも止められる・・・と思えば、苦しくないよね。

ハイ、私も~ゆるゆるお付き合いください。

この呼吸法、皆さんにお薦めして、やってもらっています。
睡眠は、大事だから
お薬なしで出来たら~最高でしょう!!

花を飾る、育てる・・・観葉植物でもいいので~何かを育ててみてくださいね。

ストレス解消するのに深呼吸、花を見るはわかりますがニュースを見ない日
を作るっていうのは家にいるとできそうにありません
旅に出れば、完全にニュースなど気にせずに過ごせますけれど…

私はほんのちょっとした甘いものにコーヒー、紅茶あるいは緑茶を選んで
好きな器で飲むのがストレス解消法かな…これに最高難度の数独の問題を
解く・・・・頭の中は数がぐるぐるめぐり、すっかり没頭できるので
至福の時間です。

ikさん、今晩は~

数独、やっていますか!?
スウドクハ、チュウドクになりますね!?

私は、数独から離れ・・・今は、「line バブル」に嵌っています。
孫も、「バーバ」と言ってスマホを撫でる手つきを私に・・・

仕事仲間とも競争!!
このところ負けこんでいますが・・・今週はどうかしら!?
1番だったら、3000点のポイントが付きます。

なんたって動体視力が物を言いますから~若い人たちには敵いません。
負けたときは・・・あっさり「歳だから」で片づけれます。

私は、夕食がすんだらすぐPC部屋に引きこもりますので
ややもするとニュースを知らないことが多いです。

今日は朝からこの数か月を有意義に過ごすためのチャレンジに向かうための大事な1日でした。
あと1時間半ありますが、・・・ハイ、完璧にやり終えるよう~がんばります。

そのうちにblogUPしますので・・・仕上げをごろうじろう。 

ikさん、数独は楽しいですね。頑張ってください!!

そうそう、『4-7-8』試してみて~ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/788-984b08a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エディフルフラワーの世界 «  | BLOG TOP |  » ミモザで~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (53)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (6)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (8)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。