topimage

2017-08

どうする!?どうなる!? - 2016.01.16 Sat

国民的アイドル「SMAP解散」のニュースが、12日の朝、入ってきました。
NHKのニュースでも取り上げられ、12日のミヤネヤも・・・その話題でした~ね。

「ほんとに疑問に思うのは、これだけの国民的なグループに対して、
要するに『忠ならんと欲すれば孝ならず』今まで一生懸命育ててきてくれた人を大事にすると、
今の事務所と対立しなければいけなくなる・・・そういう状況に追い込むことに対して、
いったい事務所はどう考えてるのか。そこ非常に思うんですね。
SMAPはもう国の宝。単なるいち事務所の雇い人ではない」・・・というコメンテーターの言葉に涙~
「SMAPXSMAP」大好きな草彅ファンとしては、「どうする!?どうなる!?」です。

BrgbEoVCQAAa15W.jpg
webより拝借

お正月休みの年中行事になったカレンダー作りですが、
昨年暮れに、旧友が、宮崎の名産と大好きな(最近は、節酒気味ですが・・・)
お酒と一緒にネタとなる自作カレンダーをくださりました。

P1230160.jpg

ご夫婦の趣味が写真で・・・
mamiさんは、昨年訪れたサンノゼとヨセミテを・・・
英坊さんは、1年間の撮り溜めた写真を・・・

IMG_4006.jpg

もう18年も続いているのですが~カレンダーの後記に
「ここ数年、写真の整理をしていなく、同じ所ばかりで撮っているので、カレンダー用の7枚の絵柄さえ
揃えられなくて終了するつもりでいましたが・・・ようやく時間の余裕ができ、18年続けて来たので
せめてあと2回ぐらいは頑張ろうと思い直しました。」・・・とありました。

IMG_4004.jpg

英坊さんのカレンダーは、主人のデスクに・・・「これがないと落ち着かない」~と主人は申します。
IMG_4005.jpg

さて私事ですが~仕事をしてお小遣いの余裕が出来て始めたフラワーアレンジメント。
この作品をなんとかカレンダーに・・・と二人に感化されて作り始めたのは、何時からだったかしら!?

サイズの違う2004年の自作カレンダーが・・・出てきました。
カレンダーケースの入手法が、分からないので
始めの頃は、英坊さん達の以前のカレンダーケースを使わせていただいたんです~!!

P1230464.jpg

2005年には、PCで検索して・・・カレンダーケースを仕入ました。
その頃は、沖縄の業者だったような記憶が・・・
両面用紙で、裏面は・・・飼い始めた『凜』を~(そう言えば、『凜』は2004年生まれ)

P1230465.jpg

『凜』は、今年12歳になります。人間で言えば・・・86歳。最近粗相が増え、ボケ老犬になりつつあります。

P1230467.jpg

2006年、ブログはまだ、始めていません。

P1230466.jpg

凜は、タレント犬・・・と言ってもいいほど、よい表情を見せてくれるので、ドライブがてらあちこちで撮影
伊豆の海にも、那須のドックランにも~行ったね。

P1230468.jpg

2006年までは、横型のアレンジメントの写真が主流でした。
縦型のアレンジメントも素敵ではないか!?・・・と気付き
カレンダー部分を1か月ごとにスキャンして組み立てる技も覚えました。
きっと、PCもMacからWindowsに変わった頃でしょう。

P1230469.jpg

この1-2月の「見返り凜」の表情・・・大好きです。

P1230470.jpg

2008年、こうしてみるとフラワーアレンジメントのウデもだいぶ向上しています。
勿論、撮影技術も~ね。カメラも、何台も買い換えました。

P1230471.jpg

忙しいのに、バラもたくさん育てていました。体力が有り余っていたんですね。

P1230472.jpg

2009年、12月には、妹に感化され~ブログも始めました。

P1230473.jpg

P1230474.jpg

アレンジメントの写真は、前年度の作品です。
孫の『heart』が生まれたのが、2009年7月で・・・
9-10月のアレンジメントは、『繋がり』をテーマに『heart』をイメージしています。

P1230475.jpg

P1230476.jpg

2011年のカレンダーがない事に気付きました。
その頃のお気に入りのアレンジメントは・・・これ。
カレンダーは、作らなかったわけではありませんで・・・
ブログの1月を見ても、カレンダーの事は書いていなくて~その年のお正月は、義母の喪に服していました。

P1040921ka.jpg

2012年は、3回目の花展を『傳』でやった年でした。

P1230477.jpg

2013年のカレンダーもなかったので・・・ブログから~
heartの1年間や、フランス旅行のカレンダーも作りました。

2011年

子供の成長って、早いですね。表情も・・・今とはずいぶん違います。

P1230479.jpg

シュノンソウ城、ニース、カルカッソンヌ、ボン・デュ・ガール、ゴッホの吊り橋、モンサンミッシェル
ジヴェルニーの庭・・・豪華なフランス旅行でした。

calendar5.jpg

2014年、佐々木先生から「そろそろ自立しなさい」・・・とフラワーアレンジメントのお免状を頂きましたが
飽き足りずオストの学校や第一園芸のレッスンにも通い始めました。

P1230480.jpg

孫のカレンダーも、二人の写真になりました。

P1230481.jpg

2015年、まだまだ、素晴らしいアレンジメントを学びたいので、師が3人に~

P1230482.jpg

P1230483.jpg

2016年のカレンダーには、自分流が2枚入っています。どれが・・・そうかな!?

P1230484.jpg

お腹を出しているheartとhero・・・笑えます~よ。
『安心してください・・・履いてます~履いてます~』だそうです。

P1230463.jpg

今年も、満足のいくカレンダーができました。

もはやライフスタイルのひとつになった『世界に一つだけの花の・・・自作カレンダー』
英坊さんと眞美さんに『KANSYAして

我が家より

でも、英坊さんの青いイナズマ・・・どうする!?どうなる!?

夜空のむこうには、明日がもう待っているから
お互いに労わりあってらいおんハートで・・・
これからもがんばりましょう
ポジテイブ弾丸ファイターで 前進あるのみ~




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんはSMAPの草彅ファンだったのですね。
ジャニーズ事務所あってのSMAPです。
もし解散したら事務所がつぶしにかかるかも・・
SMAPは2020年パラリンピックの公式サポーターなので
今の解散はないと思いますよ。

hotterさん、今晩は~

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 、笑っちゃうでしょう!?

息子は1974年7月3日生まれ、草彅君は、その1週間後の7月9日生まれで
なんとなく似ているんですよ・・・不器用な所が~ね。

息子が、家を離れて京都の大学に行くようになって
今見ると全く似ていませんが・・・テレビに映るツヨポンを見ると息子を思い出して・・・
「僕と彼女と彼女の生きる道」では、可愛い凜ちゃんが忘れられなく・・・
ミニチュアダックスに「凛」という名前を付けました。

福山君の結婚発表の時に、同僚は「ショックで仕事が手に付きません」~って言っていましたが
私は、SMAPの行く末を考えると・・・そうなんです、仕事が溜まってしまいました。

大好きなのに下手な歌は聞きたくないから(苦笑
CDは、1枚も持っていませんが~
「イイ歌が多いから、CD買おうかしら!?」と言って、(娘より)若い同僚に笑われました。

あの世界は分からないから・・・載せられちゃって~みたいなことがあるかもしれませんが
ハイ、今は解散してはいけません。
少なくとも2020年までは・・・頑張ってもらいましょう。

メリーさん、なんとか許して~「SMAPの生きる道」を与えてあげて・・・です。

hotterさん、コメントありがとうございます。

SMAPの特別なファンというわけでもないけれど、
長年一人一人の活躍の場も設けグループとしても
活躍している姿は、もう国民的アイドル以上の存在になっていましたね。
もろもろの芸能界の難しい決まりごとはあっても、
このグループにはもう少し活躍してもらいたいですね。

monalisaさんの撮りためたカレンダーの歴史に拍手です。
私にはこの1枚というような写真もなくカレンダーは
作ったことがありません。

新年にあたり一念発起してギタークラブのために編曲に取り掛かり
今年はがんばってみようかしらと思っています。
一つのことに集中すると他ができなくなり、ここのところ
自身のブログも更新できていません。

若いころは力もありあまり、いろんなことに楽しめていたのですが
だんだん不器用になっていきます。

monalisaさんのブログはとても楽しいので、今年も<追っかけ>
やりますのでよろしくね。

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
o(*'皿^)oこんにちわ~~

私もねー 今 ブログに書きました^^;
ジャニーズと言うより SMAP事務所?
そんな勘違いをさせられるほど大きな存在になっちゃいましたね
もちろん恩を忘れちゃダメ!
でもこれからの芸能界の為にも解散させちゃダメ!
 
つよしくんのファンなのー!?
そりゃビックラ!!
モナリンのイメージは、、しんごくん
つよしくんは 一番地味だけど しっかり世界を持ってますね
韓流のイメージが強いので チョット引き気味です(ゴメンつよしくんo(__)o)

芸能界の荒波で生きていくのは大変
ヨカッタねー 私達!!
一般ピーポーで(*∀*)笑
でもないか! (*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★

写真でカレンダー
凄い技ですね
どんなカメラをお使いですか?
何事にも 腕も道具も大事と思います(^o^)v
私にはカメラのセンスは無さそー(゚m゚*)ププッ
        ┃★━━━━━━━━┛

ikさん、今晩は~

昨日美容院に行って・・・この話に~
「SMAPは、解散してはいけないグループ」と私と美容師との意見が一致して~嬉しかったです。
息子ぐらいの年齢ですので・・・どのように年を重ねていくのかとっても興味があります。

今回の騒動で、彼らの偉大さが(・・・というより国民にとってどういう存在か)計り知れたのではないでしょうか。

主人が『10時15分から、生中継があるそうだよ』と言ってくれていますので
食事の片付けも、明日の支度もチヤッチャと終えて、10時にはTVの前に付かねば・・・と思っています。

歌は、あまり上手ではないのでCDは買っていませんが・・・
「CD買おうかしら!?」なんて言ったら、一緒に働いている子に笑われました。
ドームツアーだってチケットを手に入れて・・・行っちゃうぞ~なバーさんです(笑

> monalisaさんの撮りためたカレンダーの歴史に拍手です。
   ありがとうございます。
   英坊さん達が、カレンダー終了の時は何らかの方法で、自分なりに続けていきたいと思っています。
   孫達も、カメラを向けると
   自分たちも撮り手に回りたいようで、カメラをねだられます。
   heartには、昨年安いデジカメを主人がプレゼントして、
   最近は、動画も撮れることに気付き・・・プラレールを動かして動画で撮っています。
   heroも、面白がってシャッターを押しますが、
   そのうちに、hero用のデジカメも買ってあげようかな~なんて!
   フイルムカメラと違って、消せるところがイイですよ~ね。

> 新年にあたり一念発起してギタークラブのために編曲に取り掛かり
> 今年はがんばってみようかしらと思っています。
> 一つのことに集中すると他ができなくなり、ここのところ
> 自身のブログも更新できていません。
   体調を崩したのか・・・と心配していましたが
   良かったデス。
   編曲、大変でしょう。
   頑張ってください~ね。
   今年は、コンサートに呼んでもらえるかしら!?
   花束、作って行けるかしら!?

   楽しみにしています。

komamichiさんへ

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃   
今晩は~

ハイ、ブログ見てきました。
イラストとっても良く似ていますね。

ジャニーズの構図が分からなかったけど、ほんと~SMAPは、独立したってやって行けれるよ~ね。
芸能界の決め事は分からないけど・・・
いや~、今回でSMAPの存在の大きさを知りました~ね。
世界的なニュースにもなったくらいですもの~ね。

もうすぐ、生中継が始まるそうだから

カメラは、キャノンのコンデジスーパーショットS100と
パナソニックのミラレース LIMIX-GF5です。

取り敢えず、質問だけに・・・答えて~

SMAPXSMAP見てきます。

結構、ミーハーなmonalisaです

        ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

遂に初雪です 遅かったですねー
大根を煮込んでいますが いい匂い~~アハ(*∀*)笑

イラストはネットからの拝借物です^^;
私のブログの返事に書きましたが
ただただジャニーズ事務所の横暴さに気分を害しています(。-`ω´-)

人間 傲慢になると恐ろしいと思いますね
それでも色んな裏があったりして、、
芸能界はドロドロですね

今 太陽が燦々と和室に入り
このまま寝ようかしら(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、今晩は~

  ┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 

今晩は~

東京は、月曜日に雪が降りましたが、名古屋は今日降ったんですか?
TVで、雪化粧をした金閣寺を見ましたが~素敵でした。

> 私のブログの返事に書きましたが
> ただただジャニーズ事務所の横暴さに気分を害しています(。-`ω´-)
   メリーさんって89歳ですって!?
   未だにステーキも1人前平らげるようですね。
   yahooニュースなどによると
   この騒ぎはもう半年も前から起こっていて
   移籍先もほぼ決まっていたようですね。
   
   横暴さ!!確かに~
   あの世界の事は、よく判りませんが
   今後のSMAPを見守っていきたいです。

暖かいお部屋で~お昼寝? できましたか!?
こちとらは、今週は休みなく明日も他店舗にヘルプです。

がんばれる自分に~拍手です。
午後は、庭の湯で~バリ式アロマエステでも・・・してもらおうかな!?

   ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/775-10465c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京ウオーク(上野界隈) «  | BLOG TOP |  » 到福

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。