topimage

2017-06

閉塞成冬(冬の庭花) - 2015.12.07 Mon

重く垂れこめた雲に天地の気が塞がれ、生き物も動きをひそめている・・・
そんな深閑とした冬日の様子をあらわす言葉『閉塞成冬』(そらさむく ふゆとなる)~ですね。

P1220898.jpg

今年は、2年目。剪定、追肥を怠りなく行ったからでしょう!?
我が家の庭には、この寒さにもめげず・・・クレマチス「ヴィエネッタ」が咲いています。

P1220896.jpg

フロリダ系の品種で
やや緑色がかる白色の花弁に、雄しべが弁化したユニークな花形
その花弁の中心部は、ボリュームがあり、緑色から紫色へと変化していき個性的で非常に美しいです。

P1220925.jpg

育てたように育つ・・・子育てと~同じですね。

IMG_3838.jpg

地植えしたバラも、今咲いています。

オールドローズ マダム・ピエール・オジェ Mme.Pierre Oger
コロンとした球形のカップ型の花形はラ・レーヌ・ヴィクトリアと同じです。
花色は透明感のあるシルバーピンクで、
一番外側の花びらにはラ・レーヌ・ヴィクトリア由来のライラックピンクのぼかしが現れます。

花はきわめて美しくブルボン系の中でも人気は1番ともいわれています。
連続開花性にも優れています。香りも強くオールドローズ香が漂います。

ちょっと琉球スズメウリと一緒に・・・アレンジメント

P1220409.jpg

スズメウリとウメモドキ

P1220406.jpg

ニコライ・バーグマンで知り得たアレンジを応用して~

P1220447.jpg

そうそう、お祝いで頂いた花も忘れぬうちにUP~

P1210719.jpg

もう1か月も前の事ですが、チューリップの球根を植えようとしたら、スノードロップが咲いていました。

P1220415.jpg

12月に入り、シフトが決まりました。
日本の仕来りでは、28日が御用納めで、医療機関もそれに則っている所が多いですが
私の知る限り・・・中国系のお医者様にとってお正月休みは、無いに等しい(旧正月に祝うため?)ので
私の仕事も、右に倣えで・・・30日までしっかりシフトに組まれています。

・・・と言う事で、私の人生は、恙なく~忙しいのです。

         。,・~~・,。☆。,お 知 ら せ,。☆。,・~~・,。


       山宮律子201512
      
       山宮律子2015伊東屋

   場所が分かりにくいそうです。
   「額装売り場内」または「フレームコーナー」を目指して・・・行ってみてください。





7(-2.2)29.0 昨日は、お歳暮を出しに伊勢丹に~。株主優待とポイントで・・・買い物と夕食 lucky!!
8(-2.0)30.0 気を許して・・・差し入れのミルフィーユを~。糖質は、やっぱり!! クワバラクワバラ 
9(-2.4)30.0 リセット出来たかな!? 『乾物Xヨーグルト」のレシピを知りたいと・・・お客様が~沼袋で
10(-2.8)31.0 スペイン料理でランチ。夕食は、ごく簡単に~
11(-3.0)32.0 後輩たちと『サンダンデーロ』でランチ。昼間のビールで怠くなって・・・。風邪!?


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

monalisaさん、

うわぁ、きれいな花をたっぷり見せていただきました。
センスがいいですね。

まだクレマチス、バラも咲いているの?
今年は例年と違い植物たちも咲いていいものか…と迷うでしょうね。
このクレマチスは中心がまるでダリアみたい。そして周りに薄い花びら。
何とも珍しい品種ですね。

30日までお仕事とは何と忙しい。私は26日で外出予定は終わりです。
普段サボっている分お正月前の仕事は山ほどあります。
風邪などひいている場合じゃないのに・・・もう5日間も咳が止まらず
もう一度今日内科医院に《効く》お薬をもらいに出かけようと思っています。
昨日は老人ホームでボランティア演奏があり、咳をコラエテの演奏は
かなりハードでした。でも、皆が明るい顔でたのしんでくださるので
クリスマスメドレーもがんばれました。

ikさん、今晩は~

ikさんは、褒め上手だから・・・嬉しい!!
ありがとう~ね。

今年は、ちょっと余裕があるのかしら!?
いやいや~、ちゃんと肥料を施したり、必要な時期に剪定をしたからでしょう。

クレマチス・カシスも蕾を持っていますが・・・咲くかしら!?どうでしょう!?

> まだクレマチス、バラも咲いているの?
> 今年は例年と違い植物たちも咲いていいものか…と迷うでしょうね。
> このクレマチスは中心がまるでダリアみたい。そして周りに薄い花びら。
> 何とも珍しい品種ですね。
   いつだったか『クレマチス・鉄線』が、見事に咲いたかと思ったら全滅してしまい
   今度は、ちょっと似ている『クレマチス・ビエネッタ』を
   ダリアと言えば、近頃あちこちで皇帝ダリアを見かけます~ね。
   ダリアも豪華でイイですね。

> 30日までお仕事とは何と忙しい。私は26日で外出予定は終わりです。
> 普段サボっている分お正月前の仕事は山ほどあります。
> 風邪などひいている場合じゃないのに・・・もう5日間も咳が止まらず
> もう一度今日内科医院に《効く》お薬をもらいに出かけようと思っています。
> 昨日は老人ホームでボランティア演奏があり、咳をコラエテの演奏は
> かなりハードでした。でも、皆が明るい顔でたのしんでくださるので
> クリスマスメドレーもがんばれました。
   ≪効く≫お薬とは・・・面白いですね。
   咳と言えば、最近気管に何かが詰まってしまう事が多くなって・・・ヤバイです。(笑
   
   クリスマスメドレーを皆さん、楽しんできいていらっしゃる様子が目に浮かびます。
   お孫さんへのクリスマスプレゼントは、決まりましたか?
   
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/763-1f74dd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊蟄穴(お節料理) «  | BLOG TOP |  » 橘始黄(乾物 X ヨーグルト)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。