凛とmonalisa

2017-05

東風吹かば~ - 2016.02.04 Thu

節分の次の日は立春ですね。

我が家の梅の花は、まだまだ固い蕾ですが、他の所では満開の梅情報もあちこちで~
小さな可愛らしいスノードロップが、足元に・・・そして昨年にも増して沢山顔を出しています。

P1230563.jpg

ヒヤシンスも・・・水仙も・・・春の気配に気づき始めたようです。

P1230566.jpg

正月用のアレンジメントで使ったのは、原種系チューリップ:ポリクロマ(スノーグース)

チューリップの球根は、1年物だと思ってください・・・と花屋に言われたけど
アレンジメントに使った原種チューリップを見てから、可愛い原種チューリップが気になって仕方がない。
2~3度通って、ガラスコップに入った水栽培の原種チューリップを、とうとう~買ってしまった。
これを、毎年咲かせたい・・・などと~これも立春の頃に毎年感じる私の心です。
チューリップの育て方

P1230535.jpg

「今日は、研究会があって、その後新年会だから夕飯はいらないよ」なんて言われた日は、最高の日曜日

日曜朝市には、1束100円の花が並び、先日は色とりどりのスイトピーを沢山買い占め
昔、習ったスタイルを思い出してアレンジしてみた。

P1230515.jpg

冬だから3週間・・・と花持ちがよくちょっと褪色しているけど、最後は、花束にして~

P1230549.jpg

1束3本入りの色とりどりのガーベラも・・・3本100円だとブーケの練習には嬉しいですね。

P1230583.jpg

花瓶に挿す時は、花がみんなおなじ方向に向かないようにね・・・と耳元で囁く声が~

P1230604.jpg

「もう売り切れですか!」って恨めしそうに私が買い占めた蘭(モカラ カリプソ)を見たご婦人
7本700円は、安いでしょう!? 

私にもそんな思いをした時があって~ね
だから、日曜朝市にはオープンと同時に一目散で花売り場のコーナーに~

確かオストのオリジナルコーラビンは、7本・・・と思って家に帰ったら5本だった。
2本あげればよかった・・・と思ったけど~後の祭りです。

P1230529.jpg

蘭(モカラ カリプソ)と原種系チューリップは、ただ並べただけだけど~modernに出来上がり。

P1230530.jpg

玄関の「ウエルカムフラワー」として、話題性があっていいかもしれませんね。

P1230536.jpg

後ろのリースを変えてみました。
2年前に作った夏用リースですが、コーラビンのブルーと相性よく
夕日が入るとまた雰囲気が違ってきます。

P1230546.jpg

何だかウキウキしてきて、久しぶりに大きな花屋さんに・・・
友の会カードを更新してなくって・・・2年ぶりの来店でした。

花を選ぶ人の目が輝いていて、みんな春の訪れを待ち望んでいるんですね。

蘭を育てるのは、難しいですが、仕事場の胡蝶蘭が、環境がいいのか3株とも花芽を持ったり、
我が家の胡蝶蘭も順調に立派な花芽が伸び始めたのに気を良くして今年は蘭を育ててみよう~かな!?

気になっている蘭を見つけましたが、名前表記がなく
お店の人に伺っても「生産者が書いてこないと分からない」と・・・・
確か、オレンジ色の可愛い花が咲くはずです。

P1230605.jpg

いつだったかネット検索した時に書いたメモに『ディネマ・ポリブルボン』と・・・
これですこれ!!こんな可愛いランが、群生して~
もう少し暖かくなったら、苔に植え替えて挑戦してみようかな!?
でも、こんなに立派に育てられるかしら!?

ディネマ・ポリブルボン

シンビジュームが、半額で・・・

「どれにしようか、迷うよなア。育てられるかな!?
もしダメだったら、おやじの所に持ってって仕立て直してもらえばいいか!?」
私よりお若いご夫婦の会話です。

P1230593.jpg

「それより俺は他の人がどんな蘭を選んでいるのか気になるよ」・・・と、私の籠の中を~

「シンビジュームは、以前14鉢ほどを20年育てていました。
彼岸すぎたら、外で育て、梅雨にも当てて~比較的に育てやすい蘭ですよ。
でも、シンビジュームは飽きたから・・・今度は、ちょっと難しいパヒィオに挑戦です。
家や職場では、胡蝶蘭が今立派に花芽を付けていますよ」・・・と。

P1230592.jpg

脇芽も出始めた大小3鉢のパヒィオは、第一園芸のディスプレーを思い出して~凄く豪華に・・・

P1230591.jpg

華々しくフラワーパレードの始まりです。
「相変わらず、自分で忙しくしている」・・・なんて誰かに言われそう!!

私は、いつも『ケセラセラ~なるようになる・・・先のことなど~』です。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

立春の声を聞いても毎年のことながら寒い日々ですね。
でも、お庭に降り立ちあちこちに草や木の芽吹きが見られて
確かに春はそこまで都感じます。

原種チューリップは水栽培ですか?花期が終わったら、球根を乾燥させて
来年また栽培するのでしょうか?
咲いている花も楽しいけれど、お世話をして自分で咲かしたら喜びも倍増ですよね。

パフィオは以前知り合いからいただき楽しみましたが、
次の年は残念ながら咲かせられませんでした。別名
「女王の木靴」といわれているんですよね。
花の形が面白いので覚えました。

毎日寒いので私は相変わらず家から出たくありません

ikさん、今晩は~

今日は、仕事帰りに庭の湯で運動しようかと思いましたが
仕事が長引いてしまい、折角のアクアレッスンが受けられなくなったので
お花屋さんに・・・また、行ってきました。

クリスマスローズの育種家が来て、講演をしていました。
毎年12月に、葉をむしり取るとクリスマスローズの花が早く咲く~とのこと。

ちょっと遅くなりましたが、明日朝、早速この作業をしよう・・・と決めました。

水栽培したヒヤシンスは、花が終わったら土に球根を植えましたが
原種系のチューリップは、・・・・さて、どうしましょう!?
「たかが花~されど花」です。
取り敢えず、鉢植えにして、大事に育ててみようかと思います。

> パフィオは以前知り合いからいただき楽しみましたが、
> 次の年は残念ながら咲かせられませんでした。別名
> 「女王の木靴」といわれているんですよね。
> 花の形が面白いので覚えました。
   『女王の木靴』ですか!?
   知りませんでした。ありがとうございます。
   娘から預かった胡蝶蘭も今年は、花芽を付けていますので
   温室がなくっても・・・取り敢えず挑戦してみます。

   木の芽が動き出したように
   私の興味の矛先が彼方此方に~

   楽しんでいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/780-fdeac494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅開早春 «  | BLOG TOP |  » 東京ウオーク(廚 菓子 くろぎ)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。