topimage

2017-06

2016年は丙申(きのえねさる) - 2016.01.06 Wed

除夜の鐘の音を聴きながら、氏神様に初参り。
暖冬の元旦は、身も心も軽くなって~清々しく2016年が、明けました。

DSC_0399.jpg

初夢は、相棒も私も仕事の夢でした。
旧友が年賀状に
「この歳で、まだ仕事をしている人って、どのくらいいるのかしら!?」と問いかけてきましたが
このお返事は・・・来年の年賀状になるでしょう ((*´∀`))ヶラヶラ

夢判断によると・・・仕事の夢は、人生への積極的な取り組み、創造的な自己表現の表れで、
自己の生活のある状況に積極的に挑戦しようとしている状態・・・と言うのですが『Workaholic』!?

P1230190.jpg

丙申(きのえねさる)の2016年は・・・

『丙』は、照り輝く太陽の火を表し
『申』は、器用さや臨機応変さという意味があり
2つの性質を併せ持つ『丙申』は、情にもろく尽くしていく~という人柄のよさが出てくる干支だとか。

太陽の光が誰にでも平等に降り注ぐように、情を注いでいくと
誰が何を求めているか器用に察して臨機応変に動いていけるのが、丙申の素晴らしさ~とか。
その結果、人に尽くすことが多くなり、自然と信頼され人が集まって来る傾向になる・・・というのです。
ただ、外に目が向くことが多く、自分の中で何かにとことんこだわる面では、力の弱さもある~ようで
自分のことを優先的に考える位でも、周囲とのバランスが取れる善良さがある干支だ~そうです。

「なあ~んだ!!いつもの私で・・・いいじゃん」なんて思ったりして(>_∂)-★☆ネ。


P1230414.jpg

お目覚めのラジオから流れて来たDR.コパさんの風水によると
申年である2016年は、
”みんなで明るく楽しく”がテーマで、“ここ10年の失敗を取り戻せる”年・・・だというんです。

興味のある人は・・・こちらを見てください。
             ↓
東京FM http://www.jfn.jp/News/view/star/34041 

紅白を横目でちらちら見ながら
黒豆・きんとん・なます・金平牛蒡(嫁ぎ先ではお節料理のひとつ)・田作り、そして焼きなますの
我が家流『お節料理』を用意しました。

P1230169.jpg

凜ちゃんも、綺麗にトリミングして(ちょっと刈り上げ過ぎかな!?)
heart-heroのお家での『新年会』に・・・ ~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

P1230159.jpg

heartは、4月からピカピカの小学1年生になります。
heroは、1月6日で3才。ちょっと遅いような気もしますが「おしっこ出る」とトイレで・・・
電話でのお話も、すこしできるようになりました。

P1230194.jpg P1230193.jpg

heart-papaは、マリネのアラカルト・・・という事で、いろんな種類を作ってくれてます。
「お煮しめは、私が作るから」と・・・heart-mama 

P1230241.jpg

『力』を入れて作ったお節も、お重に入れるとお正月気分が~目出度さが~増しますね。
重箱に詰め、重ねて用意するのは、めでたさを重ねるという意味で縁起をかつぐためだそうです。

P1230239.jpg

正月の祝に欠かせない三種類の料理で、祝い肴と餅を揃えれば最低限の正月の祝いができるそうですが
逆に、どんなに贅沢な料理を揃えても、祝い肴がないと正月の祝い膳の体裁が整わないそうで、
「三つ肴」「三種肴」とも言われ
関東では、数の子、黒豆、田作り
関西では、数の子、黒豆、タタキ牛蒡~とか。

タタキ牛蒡は、形や色が豊作のときに飛んでくると伝えられている黒い瑞鳥(たんちょう)を
連想させる事から豊作を願って食べられるようです。

京都のお土産で『幸つつみ』と言うのがありました~ね。
早採りで薄葉が特徴の道東産・棹前昆布「青板昆布」で、極上の梅干し「黄金漬」を丁寧に包んで
幸せを託すご贈答にふさわしい逸品・・・と言うのですが~、知る人ぞ知るお品。
梅干がお節の1品に入るのは・・・梅干の皺を老人の肌に見立てて、長寿への願い~とか。

P1230244.jpg

やってみました・・・焼きなます。
これ、結構気に入りました。
【材料と作り方】
①白滝、干し椎茸、牛蒡、木耳、油揚げ、、蓮根、人参・・・これらは、千切りにし、ゴマ油で炒め
     (出し汁 大匙4+みりん大匙1+醤油 大匙1+砂糖小さじ1~2)で味付けし冷まし
②千切りした大根には塩を振りしんなりさせてから水気を切り、キュウリも千切りにして
③ ①と②を混ぜ合わせ、(砂糖 大匙4+酢 大匙5+薄口醤油 小匙2+塩 少々)で味付けをする
具だくさんの焼きなます。これで・・・何品目が摂れますか?
    
P1230212.jpg

珍しいお酒が、出てきました。
瓶内2次発酵によりスパークリングを実現した純米吟醸酒『 UGUISU 』です。
シュワシュワと立ちのぼる泡、口当たりは甘く、お洒落なピンク色・・・五感で味わうお酒なんです。

最近、日本酒でもスパークリングが増えてきましたね。
『獺祭スパークリング』を開ける前に振ったので、半分以上、零れちゃった苦い経験があります。

P1230256.jpg

面白いチーズが登場しました。
『テット・ド・モアンヌ』というチーズだそうですが、専用の機械によって花びらのように削れるんです。
専用の削り機は、『ジロール』というようですが、チーズの真ん中につきさしてくるくると刃を回すことで
チーズが薄くリボンや花びらのように削られていく・・・このチーズ専用に開発された道具だそうです。
くるくる回すたびにチーズが削れて行く様子はとても楽しく、つい食べ過ぎてしまいます。
パーティーの余興にもピッタリです~ね。

P1230350.jpg

「元旦の夜は、クエ鍋が食べたい」。。。という私の希望を叶えてもらいました。
クエの成魚は全長60cmほどだそうですが、アラとかモロコとも呼ばれ、釣り人の憧れの的で
heart-papaもいつか釣ってみたい~と言っていました。
アンコウ、フグを超える幻の魚~クエの御造りも鍋も頂いて・・・最高な年明けです。

一つ残念なのは、お節料理でお腹がいっぱいだったので
コラーゲンタップな出し汁で、〆の雑炊までは、食べれなかった事です。

P1230339.jpg

食後は、皆で双六で・・・

P1230351.jpg

ジージと凜ちゃんは、スヤスヤ~

P1230352.jpg

ここ10年の失敗を取り戻せる・・・という2016年が明けました。
明るく生きるも自分次第。



”みんなで明るく楽しく”行きましょう。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございます ~

ご夫婦揃って仕事の夢!?
どんだけ~~(*∀*)笑
いいですね 仕事が出来ること自体 健康な証ですもんね
足腰が動けなくなっても 出来ることを見つける!
それが とにかく明るいモナリン、、履いてますよ!、、じゃないですyo(*∀*)笑
とにかく明るいモナリン行動しますよ!!デッス

『テット・ド・モアンヌ』『ジロール』
これは いい!! 流石 お婿さん いいの持ってますね
早速 ググッて見ました

今年も色々学ばせていただきます!!
ヨロシク(*・∀・)从お願いします♪
   ┃★━━━━━━━━┛

monalisaさん、

《ここ10年の失敗が取り戻せる年》いい言葉をいただきました。

焼きなますのレシピありがとう。
友達をお招きした時に試してみようっと!

1日33品目は私の実践していることで、具材がたくさんのお料理は
それだけで健康によいような気がします。
今年もたくさん学ばせていただきまぁ~す。

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

monalisaさんちのお正月のお料理はどれもこれもおいしそう
皆さんお揃いのご様子ですからにぎやかにいただいたんでしょうね
そうそう、我が家も釣友さんからいただいていたアラ、-60℃の冷凍庫から出しましたよ
お刺身にしていただきました
大勢が揃ってる時にみんなで食べると勢いよく消費されて見ていて気持ちよいものです
夫も釣果の山々をみんなが喜んで食べてくれたのでご満悦でした

焼なますがやっぱりいいですね
アタシも材料が揃ったらぜひ作ってみます
楽しみ~!

新年明けましておめでとうございます
今年も懲りずによろしくお願いします

丙申(ひのえさる)は年としてはあまりよくないようですよ。
形がはっきりする、固まって行くと云うまでの成長段階の年
完熟するまでもう少し我慢の年になりそうのことです。

komamichiさん、アケオメ

 ┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃   
アケマシテ|´▽`●)ノ |Ю | オメデトウ!


> ご夫婦揃って仕事の夢!?
> どんだけ~~(*∀*)笑
> いいですね 仕事が出来ること自体 健康な証ですもんね
> 足腰が動けなくなっても 出来ることを見つける!
> それが とにかく明るいモナリン、、履いてますよ!、、じゃないですyo(*∀*)笑
> とにかく明るいモナリン行動しますよ!!デッス
   ごめんなさい!!
   相棒って~仕事の相棒!!
   主人の初夢は何だったんだろう!? 聞いていない~。
   ハイ、コマちゃんの所信に負けず劣らず("^ω^)・・・明るく生きていきまする~~

> 『テット・ド・モアンヌ』『ジロール』
> これは いい!! 流石 お婿さん いいの持ってますね
> 早速 ググッて見ました
   昼休みに、相棒に見せたら・・・これいいですね。
   ほしい!!~と。
   いろいろチーズ談議になって、ラクレットも食べてみたい・・・ということになって
   ラクレット用の器具もあることを知った~よ。
   スイスで食べたあの味・・・忘れられない。
   でも、ラクレットは、ホットプレートでも出来そう~だね。

ハイ、こちらこそよろしくお願い致します。

   ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

ikさん、アケマシテ|´▽`●)ノ |Ю | オメデトウ!

> 《ここ10年の失敗が取り戻せる年》いい言葉をいただきました。
   何が失敗だったか!?
   大事な案件の取り返しがついたら・・・うれしいですね!!

> 焼きなますのレシピありがとう。
> 友達をお招きした時に試してみようっと!
   そうそう、これ~美味しかったわ~よ。
   たくさん作って小分けしておけば・・・日持ちもするし、大助かり。
   ゆずの皮を薄くヘギ切りして、散らす・・・これで10品目(さっき数えちゃった:笑)
   
> 1日33品目は私の実践していることで、具材がたくさんのお料理は
> それだけで健康によいような気がします。
> 今年もたくさん学ばせていただきまぁ~す。
   教える・・・というより私のメモ帳~のようなブログです。
   今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

ひまあゆさん、アケマシテ|´▽`●)ノ |Ю | オメデトウ!

そうそう、ひまあゆさんのご主人も釣り人でしたね!?
heart-papaも釣り大好き人間、同じようにー60度の冷凍庫を持っていますよ。

そちらでは、『アラ』って言うんですね。
アラは、もちろんご主人の釣果!?いいですね。
お刺身も食べましたが、おいしかったです~よ。


> 焼なますがやっぱりいいですね
> アタシも材料が揃ったらぜひ作ってみます
> 楽しみ~!
  ハイ、おいしかったのでぜひ作ってみてください。
  お客様にもきっと喜ばれます。
  日持ちがするから常備菜としても~打ってつけですね。

今年もどうぞよろしく~お付き合いくださいませ。

hotterさん、アケマシテ|´▽`●)ノ |Ю | オメデトウ!

あらあら~、あまりよくない年なんですか!?

株の世界では、羊辛抱、申酉騒ぐ・・・と言われるようですね。

形がはっきりするまで~固まっていくまで~
フムフム・・・辛抱ついでに、今年もじっくり様子を眺めることとしましょう。

今年もどうぞよろしく・・・お願いいたします。

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします。

なんだかんだとしているうちに、すっかり鏡開きを迎えていました。

華やかな年末年始をお迎えだったようですね。
お正月のテーブルに並んだお料理や素材も、ビックリするようなものばかり。
景気のいい年になりそうですね~

今春は、heartくんも小学生!
一年、また一年と成長の足跡が見られるときですね。

今年も楽しみにブログを拝見させてくださいね。

riomanさん、明けましておめでとうございます。

そして、お帰りなさい・

故郷でのお正月・・・今年は暖冬で~楽だったでしょうね。

私達は、子供たちの生活リズムを考えて(実際は、部屋をかたずける時間がなくって~ですが)
heartの家に行って、料理持ち込みで・・・新春を祝いました。

そうそう、王子様とheartは、同級生~よね。

私は、ピーターパン症候群的な所があって
幼稚園から小学生になるのが・・・とっても辛かったんですが(小学生になりたくなかった)
heartに聞いてみたら、まだ分からない・・・と言う事でしたが~
まだ2か月もあるから~そんなものでしょうね。

> お正月のテーブルに並んだお料理や素材も、ビックリするようなものばかり。
> 景気のいい年になりそうですね~
   riomanさんの想像力豊かな手作りお料理には・・・負けます~よ。
   我が家はサプライズ好きだから・・・刺戟しあっていますが
   我が家の主人だけ、お殿様で~「よきにはからえ~」てなもんです。

ハイ、こちらこそ・・・( `・∀・´)ノヨロシクお付き合いくださいませ。
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/773-7b3adbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

到福 «  | BLOG TOP |  » 2016年 元旦

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。