topimage

2017-06

乃東生(クリスマスプレゼント) - 2015.12.22 Tue

乃東生(なつかれくさ しょうず)

夏になると花が枯れ黒くなるため「夏枯草」とも呼ばれる「靭草(うつぼぐさ)=乃東(だいとう)」は
夏から冬にかけ力を弱めた太陽が、冬至を境に少しずつ再生していく様に同調するかのように
芽吹き始めるそうで・・・寒さの中に春への希望をもたらしますね。

IMG_3845.jpg

時間に余裕ができたので、コーヒーは豆を挽くところから楽しみたい・・・
40年前に購入したアンティークなカリタのダイヤミルで
お気に入りの『トアルコトラジャ』を挽いてもらおうとしたら
飲むたびに挽くのは面倒・・・とある日、主人が100gを纏めて挽いていた。

そのうちに、ダイヤミルを自動にしたい~などと宣い、主人は使わない電気製品を探し出したのだ。

P1220473.jpg

こんな事を許すと、ダイヤミルもまだ使える電気製品もダメにしてしまう・・・虻蜂取らずです。

そこで・・・主人への今年のクリスマスのプレゼントは、
業務用ミルをそのまま小型化 機能美を思わすシックなデザイン
『Kalita ナイスカットミル (シルバー)』

ネットでは、3か月待ちの情報でしたが・・・1か月待ちで届きました。

P1220955.jpg

年に一度予約販売される『ブルボン・ボワントゥ』~今年もお取り寄せ。

中世ヨーロッパ時代、フランス国王ルイ15世や文豪バルザックらに愛されていながら
その後歴史から消え絶滅したと思われていた『幻のコーヒー豆ブルボンポワントゥ
産地はマダガスカル島東方のインド洋上に位置するフランス海外県のレユニオン島。

贅の限りを尽くしたフランスのルイ王朝。
なかでも享楽的な暮らしを好み、嗜好品にも強いこだわりがあったのがルイ15世。
コーヒーに関しても、当時から貴重品だったブルボンポワントゥを寵愛したといわれています。
 
また、『人間喜劇』で知られるフランスの文豪・バルザックも、
ブルボンポワントゥを愛したひとり・・・だそうです。

身だしなみや歩き方、タバコ、蒸留酒、そしてコーヒーについて、
日々考察していた彼は、社交界を華やかに遊んだ19世紀屈指の食通でもあります。
そんなバルザックが、夜を徹して行う執筆のともに選んだのが、ブルボンポワントゥ。
 
18世紀のフランスを彩る華やか宮廷サロン。
甘い香りを放ち、偉人たちを魅了したコーヒーが、ブルボンポワントゥです。

P1220957.jpg

「ポワントゥ」はフランス語で「尖った」の意味。

その名の通り、通常のコーヒー豆が丸みを帯びた形状に比べ、豆の先が尖った形状をしています。

また、豆の密度が高く他品種に比べ堅いため、焙煎には細心の注意が必要・・・と言うのですが
最適な焙煎から生まれるブルボンポワントゥは、酸味の強いトアルコトラジャに比べ
甘味が強く、クリアで渋みのなく・・・他のコーヒーにはないフルーティーな甘い香りが特徴です。

流通しているアラビカ種のコーヒー豆に比べて、カフェインの含有量が約半分というのも
ブルボンポワントゥ固有の特質なんです。

P1220938.jpg

主人から私へのプレゼントは?
私って…拘りが強いから~ね、「なんでも自分で買っていいよ!!」の寛容の心です。
・・・と言う事で、選んだのが~
鍋:ストウブのピコ・ココット と ハンディタイプのフードプロセッサー『バーミックス』です。
これらは、家族みんなに還元だから、許してタモレ!!

STAUBは、鍋の中で温められた肉や魚、野菜などの旨みを含んだ蒸気が鍋ふたに触れると液化して、
その液化した蒸気が、ふたの裏側に並んだ丸い突起・ピコをつたい、食材に雨のように食材に降り注ぎます。
食材の旨味を含んだ蒸気が自動的に循環するセルフ・ベイスティング・システムなんです。
このお鍋で、リンゴジャムを・・・

IMG_3900.jpg

「クリスマスプレゼントは、何がイイの?」

「heartはね~、仮面ライダーシリーズの『ゴーストドライバー』のベルト」

「heroは・・・プラレールの『山手線』」・・・ですって!!

サンタさんは、二人に何を持ってきてくれるかな?

P1230131.jpg

クリスマス会は、持ち寄りで・・・孫達と~

P1220986.jpg

heartからバーバへのプレゼントは、「自分で考えたんだ」・・・と即興で~

P1230123.jpg

我が家の玄関が、一際賑わいました。

P12301342.jpg

妹の個展も、いよいよ終盤に入りました。
宮崎や郡山からも友人が来てくださり、会を盛り立ててくれました。
ありがとうございます。
27日まで~ですので、お時間の許す方は、覗いてやってください。

         。,・~~・,。☆。,お 知 ら せ,。☆。,・~~・,。


       山宮律子201512
      
       山宮律子2015伊東屋

   場所が分かりにくいそうです。
   「額装売り場内」または「フレームコーナー」を目指して・・・行ってみてください。





22(-2.2)29.5 (。´・ω・)? と言う位、風邪引きさんが。医食同源、薬に頼らない生活をしてほしい!!
23(-2.0)28.0 増えてます!!ヤバイです。やはり週2回は、アクアレッスンしないといけないかも~ね。
24(-2.6)28.5 昨日は例会。ローストビーフ、蛸とイカのアヒージョ、オマールエビのスープ。ワインも~
25(-2.8)30.5 庭の湯のアクアダイエットで頑張り過ぎて膝痛(苦笑
26(-2.4)31.0 クリスマスと重なった満月は19年ぶりとか!?もつ鍋はヘルシーと思ったけど・・・アリャ


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃      
おはよーございます!

お洒落なリース!! 緑が多くて目に優しいですね
写真の撮り方の問題?
それとも容器に入ってるの?

♡ちゃんちでのパーティ 楽しかったですか?
即興で作るなんて やっぱmonalisaさんちのDNA!!
持ち寄り料理もXmasっぽいですね
komamichi家も 赤パプリカとトマトとブロッコリー中心のサラダがあるだけで っぽくなりました(*∀*)

ご夫婦交換のプレゼントは キッチン関係になりましたか
モナリンらしいね ってか 何をもっても全てモナリンらしい
守備範囲が広いですからね
今年一年のブログを見るだけでも 
食・住・旅・趣味、、、健康な証 お手本です(*・∀・*)

妹さんの銅板 なんて華やかな銅板でしょう!!
komamichi家のは 2個とも暗いです^^;
頂き物なので文句は言っちゃダメダメ~~アハ(*∀*)笑

コーヒーの香りが漂ってきそーな今日のブログです(*・∀・*)
         ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ☆┃      

(*゚ー゚)vオハヨ♪

> お洒落なリース!! 緑が多くて目に優しいですね
> 写真の撮り方の問題?
> それとも容器に入ってるの?
   これは、某デパートの花屋さんのディスプレー
   主人が、大きさを表すために傍に立とうか・・・なんて宣ったけど~却下です。
   とってもユニークなアレンジメントをするデザイナーなので、
   来年は、ちょっとレッスンを受けてみようかな・・・と思っていますが、時間があるかしら?


> ♡ちゃんちでのパーティ 楽しかったですか?
> 即興で作るなんて やっぱmonalisaさんちのDNA!!
> 持ち寄り料理もXmasっぽいですね

   お返しを要求したら・・・じゃあ~って
   折り紙を取り出して、作ってくれました。
   「自分で考えたんだよ~」って・・・満足していたようです。
   娘は、「燃え尽き症候群」と称して、子供達と~
   heart-papaが、鯛のカルパッチョやパフォーマンスを交えたイカ料理や
   牡蠣のローズマリー蒸しなどを・・・
   私は、ローストビーフ、蛸とエビのアヒージョ、切り干し大根と帆立のサラダ、
   高野豆腐の生ハム巻きです。
   そうそう流行のトマトすき焼きも出てきましたよ。
   
> ご夫婦交換のプレゼントは キッチン関係になりましたか
> モナリンらしいね ってか 何をもっても全てモナリンらしい
> 守備範囲が広いですからね
> 今年一年のブログを見るだけでも 
> 食・住・旅・趣味、、、健康な証 お手本です(*・∀・*)
   お褒め頂き~ありがとうございます。
   なんたって・・・お手盛りでして(≡^∇^≡)ニャハハ
   毎日、病人に接していると~健康な体にうんでくれた両親に感謝です。

> 妹さんの銅板 なんて華やかな銅板でしょう!!
> komamichi家のは 2個とも暗いです^^;
> 頂き物なので文句は言っちゃダメダメ~~アハ(*∀*)笑
   宮崎の友人が、上京の序でに立ち寄ってくれて
   「いっぱいあって迷ったけど・・・
   やっぱり『オッパ●』に決めたよ!!」って(●には~イが)
   『あなたに乾杯』というお題の絵を~
   妹に言わせると「あれ、結構評判がいいんだ!!」っと~
   
> コーヒーの香りが漂ってきそーな今日のブログです(*・∀・*)
   午後から仕事ですので
   主人の入れたコーヒーを頂きながら
   年賀状のプリントやブログのチェックをしています~よ。

コマちゃんも、麻雀を・・・脳活脳活!!

23日明日は、我が家で脳トレの納会です。


そうそう、皆さんが来る前30分位は、『リラックス系の白檀』の香を焚いて
私は、自分の作った『アゲアゲの沈香のコーン』を焚いて
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-201510-2.html
薫り作戦・・・と行きましょうか~ね。

             ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

小宮律子女史の作品に引けをとならない出来栄えだと見ました。ヒマラヤスギや雪山、煙突の家などを背景に加えたら小宮律子女史の作品に並べて銀座のデパートでお披露目できると思いますね。賢いお孫さんのようで、先が楽しみでしょうが、カエルの子はなんとかと言いますから、あまり欲をかかないように。

mhさん、今晩は~

なかなか意味深な~経験者のお言葉と理解いたしましょう。

ところで、小宮律子さんて・・・どなた?

山宮律子なら知っておりますが~。

monalisaさん、

ご夫婦でクリスマスプレゼントの交換・・・うらやましわぁ~
最高の豆をお取り寄せ、新しいミルで引いたコーヒーのお味は
さぞかし素晴らしかったでしょうね。

ご主人からのプレゼントもmonalisaさんが腕を振るえるような
キッチングッズ。最高のリンゴジャムができそうですね。

我が家は今日の祝日に二人ですき焼きパーティーをする予定。
友人にフランス製のおいしいチーズをいただいたので
珍しくワインでもあけて酔っぱらっちゃおうかしら…
ワイングラスに2cmにも満たない量ですっかり寄ってしまう私です。

娘のところは共働き世帯なのでなるべくお休みの日は家族水入らず
にしてあげようと、ジジババは近づきません。

ikさん、今晩は~

今日は、今年最後の例会(麻雀)でして先ほど皆さんお帰りになった所です。

珈琲は、『パナマ・ゲイシャ』というお取り寄せの豆を挽いて~
コーヒーの香りを含む油分を多く抽出できるボダムのフレンチプレスで・・・
煌びやかで華やかな酸、ジャスミンのようなフラワリーな香り、
ブラッドオレンジ、アールグレイティーを感じる芳醇で複雑に絡まる様々な風味が次々と・・・といいますが
なかなかこの形容のような違いが分かる力は誰も持ち合わせず
只々~美味しいを・・・頂きました。

お客様に喜んでいただけるサプライズには打って付けのアイテムです。


> 我が家は今日の祝日に二人ですき焼きパーティーをする予定。
> 友人にフランス製のおいしいチーズをいただいたので
> 珍しくワインでもあけて酔っぱらっちゃおうかしら…
> ワイングラスに2cmにも満たない量ですっかり寄ってしまう私です。
   今頃は、白河夜船!?
   偶には、可愛く~酔っ払っちゃいなさいな。
   
> 娘のところは共働き世帯なのでなるべくお休みの日は家族水入らず
> にしてあげようと、ジジババは近づきません。
   あらあら~、そうなんですね。
   
   うちは、私が仕事をしているので
   孫のシッターは、ジージが駆り出されるので
   お礼の意味も兼ねて
   heart-papaが、オモテナシの料理を数種類作ってくれました。
   私は、初めてローストビーフとタコとエビのアヒージョ・・・とやらを~
   実は、今日もその2種類はメニューに載りました。

そうそう、お正月料理の1品。
紅茶豚は、もう作りましたよ。
黒豆も作り置きできますね。

ikさん、年賀状書き終わりましたか?
私は、やっとデザインが決まり、昨夜印刷しました。
明日は、添え書きをして発送できたら・・・いいな!?

   

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

例会は楽しかったですか~?
komamichi家も 近い将来 週末は例会を~~!
なんてことになるかもです(*・∀・*)

娘さん 燃え尽き症候群ですか
迷惑でなかったら教えてください
私は やっと抜け殻から脱出出来ましたので
これからは 4人で囲むぞぉ~~!!
      ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、今晩は~

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
例会は、楽しかった・・・というほどツイテいなかったです~よ。
でも、役満が出来た時は・・・嬉しかったです。

> komamichi家も 近い将来 週末は例会を~~!
> なんてことになるかもです(*・∀・*)
   ドンジャラやったことがあるなら
   ある程度は、分かっているのでは!?
   あとは、役牌を覚えること~かな。
   週末麻雀ですか~羨ましい。


> 娘さん 燃え尽き症候群ですか
> 迷惑でなかったら教えてください
> 私は やっと抜け殻から脱出出来ましたので
> これからは 4人で囲むぞぉ~~!!
   ハイ、娘も一生懸命挑戦していたことが終わって
   コマちゃんと同じです。
   からの巣状態のようです~よ。
   ある程度メドがついたから、仕事復帰も視野に入れているようです。

4人で囲む!?

近かったら一緒に遊べるのに~ね。

      ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/766-fcf92813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麋角解(ファイナル) «  | BLOG TOP |  » 鱖魚群(スペインに思いを馳せ・・・)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。