topimage

2017-10

バレンタインデー - 2016.02.14 Sun

2月14日は、バレンタインデー。

IMG_4231.jpg

田園と牧人の神ルペルクス(ファウヌス)をたたえる古代ローマのルペルカリアの祭(2月15日)が起源とか。

この祭りが、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により
西暦269年に殉教した日を記念した祭日(2月14日)とむすびつけられて出来たものだそうです。

その後、聖バレンティヌスは恋人たちの守護者とされ、恋人たちの愛の誓いの日となったのです。

IMG_4232.jpg

私のメモ帳に、バレンタインに纏わる面白い話がありました。

バレンタインデーで愛を告白し、1カ月後のホワイトデーでその返礼をした後、
4月14日のオレンジデーでオレンジ(オレンジ色のプレゼントも可)を持って相手を訪問し、
二人の愛を確かなものとするのだそうです。

また、バレンタインデーから88日目の5月13日はメイストームデー(5月の嵐の日)で
「八十八夜の別れ霜」ということで別れ話を切り出すのに最適とか(笑

これを乗り切れば6月12日は恋人の日。恋人同士が写真立てに写真を入れ交換し合い

さらに7月7日の七夕はサマーバレンタインデーで、2月14日に告白を逃した人にセカンドチャンス!!

いずれの日においても愛を逃し続けた男性には9月14日のメンズバレンタインデーがあるそうで・・・
男性から女性に下着を送って愛を告白する日とされていますが、
用法を間違えますとますます愛から遠ざかってしまいますので細心の注意が必要(笑

愛を何度も確かめ合わないと不安という方には、
11月11日の恋人達の日に靴下(新品に限る)を贈り合い、
12月12日のダズンローズデーには12本の薔薇を贈ります。

いよいよクリマスが近づいてまいりますが、
遠距離恋愛の方は念のため12月21日の遠距離恋愛の日に、会ってお互いの愛を確かめる・・・と

いつ、だれが解いた説か分かりませんが、面白のでコピペ!!です。

IMG_4234.jpg

ヨーロピアンスタイルのフラワーデザインに、北欧のセンスと日本の「和」の感性を調和させる
ニコライ バーグマンのシグネチャーアイテムのフラワーボックスを作りに行ってきました。

15cmX15cmX8cmの箱に、まず大きな花を対照的に2本挿し、後は隙間を他の花で埋めていく手法。

IMG_4215.jpg IMG_4216.jpg

大きな花を挿し終わったら、小さな花はピンセットを使って・・・

IMG_4217.jpg IMG_4218.jpg

色とりどりの花をグルーピングにならない様に散らしていく・・・簡単なようで~結構配置が難しかったです。

IMG_4219.jpg IMG_4221.jpg

出来上がりは・・・

IMG_4230.jpg

「バレンタインデーのチョコは、何処で買いますか?」と後輩に聞かれました。
「私は、天邪鬼だから、皆がチョコなときは、チョコ以外を選んで・・・『デメル』のサワークッキー~よ。
でも、『デメル』のチョコは、箱も可愛いから・・・お薦め!!」・・・とアドバイス。

P1230641.jpg

デメルのサワークッキーとちょっと珍しいワインのような雰囲気のビールと娘からのチョコも添えて・・・

P1230639.jpg

★マークのボトルは、ビールの★ドンペリ★・・・と言われているビール『イネディット(inedit)』

ブロトモさんから教えていただき、ネット検索の末、お取り寄せしました。

"inedit"というのはカタルーニャ語で、スペイン語ではinedito(inedito)・・・
「知られざる、隠れた」とか「新しい」「オリジナルな」という意味だそうです。

生産者がエストレージャ・ダム(Estrellaはスペイン語で「星」)だから『☆』が付いている・・・らしい!?

P1230640.jpg

世界一予約のとれないといわれるスペインの超高級3つ星レストラン 「エルブジ」!!
その料理長フェラン・アドリアとソムリエチームが、「セレブを迎えるワインはあるが、ビールがない」を
コンセプトにし、バルセロナNo.1のビールメーカー「ダム社」と共同開発で生まれた究極のビール~とか。

P1230659.jpg

イネデットは、大麦麦芽、小麦、ホップ、コリアンダー、甘草、オレンジピールを原料とした個性派ビール
白ワイングラスに半分ほど注いで、複雑で深みのある香りを・・・というのですが~

いつも飲んでいるサントリープレミアモルツより芳醇な香りで味も濃厚でした。

娘へのお返しのホワイトデーには、このイネデットを添えて・・・なんて、喜ぶだろうな!?

P1230663.jpg

さて、7月29日~8月5日まで妹のスペイン・カダケスでの個展に向かって旅程が決まりました。

35cadakes_1.jpg  35cadakes_2.jpg
小鳥の夢                           遠くへ 

35_cadakes_3.jpg  35cadakes_4.jpg
午前0時のお話                        One-man show 

カダケスは、地中海に面したスペイン北東部にあって、
フランスの国境まで続く美しい海岸「Costa Brava(コスタ・ブラバ)」沿いにある小さな町。
バルセロナからは長距離バスで2時間半。ヨーロッパの旅行者に人気の高い観光地だそうです。

カダケス1
安野光雅『旅の絵本 V』より:
カダケスは海岸の村で、昔は寂しい漁村だったのですが、ダリが別荘を建てたころから、
沢山の観光客が訪れるようになり、教会や沖に見える三角の島はカダケスのシンボル~とか。


妹が、個展で忙しくしている間、主人と私は、マリンスポーツを楽しんだり、
カダケスにある3つのダリ美術館「ダリ・トライアングル」を鑑賞して
                                                          マウスオン
<

安野光雅『旅の絵本 V』より
海辺のアーケードのついた家々は、カダケス村の特色。
中ほどの変わった建物は、アントニオ・ガンディの建物で(カダケスにある訳ではありませんが) 色も形も
奇妙な表情をしている有名な建物のひとつです。下の方の小さい似顔絵にガウディとダリが・・・


太陽のふり注ぐスペインの夏を満喫して、
『郷に入っては郷に従え』 カダケス7泊、バルセロナ3泊。"inedit"で・・・乾杯です。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

そういえば、今日はバレンタインデーね。
私はいつも夫が頂くチョコレートのおすそ分けを
いただくのみ。私からは渡しません

フラワーボックスのなんてきれいなこと!
どのくらいの大きさかと思ったら、ビールのビンとの
比較でわかりました。想像してたよりもあまり大きくはないのね。

ビールのある食卓はmonalisa家のもの?
飲めない私もちょっと飲みたくなる食卓です。

7月末からのスペイン旅行、待ち遠しいですね。
いい音楽も聴いてきてください。


ikさん、今晩は~

フラワーボックスのコンセプトが「バレンタイン」でしたので
娘からのチョコも一緒に・・・

箱の大きさは、15X15X8cm・・・対象物があると分かりやすいですね。

自分ちの食卓をオープンにするのはちょっと気恥ずかしいですが
リップサービスだとは思いますが・・・・ikさんをその気に~大成功です。

スペインと言えば・・・あのパコ・デ・ルシアの情熱的なフラメンコギターですね。

私と主人には、十分な時間があります。
時間を有効活用できるか~楽しみです。

ikさん、お忙しいっでしょうに・・・コメント、ありがとうございます
   

ステキなバレンタインデーでしたね~
雑誌に載ってるプレゼントやテーブルみたいです。
heartママさんも、オシャレですね。
親子で趣味がイイってうらやましいデス。

ここで「旅の絵本」を見るとは思いませんでした。
中学生の時、よくこの本を眺めてました。
スペイン旅行、今からあれこれリサーチですか?
楽しみがあるって、いいですよね。


愛に関係する日って沢山あるのですね。
知っているのは数えるほど、まぁそんなもの・・・
今度はスペイン・カダケス旅行ですか。
マリンスポーツと美術鑑賞を楽しんで来て下さい。

riomanさん、今晩は~

写真の撮り方、レイアウトなど・・・ちょっと腕が上がったでしょうか?

heartママは、節約家。

先日もやってきて、お気に入りのファーコートを持ってちゃいました~よ。
なんでも、7年前にそのコートを着て、土地探しに一緒に出掛けた折に
住宅メーカーのお兄さんが「お母さん、ゴージャスですね!?」と言っていたそうで
それ以来「いらなくなったら、私に頂戴」・・・と毎年言われていましたので
今期を最後に・・・と先週手放しました。

riomanさんも、安野光雅の絵が好きですか?

私は、エッシャー、安野光雅、福田繁雄などのだまし絵の世界が大好きです。

カダケスには1週間もいますので、その間に何をしようか・・・検討中です。
あのダリの美術館が3つも近くにあるそうです。

奇想天外さに感化されたら・・・ちょっと怖いですが~
新しい発想が生まれるかもしれません~ね。

hotterさん、今晩は~

> 愛に関係する日って沢山あるのですね。
> 知っているのは数えるほど、まぁそんなもの・・
   面白いでしょう!?
   日時を追って行ったら・・・あっと1年経ってしまいます。
   今年は、これをブログネタにしようかな・・・なんてチェックチェック!!

> 今度はスペイン・カダケス旅行ですか。
> マリンスポーツと美術鑑賞を楽しんで来て下さい。
   主人は、ダイビングに興味を持っていますが
   年が年だから~どうなんでしょうか?

   奇想天外なダリやガウディの世界に浸ってきます。
  
   facebookにもありがとうございます。

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

ガウディ 世界遺産<グエル公園><サグラダファミリア>強烈な印象です
スペインは何度目ですか?
妹さんの個展も素晴らしいものになるでしょー
楽しみですね~~(*・∀・*)

ご主人がダイビング!?
素敵です~~ 是非体験されて その模様をブログにしてください~~!!
何でも一度は経験してみたいと思ってるワタシです
鮪と一緒に泳ぐ! 実現出来ればいい想い出ですねー(^o^)v

独身の頃からあるバレンタインチョコの風習
数年前から 我が社は禁止しました^^;
愛を伝えるイベントは 一年を通してたくさんあるのねー
家族に愛を伝える場としては 良いチャンスですね
モナリンのブログネタは 楽しみに待ってますyo~~(*・∀・*)

monalisa宅の美味しい食卓!!
毎回 ご馳走ですねー
比べて komamichi家の食卓は 麦ご飯粥です
何だか 年々質素になってます^^;
和食の家庭料理って 体に良いですが 見た目は迫力ありませんね
今夜も せっせと質素なご飯を作ります((*´∀`))ヶラヶラ
              ┃★━━━━━━━━┛

komamishiさん、今晩は~

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
スペインは、2度目です。
1度目は、阪急交通のクリスタルハート・・・ちょっと高めのツアーだったので
それなりの人々の集まりで・・・いまでもお付き合いしている人がいます。

ハイ、今回もきっと ガウディ 世界遺産<グエル公園><サグラダファミリア>には、行くでしょう。
前回は、サクラダファミリアは上まで登らなかったので・・・挑戦です。
まさか、またバルセロナに行くとは思ってもいなかったので・・・嬉しいです。

> 妹さんの個展も素晴らしいものになるでしょー
> 楽しみですね~~(*・∀・*)
   ありがとうございます。
   これが、メインですもの~ね。
   妹とは、10歳違い。
   父や母の愛情は、私が一番多く受けて育ってきましたので
   言ってみれば、母替わり~のようなもの。
   こういう時には、ちゃんと見守ってあげねば・・・の姉心です。

> ご主人がダイビング!?> > 素敵です~~ 是非体験されて その模様をブログにしてください~~!!
> 何でも一度は経験してみたいと思ってるワタシです
> 鮪と一緒に泳ぐ! 実現出来ればいい想い出ですねー(^o^)v
   ダイビングチャレンジするのかどうか分かりませんが
   1週間という時間がありますから~ね・・・
   
    結構、チャレンジャーなんですよ!! 彼は・・・
   私は、全く~興味ありません。
   でも、今日は、仕事帰りに庭の湯で
   1時半から6時半まで(なんだ~5時間だけだよ!!)
   アクアレッスン2回、自主的にプールでウオーキング約1時間。
   体重が約1.7kg減~
明日は、どう戻るか・・・でも、努力しているでしょう!?

> 独身の頃からあるバレンタインチョコの風習
> 数年前から 我が社は禁止しました^^;
> 愛を伝えるイベントは 一年を通してたくさんあるのねー
> 家族に愛を伝える場としては 良いチャンスですね
> モナリンのブログネタは 楽しみに待ってますyo~~(*・∀・*)
   主人は、仕事先から2個もらってきましたので
   ホワイトデイは、それなりに~ね!?

> monalisa宅の美味しい食卓!!
> 毎回 ご馳走ですねー
> 比べて komamichi家の食卓は 麦ご飯粥です
> 何だか 年々質素になってます^^;
> 和食の家庭料理って 体に良いですが 見た目は迫力ありませんね
> 今夜も せっせと質素なご飯を作ります((*´∀`))ヶラヶラ
   コマちゃんは、医食同源を基本に、心がけているんでしょう!?
   我が家は、主人の夕食は、白米+副菜
   私は、昼に『寝かせ玄米+納豆』にしているので、夕食は、副菜のみです。
   
   先日、出かけた序でに、久しぶりに『ラーメン餃子』を食べたら、胃腸の調子が悪く・・・
   食べ過ぎのサインでした~よ。

   きっと減っているのね~消化酵素が!!

久しぶりに、コマちゃん節がきけて~嬉しかったよ。

私も、それなりに~がんばりまっス!!

             ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/784-3e8f58e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界らん展 «  | BLOG TOP |  » 梅開早春

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。