topimage

2017-10

熊蟄穴(お節料理) - 2015.12.12 Sat

熊蟄穴(くま あなにこもる)

IMG_3839.jpg

熊が冬眠に入る頃。
人間も熊と同様、、戸外での活動が減り、家の中で過ごす時間が多くなって気分が塞ぎがち~。

秋から冬にかけて現れやすいという「季節性うつ病」

季節性うつ病は、日照時間が短くなるにつれて、そして気温が徐々に低くなるにつれて、
まるで体と心が冬眠を迎えようとするかのように重くなり、頭がボーッとする感覚に陥るのです。

気分も落ち込んで、悲観的なことばかり考えるようになり、何時間寝てもまだ眠く、
朝はなかなか起きられず、食べ物が偏って過食になりがちです。

5DSC_0443.jpg

冬だけこんな症状が出たら要注意!自分でチェックしてみよう。

□ 以前ならやれた仕事をうまく処理できない

□ 考えたり、集中する力が明らかに落ちる

□ しょっちゅう悲しく、泣けてきてしまう

□ 自己否定的になる

□ 普段より睡眠時間が数時間長くなったり、朝起きられなくなる

□ 一日中、横になって過ごしたい

□ 炭水化物に偏る食事をコントロールできない、体重が増える

5DSC_0442.jpg

冬季性鬱の治療法は・・・

●高照度光療法・・・2500~1万ルクスの照度で短時間当たる

●日光に当たる生活を心がける

●早起きする

●食事を工夫する・・・神経伝達物質であるセロトニンを増やす工夫をする。
      セロトニンは食物の中に含まれる必須アミノ酸の一種で、
      トリプトファンからつくられるので・・・ 肉、魚、大豆などたんぱく質の摂取を心がけよう。
      トリプトファン吸収には、ビタミンB6が必要なので、ビタミンB6が多いバナナやさつまいも、
       レバー、青魚など・・・炭水化物中心の食事もトリプトファン吸収を助けてくれる。
      
冬季うつの人が炭水化物を求めるのは、体が欲求しているから・・・。

因みに・・・私のチェック項目は、一つ。
チョコやケーキが目の前にあると・・・つい手が出てしまう。
お歳暮の時期で、差し入れなどがあると殊更!! 
気を付けよう!!


12月の懐石料理のレッスンは、『お正月料理(組重アラカルト)』

メニューは、『鴨ロースの蒸し焼き』『鶏肉のチーズ焼き』『甘柿のきぬた巻き』『百合根寿司』
『豆腐とひき肉の磯部ロール』『柚子大根』『黒豆』『筍の煮しめと梅煮』『雑煮』
餅は、焼く前に上に一刷毛醤油をぬると、上にぷくっと膨らみ、トースターで焼いても下に膨らまない~という裏技を知った!!

DSC_04331.jpg

めっきり『ハタキ』という道具を目にしなくなり、ハンディモップなどの便利な物もありますが
すす払いなど1年の汚れを落とし穢れを清める大掃除など新年の支度をする『正月事始め』が12月13日とか。

ある料理研究家は、黒豆や栗きんとん、〆鯖などの冷凍しても味が変わらないものは
この時期・・・12月13日頃から準備を始めるそうです。

お節料理の広告が目に留まりますが・・・お値段もよろしくって~ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
どれを見ても、決めかねます。

かと言って~30日まで仕事なので、
31日に必死でお節料理を作っている姿をイメージしただけで~疲れちゃいます。

DSC_04341.jpg

おせち料理には意味があるそうです。

【黒豆】 家族の皆がまめ(勤勉)に働き、まめ(健康)で暮らせるように願って食べるもの。
      黒い色には麻世目の力がある点されているそうです。
【田作り】 カタクチイワシを肥料にするとコメが良く獲れることから、豊作を祈って食べる
【昆布巻き】 「よろこぶ(=昆布)」から一家発展の、「よろこぶ(=養老昆布)」の当て字から
        長寿の意味を込められた昆布
【数の子】 ニシンは一腹に沢山の卵を持ち、多くの卵を産むことから、多産・子孫繁栄を祈ってべられる
       にしん(=二親)から多くの子供が生まれる。二親健在に通じる~とも
【タタキ牛蒡】 地面にしっかり根を張ることから、細く長く「幸せに」家族の安泰をねがう。
【紅白なます】 人参の赤(=紅)魔除け、大根の白は清浄を意味し、細く長い千切りにして二つ合わせる    
          ことで、おめでたい紅白の水引に見立てる。平安や平和を願う心が込められている
【えび】 長い触覚(ひげ)で背中を丸めた(腰の曲がった)老人を思わせるえびには、「腰が曲がるまで
      元気で長生きを」の願いが・・・。魔除けの赤い色で、おめでたい紅白の模様を持ち、
      飛び出た目が「めでたし」の語呂合わせにも~
【くわい】 大きな芽が出る(=めでたい)くわいは縁起が良く、「芽が出ますように」との出世を願う
      気持ちも託されて~。昔は「か」を「くわ」と表記したため、
      「くわ(=か)い」=「かい(=快)」 「快く1年をで過ごせますように」の意味も~
【八つ頭】 八つ頭の親芋には子芋が沢山つく。子たくさん、子孫繁栄の象徴とされ、
       「子宝に恵まれますように」という願いが・・・。「お頭」がたくさんあり、
       末広がりの「八」から「人の上(頭)に立てるように」との出世祈願も。
【蓮根】 多くの穴があいていて、よく先が見える(見通せる)ことから、
      「将来の見通しがよくなりますように」という願いが・・・。
【栗きんとん】 きんとん(=金団)は金のだんご、金のふとんの意味。黄金の塊、小判に見立てられ、
          金運や財産、富、商売繁盛、勝負運向上の豊かな1年を願った縁起物。


我が家の定番は、『黒豆』『お煮しめ』『なます』『紅茶豚』『牛肉と牛蒡の昆布巻き』
嫁ぎ先では何故か『キンピラ』がお節料理に仲間入りするんです。
『栗きんとん』や『田作り』などは、出来合いのもので間に合わすことにして
忙しい合間をぬって、正月の準備に取り掛かることにしましょう~かね・・・。


         。,・~~・,。☆。,お 知 ら せ,。☆。,・~~・,。


       山宮律子201512
      
       山宮律子2015伊東屋

   場所が分かりにくいそうです。
   「額装売り場内」または「フレームコーナー」を目指して・・・行ってみてください。





12(-2.6)31.0 朝氷雨、午後晴れて20℃にまで・・・。夜は、すき焼き。やっぱり~ね・・・のUP
13(-3.2)31.0 2時のアクアレッスンには間に合わず、自主的に1時間。夕食は、生姜焼き
14(-3.0)30.0 ダブルブッキングで~場違いなパーティーに・・・。20年前に戻りたい。
15(-2.4)30,5 あなたの体は、あなたが食べたもので・・・できています。偶にはイイか!!
16(-2.4)30.5 体重を計る前にジュースやバナナ、コーヒーを・・・。今日は、絞ってきます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日は七十二候の一つ、熊穴にこもる日らしいですね。
こうも暖冬では熊もまだ冬眠はしないでしょう。
エルニーニョ現象なのか、紅葉も15日程遅くなっているとか
そのうち、クリスマスと紅葉が同じ時期に・・
個人的には暖冬はありがたいです。

hotterさん、今晩は~

カナダの熊たちは、鮭の遡上で沢山の獲物を捕らえ・・・いよいよ冬眠に入るんでしょうか!?
暖冬でも、体内時計は変わらないかもしれませんね。

東京の昨日の朝は氷雨で・・・でも、午後は20℃にも暖かくなって
下に着込んだ肌着を脱いだほどです。

> エルニーニョ現象なのか、紅葉も15日程遅くなっているとか
> そのうち、クリスマスと紅葉が同じ時期に・・
> 個人的には暖冬はありがたいです。
   たしかに!!
   でも、四季があればこその楽しみも日本人は心得ている訳で・・・
   そうなっちゃうんですか!?これから先~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、おはようございます。

いつも有意義な情報と音楽、ありがとうございます。

繊細な部分です。

無理のない様に、お過ごしください。

そうそう、ThePianoGuys - Angels We Have Heard on High

私もシェアさせてください~ね。

monalisaさん、

私も日照時間が少ないかも・・・・ここのところ出かける用事があまりなく
一日中家にいることが多くなっています。お天気がいまいちだと洗濯物も
部屋干しになることが多く、炭水化物が減らせず、そしてとても眠いです。
朝は早起きだったのに、右に目覚まし時計、左に携帯電話のアラームをかけて
寝過ごさないように気をつけているこの頃です。・・・ほんと、やばいかも。

いつもながら懐石料理のレッスンのご披露、興味深く見ています。

お正月の用意・・・・ね。憂鬱だけれどみんなの笑顔があるから
今年もがんばるしかないわね。

ikさん、今晩は~

私は、いつも6時15分からの東京FMの放送で起こされますから
寝過ごすことはないけど~

こうお天気が悪いと~ね。
暖冬とは言え、結構曇っていることも多いでしょう!?
甘いものを目にすると・・・我慢できないの~。

今日も、差し入れを食べちゃった。
明日は、庭の湯でたっぷり絞って~がんばるから・・・。

レッスンの中でどれだけ再現できるかしら?

先日娘からの電話で
「クリスマスはどうする?お母さんの手料理を食べたいんだけど・・・」なんて甘えてきましたが
クリスマスもお正月も...持ち寄りで一緒に楽しむことになりました。

我が家風が・・・一番よ~ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/764-ab88b363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鱖魚群(スペインに思いを馳せ・・・) «  | BLOG TOP |  » 閉塞成冬(冬の庭花)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。