topimage

2017-06

鱖魚群(スペインに思いを馳せ・・・) - 2015.12.17 Thu

鱖魚群(さけのうお むらがる)
冬を迎えると海で育った鮭が、産卵のために一気に川を遡上する『鮭の里帰り』は、北国の風物詩。

IMG_3913.jpg

m-ariasさんとは1年半ぶりの再会。お薦めの銀座のスペイン料理「ZURRIOLA(スリオラ)」でランチ。
共通の趣味は、オペラ鑑賞。
最近は、若手の台頭でお気に入りのプリマドンナも来日せず、お互いに欲求不満。
お会いする目的のひとつは、もう来日が叶わないアンジェラ・ゲオルギューのCDとDVDの交換です。
そう言えば、ゲオルギューは2010年英国ロイヤル・オペラ公演の「ラ・トラヴィアータ」の主演でしたが
娘の手術の立ち会いのため降板して、
最終公演のヴィオレッタ役は、なんとアンナ・ネトレプコが演じたんでした~ね。

IMG_3876.jpg

「ZURRIOLA」は、スペインのバスク地方・サン セバスチャンなど欧州で9年、東京のサンパウと
龍吟で研鑽を積んだ本多シェフのモダン スパニュッシュとスペインワインが楽しめるんです。

お店は、10人ぐらいが集える個室がありましたが、グループでご利用でしたので、
10名ほどのカウンター席のど真ん中の席に通されました。

麻布十番にあったお店を、今年の5月中旬に、こちらの銀座交詢社ビルに移転したそうです。

IMG_3855.jpg IMG_3858.jpg

ピレネー山脈を挟み、フランス南西部とスペイン北部にまたがるバスク地方。
険しい山々と大西洋に囲まれたこの地には、昔から独自の言語や文化が色濃く存在し、
まるで、一つの王国のように、その個性を際立たせていて・・・
なかでも食の世界では、今や世界の注目が集まる“美食の都”で
例えば、スペイン側のサンセバスチャンには、星付きレストランやバルだけでなく、「美食倶楽部」とよばれる
謎のクラブがあって、100年以上もの間、バスクの食文化を支えているそうです。

マウスオン
<

婦人画報:2015年8月号より

そんなバスクで修業したシェフ・本多誠一さん自らお料理の説明とサーブを・・・

前菜の前に・・・アミューズは、お米の御煎餅とオリーブオイル入りのフォカチャ
フォカチャは、オイルが垂れて来ない様に注意して食べなければいけません!!

IMG_3859.jpg

前菜・・・カンタブリア産アンチョビのコカ

コカって何~だ!!
コカとは、(coca スペイン、カタルーニャ語)でパンをさす言葉だそうです。
日本のパン屋さんにもソーセージや、ハム、卵、明太子等がのったパンがありますよね、
その原型みたいなもので、元はスペイン、カタルーニャのパン屋が発症の料理なんだそうです。
下の生地がコカで、その上にアンチョビが・・・ハーブに透明のシートはトマトゼリーなんです~よ。
花びらが~可愛い。アンチョビの塩味が・・・結構効いています。
いつもならワインと一緒に頂きたいですが、連れに合わせて~ジンジャエールです。

IMG_3862.jpg

北寄貝のサルサベルデ ミントの香り

北寄貝をさっと湯通しして・・・ サルサ(ソース)ベルテ(緑色)
すりつぶしたイタリアンパセリにアンチョビなどを混ぜてつくったソースで頂きます。

北寄貝の干した物は、姥貝(うばがい)と言いますが、肝臓病を患っていた母は、姥貝やシジミなどの
貝類のタウリンやメチオニンが肝臓にイイ・・・とお取り寄せして、しゃぶっていました。

マウスオン
<

フランス語で帆立貝は『サンジャック(聖ヤコブ)』と呼ぶそうで、スペインの西の端、ガリシア地方の聖人の
聖地のサンティアゴ・デ・コンポステーラは聖ヤコブを祀った巡礼の地として知られています。
フランスからサンチャゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼ルートの教会に帆立貝の紋章があれば、
巡礼者を迎える宿であることを示して、巡礼者も帆立貝を身につけるのが慣わしになっているそうです。
巡礼の道中、帆立貝の貝殻は、食器や水飲みの器として重宝され、帆立貝を食べると、
巡礼の旅が病気も怪我もなく、無事に終えられると信じられていたようです。

お皿にも・・・その象徴の帆立貝の貝殻が・・・


車海老とお米のモルシージャのスケット


右側が血とお米の入ったソーセージの「モルシージャ」。シェフ自ら、車海老の美味しいソースを器に~

マウスオン
<

この黒くてなんだか他とは違う存在感を放っているモルシージャは、豚の血から作るソーセージ。
主に12月頃、スペインの農村部ではマタンサというお祭りを行うところがあるそうですが、
これは豚を屠殺して保存の為にハムやソーセージにする行事だそうです。
残酷にも感じますが、余すところなく利用するということで血もソーセージにしたのだということです。


メインデイッシュの一皿は~

真鱈の軽いピルピルソースと白いんげんとアーティチョーク

ピルピルはスペインの中でも一番の美食の街と 知られるバスク地方のお料理
旨味が凝縮された独特のソースとタラとの相性が抜群でした!

IMG_3870.jpg

お肉は、スペインと言えばイベリコ豚でしょう!!~と言う事で

イベリコ豚(舌、ホホ、プティファラネグラ)のモザイク仕立て、ナスとアプリコットのピューレ

m-ariasさんは、「和風な味がする~ワ!?~と。
後日談ですが、「サンパウ」のイベリコ豚のプルーマが印象的だったので、物足りなかったようです。

IMG_3875.jpg

ここでメニューには書かれていませんでしたが 
「この後よろしければウサギのアロスメロッソ(スパイン風雑炊)の用意がありますが・・・」と~
勿論、折角の機会ですのでダイエットを忘れて・・・でも写真を忘れてしまいました。

終始にこやかな本多シェフと時々聞こえて来るスペイン語のオーダーは・・・このお兄さん?
IMG_3884.jpg IMG_3885.jpg

トフィー、梨、セルフィーユ

洋ナシのシャーベットの隣には、日本の梨のキューブが~
IMG_3877.jpg

小菓子

本多シェフが、スペインの海をイメージしてオーダーしたお皿は有田焼とは・・・驚きでした!!
キューブ型は、ラードで作ったボルボロン。口に入ると・・・さっと溶けちゃいます。

IMG_3882.jpg
ポルポロンは、娘の母校のシスターの得意なお菓子。
お口にぽいっと入れて、「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」~と、
溶けちゃう前に3回唱える事が 出来れば・・・幸せが訪れると言われている
スペイン・アンダルシア地方のクリスマス シーズンには欠かせない素敵な伝統菓子なんです。


m-ariasさんは、『お節料理は、3日かけてつくる~わ!!」と。
社会人になって家から離れている息子さんやお嬢様たちが、彼女のお節を楽しみに帰って来るのです。

『焼きなます』のレシピを教わりました。
①しらたき、①干し椎茸、②牛蒡、人参、③木耳、油揚げ④蓮根を細く切って、①~④の順にゴマ油で炒め、
薄口醤油、砂糖、酢で味付けをして最後にゴマをかけ・・・へぎ柚子の千切りを散らす。

焼きなます
写真は、道場三郎さんの焼きなます・・・作ってみようと思います。



スペインと言えば、「第35回カダケス国際ミニプリント展」で、54ヵ国683人(作品総数約2700点)の中から
6名の大賞の一人として選ばれた妹の個展が、12月1日~27日まで銀座の『伊東屋』でやっています。

運よく妹が会場にいて、作品の説明をしてくれましたが
10cm四方の銅版画の図案を30点用意しなければいけないと・・・アイデアを絞り出すのに四苦八苦!!
「これ、没にしようか悩んでいるんだけど?」と取り出した作品に、
パワー満載の私たちは「オレンジは、私の中で今my boom!!いいじゃあない!!」と・・・。

IMG_3893.jpg

中央のショーケースには可愛い・ユニークなミニ額入りの銅版画が沢山並んでます。

一点物扱いで即売で・・・額の在庫に限り有り~だそうで
檻に閉じ込められたイメージのライオンのお題は『人気者』
干支が亥、動物占いではトラ、星座は獅子座の私にピッタリでしょう!?(笑

IMG_3886.jpg

会を重ねる度に、作風も変わり、益々独自性を持ち研ぎ澄まされていく妹のこれからが楽しみです。

IMG_3895.jpg

作家在廊日/19日(土)・20日(日)・22日(火)・23日(水)・24日(木)・25日(金)・26日(土)・27(日)  
        13:00頃~19:00頃まで(最終日27日は18時まで)
(都合により変更のある場合は、ご了承ください。予定日以外にも在廊する事があります。)
*お越しの際は、コーナーに芳名カードがございますのでご記入のうえ、カードボックスに入れてください。

         。,・~~・,。☆。,お 知 ら せ,。☆。,・~~・,。


       山宮律子201512
      
       山宮律子2015伊東屋

   場所が分かりにくいそうです。
   「額装売り場内」または「フレームコーナー」を目指して・・・行ってみてください。


   作家・山宮律子の在廊日/
   19日(土)・20日(日)・22日(火)・23日(水)・24日(木)・25日(金)・26日(土)
   27(日)  13:00頃~19:00頃 




17(-3.2)32.5 庭の湯は、最高!! バリ式アロママッサージで癒されました。
18(-3.2)30.5 午前仕事、午後お花レッスン、夜バレー観賞。真面な食事せず~炭水化物三昧でした。
19(-2.4)30.5 一昨日の不真面目な食が反映されたのか!?昨日は、お茶がやけに美味しかった。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、おはようございます。

ハイ~、鼻歌で・・・ちょっとオドロオドロしく~
今朝も歌っちゃいました。

今日は、3件の用事が・・・
午前中は、仕事。午後、お花のレッスン。夜は、シルビー・ギエムのファイナルを見に・・・

師走ですから~ね。
私も・・・走っちゃいます(笑

ハイ、もっともっと研鑽してあなたに近づきたいです。

そういえばmonalisaさんは声量がありそうですね。
プッチーニの「私のお父さん」なんかきれいに歌いあげそうです。
ワルツでちょうどいい速さなので、ダンス曲で弾いています。

スペイン料理は興味を持って見せていただきました。
彩もきれいで、器もそれぞれいいですね。

銀座でお食事のあとは妹さんの展覧会にお出かけになったのね。
なかなか東京まで出かける機会がないのです。
ますます精力的に作品を作られていらっしゃるようで・・・
また神奈川県で開かれるようなときがあれば、お知らせくださいね。

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
おはよーございます!

スペインは イベリコ豚とバレンシアオレンヂが最高!!
その為に もー1度行きたい!実際は行けれないけど行きたい~~!!
海外の食事で美味しいと思うことは少ない中でNO1とNO2がこれです
日本で食べるスペイン料理は如何でしたか?
モナリンは 変らず美味しそーなものを美味しそーに たくさん食べてますね
健康な証ですね~~

3件の用事が、、
師走でなくても毎日忙しいのに このブログの内容と記事数!!
ぬぁんてことだ~~!!
ちゃんと寝てらっしゃいますか!?

komamichiブログは今年も更新少ない中をモナリンにはお付き合いいただき
大変ありがとございました~~♡
コメントの交換も楽しかった!!
どーぞ不真面目ブログに懲りずに来年もヨロシク(*・∀・)从お願いします♪
ってね また年内に来ちゃいますよ(*∀*)笑
          ┃★━━━━━━━━┛

ikさん、今晩は~

O mio babbino caroですね!?

ちょっと練習して、皆の前で・・・歌ってみたいです~ねェ

ZURRIOLAの料理と器・・・とてもセンスが良かったですよ。
お友達との会食に・・・いかが?

ハイ、その節には・・・また連絡いたしますので
行ってやってください~ね。

komamichiさんへ

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃   
今晩は~

コマちゃんも、スペイン贔屓でした~ね。
たしか?パラドールは、同じロンダ!?

スリエラのお食事は、細やかな気配りで・・・お味も私は気に入っています。

コマちゃん、睡眠ですが、一時期は1時までには寝ることにしていましたが
最近ずれ込んでいます。

ブログ内容も詰め込み過ぎですか~ね。
次回分の内容も2つに分けられるから、そうしようかしら?

コマちゃんの足跡があると・・・嬉しいです~よ。

また、お待ちしています。


             ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

こんばんは。
銀座でスペイン料理を堪能…さすがです。
お料理もさることながら、器がステキ!
シンプルでいて、上品で、お料理を引き立てていて、言うことないデス。
器を愛でながら、お料理を美味しく頂ける時間って至福ですね。

妹さんの銅版画、大人の女性の雰囲気を醸し出してますよね~
ショーケースの額装が、オシャレに纏められていて、これまた素敵。

monalisaさん、いつも刺激をありがとうございます。

riomanさん、今晩は~

しばらく更新されていなかったので、ノロか溶連菌でも家族中で・・・と
最悪を気遣っていましたが~
山形からご両親がいらっしゃっていたようで・・・それも大変でした~ね。


> お料理もさることながら、器がステキ!
> シンプルでいて、上品で、お料理を引き立てていて、言うことないデス。
> 器を愛でながら、お料理を美味しく頂ける時間って至福ですね。
   そうなんですよ!!
   毎回感動の連続でした。
   フランス、イタリアとはちょっと違いを感じます。
   
> 妹さんの銅版画、大人の女性の雰囲気を醸し出してますよね~
> ショーケースの額装が、オシャレに纏められていて、これまた素敵。
   動物や鳥、裸婦などいろいろなミニ額がありましたが
   同じ銅版画でも額が違うと全く趣が違って見えますから~不思議です。

今年も残り少なくなりました~ね。
我々も、明日は久しぶりで孫達と会食です。
heroもカタコトながら一生懸命意思を伝えてくるようになりましたので
明日は、いっぱい遊んであげようと思います。

勿論、孫達にはクリスマスプレゼントを・・・

もうお子さんたちに用意されましたか?

はい、両親が上京してたり、
役員や係の仕事があったりと、いつにも増してな毎日でした。
多少の喘息は出ても、元気にやってます。

今頃はきっと、みなさんお揃いで、クリスマス会食ですか!
賑やかで楽しい、幸せを実感できる時間になりそうですね。

我が家のサンタは、リクエストが絞りきれず、
困ってます。。。

riomanさん、こんにちは~

これから出かけます。
heartは、変身ベルトゴーストドライバーが・・・
heroは、プラレールの山手線。
heart-mamaは、あることで~燃え尽き症候群になっていますので
heart-papaが、カルパッチョなど腕によりをかけて料理を作っているようです。

私も、3~4点持ち寄って・・・今夜はお泊りしてきます。

子供たちが楽しみにしている・・・このころが親は大変だけど
夢が持てて~楽しい時期かもしれませんね。」

凛ちゃんも、久しぶりにheartに会えるので嬉しそうです。

heartの家に行こうね!!と言うと、外を覗きこみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/765-c3eb6d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乃東生(クリスマスプレゼント) «  | BLOG TOP |  » 熊蟄穴(お節料理)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。