topimage

2017-08

夢を形に・・・(仏像を彫る) - 2009.08.15 Sat

8月13日から16日まで、旧盆ですね。
郷里 山梨の南部町では、15日に 『南部の火祭り』と称して、盆の送り火と川供養の奇祭と、
稲を病虫害から守るため虫送りの意味も込められる「投げ松明」 「大松明」 「灯篭流し」
また、富士川の両岸で燃え上がる「百八松(ひゃくはったい)」は、盆の行事として親しまれています。

heart君 重視のため、残念ながら 今年は墓参のための帰省はできません。

南部の火祭り

♡♥♡ ♥♡♥ ♡♥♡ ♥♡♥ ♡♥♡

中国の『韓非子』に紹介されている話に、
彫刻をする際は、鼻はできるだけ大きく、目はなるべく小さくとってから始めた方が良いと言われます。
なぜなら、大きな鼻は小さくする事ができますが、小さな鼻を大きくすることはできません。
同じく小さい目は大きくする事が出来ますが、大きな目を小さくすることはできないからです。

『大胆にして細心であれ』【胆大心小】

この意味は、事をなす場合にはフォローできる体制を作っておくことが大切で、
一発勝負で修正のきかない事をしてはいけないという事だそうです。
修正のきかない部分には慎重さをもって臨めば、滅多に失敗しないものだとも言っているそうです。

*******夢をたかちに(仏像を彫る)********

夢
普賢菩薩       釈迦如来       文殊菩薩
         
お世話になったKさんが、悠々自適な生活の一つに始めて、出来上がった仏像彫刻の作品です。

仏像彫刻は1200年以上の歴史がある技術のため、奥が深く
自分の好きなように彫るという事ではなく、いくつもの決まりごとに基ずいて製作するそうです。

その決まりごとの中で自分の思いを込め、現す事が自分の考える仏様となることに気づくようで
また、その時の考えや技術、環境、思いなどの違いから全く違う姿になる事もあるそうです。

やはり、韓非子のおっしゃるように、鼻はできるだけ大きく、目は小さくとって始められたのでしょうか
細工の細かさと、それぞれの大きさのつり合いが見事に取られていますね

ご本人は、満足のいく作品ではない・・・と、謙遜なさっていらっしゃいますが、一心不乱に、
これだけの作品に仕上げる時間と気力、体力は如何ばかりかと感心させられますね。

夢

仏様のやさしい面ざしが、なんとなくご本人に似ているようにも思われます。
きっと、また次の作品作りに邁進している事でしょう。


● COMMENT ●

monalisa様こんばんは~
お仕事におさんどんご苦労様です。少しバテぎみだとか?
お気をつけあそばせ!
我家の子供達は南部の火祭りの花火大会はどこの花火よりも好きらしいですよ。
息子も娘ももう一度行ってみたいらしいです。

ところで、素晴らしい仏像彫刻ですね~
彫りの細かさが想像できません。かなりの集中力を要しますね。
>その時の考えや技術、環境、思いなどの違いから全く違う姿になる事もあるそうです。
なるほど、わかる様な気がします。
お作りになった方の魂が宿っているのですね~
優しいお顔の仏様ですね。

りこぴんさん、相変わらず、庭木のお世話とプールとパッチの毎日ですか?
こちらは、日に日に成長する孫に、少しずつ精気を吸い取られているようです。

今日、母乳検診でした。・・・って、heart君が、ジュミちゃんの母乳でちゃんと成長しているか否かの
検査なんですが、退院時より体重も増えていて、母乳は足りているようです。
お母さんの食事がいいのかな?・・・って、ゴマすってますが、

彫刻の主からは、その昔、エビネランや熱帯魚を伝授してもらいました。
丁度、子供たちが受験期に当たる頃でしたので、
ご夫妻に悩みも聞いてもらって、ある意味、大変な時期を支えてくださった方たちです。
慈愛に満ちた面ざしは、やはり作り手そのものを表していますでしょ。

南部の火祭りは、来年はみんなで楽しみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/78-8534094b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Birthday to Monalisa!! From Rin. (出かけない贅沢) «  | BLOG TOP |  » いのちのバトン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。