topimage

2017-10

梅開早春 - 2016.02.09 Tue

立春・・・春の気 立つをもってなり~

全ての花に先駆けて咲く 梅の花 一足早く春を告げます~ね。

禅の教えに『梅開早春・・・梅 早春を開く』というのがあるそうです。
春が来るから梅が咲く~のではなくて、梅が咲くから、春が来る・・・ということなんですね。

梅開早春

木曜日は、半日仕事なので、午後は有効活用。

2月の1週目は、今年最初の懐石料理教室。

IMG_4194.jpg

6名全員そろって・・・同世代がお料理を学び、頂きながらいろんなお話をして・・・・
もう20年続いています。

鶏肉のタタキ鍋
 鶏肉のタタキ鍋
 鶏肉は、手羽肉をタテ切り→棒切り→ぶつ切り→
 ミンチ~と出刃包丁でたたき、ネギのみじん切りを
 加え卵白を加えて練り、卵黄を最後に加えて丸める。
 スープ(出し汁4C+醤油大6+砂糖大5+酒大2)
 を煮立てて、鶏肉(1/2量)から入れ、味が十分を
 出してから、他の具材を入れ、いただきます。
 水気を振って戻した庄内麩は、
 私にとって珍しい具材でした。

 牡蠣のオーブン焼き
 殻付きの牡蠣が手に入ったら是非やってみたい。
 牡蠣にベーコン、ケチャップ、チーズ、
 パセリをのせて、230度のオーブンで焼くだけ
 焼き上がりは・・・IMG_4196.jpg
牡蠣のオーブン焼きwidth=300
山芋の白煮   
  山芋の白煮
 山芋の皮をむき、4~5cmの拍子切りにし
 (パン切り包丁で切るがベストとか)、
 塩水にさらして、水気を切って
 鍋に並べ(「出し汁1C+砂糖大2+塩少々)で 
 ふっくらと煮る。仕上げに水溶き片栗粉を加えて  
 たっぷり柚子をかける。
 柚子大根!?・・・と思って口に~
 ふんわり柔か甘い食感は好評でした。

 菜の花のわさびマヨネース
 菜の花を茹でて、(マヨネーズ大3+わさび1袋+
 うす口醤油少々)で合えたもの
 
 これは、簡単
 今まで酢味噌に頼っていたけど~



菜の花のわさびマヨネーズ
鯛の子の煮物
 鯛の子の煮物
 鯛の子は、2cm長さに輪切りにして、熱湯で
 静かに煮る。花が咲いたようになったら冷水に 
  とり臭みを抜く。 
 (八方汁3C+砂糖大1.5+うす口醤油大3)で
 煮含める




 青菜飯 
 米は、普通に炊き、細かく刻んでフライパンで
 乾煎りした青菜(壬生奈)といり胡麻を混ぜる






青菜飯


それぞれの家によって並べる具材が違うので、ご馳走になるお鍋は参考になります。

IMG_4202.jpg

因みに、八方汁とは、四方八方、あらゆる和食に応用できることから名付けられた万能だしです。

        。,・~~・,。☆。,八方汁の作り方。☆。,・~~・,。

 材料
    ・醤油 500ml
    ・みりん 500ml
    ・酒   70ml
    ・削り節(厚みのあるもの) 50g
    ・昆布  10cm程度
 作り方
    1) 鍋にみりんと酒を入れ、中火にかけ、アルコール分をとばす
    2) 醤油、削り節を加え、煮立ったら弱火にし、10分ほど煮詰める。
    3) 冷めたら、ざるなどで濾して出来上がり。



新年会を兼ねてのお教室でしたので、先生が「今日は、私が鍋奉行です」・・・と。
でも、気配りできる方がいて、気がついたら鍋奉行が変わっていました。

IMG_4189.jpg

皆さん和菓子や洋菓子を持参で・・・驚いたのは、タヌキ(旧友のアダナですが・・・)が、
自分で上手に漬けた沢庵を~懐かしい母の味でした。

IMG_4186.jpg

夜は,mammyさんと・・・「桂 雀々と華麗なる音楽の世界」を聴きに豊島公会堂へ・・・

華麗なる音楽

一部は、交響曲とロベルトさんのベルカントなオペラのアリアを・・・
マエストロ・内藤彰さんからは、『日本の歌メロデ―』から、
意味も分からず子供の頃に歌っていた
『花いちもんめ』『ずいずいずっころばし』『赤い靴』には、意味を知るとゾッとする悲哀の歌ばかりだったり
子供には意味を教えられない怖~い歌だったり・・・今の子供達との時代のズレなどのお話を伺いました。

ロベルトさん 内藤彰

そう言えば、「ずいずいずっころばし」の本当の意味は!?『ここに~』以前、ブログUPしましたね。

二部は、落語家・桂雀々さんによる落語「動物園」と桂雀々さんアレンジのプロコフィエフ「ピーターと狼」

jyakugo1.jpg jyakugo2.jpg

「ピーターと狼」は、耳慣れた曲でしたが、
雀々版は、大阪弁で、ピーターと狼とおじいさんとアヒルと小鳥が出てきてコラボしながら表現する・・・
面白い企画。

桂雀々

最後の落ちが、前段の落語「動物園」の・・・「私が、園長の『前田』です」には、大笑い。

会場の豊島公会堂は、築65年経っており、老朽化がすすんでいるので、2月末をもって閉館するとのこと

IMG_4208.jpg

『梅開早春』・・・梅が咲くから春が来る

人もどう生きるかで人生がきまる・・・というのでしょうか!?

春の気配をそこここに~十分感じて、充実した1日でした。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!
ありがとうございます
次女達の生活が早く軌道にのれるといいなと願っています

懐石料理教室 いいですね
習って作って食べておしゃべりして~楽しそう~!
季節のものが輝いています
元気が出たことでしょう

ここでたくあん見て我が家のも出してみました
昔ながら方式で漬けたので味は悪くないのですが
大根が気候でポンポンなんですよ
それでも実母が欲しがったので病院に持っていきますが・・・

梅が先か早春が先か・・・
捉え方によって違うものですね
事象を見て感じるか自然がそうさせたのか~
やっぱり自分がこう動いたからこういういい結果になった方がいいかな
いいことを聞かせていただきました
ありがとうございます

ひまあゆさん、今晩は~

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
今まで、育ててきた甲斐があった・・・というほど、良縁のご様子。
いいですね。

ひまあゆさんも、沢庵を!!
タヌキは、大根をお取り寄せして作ったそうです。
大根干しも・・・大変な仕事ですね。

> やっぱり自分がこう動いたからこういういい結果になった方がいいかな
   ハイ、ひまあゆさんのお嬢さんの行動そのものです。
   相手の望む通り、気持ちを落ち着けて・・・待ったから~でしょう!?
   
   私も、良い運が来たら、ヒョイっと飛び乗って
   無理せず・・・思う通りに行動しています。
   
   上手くいったら・・・上機嫌になれます。

   何事もケセラセラ~です。

こんばんは〜
懐石料理の並んだテーブルは、いつ拝見しても豪華ですね。
牡蠣、とっても美味しそうです。

お料理もすごく惹かれるのですが、
グラスのチューリップに一目惚れです!
もう、心を掴まれちゃいました!

monalisaさんは、ほんと目利きですねー

riomanさん、今晩は~

riomanさん、PC環境は治りましたか?

牡蠣は、簡単に酢カキか鍋に・・・で、牡蠣のコキールは、面倒と思っていましたが
新鮮な殻付き牡蠣にベーコン、とろけるチーズ、ケチャップ、パセリを載せて230度のオーブンで焼くだけ~
見た目も美味しそうにできました・・・・が、実は、牡蠣は、生ガキとオーブン焼きがそれぞれ一つ
生が食べれない人がいて、私が生ガキを2個食べましたので、オーブン焼きは・・・食べていません(笑

> グラスのチューリップに一目惚れです!
> もう、心を掴まれちゃいました!
   でしょう!?でしょう!?
   昨日は、クロユリを見つけちゃいました。
   これをアレンジメントするか~専らの課題です。

   このチューリップ、増やしたいです。
   この1年の課題になりました。

   また、自分で自分を追い込んでしまいました。

   これが、私の生きる道です~ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/783-befaa99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインデー «  | BLOG TOP |  » 東風吹かば~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。