topimage

2017-08

ホワイトデー - 2016.03.15 Tue

ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、
そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とか!?

この習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など東アジアの一部でも定着しているようですが、
欧米ではこういった習慣は見られないそうです~ね。

P1230738.jpg

「そろそろホワイトデーが近づくんだけど・・・殆ど君が食べたんだから、用意しておいてよ」・・・と夫。

デパートの婦人雑貨売り場に行ったら、若い男の子が「これがイイこれがイイ~これにしよう」と・・・。
ストッキングなのかハンカチなのか・・・声だけで確認しなかったけど~お返しも大変~ね。

元町「霧笛楼」で買った横濱煉瓦、横濱仏蘭西瓦、煉瓦の誘惑など仏蘭西洋菓子は美味しかった!!
特に、たっぷりアーモンドの入ったキャラメル菓子の横濱仏蘭西瓦がお気に入り!!

『デメル』では、売り子さんが
「今年だけの復刻版の箱でシルバーの文字が素敵で~可愛いんです」と~これまた20代の男の子に・・・。

そう~デメルは、パッケージも可愛いんです。
10個入りチョコトリフのラビット・宮廷・ハウスの選べる箱は、宮廷のみが残っていた。

P1230870.jpg

買い物が済んで、なにかないかな・・・と、散策。
花屋のお兄さんとは、顔見知りになって~お互いに挨拶を交わして・・・
ガラス器の中には、原種チューリップやムスカリ・・・など、球根の水栽培が今、トレンド!?

「これは!? binのものね!?」と手に取ったら
すかさず店員さんが近づいてきて
「お似合いですよ。 bin house のものは、品物もイイですから~」と

如何にもバティック柄で地模様のあるものは、14万円もしていた。

「ちょっと、高価すぎ。昨年、バリ島で3枚も買ったけど、こんなに高くなかったわ~よ」というと
別な売り子さんが「こんな雰囲気は、奥様にお似合いですよ。珍しい2way柄。
黒地の洋服に・・・また、着物にも羽織れますよ」と・・・。

P1230869.jpg

「なんだこれ!?」っていう位、衝撃的な出会い。
仕舞った!!魅せられて~衝動買い・・・です。

そうだ、主人からの「ホワイトデーのお返し」と言う事にしよう!!

黙っていられない性格ですので、「いい出会いの機会を作ってくれてありがとう。
これ、私へのホワイトデーのお返し・・・と言う事で~」と言ったら、
「あれ!?バレンタインデーに何かしてもらったかな!?」と

「あら!?素晴らしいご馳走を作ったでしょう!?」

P1230868.jpg


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ダンディーなご主人
バレンタインデーは沢山プレゼントを頂いたのでしょうね。
それに比べて吾輩はナッシング、何時もですが・・・
お返しも大変ですね、頂いた方を思い浮かべながら・・

こんにちは

ホワイトデーの素敵なお返しですね

自分で選べて素晴らしい出会いに感謝して

ご主人様にも感謝感謝~

hotterさん、今晩は~

> ダンディーなご主人
> バレンタインデーは沢山プレゼントを頂いたのでしょうね。
> それに比べて吾輩はナッシング、何時もですが・・・
> お返しも大変ですね、頂いた方を思い浮かべながら・・

   私の職場では、禁止になっていたようですが
   主人は、仕事先で~
   男性は、倍返し!?
   主人の代わりに選ぶ私は・・・気を使っちゃいました。  

wakasaママさん、今晩は~

いつも、ボチっと~ありがとうございます。

我が家の財布は、出所が同じですので
半分は、私が払ったも同然。
でも、知らせておかないと
「あれ!?それ、見たことない!!」なんて言われることが多いので
この際、ホワイトデーに・・・と言う事にしておきました。

こんな時「このバティックが、『私を連れて帰って~』て、
私にアピールするから、持ち帰っちゃった!!」なんて~ね。

> ご主人様にも感謝感謝~
  
   ハイ、優しい主人に感謝しています。

わが夫も昔は引き出しいっぱいのチョコをもらい、忘れてはいけないのでと、PCにリストするほどでしたが、今はわずか・・・・
今年も「忘れてない?」と電話したら、すぐに元町の霧笛楼で用意したらしいです。
なぜか結婚前には私もバレンタインチョコとカードを送ったりしてましたけれど、それ以来何もしてませんよ。だからmonalisaさんみたいな素敵なホワイトデーのお買い物もできないしv-404

ikさん、こんにちは~

ひきだしイッパイ・・・は凄いですね。

元町の「霧笛楼」は、初めて行ってみました。
菊久屋のラムボールもいいけど~
私のお気に入りは・・・アーモンドの入ったキャラメル菓子の横濱仏蘭西瓦
これ、ブログに書いたわ~ね

ウチキパン屋さんにも行ってみたけど、ほかに美味しいパン屋さんてありますか?

あと、魔女ばかりのお人形を集めたお店があって
「その人は、ニューヨークから来た魔女なんです」なんて店主が言うので
キョロキョロしちゃったけど
都心線が出来て、最寄駅からは1時間で元町まで行けますので
元町散策が楽しみですが・・・お気に入りのお店がなくなっていたのは、残念です。

実際、バレンタインチョコなんて、娘が持って来なければ、私も忘れていました。
ちょっとしたチョコに・・・トンでもない値段がついていて~
私の手料理で、十分だわ!!~と。

病気の事もあるから、貰ったチョコは、ほとんど私の口に・・・。

主人が「買って来て」と言って出かけなければ出会えないバティック。
理由付けはいかようにも~チャンスの神様は・・・剥げていますので!!(笑

ご無沙汰しています。
フェイスブックではバースディメッセージまでいただき、本当にありがとうございました。
monalisaさん、これ絶対似合いますわ。(*^.^*)それにしてもバレンタインデーは日本発でしたか。意外でした。(笑)

私、以前マシュマロって苦手だと思っていたのですが、友人達と食事を楽しんだ時、チョコの泉に付けていただいたら、楽しくて以来好きになりました。
焼いても美味しいそうですね。
世界には他にも美味しいマシュマロの食べ方とかあるのでしょうか。

Reveilleさん、こんばんは~

すっかり、facebookファンですね。
確かに、顔が見える繋がりの方が楽ですし~、反応も早いですね。
私の顔出しは、やっとでした。

Reveilleさん、日本初はバレンタインデーではなくホワイトデー・・・だと思います~よ。

ホワイトデーには、マシュマロだったり、クッキーだったり、キャンディーだったり・・・
すっかり商業ベースに乗ってしまいましたね。

マシュマロは、大好き。
チョコを付けて・・・私もやってみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/771-6fa1e2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーシーリー «  | BLOG TOP |  » プチ留学(Ost来日セミナー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。