topimage

2017-10

♪♪・・星はなんでも知っている(星になった父) - 2009.08.02 Sun

8月2日 今日は、父の命日です。
お風呂で歌を歌った事ありますか?
あの、反響が結構実際より上手く聞こえるんですよね。
今でこそ、カラオケでみんなの前で歌う機会がありますが、
普段無口な父がお酒が入ると歌う歌がありました。しかも、お風呂で・・・

≪星はなんでも知っている≫
かわいいあの娘のつぶらな     その目にひかる露の後
生まれて初めての甘いキッスに   胸がふるえて泣いたのを

<セリフ>
あの娘をなかせたのはおいらなんだ・・・・
だってさ、とてもかわいくってさ、キッスしないでいられなかったんだ
でもさ、でも・・・・
お星様だって知っているんだ
あの娘だって悲しくて泣いたんじゃない
きっと、きっと、うれしかったんだよ

星はなんでも知っている  今夜あの娘の見る夢も
やさしいナイトが現れて  二人ででかける雲の上
木彫りの人形にぎって眠る 若いあの娘の見る夢も
花
私は長子でしたので、可愛がられ遠出する時も、オムツ持参で連れ歩いた・・・というんですが、
中学の頃、この父に、意地悪をされた事は忘れられません。

仕事がうまくいかなかった時期なのでしょうか、勉強していると「女には、学問はいらない」と言って
部屋の電気を消しに来るんです。ちょっと、お酒も入っていたんでしょう。

元来無口で、あまり説明もなく・・・というより、理不尽なことは、重々承知だったからなんでしょう。
そっちが、そうなら・・・と、ケセラセラ・・・私は父が寝てから、夜中に勉強していました。

そんな様子を母から聞いた父が、ピンクの財布を土産にして、何も言わずに私に手渡しました。
中学の卒業式で私が送辞を読んでいる時に、 父が目頭を拭いていた事が,
田舎の事ですので、皆の話題になりました。

本人曰く 「ゆうべ、酒を飲みすぎたんで、涙腺が緩んでいたんだよ」・・・と。
『江戸の仇を長崎で・・・』 父を泣かせてしまった思い出です。
レクイエム
56歳で星になってしまったお父さん。
貴方のDNAを受け継いだ曾孫が 7月30日に生まれましたよ。

♪♪・・・星は、なんでも知っている~~~。・・・♪♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとう~♪♪♪

nonalisa様、初孫さんお誕生おめでとう。

ジュミちゃんお疲れ様~♪ フ~無事に生まれたのね~良かった良かった~!
きっと天国のお爺様も喜ばれていることでしょう。
思えばジュミちゃんが生まれて間もなくお爺様は天国に召されましたね~
そういう意味でジュミちゃんはお爺様の生まれ変わりなのかも。

そう、ちょっと美男でスマートでオシャレな人で
こうしてまた写真で見るとまた絵になる人ですね。
56歳若かったね~。
孫達はだれもお顔を知らないお爺様でしたが今生きていたら、どんなだっただろう~!

女には、学問はいらないは良く覚えています。
生意気になるだけだ~!とも言っていましたね~
でも、なんだかんだ言いながら、
子供達皆好きな道にいかせてくれたではありませんか?
この父、母あって今の私です。 感謝していま~す。v-254

今日は命日でしたね~。私も写真の前に彼の好きだったお酒をお供えします。


命日ですよね。

りこぴんさん、ありがとうございます。

  あなたも覚えていましたか。
  生意気な女性に出会って、苦労したんでしょうね。きっと・・・(笑)

  我が家の『アシ君』だけは、南部のおじいちゃんに抱っこされてます。
  岩手の南部に出張の時に、わざわざ東京で下車して会いに来た事覚えています。

  ジュミちゃんの子は、3800gと大きな男の子、
  私と同じ様に陣痛微弱・回旋異常のため帝王切開で生まれてきました。
  母子ともに、元気です。
  髪の毛、フサフサで 生まれたては『なんだゴリオじゃん』と、
  ジュミちゃん、がっかり・・・。でも、日に日にかわいらしくなって
  ホッi-201i-201と、しているようです。

  南部のおじいちゃんに似てくれると良いですね・・・というセーちゃん。
  『のぶババの命日』にセーちゃんとジュミちゃんが巡り合い・・・ですから
  きっと、『よい星の下に生まれた』・・・という運を与えて、祝福していてくれるでしょう。  

お父様

nonalisaさんのお父様もお亡くなりになってたんですね。
私の父も亡くなって5年が経ちました。
同じく無口な人でした。
‘女に学問は必要ない’‥この言葉はありませんでしたが...。

うちのネェネェはお祖父ちゃんが大好きなので、動けるようになったら真っ先にお祖父ちゃんのお墓に報告だと思います。

今日も病院に行って来ましたが、ベビくんネェネェにむしゃぶりついて離れませんでした。
既にママがわかってるんですね。
子煩悩な父に見せてやりたかったとチョット涙です。
うちの場合‥父のDNAを受け継いだ曾孫はベビくんで7人目になりました。

また遊びに来ますね。

heartくんのこと

パンくんママさま
  ようこそ、コメントありがとうございます。
  おたくのお祖父ちゃまも、子煩悩だったんですね。
  うちのジュミちゃんは、お爺ちゃんの生まれ変わりのような存在なので
  出来たら命日の出産を望んでいたんですが、そこまでは・・・ねェ。
  予定日が21日だったんで、せめて獅子座まで頑張れ・・・なんて
  勝手なオババサマでして、でも、望みをかなえてくれて、私と同じ獅子座なんですよ。

  とにかく体重が3800gですから、よその子の1ヶ月も余分におなかの中にいたような感じですから
  やっぱり、吸いつきがよくって母乳やミルクでも足りなく、
  早くもオシャブリを使おう・・・って言うんです。
  ジュミちゃんが、dentistだから分かっていると思うんですがね?  
  でも、とっても調子が良いようですよ。

  『小さく産んで大きく育てろ』とは、よく言ったものですが、
  ネェネェさんとこも、大きな赤ちゃんでしたよね。
  
  これからも、よろしく。
  
 
  

おめでとうございます。そして、南部の男は・・・

お孫さんのご誕生誠におめでとうございます!!

また楽しみが増えましたね。

お父さんのご命日でしたか。お写真拝見し、多分、マルコー時代の

お写真では?と思いました。やはり、当時の南部の方での中では

かなりおしゃれな方でしたね。

私の父もそうですが、南部の男は無口でやや不器用な男が多いのでしょうね。

御託に漏れず私もそのうちの一人ですが・・・・外では仕事柄良くしゃべりますが

家では基本的に静かですね。江戸っ子の妻曰く、私は不器用なようです。

もうすぐお盆ですね。南部に帰って、ご先祖供養してきます。

両親も孫の顔が見たくてたまらないようですから。

monalisaさんはお帰りになるのかな?素朴な南部の火祭りも楽しみですね。

南部男のア~~~ですね。

信宏君、
   南部男は、無口で不器用ですか。
   我が家の息子にも、南部男の血が流れているようで、無口で不器用です。
   『ボロは、着てても心は錦』みたいな変な哲学を持ってて
   また、何を着てもいい男になっちゃうから、困るのよねv-397~~~。
   ある時は、それが魅力であっても、・・・ねェv-402
   また、一方ではマメすぎる男も、要注意ですよね。
   やはり、『心』を持って、相手に接する・・・heartが大事ですよね。

   てな、訳で孫は、heart⇒ハルト⇒治士・・・です。
   やあやあ、おばあちゃんになっちゃいましたよ。
   私の同級生である貴方のお母さんは、とっくにおばあちゃんでしたね。
   
   父の後ろの材木から『マルコー』?・・・残念、我が家は『マルジュウ』の看板でした。
   貴方のお爺ちゃんの笑顔は素敵でしたよ。今でも、思い出します。
   貴方に似ているかもしれないけど、ちょっと面長だったかな。

明日、退院の娘が、1ヶ月里帰りのため、今年の南部の火祭りは、残念ながら見れません。
   望月町長はじめ皆さんに、よろしくお伝えください。
   勿論、貴方のお母様にも・・・ね。
   
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/77-a0877561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメント(七夕・壁面装飾) «  | BLOG TOP |  » 懐石料理(涼風)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。